D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2019年1月〜6月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2019/6/22 Sat 〜戦慄の純愛サイコホラー完結〜
天気:雨 気温:25℃(298K)  

 去年の個人的には5年に一度の傑作アニメでしたハッピーシュガーライフの原作が本日で最終話発売となり、完結しました。それに合わせまして、同作より、まあ概ねラスボス戦の曲となります“しがふたりをわかつまで”の楽曲をうpしました。この作品はその内容から全体的に陰鬱な曲が多いですが、本曲もそのような曲になります。一部には管理人は鬱系の曲の方が得意なのではないかと言われたりもしておりますが…。原曲はオーケストラチックな感じなのですが、それにシンセを入れてちょっとカッコイイ系の曲にできないか思案しました所、かえって恐怖が増したような感じがしないでもないです。シンセを入れるに当たっては少しテンポを早くした方がしっくりくるため、テンポを5%程早くしています。あとは楽曲詳細ページに譲ります。なお、来月22日に単行本が発売されますが、その時は特に何もございませんので、よろしくお願いします(何) 次の更新はまた鉄道メモに戻る予定です。

■ 2019/6/17 Mon 〜15〜18日も今年は割かし更新がある件〜
天気:晴 気温:28℃(301K)  

 鉄道メモ山陽本線を更新しました。この路線は、相生、糸崎といったアレな乗継駅もありますが、姫路や大都会岡山といった強烈な個性のある乗換駅もあります。三原や新山口は刺さる人には刺さりそうな乗換駅かと思います。個人的には東京から青春18きっぷ1日分で行ける現実的な限界は三原のような気がします。さて、山陽本線はほぼ1時間に1本の本数のような気がしますので、いったん降りたら次は1時間後という展開が多くはなるかと思います。ご利用は計画的に…。しかし次の鉄道メモの更新は、よりその傾向が強まる東北本線の予定です。ただ、サイト更新自体は、次は曲更新の予定でいます。22日に更新します(これで何か想像できる方はいるでしょうか…)。曲自体はもうできてます。

■ 2019/6/13 Thu 〜そう言えばまた13日更新〜
天気:晴 気温:27℃(300K)  

 今回の更新は急用で先月大阪、京都、名古屋に行ってきた際に乗車した夜行バスのレビューです。前回更新の5月18日時点ではまだ話すらなかったですので、ホントに突然だったと思います。VIPライナー101便に乗ってきましたが、102便と車内設備は一緒です。私的には上級な方のグレードです。102便よりは30分早く発車、到着します。新木場、祇園四条、堺東に用があればアドバンテージがありますが、東京駅がVIPラウンジではなく鍛冶橋駐車場乗車なのが要注意です。この鍛冶橋駐車場がなかなか不快指数が高いです。20分前に来いとメールが来ますが、正直10分前に着いていれば大丈夫ですし、早く来過ぎない方がよいと思います。ただ、最近は東京VIPラウンジ周辺も夜の客引きが多くなり、あまり治安がよくありません。まあ、東京は知事が無能だからしょうがないよn(ry 時間潰す必要がある人は普通に東京駅ナカのマクドとかの方が(鍛冶橋駐車場に近いですし)いいかもしれません。

 次回は恐らく鉄道メモの山陽本線を更新する予定です。

■ 2019/5/18 Sat 〜新ページをようやく開設しました〜
天気:曇 気温:24℃(297K)  

 前回のサイトリニューアルから放置されていた新ページの“鉄道メモ”ですが、更新を開始します。まずは一部の人に需要がありそうな“青春18きっぷ主要乗換駅”情報にしました。1更新1路線で今後追加します。初回は鉄板の東海道線です。とりあえず取り急ぎ記憶で作っていき、概ね駅が出揃ったら(たたき台が完成したら)過去の自分用旅行記録を参照し、情報を追加していくつもりです。東海道線の駅ですと最後に寄ったのは米原なせいか、何故か米原の情報が一番厚くなってしまいすみません。なお、青春18きっぷ主要乗換駅情報というタイトルですので、それに該当しなければ横浜とか小田原とか掛川といったある程度の規模があっても掲載はしません(東京や上野も直通しているので載せないかもしれません。名古屋は中央線、関西線で、京都は山陰線、奈良線で、大阪は福知山線、阪和線で登場の予定です)。これからしばらくはこのページを更新していきます。夏青春の開始までにたたき台は完成させたい次第です。

■ 2019/5/13 Mon 〜初のお城EXPO〜
天気:晴 気温:22℃(295K)  

 4月更新できずにすみません。とりあえず今回は2016年の年末に催された第1回お城EXPOの写真更新です。この年から今の所毎年開催されており、もう2018年まで終わっていますので、第3回まで催されていることになります。亀ペースで申し訳ないです…。この時はまだ初回ということもあり、混雑も第2回よりはマシでした。また、この初回のみ、ゆるキャラの登場時刻がホームページで事前告知されていましたので、ゆるキャラに合わせて回った感じがします(ゆるキャラの登場時刻告知は第2回以降は会場でのみになってしまいました)。写真はゆるキャラを中心に、あとは印象に残った城模型の写真を載せます。竹田城は天守とか本丸御殿があったらあんな感じなのかと思いました。まあ、どうやってあのような建物をあんな高い山に建てたのか…とは思いますが。次の旅行記で通過だけする村上水軍の居城の模型もあったので入れておきました。帰りにはザブングルがいましたので、おまけで付けておきました。お城EXPOは今の所毎年参加できていますので、今後2017、2018の写真更新を予定しております。3回参加して思いますが、お城EXPO初回はあまり初期の試行錯誤感なかったように思います。そう言えばこの頃にひこにゃんの活動費問題なんか予想もしていなかったですよね…。

 今月と来月は家庭の事情で遠征の予定がありませんので、ちょっとでもサイト更新を進められればと思います。あれ、4月は無理だったが今日5月13日やな…。今年随分13日の更新率高いですね…。

■ 2019/3/25 Mon 〜多くの方が最初のゲームボーイのプレイングゲームになったのではないでしょうか〜
天気:晴 気温:14℃(287K)  

 珍しく曲更新です。今回はレトロゲームでして、スーパーマリオランドの最初のステージの曲です。マリオの最初のステージ曲の割には哀愁系の曲です。まあそれでもスケールはCメジャーではありますが…。ちとこの曲を解析してみたく今回はほぼ勉強目的で作成しました。主メロが結構細かい音符だらけでちょっと大変でした。まあ、主メロ以外は単純ですので、主メロができたら久々にすごいペースで出来上がりましたが…。音色選びもすんなり決まりました。今回は無難に出来上がったと思います。書いたか忘れましたが、今年は2曲既に作りたいと思っている曲があります。今回はその内の1曲です。その2曲とどうせある2019年のオリ曲を作れれば、あと1曲で1年で4曲作成が叶います。ちょっと今年は作れればと思います。

 折角なのでちょっとスーパーマリオランドについて語りますか。このゲーム、難易度はそこそこかと思います。ワールド2までは比較的簡単ですが、3-2辺りから難しくなります。しかし4-3(最終面)はあまり難しくないんですけどね…。3-2〜4-2が鬼門でしょうね。あとは、キャラクターが全体的に小さいので、微妙な操作がちとムズい場合があります(次回作はこの点はかなり改善していましたが…)。曲は当曲とシューティングステージの曲が、管理人は好みですかね。

■ 2019/3/17 Sun 〜サンライズエクスプレスページを更新しました〜
天気:晴 気温:14℃(287K)  

 昨日、JRダイヤ改定がありましたので、サンライズエクスプレスページを更新しました。昨日が連勤の最終日でして、即日更新ができませんでした…。今回は1点変更ありまして、東京行(上り)のサンライズ瀬戸の坂出到着・発車時刻が1分早くなりました。それ以外は2018年と一緒です。東京行の高松〜坂出間走行速度はちょっと速くなり、坂出〜児島間はちょっと遅くなるのでしょう。サンライズは、管理人は3年前に瀬戸に乗ったっきりになってしまっています。一昨年は乗ろうかと思っていたのですが、切符が取れずに、はかた号に流れました。去年は乗るような旅行が予定されませんでした。残念ながら今年の旅行計画でも今の所サンライズが必要な物がありませんので、今年も何もなければ乗らないと思います…。まあ、1月の小倉みたく急な案件が出れば話は別ですが…。一時期は浜松に泊まると乗車フラグが立つのでは…と言われましたが、去年の9月にも浜松泊まることになりました所、その次の旅行は隣県の西尾でしたので、特にそんなこともなかったようです。あと、瀬戸の動画ですが、遅くとも今年中に削除の方向で考えております。削除時は1ヶ月前に予告はします。すみませんが、よろしくお願いします。

 次はできたら曲更新で考えています。3月はもう更新難しい可能性が高いです。

■ 2019/3/13 Wed 〜何か2019年になってから毎月13日に更新されていますが…〜
天気:晴 気温:17℃(290K)  

 2月28日ですが、別件が入り更新できずにすみません。今日は予定通りロックマン11攻略ページを整えました。まだエキスパートモードできておりませんが…。あとはサントラ情報を追加しました。イメージソングのRM11はなかなか良曲ですよ。インスト版の公開とかカラオケに入ったりとかするといいですね。

 近況ですが、2回目の釧路出張では半休日に厚岸に行ってきました。厚岸湖は残念ながら凍ってはおりませんが、プチ流氷が観られました。阿寒ポーク丼や厚岸牡蠣蕎麦を楽しめました。3月は下旬にリニューアル上山城と前から行きたかった米沢城跡を巡りに山形に行く予定でいます。

 次回はJRダイヤ改正に伴うサンライズエクスプレスページの更新になるかと思います。可能なら16日当日、難しければ17日に更新します。

■ 2019/2/16 Sat 〜1年ちょっとぶりにNEOPASA静岡に降り立てました〜
天気:晴 気温:13℃(286K)  

 2日連続更新で、昨年11月に西尾に行った際の帰りの夜行バス乗車レビューを更新します。VIPライナー名古屋3便ですが、こちらも4年ぶりの乗車になりました。今回は東京帰着後の用事が昼からだったので、さいたま新都心まで乗ってみました。帰りは金山ニーズはほとんどなかったようで、ほとんど名古屋乗車でした。名古屋VIPラウンジでバスを待つのもかなり懐かしかったです。開放休憩はNEOPASA静岡とEXPASA海老名に変更されており、NEOPASA浜松はスルーされました…。NEOPASA静岡を楽しめたのはよいですが、金山から乗ると3時間以上開放休憩がないことになりますので、ご注意下さい。帰りも帰りでEXPASA海老名が謎の55分停車でした。こちらも通常は15〜20分停車ですので、アテにはしないようにしましょう。東京〜さいたま新都心は高速道路で移動していました。

 次回はまだエキスパートモードに着手していませんが、予告していた通りロックマン11攻略ページを整えます。恐らく28日に更新します。間もなく2回目の釧路出張ですので、しばらくNet自体から離脱します。

■ 2019/2/15 Fri 〜乗車記まで3ヶ月遅れですみません〜
天気:曇 気温:5℃(278K)  

 今回と次回で昨年11月に西尾に行った際の夜行バスの乗車レビューを更新します。まずは行きのバスです。VIPライナー名古屋2便ですが、3年ぶりの乗車になりました。前回はまだバスタ新宿がこの世になかった時ですので、ダイヤがだいぶ変わっております。一番厄介なのは、名古屋VIPラウンジ到着が1〜3便で最後になったことです。ラウンジは着席自体できない恐れがあります。20〜30分待てれば空席は出るとは思いますが、そんなに待てない人はアテにしない方がよいかもしれません。あと、金山利用がほぼ半分いてびっくりしました。金山意外にニーズあったのですね。この時はNEOPASA浜松が謎の50分停車でした。2ヶ月ぶりのNEOPASA浜松でしたので、色々懐かしい思いをしました。前回はフルーツパークから徒歩でアクセスしてみましたからね…。50分停車ですと浜北軒の浜松餃子が食べられますが、通常は15〜20分停車ですので、期待はしないようにしましょう。帰りのバスも明日更新します。

■ 2019/2/13 Wed 〜D.O.M.E.開設10周年! このサイトも10周年を迎えておりました〜
天気:曇 気温:8℃(281K)  

 乙カレー様です。このサイトも2月3日に開設10年を迎えました。最初はビデオゲームと臨床検査辞典から始まり、DTMにシフトして、最近は旅行記がメインに変遷しました。まあ、ビデオゲームは随時挟んではおりますが、路線たびが事実上終結してからは、旅行記とたまにのDTMなサイトになっておりますね。私用や諸事情で1ヶ月更新できなかった時は何度かありましたが、2ヶ月以上間が開いたことは一度もなく運営できましたので、10年続けられたことは自分を褒めてやりたいと思います。開設から10年見続けている方はほとんどいないかとは思いますが、8年位なら見続けて下さっている方も数名いらっしゃいまして、ありがとうございます。20年続けるかは読めませんが、15年は続けたいとは思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

 それではサイト10期目目標の振り返りです。

(1)鉄道メモページ拡充
(2)年間30回更新
(3)旅行記6回作成

 (1)は結局年後半の忙しさでイメージだけで終わってしまい、結果としては未着手となってしまいました。申し訳ありません。(2)は22回でした。9.5周年更新時点では13回でしたので、やはり後半の更新頻度の低さが目立っておりますね(月2回未満ペースですからね…)。(3)は8回作成できているので達成はしておりますが、旅行記の遅れが遂に2年を超えてしまいました…。達成していても喜べない現況です。今回は点数的には40〜50点位ですね…。

 以上を鑑みて、11期目目標は以下の通りにしたいと思います。

(1)鉄道メモページ拡充
(2)年間25回更新
(3)楽曲4曲作成

 (1)は続投します。来年にはまたサーバー更新が迫っておりますので、それまでにページが作れなければサイトリニューアルの改廃対象になっちまいます…。リニューアルは大変なので、このままのコンテンツで続けられるようにしたいです。(2)は現況の忙しさを考慮すると、1ヶ月2.5回更新はやや厳しいです。1ヶ月2回+αの更新でいける25回にしたいと思います(25回でも今回は未達ですからね…)。(3)は久々に曲を掲げたいと思います。現時点で作りたい曲が2曲ありまして、あとはいつも通りオリ曲を入れれば3曲になるはずですので、もう1曲頑張って久々に年4曲を目指したいと思います。一方で旅行記は通勤時間中に作成するのが難しくなってしまい、サンライズ瀬戸から止まっております…。まあ、サンライズ瀬戸の次がしまなみ海道で大物なせいもあるのですが…。あと、この状況はすぐには改善は見込めません。今後旅行記が停滞し得ることが予測されるのと、昨年末にカメラを買い替えまして、特に動画の性能が上がりましたので、今年からは旅行は取り急ぎTwitterに上げていく形にして、それにリンクでも貼ることを検討しております。

 さて、10周年記念更新絵ですが、年末更新に触れましたハッピーシュガーライフから飛騨しょうこ&神戸あさひペアにしました。まあ10周年ですからカップリングでもよいでしょう…。線画はしょうこの方が厄介でしたが、彩色はあさひの方が厄介に思いました。

 あとは業務連絡となりますが、窓7のサポートが2020年1月14日で終了します。それに伴いまして、当サイトでの窓7の対応も2020年1月いっぱいまでとさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

 管理人の近況ですが、今月は北海道の釧路に1年半位ぶりにしかも2回も出張することになりました。あのトラウマの北海道です…。1回目はもう終わっているのですが、とりあえずとんでもなく寒いです。雪にも見舞われました。路面凍結が酷く、1km歩くのも速くて18分かかりますし、強い風が吹くと静止していても滑りそうになります。東京に戻ってきて走れることに感動しました(向こうは確実にコケると思いますので走れません)。来週2回目に行って参ります。ああ、セイコーマートのある暮らしができるのは良点なのですがね…。今月はプライベート旅をする余裕は全くありません。行ければ姫路城がタイムリーだったのでしょうがね…。

 次の更新は昨年11月に西尾に行った際の夜行バスの乗車記です。もうほとんどできておりますので、釧路に行く前に更新予定です。それでは残りは日記回想です。

2017/8/14

冬は雪も心配されるようですので、その点は対策しておいた方がよいでしょう(管理人が行った時は、山陰は暖冬気味だったようですので、雪は一切降りませんでしたが)
⇒米子が雨で城跡見られなかったのが残念でしたね…。それ以外は予定通り運びましたけど。

2017/8/16

末期色の揺れと騒音が我慢できる人ならば快適に移動できる印象です
⇒そう言えば広島はほぼ末期色駆逐されたそうですね。大都会と山口はどちらが先に末期色を脱却するのでしょうか…。

2017/8/28

2年振りの大阪バスの東京特急ニュースター号です
⇒大阪バスは速い分、開放休憩が1回しかありませんので、Pを楽しめないのは残念に思うこともあるのですよね。

2017/8/29

ただ、最後の便を京都→名古屋で利用しましたが、最後の便ですと夜の名古屋の街を楽しめないのは残念ですね(オアシス21が丁度終わる位の時間に栄に着きますので…)
⇒次乗る時は最後の便の1本前にしたいです。京都鉄博を効率よく回ればいけると思うのですが…。

2017/9/7

今回はどうしても下関に行きたかったのではかた号としましたが、次は山口県に出るのでしたら萩エクスプレスも検討してみたいかもしれません(別にはかた号が悪かった訳ではありませんが、経路的な面も合わせて)
⇒最近の夜行バスの乗車感ですと、もうはかた号も無理かもしれないように思います…。夜行バスはやはり大阪か盛岡辺りが限界なのではないかと。

2017/10/5

初めてあのJR福知山線に乗りました。例の場所では非常ブレーキでも使ってるんじゃないかって位、露骨な減速をしておりました。あとは、和歌山が(関西空港に近いせいか)外人が大杉なこと
⇒福知山線は福知山鉄道館(もうクローズしました)に行く時にも再乗しましたが、その時も露骨でしたねえ…。和歌山はグルメ面では再訪してみたいですが、ホントに外人大杉なので拒否感があります…。

2017/10/11

帰りの西武秩父〜飯能のみレッドアローに乗ってみました
⇒レッドアローも近々引退でしょうか…。

飯能も駅からちょっと離れると山が目立ちますね。山をテーマに何かやってもよさそうですよね(棒) あとは入間市にも寄りましたが、ブックオフが潰れてしまったようで、面白い所はなかったですね
⇒ブックオフは順調に数を減らしてますねえ…。

2017/12/31

お台場の当時いたガンダムがいなくなるとのことで見納めしましたが、外人が大杉でした
⇒この外人大杉を思い出すと、ここ最近のユニコーンガンダムの金色ライトアップ見に行くのを諦めました。

5月は遂に北九州市小倉へ。プライベートでの初九州となりました。関東から1泊2日では時間的制約が大きいですが、小倉城、今年で終わるスペースワールド、九州鉄道記念館のJR九州30周年記念展を見てきました。小倉はなかなか見所が多く、山陰本線全線乗り鉄の時に寄らなくてよかったと思います
⇒2泊3日でもそんなに時間的余裕なかったですよ…。当時の管理人、よくここまで廻れたな…と思いました

あと、この時にメインPCのキーボードが壊れて修理に出すことになり、1ヶ月弱不在となりました。1年3ヶ月で壊れるとは大丈夫なんでしょうかこのPC
⇒そう言えば帰って来てから1年半以上経ちましたが、今の所何もなく使えていますね。

この時、丁度そのスペースワールドでガンダムワールド2017を催していました。去年、那須ハイランドパークでガンダムワールド2016を見ましたので、山口からならまあ隣県だし行ってみることにしました。今年2回目のスペースワールドとなりました。しかし1年に2回もスペースワールドなんかに行く関東人なんて他にいるのでしょうか
⇒この時に山陽本線は完乗となりました。しかし現時点でも山陽新幹線は未完乗で、小倉〜博多が残っています。

11月は釧路に出張となりました。人生初の道になりました。飛行機出張でしたが、仕事合間にJR北海道の新富士駅まで1駅だけJR北に乗ってみました。あとは釧路湿原に行ってきました。次があれば鳥取神社と根室に行ってみたいです
⇒1回目で鳥取神社には行きました。2回目はさすがに2月で根室は危険に思いますので、厚岸にする予定でいます。

2018/1/14

2016年6月に行って参りました秋田・盛岡の旅行記です。メインは2016年9月で営業を終えてしまう盛岡バスセンターの最期を観に行くことで、そこから派生させて、久保田城跡、秋田城跡、秋田の在来線特急乗り鉄、じゃじゃ麺食べ歩き、盛岡八幡宮、安倍舘遺跡、マース盛岡に行ってきました。マース盛岡は今は改装していたようで、ゆっこ盛岡って名前になっているそうですが…。盛岡は現状2年に1回行っていますので、今年辺りに盛岡バスセンター跡地がどうなったのか観に行ってみてもいいですね
⇒盛岡これから再訪できていないのですよね…。跡地がどうなったかは見てみたいですが…。

旅行記も遂に1年半以上の遅れとなってしまいました…。異動して忙しくなってしまったようですし、次が厄介な四国左側の旅ですので、これからは旅行記はどんどん引き離されていきそうな予感がします。サンライズ瀬戸の旅行記まではなるだけスピーディーに作りたい所ではありますが
⇒なんだもう察してはいたのk(ry

2018/1/15

このリニューアルが済むと、E1系新幹線が入るようですので、そうしたら1回行ってみたいですかね。E1系って記憶にある限り、実物見たことないと思いますし。大宮鉄博は新しめな新幹線車両の展示がありませんから、よい試みではないかと思います
⇒E1系展示されたのはいいですが、300円値上げしてザル警備ですからねえ(プレートが盗まれた件)。

2018/2/5

今年は、ロックマン11が年度後半に発売されるとのことで、年度後半はちょっと曲に力を入れたいと思います
⇒ロックマン11ちょっと曲がねえ…。

(3)は11回分作成。ほぼ毎月のペースで作れました。これはよく頑張ったとは思いますが、旅行記自体の遅れは解消されていないのが残念です
⇒やはり目標こそ達成できていても一昨年に比べると作れてないのですね…。

■ 2019/1/13 Sun 〜東京は全然雨降らなかったそうですが、滋賀は最悪でした…〜
天気:晴 気温:10℃(283K)  

 2019年になりました。今年もよろしくお願いいたします。年始は滋賀県に行ってましたが、滋賀はそれ程天気がよくなく(東京は12月24日〜1月11日の間、一切の雨や雪が降らなかったそうですが…)、予定の観光場所を3つ回るのを諦めることになりました。あと、寒さの為か、気管支をやられたようで、今でも咳が止まりません…。過去の旅行記を見ると4年半ぶりの訪問だったようです。その頃はまだ今回泊まった米原の東横インは建設中で、平和堂に閉店の話も一切なかった頃です。滋賀は次は春か秋に行ってみたいものですね。しかし、来週はあのキティちゃん新幹線で北九州市小倉に1年半ぶりに行って参ります。北九州市は日本三大夜景に神戸を蹴落として輝いたそうですので、夜景も楽しみたいと思います。まあ、新大阪まではのぞみですので、三河安城や米原は今回は通過されるだけです。もっと遡れば浜松もか。その分、2月は大人しくするつもりです。今年は博多まで足を延ばして、実はまだ達成してない山陽新幹線完乗をしたいですね。

 ちなみに、サイトメンテナンスを実施しました。これで特にスマフォからの閲覧の方には良いことが起きたのではないかと思います。ページも若干軽量化されました。次の更新はサイト10周年記念更新になるかと思います。絵のネタは決めましたが、どういう構図がしっくりくるか…ですね。10周年記念更新後は、まずはロックマン11攻略ページを取り纏めます。

トップ