D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2014年1月〜6月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2014/6/29 Sun 〜2014年1月に行ってきた名古屋・犬山・清洲旅行記・前編です〜
天気:不安定 気温:28℃(301K)  
 旅行記もほぼ半年遅れになってしまっておりすみません(サイトのみならず、旅行記のメール配信ご希望者に対してもすみません)。まだ2件控えているので、遅れても3ヶ月遅れで更新したいのですが…。今回は今年1月に行ってきた名古屋・犬山・清洲といった愛知県の旅行記です。夜行バスレビューに既に書きましたが、往復VIPライナーという夜行バスを使いました。東京から名古屋は6時間弱で着くのでまだいいのですが、縦10列はちと狭かったな…。

 早朝6時に名古屋に着いて、まあ某諸氏との会合でよく使っていたコメダ珈琲の本場を体験しようと考えていたのですが、それも7時からですので、名古屋VIPラウンジに留まっておりました。VIPライナー利用者ならば無料で使えるラウンジです。何故か味噌汁の飲み放題があるのが印象的です(埼玉の会社なので別に赤味噌ではないですぉ…)。で、7時に本場のコメダのモーニングを食して(別に本場だからと言って東京や神奈川の店舗とそんな変わりはないです…)、1日目は名鉄犬山線で犬山へ向かいました。これで国宝4城踏破となりました。犬山は…良くも悪くもレトロな城下町といった感じです。まあ、駅からちょっと歩けば吉野家がありますし、犬山城の前には味噌煮込きしめん(を昼に食べましたが)等、料理店もいくつかありますので、飲食は可能なところです。犬山城もちと改修中だったようです。国宝4城の中では一番すぐ見終わると思います(2時間あれば十分か)。木曽川がキレイな天守閣の景色です。城内もこちらは基本的には撮影可能です。あとは資料館とからくり館を見学して、名古屋に戻りました。

 名古屋は2年前の名古屋・大阪旅行の際に宿泊したホテルに再び泊まりました。改装して多機能シャワー室を入れたようですので(ただし、その部屋はバスタブはありません)、それにしてみましたが、マッサージシャワーとかあって面白かったです。水圧も調整できますし…。1月だから暖まらないんじゃないかとも考えておりましたが、空調と合わせて使っていけばそれ程気になりませんでした。夕食に韓国ラーメンを食して(激辛ですのでスープは飲み切れませんでした…。麺全部は食べられましたので、不味い訳ではありませんが…)、夜の徳川園を観てきました(が、夜だとほとんど見えねえ…)。

 2日目はまず名鉄で清洲に行きました。清洲は城の前の売店くらいしか食事処無いと思いますので行かれる方はご注意を…。清洲城は黒と赤と白が印象的なちと福山城を思い出す外観でした。清洲城は残念ながら城内は撮影禁止でしたが、天守閣からは名古屋駅のツインタワーやテレビ塔がはっきり拝めます。この日は天気はよかったですが、岐阜城は自分はちとよく分かりませんでした…。てか風がかなり強くて手がかじかんでカメラ落とさないかが心配でした…。

 今回掲載する写真の都合上、日記は今回はここで切ります。次の更新は後編の予定です。7月上旬には更新致します。書いたかどうか忘れましたが、掲示板が終了した代わりに、旅行記に関連した別のページも立ち上げようかと計画中ですが、実現するでしょうか…。

■ 2014/6/13 Fri 〜やべえSample Tank忘れてた(爆)〜
天気:不安定 気温:30℃(303K)  
 臨時更新です。前回の日記で原曲再現シンセの音源の変遷について書きましたが、TTS-1とz3ta+2の間にSample Tankいましたよそう言えば…。イーグリードからイディクスの曲くらいまでしか使ってはいなかったと思いますがー。最近はこれは全く使っていないですねえ…。

 ああ、臨時更新の内容と全然関係なかったですが、本題に戻しますが、ミュージックページの注意書をちょっと更新しましたのと、レビューの夜行バス情報をちと追記致しました。てか来週盛岡に夜行バスで行こうと思いまして、それで調べ物をしていたら“解放休憩で置いてけぼりをくった”とか“トランクの荷物がなくなってた”とかあり得んことが書いてあるのを見つけましたので、その辺りの情報を追記しました。たまにはよそのサイトを見るのもいいですねえ…。てか解放休憩で置いてけぼりをくったらその後どうするんでしょうね…。

■ 2014/6/4 Wed 〜2014年最初の曲更新です〜
天気:曇り 気温:28℃(301K)  
 お待たせ致しました。遂に2014年最初の曲更新です。ロックマン1のエレキマンステージの曲の原曲再現シンセになります。あの金ピカな画面が印象的なステージですね。多くの人が2回攻略させられるステージかと思います(マグネットビーム取得のため)。マグネットビーム無いと、いきなりワイリーステージ1面で詰むのがいかにも昔のゲームでいいですねえ(何) 1年くらい前までは別にエレキマンステージの曲に特段の思い入れはなかったのですが、あるきっかけで作りたくなりました(その背景はまだ語らないでおきますが)。原曲再現シンセの音源は、初期はTTS-1、中期はゲームボーイ系のみGrooveSynth(プルートは除く)、昨年末はz3ta+2でしたが、今回からしばらくはD-Proにしてみようと思います(統一して欲しいというご意見もあるのかもしれませんが)。今回はステレオを弄ったら、ステレオ環境下でないと変に聴こえるようになってしまったかもしれません。

 次曲は…大人の事情系の曲の予定ですので、曲名はうpするまでは伏せます(要は今年のボーカル曲更新ということです)。今月末にうpできればいいですが、ちょっと難しそうな気もします。去年はボーカル曲、1曲考えてはいたのですが、どうしてもBメロだけ満足に起こせなくて、結局そのまま手つかずになってしまい、ボーカル曲更新はできませんでした(なお、次曲は、その頓挫した曲とは別物です)。更新は次回から2回は、1月に行ってきた名古屋・犬山・清洲旅行記になる予定です。

■ 2014/5/27 Tue 〜旅行記ももうコレ除いても2回分溜まってるんですよね…〜
天気:曇り 気温:26℃(299K)  
 タイトルの通りですので、ちょっと追いつかせないといけませんね。サイトの目標でも書いたと思いますし。あとの2回分は名古屋と岐阜なんですが(行ったのは1月と4月で少し離れてはいますが、ちと訳あって近い場所が続いてしまいました)。目標にあるメドレー曲というのはDM035にする予定ではおりますが。

 話を姫路・福山旅行記3回目に戻しますが、3日目は雨でした…。管理人の旅行は、最終日が雨になることが多いのですよね…。まずは福山城のちょっと北にある福山自動車時計博物館です。ここは展示物に触れられるのと撮れるのをウリにしていますので、撮影禁止ゾーンは一切ありません。昔のオルガンも展示されていたので、ちとAbandned Memoryを弾いてみたりしました(爆) まあ、楽器は管理人はダメですので、Aメロだけですがね…。福山自動車時計博物館は1時間〜1時間半程度で観られるでしょうか。思った程広くはないです。とにかく昔の時計と車がたくさん並んでおります(先程書いたオルガンや、あとテレビとかもありました)。昔の時計がいっぱい並んでいるところが、人によってはホラーに見えたりするんでしょうか。管理人は車にはそんな興味がないので、車については書けることがないですね…。とりあえず雨でしたので、完全に屋内のここが3日目になったのはまだよかったです。今回の旅行で行った先では、この福山が一番気に入りましたね。

 そして山陽本線で福山を発ち、今回のラスボス三原です。三原駅は天守台に跨って作られています。城が残っていたらさぞ面白かったですね(いや、城残ってたら跨って線路引けないだろ…)。ここも福山同様、駅の目の前が城跡です。でも三原からでも広島ってあと70kmあるのか…。三原は、北側が山、南側が海と、景観はなかなか楽しめるところです。尚更雨なのが残念でしたがー。明石と同じく、タコで有名なところです(思い返すと明石と三原両方に1回で行ってるのがすげえな…)。登喜将というタコ料理の店で、タコ3種丼ぶりを頂きました。タコは確かな食感があり、塩味はあまり無かったのが印象的です。三原になると駅前はコンビニはローソンしかないのですが、少し歩けば店は点々とありました。あとは市街地、三原港、三原城跡を観光して、こだま→のぞみ乗継(福山乗換でしたので、一時的に福山に帰って来ました)で東京へ凱旋しました。しかしここまで夜行バス9時間と在来線累積4時間半の計13時間半移動にかかりましたが、まあ4時間で帰れるのですから新幹線恐ろしいですねえ…。てか山陽新幹線区間はかなりトンネル多いですね…。あっ、大阪住んでると、福山も三原も青春18切符あれば日帰りで行ける範囲だなあ…いいなあ…。

 ではこれにて昨年10月に行った姫路・福山旅行記が終わりましたので、次は曲更新です。今年最初の曲はロックマン1のエレキマンステージです。6月上旬に何とかうpしたいと思います。今年も曲更新の出だしが遅くてすみません…。

■ 2014/5/25 Sun 〜姫路・福山旅行記その2です〜
天気:晴れ 気温:26℃(299K)  
 ご無沙汰しております。5月は上旬、中旬、更新する時間が取れずにすみません。時間取れないのが分かっていましたので、4月の下旬に更新したかったのですが、それもできずすみません。今回は、姫路・福山旅行記第2回です。前回書き忘れましたが、2泊3日で行きましたので、前回が1日目、今回が2日目、次回が3日目の内容にしています。写真は写真館に更新しています。

 まず、ホテルチェックアウトして、姫路をすぐに発ち、赤穂に向かいました。赤穂線は単線なのですね…。赤穂は道路とか町並みは城下町らしく整備されていましたが、まあ田舎でしたね…。11:38の電車で赤穂を発たないといけませんでしたので、赤穂城跡と大石神社を全部観られなかったですが、入れる場合と入れない場合があるらしい櫓には入れたので、まあいいとしますか。時間がタイトでしたので、赤穂ラーメンは諦めるしかありませんでしたが、今度来る時があれば食してみたいものです。

 そして、赤穂線、山陽本線を使って、岡山県をパスしながら一気に福山入しました。遂に広島県に来てしまったか…と感慨深いものでした。今回は、広島までは(わざと)行かないですが、広島には今年の冬あたりにでも行ってみたいものです。ああ、赤穂線の沿線でも牡蠣が名物らしいですね。上記と合わせて、赤穂リベンジするなら冬がよさそうですね。話を戻しますが、福山はマジで駅の目の前が城です。今回行った先では、一番気に入った場所でしたね。福山城は、内部は天守閣以外撮影禁止です(これも書き忘れましたが、明石城公園、姫路城、赤穂城跡は特に撮影NGゾーンは無いです)。駅の城側は観光名所中心で(と言うか、観光名所は全部城側に集中していますが)、反対側が市街地になっているのですが、広島県で2番目に栄えている都市の景観が天守閣から拝めます。夜にはねぎ房'Zという店の広島焼を食しました(またか)。焼きそばの入っているお好み焼きで、なかなかおいしかったです(てか、この日は時間のタイトさのせいで昼飯抜になっちまったのでした…)。実は、自分はあまりお好み焼好きではないのですが、昼飯抜も相まって、ペロっといけましたね。福山城ライトアップも観られました。更に白色が強調されます。午後10時までです。ああ、姫路のホテルではTV付けたら初音ミク出て来ましたが、福山のホテルでは先導アイチ出て来ましたよ、ええ…。何で福山まで来てお前が出てくるんだy(ry あとは、広島県に入りましたので(次の三原もそうですが)、平和系のモノが多くなります。

 次回は姫路・福山旅行記最終回、福山残りと三原です。その次はようやく今年初の曲更新の予定です。とりあえず曲はあとはMixだけになりました。

■ 2014/4/13 Sun 〜今更半年前に行った姫路・福山旅行記です〜
天気:晴れ 気温:18℃(291K)  

 3月更新できずにすみません。休みが少なかったり、熊本出張の準備で時間を取られたり、異動が決まって引継資料作ったりで時間がありませんでした。1回は更新したかったのですが…。さて、今回から3回、昨年10月に行きました姫路・福山旅行記です。今回は第1回で、明石と姫路の旅行記です。この旅行は今から見ると2年前に行った名古屋・大阪旅行の続きになる訳ですね。

 今回は大阪までは夜行バス(大阪バスの東京特急ニュースター号)で行きました。大阪バスは空気清浄機を積んでいたり、シートが柔らかかったりと、バスの乗り心地は良好なように感じました。で、早朝に大阪に着きまして、ちと懐かしい思いもし、そこから例の新快速で明石に向かいました。ただ、明石城祭にブチ当たってしまいましたので(行った日が特定されそうですが…)、明石公園はかなり混雑しておりました…。明石公園はなかなか広い公園で、トレーニングしている人も見られました。城跡なので、城関係は石垣と櫓くらいしかありませんが、公園を見下ろせたり、明石市街や明石海峡大橋が見えたりします。明石では神戸牛串と広島風お好み焼き(翌日福山で食べようと考えていたのに手を出してしまいました)を食しました。牛串の肉厚さが印象に残っています。それでおおよそお腹はいっぱいになったので、明石焼きはホテルで食べようとお持ち帰りにしました。

 その次に、新快速で姫路に向かいました。明石の混み様から嫌な予感はしておりましたが、姫路もたいへん混んでおりました…。世界遺産の城・姫路城ですが、改修工事中でしたので、まあ後から見ればレアな写真が撮れたのかもしれません。姫路城も要塞ではあるのでしょうが、他の城とは違った雰囲気がありました。ただ、さっきも書いた通り、かなり混んでいたので、絶えず進まないといけない雰囲気だったので、結局2周しました(櫓の中は1回しか入りませんでしたが)。天空の白鷺(姫路城の修理見学施設)には入れませんでした。

 そして、ホテルにチェックインし、明石で買った明石焼を食べました。おいしかったですが、食べ過ぎると蕁麻疹モノですね、アレは…。ホテルで仮眠した後(結局、後の名古屋の時もそうだったので、そうなのでしょうが、夜行バスで行った日は必ずホテル入ると寝落ちしてしまいます…)、串カツだるまの姫路店に行き、久々の串カツを食しました。姫路のだるまでは穴子串が限定で食べられます。渋い味ですが(寿司の穴子と違って全然甘みはありませんが)、これはこれでよいと思います。姫路ハイボール(ジンジャーハイボール)も飲んできました。だるまで飲食した帰りに姫路城のライトアップも見てきました。午後9時ならばまだ見られますが、午後11時だと見られなかったです。

 姫路のホテルは大浴場があったのが印象的でしたね(管理人が1人旅で行くようなホテルは無いところばかりですので…)。TV付けて出て来たのが初音ミクだったのがまた違った意味で印象的でしたがー(しかし、福山のホテルのTVではもっとトンデモナイものが出てくるのだった)。続く。

■ 2014/2/24 Mon 〜まもなく引越から1年ですか…〜
天気:曇り 気温:8℃(281K)  

 今回の更新は先月名古屋に行った時に往復で乗りましたVIPライナー名古屋3便の乗車記です。レビューページに更新しました。名古屋は手加減しながら走っても東京から6時間で着いてしまいますので(普通に走れば3時間半〜4時間とか…)、どんな人でも熟睡はできないと思います。行きはまあいいのですが、帰りがちょっと堪えましたね(いや…そのまま仕事に行かなきゃいいんでしょうが、そうせざるを得ないスケジュールですので…)。VIPライナーは前面開放は徹底して行わない割には、パーキングでのライト点灯が明るめというちょっとよく分からないところもありました。あと、上位クラスはそんなこともないでしょうが、一番下の価格の3列シートはちょっと狭めです(別に管理人は大柄な訳ではありません)。ただ、乗車前と降車後にVIPラウンジが使えるところは利点です。ラウンジは無線LANが使えますので便利です。どちらかというとバスの乗り心地よりラウンジに価値がありそうな気がしなくもなかったです。ドリンクも飲み放題ですし…。

 次回からは2、3回に分けて、今更去年の10月に行った姫路・福山旅行記です。それが終わったら曲更新にする予定ですが、その前に熊本出張になってしまいそうですので、4月になってしまうかもしれませんね…。曲は既に決めてあります。次は珍しく(?)明るめな曲の予定です。しかし一向に暖かくなりませんねえ…お陰様で花粉も全然飛ばないですし…。

■ 2014/2/17 Mon 〜確定申告してきました〜
天気:晴 気温:11℃(284K)  

 去年の引越の都合で、今年は確定申告をしなきゃならなかったですので、本日してきました。何で混んでる初日にしなきゃならないんだ…あの上司め(ry 案の定混んでまして、1時間15分くらいかかりましたよ…。

 今回の更新は、前回の反省で触れたレビューページにしました。旅行記より前に高速バスの感想をレビューとして載せていきたいと思います。まずは昨年10月の姫路・福山旅行の行きで使った大阪バスさんの東京特急ニュースター号です。何で行きだけ使ったかは旅行記更新の時に触れますので、今回は割愛します。感想はレビューページを参照して下さいというところですが、意外に女性利用客が多い(ほぼ男女半々でしたので…。男:女=4:1くらいなのかと予想していましたが…)のに驚きました。これは次のネタである名古屋に行った時の夜行バスでも当てはまります。

 次回はその名古屋に行った際の夜行バスのレビュー予定です。これは今回の更新と一緒に書いたので、近日中に更新できるでしょう。いずれはPCのソフトウェアのレビューも載せていきたいと考えています。それが終われば遂に姫路・福山旅行記ですかね。ああ、そう言えば東京でも雪が2週連続結構積もりましたよ…。全部出勤でしたよ…。足しもやけになりましたよ…。また降るようですねえ…。

■ 2014/2/5 Wed 〜D.O.M.E.開設5周年!〜
天気:晴 気温:4℃(277K)  

 乙カレー様です。このサイトも一昨日で開設5年を迎えました。昨日大事な用がありましたので、一昨日は準備のため更新できませんでしたが、ほぼ予定通り5周年と致します。感慨深いものです。このサイトを開設した時は月4回更新を続けておりましたが、だんだん自分も忙しくなってしまい(別にサイトに興味が無くなった訳ではありませんよ…)、今は更新できていない月もありますし、多くても月3回になってしまっている現状です。もうちょっと1回のネタを軽くすることも考えておりますが…。どうでもいいですが、あと1ヶ月すると(住居の)引越をしてから1年なのですね…。こちらも感慨深いです。

 サイト5期目目標反省ですが、予想通りの大惨事です(死)

(1)6月にサイト移転を実施しサイトリニューアル実施
⇒これは達成。てか契約の都合上、必須なものでしたので…。
(2)DM035まで曲を作成
⇒DM032まで。3曲足りない。アレンジ版での弁護も不可能なので、×。
(3)サイトリニューアルで新たにできる新ページの拡充
⇒レビューページを更新しようと考えておりまして、ネタを書き溜めてはいましたが、結局掲載できるところまで行っていないので、×。

 6期目目標の前に1つですが、DAW(作曲ソフトとでもお考え下さい)は今後バージョンアップしないつもりでおりますので、ご報告致します。これからはずっとSONAR X2で作っていきます。パソコン買換が必要になったら考えますが、DAWはそういうトラブルが無い限りは今後上げません。当たり前ですが、バージョンアップも有料なのです…。この程度の製作頻度ではバージョンアップにかかるお金ももったいない感じがしますし、おおよそ必要な音源やエフェクトは揃ったので、不要という決着です。パソコンのHDD容量も圧迫されていきますので…。ご了承下さい。ただし、DTMをしないという訳ではありません。今後も曲更新はしていきます。…が、現状、割ける時間も以前程ございません。なので、2ヶ月に1回程度の更新頻度で細々とやっていくつもりです。当サイトの目玉であるコンテンツの更新頻度を下げることを明言していることは自分でも心苦しいですが、以上ご了承下さい。もう1つの目玉コンテンツである覚え書きもネタが無い限りは更新はできない形になってしまいます。

 それを踏まえまして、サイト6期目目標です。

(1)メドレー曲を1曲作成
(2)旅行記4回作成。そのために3ヶ月に1回の遠征実施
(3)レビューページ拡充

 (1)はメドレー曲作成にそろそろ挑戦してみようかと考えており、今期は曲の頭数よりは中身にこだわりたいと考えています。(2)は別の計画達成のために3ヶ月に1回ペースのの遠征をしたいと考えています。なので、旅行記を3ヶ月に1回ペースすなわち1年に4回は更新したい感じです。(3)は昨期の(3)と本質的に同じです。ただ、仕事で3月に九州の熊本に出張になりました。これは(2)の1回にカウントするかどうか微妙なのですが(別計画のコンセプトを考慮すれば、カウント対象外のような気もしますが)。まあ、中身で考えることに致します。

 話変わりますが、今回の記念絵はオリキャラです。元ネタのようなものはあるのですが、ここでは語りません。あとは、いつも通りの日記回想です。例によりまして更新が少ないので、少ないです。

2013/5/20

基本的に今回は伏線も出しておりませんが、2013年最初の曲は、スーパーロボット大戦Rより、デュミナス勢の戦闘BGMです(いわゆるOriginal Sinです)
⇒ほぼ半年ぶりの曲更新でしたので、DTM関係者全員に分かりそうな選曲にしました。

原曲の雰囲気が出るように、かつGBAの聴き苦しさを排除したつもりではありますが、いかがでしょうか…?
⇒これは今聴き返すとなかなかよくできたと思います。

2013/6/3

相変わらず2週間ぐらいおきに体調を崩しますが、また休日出勤も復活しましたorz 今年って5月以外全部休出あるような気が(ry
⇒何か去年の4月から周期的に体調を崩すのですよね…。

2013/6/19

イベントは、日記に時々、イベントレポを書いておりましたが、日記から探すのも大変ですので、日記に載せたイベントレポだけを抽出して掲載致しております。
⇒今となっては旅行記も独立してページを作ろうかとも考えておりますが…。

しかし、3年前のリニューアル時は、結構気の利いたところまで、HTML書いていたのだな、自分…。あと、3年前のリニューアルも6月だな…。
⇒これは感心しました。

最近、ゲームもあまりやらないですので、ビデオゲームの記事追加も絶望的ですが…。
⇒詰みゲーが現時点で2本ありますからね…。

アルワイドさんがアイコンを提供して下さったのもあり、レイアウトを変えようかとも考えましたが、現状以上のレイアウト案も出ませんでしたので、こちらは変更無しです。
⇒アルワイドさんはマジでコンスタントに更新され続けていますよね…。

2013/7/22

というか、今年の年収が去年を下回るのが現時点でほぼ確実になりまして、モチベーションが維持できません…。
⇒案の定、下がっていました…。

最近は、レビューの記事をちょこちょこ書き進めています。
⇒ちょこちょこ書いてはいるのですよ…書いては…。

2013/8/27

Twitterでは書きましたが、薬局管理者恐怖のイベント“個別指導”が入ってしまいましたので、サイト4.5年更新が延期されてしまいました。
⇒概ね妥当(最高の評価)で無事終わりました!

あ、でも、千葉や大阪ではストーリーがアキバの時より進みますので、展示物も増える可能性大ですね…すみません。
⇒アキバ2回目も行ってはいるのですが、1回目よりしょぼいですので、更新まではしません。名古屋の大須でもやったそうですね…!

2013/9/19

駅ビルもその後停電しましたし…。
⇒この停電騒ぎはいい思い出ですね…。計画停電騒ぎも終わりましたし、ちょっと懐かしさを感じました(何) 水戸は青春18切符買った際には行きたいスポットです。

2013/11/3

そのDTMですが、SONARを販売するCakewalkがGibson Brandsに買収されたそうで、SONARの今後が不安になりましたね…。とりあえず、次期のX3は発売はするそうですが、従来とは違い、今年末ではなく来年の発売だそうです。あと、バージョンアップの価格が、例年は1万円ですが、今年は1.5万円になってしまうようです。バージョンアップするかどうかかなり悩みますね…。DM030+はもう完成しているのですが、それと未公開曲を入れても今年はまだ3曲しか作っていません…。6曲作れないようならばバージョンアップ止めた方がいいかな…と値上げの知らせを受ける前にもともと考えておりました。ただ、SONARのバージョンアップは、きっとルール的に一度止めたら二度としないと思いますが…。
⇒全てこの記述通りに事は進みました。

しかし、初日は残念ながら雨でしたので、ちと景観の魅力が落ちてしまいましたね…。途中で2回雨宿りもしました。
⇒最近知ったのですが、白石の辺りって雨が降りやすい地形らしいですね…。

あと、帰ってから分かったことですが、東北ずん子のCVって俺妹のラスボスなのね…。
⇒東北ずん子ボーカロイド買ってみようかしら…。

2013/11/7

未プレイのW4はまとまった時間を取ってやってみたいと思います。
⇒これもまだやれていないんですよね…。某氏との会合の待ち時間でロックマン1全クリしてる暇あったらこれやれよ…。

2013/12/12

本来8月3日にやるべきサイト4.5周年記念更新です。もう5周年まであと2ヶ月切っておりますが…。
⇒なんかこのせいでスパンが異様に近くて回想対象の日記を間違えていないか心配になりましたよ…。

■ 2014/1/30 Thu 〜旅行記が3〜4ヶ月遅れになってしまっています…〜
天気:曇 気温:14℃(287K)  

 ちと間が開いてしまいましてすみません。名古屋から帰って来た後、体調が不安定でした。今日は1月最後の更新です。今回は10月に埼玉の大宮の近くにある鉄道博物館にはじめて行きましたので、その写真を公開致します。“転車台の回転実演とC57-135蒸気機関車の汽笛吹鳴”なるパフォーマンスは、汽笛の迫力を是非リアルで体感して頂いた方がいいと思います。ここは鉄道に関心のある人ならば1日過ごせる場所だと思います。埼玉の観光名所…って言われてもここと秩父の芝桜や夜祭しか出て来ないのですがね…。

 名古屋、行き帰り夜行バスで行ってみましたが…帰りの夜行バスってなかなかキツいものがあることを知りました。その辺の詳細は名古屋旅行更新の際にでも。夜行バスのレビューもレビューのページに載せたいと思っているのですよね…。

 あと、新メールアドレスなのですが、HTMLメールがたまに文字化けして読めないことがありますので、できるだけテキスト形式でメールして頂けますと幸いです。読めないメールが来た場合は、送信者が分かればテキスト形式で再送して下さいと依頼しておりますが、送信者が分からなければゴミ箱行きとなってしまい、認知できません。ご了承下さい。

 次回は遂に5周年記念更新です。このサイトも5年経つか…。感慨深いですが、記念日となる2月3日は、翌日大事な用がありまして準備しなくてはなりませんので、5日くらいに更新に延期させて頂きます。そこで、サイト方針なども発表致しますので、よろしくお願い致します。

■ 2014/1/5 Sun 〜メルアド変更完了!〜
天気:晴 気温:7℃(280K)  

 と書くとあっという間のことに思えますが、1.5日を費やす大作業になりました…。今後を考えてメーラーで運用したかったのと、メインPC、サブPCとの同期、他アドレスとの連携、それ等の構成や設定を考えることとその作業諸々、旧アドレスで登録されていたサイトを全て新アドレスに変更する作業etc. まあ、メールについてとメールソフトについて勉強にはなりましたのでいいですか。もう2ランクくらい出世すると、リアルでも使える知識ですし…。あっ、メールは受信できた分は全て返しましたが、まだ帰ってきていないという方は恐らく受信されていない可能性がありますので、お手数ですがトップページの下に書いてある新アドレスの方に再送をお願い致します。もう旧アドレスにお送り頂いても一切認知できません。ご了承下さいませ。臨床検査辞典は各PDFの修正が面倒でしたので、ページにアドレスを変えたことを書くだけで逃れました。サイトとP450のメルアドも更新しました。

 あとは、当初はD.O.M.E.のサイト容量とあともう2つの理由のために入れていたDOM-LOGは、もうお役御免になったかと考えますので、これを機に削除しました(旧メルアドで登録されていましたので…)。

 さて、まだ名古屋・犬山旅行のスケジュールが組み終わっていませんので、これからしばらくは旅行の方に時間を割きます。次の更新は旅行よりは後になります。DTMで作りたい曲も1曲決まったのですが、それはまだ後になってしまいますね…。まあ、それを起こせるかっていう問題がありますがね…!

■ 2014/1/3 Fri 〜今年は何ができるのかな… 〜
天気:曇 気温:8℃(281K)  

 本年もよろしくお願い致します。2014年始更新です。しかし、Net用メルアドの変更が予想通り大変です。各サイトのアドレス登録を変える前の段階まで済みましたが、そこまででも大変でした。5日までに間に合うのかな…。すみませんが、12月31日以降に頂きましたメールは、1月6日以降のお返事になってしまいます。ご了承下さい…。

 昨年の管理人個人の目標は“引越を整理整頓まで含めて完了させる”でしたが、まだダンボールが残っていますので今年は遂にアウトですね…。個人的目標は毎年達成しておりましたが…。でも今年の管理人個人の目標は“昇進”です。昇進試験にお呼ばれされましたのでがんがります。できるとできないとで年収××万円くらい変わりますので…。サイト5期目については5周年記念更新で触れますが、サイト移転だけしか達成しないでしょうねえ…。

 あと、1月は名古屋と犬山に旅行できることになりました。写真の更新も追いついておりませんが、上手く連休になった時しか行けませんので、行ってしまいます。すみません。犬山城に行くと、国宝4城踏破になります。名古屋グルメは、一昨年は味噌カツ、手羽先でしたので、今回は冬ですしってことで、韓国ラーメン、名古屋コーチン、ひつまぶしに致します。高いですが、往復夜行バスで交通費を削って食べます! 

 それではこれから職場の新年会ですので埼玉県に行って参ります…。明日からもう仕事ですorz

トップ