D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2020年1月〜12月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2020/12/31 Thu 〜コスモス薬品関東本格進出の年〜
天気:晴 気温:7℃(280K)  

 乙カレー様です。11.5周年記念更新から更新が止まっておりまして申し訳ございません。折角の機会ですので、少し背景を記載しようと思います。前回の日記でも少し触れておりますが、年々、このサイトのサーバーへの不満が大きくなっております。今回、運悪く、契約更新の2020年6月までに別案件の代替が決めきれず更新することにしまして、3年契約の為、このサイト自体は2023年5月までは残る見込みです。しかしながら、代替が決まれば、次回の更新は考えておりません。更新をしないとなると、すなわちサイト閉鎖となりますので、このサイトにあまり労力を費やす気が起こらなくなってきました。あと、今年から副業の見直しを行っております。正直、新しい副業の方が、サイト関連より儲けが出る見込みです。今年は新副業が初年度ですので、初期投資に利益を取られてはいますが、それでもサイトの年利益よりは利益が大きくなる見込みです。以上が、更新が激減した背景となります。

 とは言え、1年の総括位はしようかと思いますので、例年通り振り返りはしておこうと思います。なお、今年はオリ曲も作成済ですので、今回は日記のみの更新です。

 1月は青春18切符で福井へ。北陸新幹線が敦賀延伸したら、青春18切符で行けなくなるので、取り急ぎ名城と恐竜博物館を巡りました。一乗谷は城下町の跡の雰囲気あってよかったですね。ただ、鉄族には、越美北線の本数が課題ですが…。雪は国吉城跡で少し降った程度で、割と過ごしやすかったと思います。福井ソースカツ丼や8番ラーメンは久々に楽しめましたし、福井県ローカル回転寿司の海鮮アトムや敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼も楽しめました。いや…2500円の越前ガニも楽しみましたけどね…。

 2月は連休を頂けましたので、日本三景の2つ目・天橋立と、今年の大河ドラマの主役・明智光秀関連を巡りました。天橋立は完全なる雪でトンデモなく寒かったですが、その為か人も少なく、雪の天橋立を見ることができました。あとは、残雪の黒井城跡登山もなかなかスリリングでしたね。亀岡の大河ドラマ館に訪問できました。グルメは、松葉ガニ、ふくちあんラーメン、ホテルの丹波のお膳等楽しめました。前述の新副業立ち上げ開始したのも実はこの時です。

 3月辺りから武漢ウイルスが本格的に騒がれてきたと認識しておりますが、裏を返せば外人が来づらくなったということでもありますので、ここで飛騨高山に行ってきました。まあ、それでも外人はいるのですけど、白川郷以外はそこまで混雑しておりませんでした。白川郷はあんなに混雑しているのですとちょっと微妙でしたね。住んでいる方々は恐怖を感じているのではないだろうかと思いました。私的には石見銀山の方がよかったと思いました。ひだの古い車両に片道だけ乗ってみましたが、確かにJR東海の車両にしては乗り心地はよくないですね。引退も止む無しと思いました。あとは日帰りで唐沢山城跡を観に行きました。帰り、佐野ラーメンのついでに、佐野市駅という残念な駅から帰ったのですが、まさか後に再訪することになるとはこの時は全く予想しておりませんでした(後述)。

 4月から武漢ウイルス感染症が更に拡大し、弊社ですらテレワークが認められるようになりました。あと、今回は部署異動がありました。この時は常磐線経由で仙台旅行を考えていたのですが、同居人の反対に遭い断念しました。代わりに甲府と御殿場にそれぞれ日帰りで行ってきました(甲府と御殿場じゃ甲府か富士辺りに1泊して身延線乗った方が効率的でしょうけど…)。4〜6月は泊まり旅行を自粛しましたよ…。聖剣3のリメイクが発売され、2週しました。3週目はまだやっていません…。

 5月、遂にディスカウントドラッグコスモスの郊外型店舗が茨城県龍ヶ崎にできることになり、行ってみました。この時点では品揃えに申し付けたいことはある状態でしたが、確かにON365やStandarDayに溢れる3ヶ月前の福知山を思い出す店舗が龍ヶ崎にありました。下旬には取手のゆめみ野にも関東郊外店2店舗目ができました。

 6月は仕事で久我山に行ったついでに、吉祥寺に進出したやっぱりステーキに初めて行ってみました。肉は柔らかめで、人によっては柔らか過ぎると思うかもしれませんが、簡素なサラダバーがあったりとコスパは良いように感じます。吉祥寺自体は人生で3回しか行ったことありませんが、次があれば赤身ステーキを食べてみたいと思います。あとは日帰りで太田金山城跡を観に行きました。ここはかなり遺跡感あって気に入りました。登山が少し大変ですがね…。

 7月は神田というか御茶ノ水というかの場所に調剤併設コスモスが新規出店しました。この店は3回訪問しましたが、管理人の行く時間がよくないのか、物販も調剤も客は少なく、ブクロや中野みたいなことにならないか心配です(ただ、インバウンドに媚びたりはしていませんでしたが)。あとは、夏の青春18切符で滋賀県周辺に行って参りました。2度の延期をされた安土城跡にようやく行きました。ここはなかなか見応えのある城跡と思います。他、坂本城跡も行きましたが、こちらはそれ程ではなかったです。この時は米原に泊まったのですが、平和堂がなくなって、大変買い物に難儀するようになりました。しかし、5ヶ月後にあんな変貌を遂げるとまでは思っていませんでした(後述)。

 8月はつくばのさくらの森にコスモスさんができましたので、初つくば及びつくばエクスプレス全線乗車。確かになかなか速い爽快な路線です(まあ常磐線も茨城県内は速い方ですけど)。ここからON365チューハイが品揃えにデビューします。前月に坂本のコスモスで買って呑みましたが、ON365チューハイと言い、昨年の檸檬堂と言い、関東で発売される時は何気に前月に呑んでいたりするんだよな…。あとは夏青春18切符でコスモス堀町店も訪問。ここはセイコーマートが割と近所にある茨城百景登録の店舗でした。笠間城跡も観ましたが、唐沢山城跡と太田金山城跡と比べると微妙でした。そして、コンフォートホテル岡山閉館と言う事で、大都会岡山へ。備中高松城跡、鬼ノ城跡、津山まなびの鉄道館を巡りましたが、鬼ノ城跡でのトラブルで倉敷に行けなくなりました。大都会岡山は4回行ってますが、4回行ってて倉敷未訪は珍しいよな…。グルメはえびめし、徳島ラーメン麺王、デミカツ丼、津山ホルモンうどんを楽しみました。

 9月は遂に富野由悠季の世界展が静岡で開催と言う事で静岡に遠征。青春18切符期間外に静岡となりましたので、185系踊り子に熱海まで乗ってみました。確かに何か115系や205系を思い出す懐かしさを感じる乗り心地。空いていたので楽しむことができました。草薙駅から静岡県立美術館へ。神戸で観た所は飛ばし気味に観ても4時間かかる濃密さ。今後の富山か青森も行ってみたくなってしまいました…。あと、管理人の初1人旅が東静岡のガンダムでしたが、その時の宿に10年振りに泊まってみました。何となくは覚えているものですね…。この時のグルメは清水マグロ丼、静岡おでん、三島コロッケ、炭焼きレストランです。あと、この草薙駅もまさかの再訪になりました(後述)。

 10月はコスモス同日2店舗オープンがありました(埼玉の北本と千葉の野田)。台風接近予報にも関わらず駐車場満車の超混雑でした。品揃えですが、あとはON365納豆を要望したいと思います。あれも九州なネタな納豆ですので…。あとは、神奈川県の溝ノ口にもコスモスさんができました。こちらは上野毛に調剤が付いたミドルタイプの店舗でした。ようやく東京GOTO解禁になりましたので、新幹線の運賃がずっとネックでした八戸に行って参りました。根城跡、三八城跡、三戸城跡、九戸城跡を巡りました。グルメは八戸ラーメン、せんべい汁、八戸イカ、マグロ、サバです。

 11月は世間の3連休で広島に行って参りましたが、超三密の大混雑でした…。こういう所を統制できない無能な政治家連中と思います。最後の日本三景・宮島と吉田郡山城跡、呉大和ミュージアムに行きました。グルメはお好み焼き、汁なし担々麺、穴子、牡蠣です。あとは、栃木県に2店舗(足利と佐野)、コスモスさんがオープンしました。片方が広島と重複した為、今回は同日2店舗訪問をしました。ここでまさかの佐野市駅再訪問となりました…。佐野市駅なんかが最寄りのコスモスができちまうなんてな…。栃木県は宇都宮と日光にもコスモスができる予定のようですね。楽しみにしております。

 12月は、当初は兵庫と京都に旅行する予定でしたが、大阪がGOTO外されて大阪を跨がないで欲しいと同居人から要望があり、京都とまた滋賀へ。京都のハンバーグ・とくらに遂にデビューしました。こちらはかなり肉汁が凄いです…。さわやかと違って赤身は全然ありませんが、こちらもなかなか良好です。さわやか同様、立地に少し難があるのが残念です。滋賀は八幡山城跡に行きました。そう言えば京都は隣県なお陰か空いていましたが、2つ隣になる滋賀は混んでいました。あとは、米原の変貌を見に行きました。フレンドマートとドラッグユタカができていました。フレンドマートなんか平和堂時代より客いるんじゃないかって位、混んでいました。あとは冬の青春18切符で静岡に日帰りで行ってきました。静岡県にも2店舗コスモスができていましたので寄ってみましたが、まさかの草薙再訪となりました…。ただ、静岡のコスモスは、杏林堂に押され気味に感じました。世の中にはコスモスを押すドラッグストアもいるんだなと勉強になりました。

 来年の年始旅行は長野県です。雪予報は今の所初日だけですので、問題なさそうですね。GOTOキャンペーンが終わるまでは、毎月遠征をして、税金を取り戻そうと考えています。それでは、来年も更新頻度はきっと低いと予想されますが、細々と当サイトをよろしくお願いできましたらと思います。

■ 2020/8/25 Tue 〜Twitter開始から10年を経過しておりました〜
天気:晴 気温:32℃(305K)  

 乙カレー様です。当サイトも8月3日で開設11.5年を迎えました。ただ、今回はTwitter10周年の方が大きいでしょうか。当サイトですが、ご覧の通り放置気味になっております。記念更新でもありますので、背景を書きますが、先日、サーバー契約更新を渋々しましたので、2023年6月まではサイトは残します。しかしながら、今の所、次回のサーバー更新を考えておりません。管理人が満足する代替機能が見つかれば、2023年で当サイト閉鎖を考えておりますことをご連絡いたします。以上より、更新頻度も大きく下がっております。当初は旅行記のTwitterリンクまとめを作ろうかとも思いましたが、あと3年未満の命になる可能性を鑑みるとどうしようかと思っております。

 まあ、現時点では必ず閉鎖するという状態ではありませんので、記念更新は現状通り続けようと思います(閉鎖を決定したら止めると思います)。今回はデジモン再アニメ化ということで太一君にしました。

 近況ですが、先月から旅行は再開しております。先月は夏青春18切符で滋賀県周辺に行ってきました。今月は大都会岡山に行って参ります。そう言えば米原に泊まるとその次の旅行はのぞみ&ハローキティ新幹線に乗車になっています(まあ浜松宿泊の次がサンライズ乗車も3回目で崩れましたので、これも今回限りかもしれませんが…)。大都会岡山って冬でもそんなに寒くない印象がしますが、夏はかなり暑いのでしょうかね…。日生以外の岡山県で行きたかった所が、この旅行で完遂できる見込みです(てか日生は大都会より姫路からの方が行きやすいので、兵庫県の内に捉えています…)。来月は遂にハゲの世界展(富野由悠季の世界展)で静岡です。初旅行と同じような行程になりそうで、初心を思い出すかもしれません。それではあとは日記回想です。

2019/2/15

前回はまだバスタ新宿がこの世になかった時です
⇒そう言えばバスタ新宿も4月は閑散としてたな…。

2019/2/16

名古屋VIPラウンジでバスを待つのもかなり懐かしかったです
⇒21時になるともう疲れちゃうしな…。

2019/3/13

今日は予定通りロックマン11攻略ページを整えました。まだエキスパートモードできておりませんが
⇒まだまともにプレイすらしていませんので、更新はないと見込まれます。

3月は下旬にリニューアル上山城と前から行きたかった米沢城跡を巡りに山形に行く予定でいます
⇒3月でも雪降る&積もるんですよね山形…。

2019/3/17

サンライズは、管理人は3年前に瀬戸に乗ったっきりになってしまっています
⇒旅行計画は何気に既に2021年1月まで作成済ですが、今年も乗車予定はありません。

2019/3/25

一時期は浜松に泊まると乗車フラグが立つのでは
⇒あら、この時も同じこと書いてるわ。

瀬戸の動画ですが、遅くとも今年中に削除の方向で考えております
⇒こちらは予定が変わりまして、今の所は残してあります。

2019/3/25

書いたか忘れましたが、今年は2曲既に作りたいと思っている曲があります。今回はその内の1曲です。その2曲とどうせある2019年のオリ曲を作れれば、あと1曲で1年で4曲作成が叶います
⇒結局、内1曲は未だに着手すらしていません。

2019/5/13

2016年の年末に催された第1回お城EXPOの写真更新です
⇒てか今年やるんですかね…。

2019/5/18

1更新1路線で今後追加します
⇒これももう停まりそうやな…。

2019/6/13

東京は知事が無能だからしょうがないよn(ry
⇒なんだ、武漢より前にもう無能さコメントしてたのk(ry

2019/6/17

鉄道メモ山陽本線を更新しました。この路線は、相生、糸崎といったアレな乗継駅もありますが、姫路や大都会岡山といった強烈な個性のある乗換駅もあります。三原や新山口は刺さる人には刺さりそうな乗換駅かと思います
⇒糸崎と大都会岡山じゃ落差が凄まじいな…。

2019/6/22

ハッピーシュガーライフの原作が本日で最終話発売となり、完結しました
⇒そうか、原作も完結から1年経ってたのか。

2019/7/15

今年は27年ぶりの寒さの7月と言われますが、未だに梅雨明けの気配もなく、今月中に梅雨明けるのかすら不明瞭です
⇒あれ、今年も同じような感じじゃないか…。でも去年は一応7月中には明けたようですが、今年は明けませんでしたね。

タイ米が辛辣な評価をされていたように思います
⇒このタイ米いじめは酷いよなと思います。

2019/7/19

宇都宮線みたく、水上まで高崎線でいいようにも思いますがいかがでしょう
⇒水上はグンマだしなあ…。

2019/8/3

(1)は夏青春開始前にあと中央線はやりたかったですが、進めてはおります。中央線とそれ以外のある程度ニーズのありそうな路線は冬青春より前には更新したいと思います(というか、11周年記念更新が春青春より前ですので、需要を鑑みますと冬青春前にはこの目標は完遂させたい次第です)
⇒結局放置になってるなあ。

2018年の新幹線なるほど発見デーは東海らしさがよく出ていたと思いますよ
⇒さすがに今年はなるほど中止のようです。

E4系の引退が近付きましたな
⇒E4系、E7系ご入浴で引退延期になりましたね。

■ 2020/5/23 Sat 〜DM050 50曲うp達成〜
天気:曇 気温:23℃(296K)  

 続けて曲更新です。サイトとしては50曲目の大台です。DTM最初期にお世話になりましたロックマン10のワイリーステージメドレーにしました。詳細説明は楽曲詳細ページに譲りますが、1〜5面全て入れています。メドレーを作るのは7、8年ぶりかと思いますが、メドレーは全体最適を考えないといけない点が大変に思います。各曲単位で考えると全てに納得の出来でもありませんが、こちらで決着としました。今回は各曲毎に“DM050+”としてMP3を別途公開します。

 そう言えば先日、聖剣3のリメイクやるついでにロックマン10をブルースでやってみました。ポンプマンは簡単ですのですぐクリアできるのですが、ポンプマンしかクリアできずにしばらく止まりました。とにかくあの紙装甲が厄介ですね…。ソーラーマン、ボス部屋まで行けないんだもん(まあ、もともと被ダメしやすいステージですが…)。10は普通は1時間半程度で全クリできると思いますが、2時間半かかりました。意外にワイリー3面も苦戦しました(被ダメが大きくてゴリ押せないと意外に難しいステージに変わりました。ボスはアレですし…)。ワイリー2面の曲は特にハードモードプレイ者にはトラウマ曲になるかと思いますが、あの3面の曲でもブルースではトラウマ気味になる気がします。まあ、何気に4面のボスラッシュも辛いのですけどね、こちらも被ダメの問題で。まあ、このプレイングが曲を思い出すいいきっかけになったと思います。あと、そう言えば今年はロックマン10 10周年にもなっておりますね。

 来週はゆめみ野のコスモスさんがオープンすることになりました。早速行ってみようと考えております。水戸や磐田の新店は延期のようですね。そう言えば夏青春18切符って発売されるんだろうな…。

■ 2020/5/11 Mon 〜ディスカウントドラッグ〜
天気:晴 気温:28℃(301K)  

 何とオリジナル曲ができてしまいましたので曲更新です。詳しいことは楽曲詳細ページに譲りますが、山のダンジョン曲のイメージで製作しました。史上最速5月のオリ曲リリースとなりました。今までのオリ曲最速がプリビアの6月でしたので、私的には革新的です。従いまして、今年は年末のオリ曲更新はございません(ぁ) 次曲は50曲目の大台ですのでちょっと力を入れた作品にしたいと考えています。こちらもちょっと進んではおります。

 管理人近況ですが、4〜5月は仕事はテレワークになっておりまして、なかなか外出することがなくなりました(仕事で東京や埼玉に行く事はたまにありますが)。この国や都の無能な総理大臣や知事の言うことを聞く気は更々ないのですが、周囲の目がなかなか厳しいですし、博物館とかは営業自粛していまして、城跡位しか行ける所がありませんので、4、5月は旅にも行けませんね。常磐線旅行も中止になってしまいました。遠めのお出かけですと、先日、コスモス薬局龍ヶ崎ニュータウン新店に行ってきました。常磐線佐貫駅が最寄りになりますが(佐貫駅って今改名してたそうで龍ヶ崎市駅になっていましたが)、そこからでも6.5kmある公共交通機関族には難所な方の立地です。佐貫駅(龍ヶ崎市駅)からバスがありますので、そちらで行くのも一手です。藤ヶ丘一丁目停留所で降りて徒歩2分位になりますが、運賃は400円するそうです。

■ 2020/3/30 Mon 〜初Willerしましたが別に普通でした〜
天気:曇 気温:10℃(283K)  

 今回は2月の天橋立に行く時に利用しましたWillerのP6351便乗車記を更新しました。こちらは現在東京から唯一福知山、天橋立、豊岡、城崎に直行する夜行バスです。京都も停まりまして、京都まで行く夜行バスはたくさんありますが、このバスの場合、値段はちとしますが、4時50分という山陰線の始発に余裕で乗れる時間に着けます。まあ、福知山以遠に用があればその目的で京都で降りるのはマニアだけですけど…。福知山でも他の京都か大阪までの夜行バス+山陰線か福知山線の方が安い可能性があります。宮津以遠ならばまずお得でしょうが、一度検討してから乗車するとよいかと思います。ただ、武漢ウイルスのせいでGW前までは本便は運休になってしまったようです…。そう言えば福知山まででしたら去年までシルフィード号という競合がいたそうですが、撤退したそうで、現在唯一の東京から福知山以遠に行く夜行バスになっているようです。管理人が乗った時も武漢ウイルスの存在が認知され始めた頃で、総席数34席に対し合計12人しか乗客はいませんでしたので、廃便にならないか少し心配ではあります。

■ 2020/3/29 Sun 〜サイト開設から11年を経過しておりました〜
天気:雪 気温:5℃(278K)  

 乙カレー様です。このサイトも2月3日で開設11年を迎えておりました。記念更新が1ヶ月以上遅れましたが、本日いたします。さて、サイトですが去年の8月から大きく更新頻度を落としてしまっております。本業のせいなのですが、現時点でも改善の見通しが立ちません。あと、私事ですが副収入についても今年から見直すことにしまして、現在準備を進めているところであります。こちらにも労力を割かなければならない状況がしばらくは続く見込みです。つきましては、今年はサイトは放置気味とさせて頂こうと考えております。あえて1年放置気味にしてみて自分に対してやサイト閲覧状況に起こる変化を見てみたいと思います。なので、今期はサイト目標を立てないことにします。あとは、実は今年の6月が3年に一度のサーバー契約更新になりまして、このサイトだけ見れば契約解除して閉鎖しても私的には構わないのですが、他でサーバーを利用している部分が6月までには代替が用意できないと思われます。あと3年はサイトは継続見込みですので、そこはとりあえずご安心下さい。ただ、14年で完結の可能性は否定できませんがね…。

 あと、Twitterでは最近ちょこちょこ投稿しておりますが、メインPCの調子があまりよくありません(起動しない、逆に普通にシャットダウンしない、突然電源が落ちるということが起こっております)。6年は使えるスペックで金をはたいて買ったつもりでしたが、まだ4年なのですがね…。前にも書いたと思いますが、このメインPCがメインを退く時を管理人のDTM卒業にしようと考えております(DTMソフトも容量食いますし、インストールもかなり手間ですので、作成年4曲以下の現況では次のPCには入れたくはありません)。突然のDTM卒業になってしまう可能性がある程度出てきましたが、ご了承頂けましたらと思います。ロックマンメガワールドから1曲はやりたいとは考えてはおりますが、忙しさ的にとPCの状態的にとで、叶うのかどうか…。

 旅行記も代替案として、Twitterへのリンク付けで凌ごうかと考えております。時間があればツイートの概要が分かるページで作りたかったですが、それも更新頻度を下げる要因となり難しいような気がします。ホントに質素に凌いでいこうと考えております。しばらくはこれで更新を稼いでいく形になりそうです。

 今後の方針を先に述べさせて頂きましたが、一応11期目目標を振返ります(次回の記念更新はこれはなくなります)。

(1)鉄道メモページ拡充
(2)年間25回更新
(3)楽曲4曲作成

 (1)は更新は進めてはいましたが、強いて言えばあと中央線は追加したかったですね。(2)は数えてみたら18回でした。15回もいっていないんじゃないかと思いましたので、管理人としては意外に多かったなという感想です。序盤は更新できていたのですね…。(3)は3曲でした。いずれも完全にサボってはいませんが、満足のいく進捗でもない形でした。

 今回の記念絵はエレメントジェレイドのシスカにしました。キャラ的には作中では1、2を争うお気に入りと思います。キャラクター自体は去年の年末辺りに決めていましたが、都合よく遅延できそうなキャラになったな…。あとは日記回想です。次回の更新は天橋立に行った際の夜行バスレビューの予定です。

2018/8/21

阿波踊り会館と眉山は次回訪問の時に観たいと思います
⇒徳島は次回があれば明石海峡大橋バスで行ってみたいです。ラーメンは色々巡りたいですね…!

これで四国の天守のある城を制覇できました。あとは道と九州になりましたね
⇒お陰様で去年の9月に日本の天守のある城は全て巡りました。今後は価値ある遺産を巡っていきたいと考えています。

JR四国の変態振り子特急も4ヶ月で再乗車できまして満足です。相変わらずの変態振り子でした
⇒この変態振り子も引退が見えてきたのですよね…。

これでニーズの高かったサンライズ瀬戸の旅行記までの更新が済みましたので、しばらく旅行記の更新を停止します(その内に2年遅れになりそうな予感がしますが…)
⇒もう2年で済んでいませんが…。サンライズ瀬戸っていつの話だよと突っ込んでしまいました。

2018/9/26

今回は10月4日にSwitchとPS4で発売されるロックマン11の攻略ページを立ち上げました
⇒結局、ハードモードはまだやっていません…。ところでこの前久々にロックマン9をやったのですが、割と簡単に全クリできてしまいまして、9ってこんなに簡単だったか?と思いました。

話変わりますが、久々のビデオゲームページの更新となる訳ですが、路線たびってもう終了なのですかね(もう1年以上新作出ておりませんが)
⇒意外にSwitchで叡山リメイクが出ましたが、それっきりですな。

2018/10/8

そして恒例のワイリーステージに。1面はロックマン9以上に即死満載のトーチマン以上にキツいステージでした。そしてそれを突破できてもボスがイエローデビルという極悪ぶり
⇒今回は難要素を最初の1面に全部盛り込んできましたな。無印1やゼロ1もそう言えばそういう傾向だったか…。

2018/10/14

クリア後に出る2つのパーツはもう強烈ですね
⇒バウンスボール打ちっ放しもなかなか楽しめました。

2018/12/14

円盤を手に入れて思い立てば、通常時と手順が逆ですが原曲再現シンセも考えるかもしれません
⇒しないと思います。

2018/12/23

オリ曲を間に合わせねばな
⇒もう毎年年末はオリ曲に追われている気がします。

2018/12/31

ホラーゲームとホラーアニメとの出会いもありましたので、HORRIBLE TEARS以来のカオス系曲になりました
⇒そう言えばEXECUTIVE GEARはあまり人気出なかったな…。

もう片方は3月いっぱいで閉館する福知山鉄道館ポッポランドに行ってきました。久々にあの福知山線にも乗りました。相変わらず露骨な減速をしますね。福知山鉄道館はなかなかレトロな資料もありましたが、まだ1年も経っていないネタも展示されており、新旧問わず楽しめる内容になっていたと思います。福知山に行く時はいつも寒い季節なので、福知山は何か凄く寒い場所というイメージがついてしまっております
⇒ポッポランドは、今は2号館は普通に見られますが、1号館は外観はほぼこの時のままですが中には入れません。リニューアル後は福知山城の奥の広場にできるようです。なので、福知山城からはだいぶ近くなりますが、2号館からは徒歩15分位離れると思われます。今年の大河ドラマが終わったら着工し、再来年オープンのようです。その時に再訪を予定しています。あと、毎度福知山は寒いな(てか今回は積雪したしな…)。

秩父の芝桜
⇒今年はやるのだろうか…。今の所、公式HPはやる気でいますが…。

松前はちと木古内辺りにビジネスホテルできてくれないと再訪は厳しそうに思いました
⇒木古内にビジホができたそうです。松前再訪するならそこに泊まろうと思います。しかし2018年9月は読み返すと壮絶だな…。

あとはNEOPASA浜松にバスと徒歩で行ってみました。かなり山の中のPだったんですね、あそこ
⇒かなり山の中のPであることを意識して夜中に開放休憩で降りると確かに山の輪郭が僅かに分かります。

日比谷、海老名、荒川車庫の鉄道フェスタ
⇒そう言えば2019年は日比谷は台風で中止となりましたな…。JR四国や青い森鉄道とか肥薩おれんじ鉄道とか遠めな所はご愁傷様ですな。

今年用クリアファイルが作られなかったことが残念に思います
⇒2019年も専用クリアファイルはありませんでした。

2019/1/13

キティちゃん新幹線で北九州市小倉に1年半ぶりに行って参ります
⇒京都鉄博のキティちゃん新幹線企画展は見られるのだろうか(訪問しても5月になりますが)。

今年は博多まで足を延ばして、実はまだ達成してない山陽新幹線完乗をしたいですね
⇒博多は去年初めて行きましたが、飛行機でしたので、完乗はまだです。

2019/2/13

現時点で作りたい曲が2曲ありまして、あとはいつも通りオリ曲を入れれば3曲になるはずです
⇒これは予定通り作りましたが、これだけで終わってしまいました。

この状況はすぐには改善は見込めません。今後旅行記が停滞し得ることが予測されるのと、昨年末にカメラを買い替えまして、特に動画の性能が上がりましたので、今年からは旅行は取り急ぎTwitterに上げていく形にして、それにリンクでも貼ることを検討しております
⇒なんだこの時書いていたのか。

■ 2020/3/15 Sun 〜〇〇ゲートウェイ〜
天気:晴 気温:11℃(284K)  

 11周年記念更新が滞っており申し訳ございません。まだ絵も日記回想もできておりません。本当は今日のサンライズ定例更新の前にはしたかったのですが無理でした。今月中には更新したいと思います。さて、昨日、JRダイヤ改正がございました。常磐線の全通が最も大きいかと思います。管理人も一度、上野〜仙台を常磐線特急に乗り通してみたいと思います。あとは、田町と品川の間と袋井と磐田の間に新駅ができました。前者は品川に行く際、後者は青春18で静岡を渡る際には障害になるかと思います。東姫路もちょっと前にできましたが、あの駅は新快速なら普通に通過しますし、まず新快速しか乗らない区間ですので、影響はなかったのですがね…。静岡は快速がありませんし、田町と品川の間の新駅はなんと京浜の快速が停まるそうです。京浜の快速は御徒町とか神田とかしょうもない駅にも停まりますし、もう快速である必要性がないように思います。

 話が脱線しましたが、今回のサンライズダイヤ改正を取り急ぎ更新しました。変更点は出雲のみありました。出雲市行は松江が1分早く到着し2分停車に延長、東京行は松江が2分早く出発し1分停車に短縮と新見と備中高梁が1分遅く到着し停車時間1分未満と非常に短くなりました。新見と備中高梁はきっとそんなにニーズないんでしょうね…。そう言えば3年前の年始に新見に行きましたが、ちゃんとサンライズの乗車位置は設置されてるんですよね…。なお、停車駅変更はありませんでした。

 今月は上旬に飛騨高山や白川郷に行ってきました。これで外人少ないのかよ…という感想であり、和歌山みたくちょっと外人減らないとあまり再訪したくない感想でした。今回はワイドビューひだ乗車を長く楽しめる岐阜経由で行きましたが、岐阜からでは同一都道府県かよ…って思う位長いです。青春18で高山線抜けるのは静岡県を抜けるよりキツいと思います。なお、高山線の各駅は70%位はロングシート車ですのでご注意を…。車窓を楽しみたい方はワイドビューひだの方がオススメですが、乗り心地は各駅の方がよかったりします。なので、ワイドビューひだの車両も置き換えで致し方ないのかもしれませんね。東海の車両にしては微妙な乗り心地でしたので…。

■ 2020/2/2 Sun 〜今年は真っ先に大河ドラマ館に行ってきます〜
天気:晴 気温:12℃(285K)  

 今更ではありますが、昨年10月に乗車しましたVIPライナー・ロイヤルブルーの乗車記を更新しました。内容的に一昨年乗った分とほとんど変わらないので放置してしまいました。今月は夜行バスで天橋立まで行って参ります。日本五大松原の1つですな…。天橋立ということは、今回の大河ドラマの明智光秀ゆかりの地に近いですので、そのまま亀岡の大河ドラマ館を見てきます。去年はさすがに鹿児島ではアクセスできませんでしたが、それを除けばここ5年は80%の大河ドラマ館来訪率になります。あと、サンライズの乗車ページも粗が出てきてしまっているのですが、もうこの時期なら3月まで保留しましょうかね…。

 次は11周年記念更新になります。明日が記念日ですが、恐らく遅れるのでしょう…。

■ 2020/1/12 Sun 〜2020年最初の更新〜
天気:曇 気温:9℃(282K)  

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。予告通りサーバーメンテナンスを行いました。旅行記も2年以上遅延しており、曲も年4曲作れずとサイト活動については満足にできない状況になっております。もう旅行記については追い付けるのは困難と考えますので、取り急ぎの手を打ちたいと考えております。こちらについては11周年更新で触れたいと思います。曲は昨年序盤は割と順調でしたが、9月以降が厳しいスケジュールとなってしまいました。この状況が少なくとも3月までは続くことが見込まれます。今年も4曲は厳しいかもしれません。

 次回は確か10月の夜行バス乗車記を更新していなかったかと思いますので、そちらを11周年更新前にしたいとは考えております。2月は天橋立まで夜行バスで行く予定です。

 あと、遂に明後日で窓7の延長サポートが終了致します。1月いっぱいをもちまして、当サイトでは窓7の対応を取り止めますので、よろしくお願い致します。

トップ