D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2014年7月〜12月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2014/12/31 Wed 〜2014年は色んなところに行きましたね…〜
天気:晴 気温:12℃(285K)  

 2014年最後の更新です。今年を振り返ると、色んなところに行きました。まあ、これより上に出世すると安易に遠征できなくなりますし、もう1つタイムリミットも近づいていますのでね…。1月は名古屋・犬山・清洲でしたね。夜行バスで行きましたが、名古屋だと夜行バスとしては近過ぎなので寝られないことが分かりました。この時はもちろん雪は皆無でしたが、12月にも名古屋に大雪が降り青春18切符で見に行きました。名古屋の銀世界って5年に一度見られるとかなんとかって話らしいですからね…。まあ残念ながら名古屋城の瓦への積雪は見られませんでしたが、栄はちゃんと積もっていましたね。今年は名古屋に4回も立ち寄りました。2月は休日出勤が多かったので何もできませんでしたが、3月は熊本へ某学会参加で行きました。熊本ラーメンは食せませんでしたが、馬刺しは楽しめ、熊本城の外観だけは楽しめました。こちらはいずれ中に入ってみたいものです。4月は現職場へ異動し、今までの勤務先の中で2番目に遠いので、なかなかプライベートに割ける時間が減ってしまいました。後で触れますが、DTMに割けた時間も5年間で最も少なかったです。ただ、岐阜へ新幹線で旅行して、この時、今年2回目の名古屋に立ち寄りましたね。そう言えば2月に名古屋で暴走車が出ましたので、事件の現場を見て参りました。金華山の登山と景観は今でも印象に残っています。5月は親族結婚式で神戸に行きました。六甲山からの神戸市街の夜景が印象に残りました。元町中華街は、この時は行ける時間がありませんでしたが、8月の竹田旅行の際にリベンジできました。6月は盛岡へ。盛岡じゃじゃ麺と出会えたことが収穫でした。今でも時々食べたくなりますので、銀座に調達しに行くこともあります。中尊寺の金ピカ極楽浄土凄かったです。盛岡くらいの距離になると、夜行バスでも寝られますね。7月は青春18切符で豊橋と岡崎へ。カレーうどんと出会い、12月に再訪できました。あれは飽きないように工夫されていると思います。名古屋もちょっとだけ立ち寄りました。8月は竹田、津山、二条、長浜へ。夜行バスと新幹線で2回に分けて行きました。竹田城なんかあれどうやって建造したんだ…と思います。竹田と津山は石垣も立派だと思います。ここではホルモンうどんがグルメでは印象に残りましたね。長浜城は琵琶湖にかなり近いので、個性的な天守閣の景観が楽しめます。9月、10月は採点カラオケをよくやっていました…。まあ、Live DAMの精密採点DXで最初は70点前半だったような気がしますが、取れる曲は80点以上取れるようになったので、多少は成長しているのですか(管理人は歌はあまり得意ではありません)。11月は念願の広島に行けましたが、残念ながら学会発表でした…。しかし、概ね平和に終われました。観光は原爆ドームと平和記念資料館しかできませんでしたが、牡蠣、穴子、お好み焼きは楽しめ満足しています。次はプライベートでリベンジします。12月は先程触れた通りです。

 曲は今日の更新分を入れて4曲と、去年と同じ数値ですが、去年は廃案曲が数曲ありまして、今年は一切ありませんので、曲に時間が割けておりません。出来もエレキと傷天は今聴くと微妙ですね…。おっくせんまんは結構よくできたかと思うのですが…。ああ、今年のオリ曲につきましては、楽曲詳細ページをご覧下さい。

 来年は広島に観光目的で行くことと、あとは北九州市小倉には最低限行きたいと考えています。曲は5曲目標で作成したいです。次の更新ですが、1月1〜4日と出かけてしまいますので、来年は年始更新はありません(喪中という訳ではありません)。1月15日前後に一度更新したいと思います。恐らく、盛岡旅行記更新になるかと思います。それでは本年はありがとうございました。来年もまたよろしくお願い致します。

■ 2014/12/14 Sun 〜近年曲更新が年末に集中する今日この頃〜
天気:晴 気温:8℃(281K)  

 11月は出張関係で更新できずにすみません。しかし念願の広島に行くことができて満足はしております。今年はあと2回しか更新できなさそうですので、予定を変えまして残りは全て曲更新にさせて頂きます。旅行記も盛岡、豊橋・岡崎、竹田・津山、二条・長浜と結構溜まってきておりますが…。多分、来年の頭は旅行記更新が続きます。あとは鹿島臨海鉄道編も早く載せられるようにしなければ…。

 で、今日の更新ですが、今年最後のコピー曲となりますロックマン2のワイリーステージ前半の曲です。こちらは有名曲で色々アレンジも出回っておりますので、極力原曲に忠実に作る方向に致しました。TTS-1で合う音色がすぐ見つかりましたので、久々に音色選びは楽でした。その分、他の調整に時間を割けたか、今年の曲の中では一番無難にまとまったかと思います。あとは楽曲詳細ページをご覧下さい。当初はメドレーにしようかと考えておりましたが、時間の無さで断念となりました。ご容赦下さい。

 しかし今年うpした曲って全部Bメジャースケールだったりするのですよね…。エレキも2ワイリーもロックマン曲では珍しいメジャースケール曲です。さすがに次のオリ曲はBメジャーではありませんが、オリジナル曲初のメジャースケールにはしています。今年は明るめな曲のみになりましたね…珍しいものです(これは来年へのフラグk(ry 曲は去年も1年で4曲でしたし、今年も4曲見込みですね。恐らく今後はこのペースになるかと思います。来年以降はボーカル曲とオリ曲については、どちらかのみ更新にしようかと検討中です。そうすると5曲に増やせる可能性がありそうですので。5曲だと色々キリがいいのですよね…。

 次は年内最終更新で、例年通り今年の管理人オリジナル曲公開の予定です。ただ、今回は去年や一昨年と違いまして、メロディラインは11月にできていますので、去年や一昨年とは毛色の異なる曲になるかと思います。恐らく31日ギリギリの更新です。

■ 2014/10/13 Mon 〜金華山登山〜
天気:雨 気温:16℃(289K)  

 4月に行きました岐阜旅行記後編です。ホテルをチェックアウトして、長良川を渡り、金華山の山頂にある岐阜城へ向かいました。この日は雨の予報だったのですが、ほとんど降らずに、お陰様で金華山登山もできました。まあ、時間の都合上とロープウェーにも乗りたかったですので、往路だけ山道にしました。登山道は何も渋滞が無ければ、健脚な方でしたら40分もあれば登れると思いますが、道中、小学生達で渋滞しておりまして、登頂に1時間5分かかりました。ちなみに、この登山道では、登山マナーは守らなければいけません。あとは、途中で道が2つに分岐します。そこでは載せた写真の挑発文が書いてあるのですが、管理人はキツい方を選びました。かなり道らしい道がないようなところを登る区間もありますので、ホントに健脚な方だけ挑戦した方がいいです。ロープウェー乗場まで道中一切ドロップアウトゾーンはありませんので…。ただ、雨天と大雨翌日は、登山は危険でしょうね…やはり…。そう言えば岐阜の山と言いますと、御嶽山が噴火したばかりでしたね…。今回はそちらには行っておりませんが…。あとは、台風で在来線も死んでしまいましたので、現状名古屋や岐阜にも近づきづらくなりましたね…。

 山頂に着きますと、岐阜城と小さめの資料館があります。岐阜城は大きくはないですが、前述の通り金華山の山頂にありますので、天守閣からの展望は格別です。長良川や岐阜市街がはっきり見えます。岐阜城+資料館観光で1〜2時間見ておけばいいでしょうか(登山される方は更に1〜2時間プラス)。

 そして、ロープウェーに3分30秒乗ってあっさり下山しました(死) おいおい…1時間5分が3分30秒になるのか…新幹線も真っ青なワープですね(爆) ちなみに、ロープウェーも景観はいいので、こちらもこちらでオススメです。次行くことがありましたら、ライトアップの撮影と登山もう一方の楽なルートからとロープウェー上りも乗ってみたいですね。それじゃ2往復しなきゃいけませんけど…。

 岐阜城から岐阜駅までは徒歩で結構昭和な町並みを楽しみながら移動し、名駅で名古屋飯を食して、こだまで帰路につきました。

 次回は8月に行った竹田・津山旅行で乗車した夜行バスのレビューを掲載する予定です。

■ 2014/10/8 Wed 〜暴走車を止めた木〜
天気:晴 気温:23℃(296K)  

 9月は何かと忙しくて更新できずにすみません。今年もあと3ヶ月を切りました。また今年のオリジナル曲作成のプレッシャーが襲いかかってきています。今回から2回は4月に行きました岐阜旅行の更新です。旅行記もいったんは追いついてきたかと思ったら、また半年遅れになってしまいましたね…。

 今回は異動したてということもありまして、新幹線で無難に行けそうなところということで、岐阜を選びました。こだまで東京から名古屋まで約3時間で出て、初日は加納城と岐阜市街の観光の予定でしたので、名鉄線で加納や岐阜まで移動しました。あの事前に調べて行かなきゃどの電車に乗っていいのかよく分からない名鉄名古屋駅も、前回が犬山でしたので、3ヶ月ぶりで短いスパンですね。結果的に言いますと、7月は豊橋に行っており、今年は3ヶ月おきに名古屋に寄っていましたね…。そう言えば今月は10月ですが、さすがに今月は行くことはできません…。

 まずは加納公園近くの和食処で、またひつまぶし定食を食し(こちらは量少ない分、1月に食べたものより安いです)、加納公園に入りました。しかし、この加納公園、石垣もほんのちょっとしか見られませんので、城、城郭好きには微妙かもしれません。4月でしたので、梅の咲き残りは見られましたが…。子連ればかりいました。

 加納公園を観た後は、加納公園が思いの外面白くなく早めに終わりましたので、ちと大垣に寄り道しました。大垣のアクアウォークが発展していたのと、前回大垣に行った時は夏でしたが、今回は春でしたので、季節が異なることでの景観の違いが楽しめました。同じ場所でも季節変えて行ってみると新鮮ですね。大垣城の写真は、2年前に載せたものとは異なる趣向のものにしました。

 大垣城観終えたら、岐阜駅に向かいました。岐阜駅は異様に広くて、新幹線が停まりそうな見た目をしていますが、新幹線は停まらないです…。噂通り、駅前にはかなり昭和な商店街がありまして、そこで飛騨牛串と高山ラーメンを食べました。高山ラーメンはやはりかなり薄味なので、こってり味を求める方には向かないです。縮れ麺は特徴的ですけどね。 それからバスでホテルに向かいましたが、ホテルが料金の割には高級だったのにビックリしました。ただ、岐阜城のライトアップは午後10時までだったので、ホテルのスカイバーからライトアップが観られなかったのと、ライトアップの写真がちと撮れなかったことが残念ですね。

 最後に、1つだけ名古屋の写真を再度載せましたが、2月に名古屋でアキバのような暴走車が現れました。1月に名古屋行った時にはまだ起こっていなかった出来事ですが、その時に暴走車を止めた木をなかなかタイムリーに撮影できました。死者は出なかったようですので、アキバの事件に比べればまだマシな展開ですか…。

 今回はあまり面白味ないかもな写真ですが、後編は岐阜城が出てきます。こちらは今回の旅で一番印象に残った場所です。

■ 2014/8/16 Sat 〜久しぶりにゲームページ更新です〜
天気:曇 気温:30℃(303K)  
 まさかの3日連続更新ですが、今回は先月買ってみた“鉄道にっぽん! 路線たび 第1弾 長良川鉄道編”のレビューと簡単な攻略をまとめましたので、それを更新します。長良川鉄道は郡上八幡城行く際には乗る必要のある電車ですので、いつかは乗る日が来ると思います。冬は雪景色みられるようですので、冬に乗ってみたいかも…。第2弾ももうちょっとで出るようですね(鹿島臨海鉄道のようですが…)。まあ、電車の停め方は体で覚えろとしか言いようがありませんので、あまり攻略らしいことも書けないゲームなのですがね…。長良川鉄道は基本的に60km/h超えて走る必要が無いので(速度制限にも引っかかるポイントありますし…)、爽快感を求める方には向きません。鹿島臨海鉄道は90km/h出せる区間があるらしいとのことですので、高速走行が求められるようになるのかもしれませんね。

 次回は恐らく、別に岐阜繋がりではありませんが4月に行ってきた岐阜旅行の更新の予定です。今月は残り忙しいので、次は9月になってしまうと思いますが、気長にお待ち下さい。

■ 2014/8/15 Fri 〜昭和の香り漂う盛岡バスセンター〜
天気:晴 気温:34℃(307K)  
 まさかの2日連続更新にしてみます。今回は続きの夜行バス乗車記です。帰りに使ったのは盛岡→東京のJRバスドリーム盛岡号です。てか行きも東京駅でJAMJAMライナー仙台便の乗り場行く前に拝みましたがね…。さっさとバスに乗りたかったので、始発の盛岡バスセンターから乗ったのですが、この盛岡バスセンター、昭和の雰囲気をバリバリに醸し出していまして…印象的でした。これは旅行記で写真載せますね。改築を予定しているそうですが、正直あまり改築して欲しくないです…。JRバスは値段の割には乗り心地はよいとは言えませんが、長年路線バスをやってきた安定感がウリだそうです。あとはこれは賛否両論でしょうが、道中の解放休憩は一切ありません。車内にトイレはありますが、ほとんど身動きとれないので、手足痺れましたね…。管理人は吸わないですが、ヤニ補給が必要な方は注意した方がいいのかもしれません。まあ、その代わりに、距離の割には早めではありますが。

 次回は久々にゲーム記事を更新する予定です。大した更新ではありませんので、期待はしないで下さい。

■ 2014/8/14 Thu 〜ガラガラだったクリスロード〜
天気:雨 気温:28℃(301K)  
 今回から2回は6月に盛岡に行った際の夜行バスの乗車記更新です。行きに使ったのは東京→仙台のJAMJAMライナーの仙台便です。仙台は去年の9月に行っており、そこから盛岡へJR東北本線で北上するというプランで組んでいましたので、仙台を実質のスタートとしました。記事はレビューのページを参照頂くとして、特に道中トラブルもなかったかと思いますが、11分遅着したんですよねえ…。JAMJAMは案内がちと夜行バスはじめての人向けではありませんが(その辺も記事を参照して下さい)、アメニティはアイマスクとスリッパが付いたりと充実しておりましたので、夜行バス2回目以降の人にオススメできると思います。値段も安めですし。仙台では東側(栄えていない方)の代ゼミ前で降ろされます。午前6時の仙台駅はあまり人気はありません。タイトルの通り、商店街(クリスロード)も人気無いですし…。ただ、これが7時になると…仙台の通勤ラッシュが拝めます。この辺は旅行記の際に…。

 次回は帰りの便、盛岡から東京への夜行バスのレビューです。なるだけ早めに更新します。

■ 2014/8/3 Sun 〜D.O.M.E.開設5.5周年!〜
天気:晴 気温:34℃(307K)  
 乙カレー様です。本日で当サイトは開設5年半を迎えました。最近は旅行記の方に更新が偏ってきていますが、まあ致し方ありませんので、今年はこの傾向で続く予定です。最近はあまりインスピレーションの高まりもみられないですし…。

 今回の記念絵はそのままVガン繋がりでウッソ君にしました。ウッソは描きやすいですね。それだけです。

 次はサイト6期目目標の中間確認です。

(1)メドレー曲を1曲作成
(2)旅行記4回作成。そのために3ヶ月に1回の遠征実施
(3)レビューページ拡充

 (1)は伏せているDM035がそれの予定です。それが実現すれば達成となります。それとオリ曲は最低限作りたい方向なのですが。(2)は2月からですと、犬山・清洲、盛岡、豊橋・岡崎は既に行っておりますし、今月は竹田・津山に行く予定ですので、ネタの回数的には満足していますね。…まあ、旅行記を実際起こすか、が問題ですがね。(3)も旅行記おまけ的に夜行バスレビューで稼いでいますね。今のところこれは珍しく好調そうです。

 次回は盛岡旅行で利用した際の夜行バスのレビューの予定です。残りは日記回想です。4.5周年記念更新がだいぶ遅かったため、対象日記がすごく少ないです…。

2013/12/23

次の更新ネタは大方予想はついているかと思われますが、2013年オリジナル曲の予定です。しかし、まだ完成していないんですよね(死) 前回の日記回想でギャラコン(去年のオリ曲)が12月17日にできていたことに驚きましたが、それ以上に遅いです…。
⇒エリティアは今聴き直すともう強引に納期に間に合わせた感がすごいn(ry 今年のオリ曲はできれば今月中に主メロだけでも作ってしまいたいです。もうオリ曲のセルフアレンジもできていないのが残念ですが…。

2013/12/31

9月に遂に今年初の遠出で白石と仙台に青春18切符で行ってきました。東北最大の都市を舐めていました、すみません。また懐かしくなった頃に今度は松島を入れて行ってみたいところです。
⇒松島はまだ行けていないですが、今年6月の盛岡旅行で車窓からは眺められました。

今年は非公開を入れても5曲しか作れませんでしたね…。もう1曲は作りたかったところです。ボツはあるんですけど…。
⇒今年はまだ2曲だからな…。最近は曲を作りたいと思うよりは、どこかに旅発ちたいか読書したい気持ちが勝ることが多いのですよね…。

DTMですが、恐らく今後は2ヶ月に1曲ペースになってしまうかと思います。
⇒もう4ヶ月に1曲ペースに落ち込んでいますが、これだけブランクあると出来も不安定になってきますね…。

2014/1/3

でも今年の管理人個人の目標は“昇進”です。
⇒これは4月に達成、達成していたんです。

2014/1/5

D.O.M.E.のサイト容量とあともう2つの理由のために入れていたDOM-LOGは、もうお役御免になったかと考えますので、これを機に削除しました(旧メルアドで登録されていましたので…)。
⇒seesaaブログは出来ることは多めかと思いますが、ブログの閲覧ページ、編集ページ共に重いのですよね…。

2014/1/30

今回は10月に埼玉の大宮の近くにある鉄道博物館にはじめて行きましたので、その写真を公開致します。“転車台の回転実演とC57-135蒸気機関車の汽笛吹鳴”なるパフォーマンスは、汽笛の迫力を是非リアルで体感して頂いた方がいいと思います。ここは鉄道に関心のある人ならば1日過ごせる場所だと思います。
⇒名古屋にあるリニア・鉄道館も一度行ってみたいとは思います。

名古屋、行き帰り夜行バスで行ってみましたが…帰りの夜行バスってなかなかキツいものがあることを知りました。
⇒かなり呑んだ日の翌日みたいな状態になりますからねえ…。人にもよるんでしょうけど…。

2014/2/5

パソコン買換が必要になったら考えますが、DAWはそういうトラブルが無い限りは今後上げません。
⇒こんなことになったらCubaseに乗り換えるかもしれませんがね…。

■ 2014/7/25 Fri 〜2014年度のボーカル曲更新です〜
天気:晴 気温:35℃(308K)  
 今年のボーカル曲更新です。早めかと思いきや2011年のドリームシフトは5月でしたので別に早くはありませんが、今回は(サイト上は)ノーヒントになるかと思います、新・西遊記のオープニング曲“傷だらけの天使になんてなりたいとは思わない”です。例によりまして、ブラウザのプラグインで聴けるようにしておりますので、ページ展開時はパソコンの音量に予めご注意下さい。なお、一昨年のPROUD同様、今回もフルバージョンにすると製作がキツくなってしまいますので、スパロボ的なループ版に変えさせて頂きました。ループの繋げ方は某サイトを参考にしましたがー。

 ああ、この曲を選んだ背景について書きましょうか。ちと長くなりますが、去年の引越の際にビデオテープ(VHS)を処分したく、VHSのデジタル化をしておりました(かなり本数あったので大変でしたがね…)。で、そこで機動戦士VガンダムのVHSを見つけた訳です。このVガンダムのエンディングテーマの1つに“WINNERS FOREVER”という曲があるのですが、これを去年改めて聴いてみたらなかなかカッコイイ曲だと思いまして、作者を調べてみましたら、infix(インフィクス)というグループに辿り着きました。そして、他の曲も聴いてみて、はじめてこの“傷だらけの天使になんてなりたいとは思わない”と出会いました。infixの曲を何曲かメロディだけ起こせるかどうかトライしてみましたところ、これが何とか起こせました。ということで、今年のボーカル曲はこれにしようと決めました。ただし、メロディ以外はよく分からなかったところもありますので、ある程度の管理人アレンジが入っております。なるだけ出典の西遊記っぽさが出るようにはしたつもりですが、いかがでしょうか…。あとは、先程も書きましたが、フルバージョンではなく、ループにしております。ただ、直近で行ったカラオケでinfix曲数曲歌ってみましたところ、一番点数高かったのは“愛が止まらない”でしたがねー(爆) 傷だらけの天使は中くらいでしt(ry 最後にこれだけ書きたいのですが、ガンダムのエンディング曲はVガンが私的には一番ですね。もう一方の“もう一度TENDERNESS”もいいですし(ただこっちはキーが高いので、管理人には歌うの厳しい…)。オープニング曲一番はもちろんガンダムXですがー。ちなみに、WINNERS FOREVERも傷だらけの天使も、残念ながらリアルタイムでは聴いておりませんでした…。

 今年は管理人にしては明るめな曲が続いていますね…。序盤が明るめな曲が続いたのは3年振りか(何だこの何かフラグ立ちそうな台詞h(ry 次曲はキリ番になりますので、ちと大がかりな内容にしてみたいと考えております。次曲は大人の事情はありませんが、そういう背景につき、やはり公開まで秘密とさせて頂きます。8月にうpできればいいですが、9月になっちまうかもしれません。どうか気長にお待ち下さいませ。次は恐らく開設5.5周年記念更新になるかと思います。

■ 2014/7/9 Wed 〜名古屋・犬山・清洲旅行記・後編です〜
天気:雨 気温:24℃(297K)  
 1月に行った名古屋・犬山・清洲旅行記の後編です。清洲から続きで書きますが、それから東海道線で熱田まで南下し、初詣を兼ねて熱田神宮参拝とひつまぶしを食してきました。熱田神宮は混んでいましたが、これと言って特筆点ないですねえ…。3,600円でも5人待ちだったひつまぶしの味は改めて言うまでもないと思います。ご丁寧に食べ方の紙もありましたし…。食べたことない方は是非トライして頂きたいと思います。まあ、コレを食すために往復夜行バスというケチくさいことをしたのですがね…!

 最後に、帰りの夜行バスの時間潰しに、大須商店街とオアシス21に行ってきました。大須は名古屋版アキバとも言われますが、アキバよりは正常だと思いますよ、ええ…。オアシス21はライトアップ自体見事ですし、テレビ塔のライトアップと相まってかなりキレイになっております。次回はテレビ塔登りますか…。

 ほとんど前回の日記で書いてしまっておりますので、今回はこれで終わります。やっぱり名古屋はいいですねえ…。来世があれば名古屋に住んでみたいと思うこともあります。次回は曲更新、今年のボーカル曲のうpの予定です。19日までには更新します。

トップ