D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは最新の日記です。過去の日記は、過去ログのリンクから閲覧したい期間を選んで、閲覧してください。

 * 今後の旅行記は こちら から閲覧してください

■ 過去ログ
2021年 2月〜12月  
2020年 1月〜12月  
2019年 1月〜6月 7月〜12月
2018年 1月〜6月 8月〜12月
2017年 1月〜6月 7月〜12月
2016年 1月〜6月 7月〜12月
2015年 1月〜6月 7月〜12月
2014年 1月〜6月 7月〜12月
2013年 1月〜6月 7月〜12月
2012年 1月〜6月 8月〜12月
2011年 1月〜6月 8月〜12月
2010年 1月〜6月 7月〜12月
2009年 2月〜6月 7月〜12月
■ 2021/3/13 Sat 〜サンライズ、下りの東京、横浜10分早くなり、横浜〜熱海がかなりゆっくり運転になりそうです〜
天気:雨 気温:13℃(286K)  

 JRダイヤ改正日ですので、サンライズエクスプレスのページを更新しました。今回はそれなりに変更があります。瀬戸、出雲共通で次の変更点です。

●高松、出雲市行(下り)
 ・東京が10分、横浜が9分発着早くなる
 ・熱海〜静岡に1分以内の微妙な変更有
 ・上記より、横浜〜熱海はかなりゆっくり走行になると思われる
●東京行(上り)
 ・姫路〜大阪で1〜2分発着が早くなる
 ・上記より、僅かに岡山〜姫路間が速くなり、大阪〜静岡間が遅くなると思われる
※東京から見て岡山以遠は一切変更無し

 管理人は、武漢ウイルスが流行らなければ去年出雲で鳥取県に行こうかと考えておりましたが、叶いませんでした。今年は乗れたら…と考えております。あとは来年は福山を予定しておりますが、大都会か倉敷まででも乗った方がいいですかね(ただ、大都会か倉敷までだとちょっと割高感が否めないからなあ…)。記録ももう4〜5年前になってしまっておりますが、需要はあるようですので、掲載は続けて参ります。

 あとは今回のダイヤ改正と言いますと185系の定期運用引退ですね…。まあ、9月に富野由悠季の世界展で熱海まででも乗れてよかったと思います。ビコムの走行音CDもちょっと興味ありますね。去年の今頃は700系とスーパービュー踊り子の引退でしたか…。

 富野由悠季の世界展で話繋がりましたが、4月はそれを観に青森まで行ってきます。八戸も半年ぶりに寄る予定です。

■ 2021/3/7 Sun 〜緊急サーバーメンテナンス〜
天気:曇 気温:9℃(282K)  

 サーバーの別用途でエラー頻発の為、緊急のサーバーメンテナンスをしました。急な実施とご連絡になりまして申し訳ございませんでした。

 今月は春青春18切符で静岡、神奈川、千葉、群馬に行って参ります。日帰り中心にしていますので、毎週遠出です。昨日は静岡と神奈川に行って参りましたが、行きの電車、平時の青春より混んでいたかもしれません。誰も自粛なんかしないということですね。さわやかの駐車場も東京や神奈川のナンバーが静岡ナンバーより多かったですし…。

■ 2021/3/5 Fri 〜サイト開設12周年〜
天気:雨 気温:15℃(288K)  

 乙カレー様です。また放置してしまいましたが、サイト12周年記念更新です。昨年末更新で触れましたが、今後は気が変わらない限りは、トピックス更新、記念更新、年末更新程度になると思われます。積極的に更新回数を稼いだりはしない方向です。更新回数は年10回いけば良い方なのではないかと考えます。更新頻度を期待していた方には申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 近況ですが、年始に長野県に行って参りました。長野の城跡を4箇所巡ってきました(高島城、高遠城跡、飯山城跡、松代城跡)。ただ、飯山城跡は降雪、積雪が凄く、外側からの石垣や縄張りを観るだけになってしまいました…。GOTOキャンペーンが除外された期間でしたので、城跡はどこも空いていました。まあ、善光寺の初詣は混んでましたけどね…。年始ですので、最初の2日間は高遠蕎麦しかご当地グルメは食べられませんでした。最後の2日間で飯山サバカレーうどん、笹寿司、信州かって飯、長寿食堂、駒ヶ根ソースカツ丼と追い上げをかけました。2月は恐らくどこにも行かないと思われます。次は3月の春青春18きっぷ(発売されるのか…?)になるでしょうかね。

 今回の記念絵はスパロボRよりティスにしました。久々の悪役ですので、ちょっとホラーな背景にしました。まあご時世的にも合っているでしょう…。

 業務連絡ですが、サーバーのキャパシティが危険域に達していることが発覚致しましたので、明日から明後日にかけて臨時のサーバーメンテナンスを実施致します。6〜7日はサイトが閲覧できなくなる場合があります。作業完了次第、完了更新を致します。キャパシティ危機に気付くのが遅れたことと直前過ぎるご連絡を申し訳ございません。

 あとは更新頻度が急落しておりますので楽になった日記回想です。

2019/12/31

Switchで路線たびの叡山電車のリメイクが発売されておりまして、買ってはあるのですが、まだ開封できていない現況です。攻略更新はあまり期待しないで下さい…
⇒未だに開封してませんね…。積みゲーが増えていってます。

来年は恐らく大番のDM050を迎えますので、ちょっと大作を作ってみたいと思う所です
⇒DM050はよく作れましたね…。

この旅行は後半に体調不良を招いてしまい、安土城跡に行くのを断念することになりました
⇒安土城跡と長篠城跡は2回訪問が流れた城跡です。安土城跡は去年ようやく訪問できましたが、長篠城跡は未だに行けていません。てか今年の年始に飯田線の北側の城跡である高遠城跡に行きました。

混雑ですが、新大阪〜大都会岡山は結構混んでいます。この区間しか乗らないなら止めた方がいいかなと思いました
⇒2回目乗車がまさにこの区間でしたが、武漢ウイルスのお陰で混んでいませんでしたね。

冬でも東北や北海道旅行も何とかできるのかなとも思いました
⇒飯山雪大杉で寒さは大丈夫でも観光できませんでしたが…。

次のタブレットはSurfaceにしようかなとちょっと思っております
⇒スマフォを強化する方向にしましたので、もう買わないと思われます。

あとは長篠城跡を見る予定でしたが、当日は結構悪天候になってしまい、飯田線全線乗り鉄に変更しました。約7時間一切乗り換えなしの東京から博多や新函館北斗もびっくりの長時間乗車になります。ガラガラな区間はガラガラなのですが、学生が大量に乗ってくる区間がキツいです
⇒ああ、長篠城跡1回目の断念この時か。飯田線は乗り鉄するなら日曜祝日がよさそうですね。ただ、結構キツいですけどね…。

日本三大松原の1つ、虹ノ松原も行きましたが、途中で迷いの森状態になりました…。実は日本三大松原の残りの2つは来年行ける見込みです
⇒日本三大松原は確かに2020年に踏破できました。日本五大松原でも残りは秋田の風の松原のみです。脇本城跡と一緒に行けるといいかね。

神戸学会の時は富野由悠季の世界展を1時間半で見てきました。まあ、好きな人には1時間半では全然足りません。静岡会場で後程きちんと見たいと思います
⇒静岡会場でも神戸会場で見た所を飛ばし気味に行ってギリギリだったなあ…。富山会場もGOTO適用になれば行こうと思っていたのですが、断念になりました。

あとは九州のみ発売されていた缶チューハイの檸檬堂が全国販売しました。来年のコスモス郊外店時にはコスモスチューハイも関東で手に入るようになりますな…
⇒檸檬堂は新味も出してくる位、ブレイクしましたねえ…。コスモス(ON365)チューハイが関東人に受けたのかは分かりませんが…。

この時は長篠城跡リベンジを考えていたのですが、運転見合わせで熱海で足止めになってしまい、熱海城なるネーミングや佇まいはあの尾道城を髣髴とさせる所に行くことになりました
⇒ああ、長篠城跡2回目断n(ry

2020/1/12

今年も4曲は厳しいかもしれません
⇒曲に関しては2020年は合格としてもいいように考えてます。

2020/2/2

そのまま亀岡の大河ドラマ館を見てきます
⇒亀岡、NHKにハメられたらしいですね…。

2020/3/15

昨日、JRダイヤ改正がございました。常磐線の全通が最も大きいかと思います。管理人も一度、上野〜仙台を常磐線特急に乗り通してみたいと思います。あとは、田町と品川の間と袋井と磐田の間に新駅ができました。前者は品川に行く際、後者は青春18で静岡を渡る際には障害になるかと思います
⇒これも昨年4月に行う予定でしたが、武漢ウイルスの為、中止となりました。あとゲートウェイと御厨マジでいらねえだろ…。

2020/3/29

今年はサイトは放置気味とさせて頂こうと考えております。あえて1年放置気味にしてみて自分に対してやサイト閲覧状況に起こる変化を見てみたいと思います
⇒残念ながら、放置は続きますなあ…。

旅行記も代替案として、Twitterへのリンク付けで凌ごうかと考えております
⇒この代替案も多分やらないと思います。Twitterのメディアから閲覧して下さいになってしまいそうです。

トップ