D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2013年7月〜12月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2013/12/31 Tue 〜 本年は更新が少なくてすみませんでした 〜
天気:晴れ 気温:12℃(285K) 調子:不調

 2013年末更新です。仕事納めが昨日でしたので、大晦日の更新になりました。掃除もしなきゃなんですが…。

 今年は引越から始まっていますね。1〜3月は全てそれで潰れています。4月は少し余裕ができ、最初は新居の生活を楽しんでおりました。しかし、4月の最後に胃腸炎を患い、よくなったり悪くなったりで5月もほとんど潰れました。この前も書きましたが、この時胃腸炎を患わなければ、この時姫路・福山に行っていたでしょう。6月はサーバー契約変更に伴うサイト移転がありましたね。実はこの時にサイトへはかなりの労力を注ぎ込んでいるのです…。7月は認定薬剤師資格を取るために動いており、サイトのことに時間を割けませんでした。8月は管理人の勤務する薬局の個別指導がありました。後に最高評価である概ね妥当を頂戴しましたが、まあこれはいい経験になったと思います。9月に遂に今年初の遠出で白石と仙台に青春18切符で行ってきました。東北最大の都市を舐めていました、すみません。また懐かしくなった頃に今度は松島を入れて行ってみたいところです。牛タンを存分に楽しませて頂きました。10月は3連休を頂けましたので、5月に諦めた姫路・福山に行ってきました。明石と姫路の混雑が凄かったですが、各地の名産品はおおよそ食せたのでよかったかと思います。悔いは赤穂ラーメンくらいですか…。ああ、あと鉄道博物館にも行ったんでしたっけ。11月は正直面白味の無い耐える1ヶ月でした、色々と。2回の旅行記や写真をまとめたりしました。12月は4回の忘年会くらいしか楽しみは無いですが、オリ曲も無事間に合ってよかったです。ただ、今年は非公開を入れても5曲しか作れませんでしたね…。もう1曲は作りたかったところです。ボツはあるんですけど…。

 もう恒例になりつつありますが、年末更新は2013年度管理人オリジナル曲です。“AERIEL TEAR”と名付けました。曲名は最後まで決まらなかったです。曲の感じから発想しました。空中ステージまたは空中戦めいた少々哀愁系の曲になりました。結局、ギャラコンの公式アレンジもできませんでしたね…。

 1月は、まず鉄道博物館と姫路・福山旅行記の更新をしなくてはですね…。DTMですが、恐らく今後は2ヶ月に1曲ペースになってしまうかと思います。他のタスクをこなす都合でどうしても…。しかしながら、曲製作を止めたりはしないつもりですので、気長に見守って頂けると幸いです。 あと、メールアドレスですが、1月2日から送受信に使うのは止めてしまいます(1日はきっとあけおメール来るのでしょうから、解放しておきますが)。変更の本作業は5日に行いますが、変更箇所が多くて1日で終わるかどうか微妙ですので、2日からちょこちょこ作業をしてしまいます。2日以降のメール対応は6日以降にさせて頂きます。ご了承下さいませ。

 それでは今年もありがとうございました。間もなくこのサイトも5年を迎えますが、来年もどうかよろしくお願い申し上げます!

■ 2013/12/23 Mon 〜 オリ曲間に合うか…! 〜
天気:曇り 気温:9℃(282K) 調子:不調

 今回はロックマンワールド5・3DSバーチャルコンソール復刻記念と致しまして、プルートステージの曲の原曲再現シンセ公開です。またz3ta+2を中心にして作ってみました。今じゃ太陽系惑星から外れてしまったかつての冥王星のテーマです…。そんな経緯にマッチした哀愁系の曲になっています。あとは楽曲詳細に譲ります。

 前回書きましたが、当サイトに載せているメールアドレスを1月上旬に変更致します。具体的な日付が決まりましたらサイトに掲載致しますが、事前にご了承下さいますようお願い致します。

 12月は体調悪い中、毎週1回忘年会がありますので、なかなか体調が戻らないですね…。次回は年末更新の予定です。例年は30日にしておりますが、今年の仕事納めが30日ですので(去年の仕事納めは31日でしたがね…)、今年の年末更新は31日に実施致します。年始更新も例年2日でしたが、来年は3日に変更する予定ですので、ご了承下さい。次の更新ネタは大方予想はついているかと思われますが、2013年オリジナル曲の予定です。しかし、まだ完成していないんですよね(死) 前回の日記回想でギャラコン(去年のオリ曲)が12月17日にできていたことに驚きましたが、それ以上に遅いです…。

 あっ、今年のボジョレーは酸味が強い上に渋めです。私的にはちと微妙でしたかね…。

■ 2013/12/12 Thu 〜 非常に遅くなりましたがサイト4.5周年記念更新です 〜
天気:晴 気温:12℃(285K) 調子:不調

 本来8月3日にやるべきサイト4.5周年記念更新です。もう5周年まであと2ヶ月切っておりますが…。今年もあと何回更新できますかね…。いつもならば記念更新にはサイト運営のことも書くのですが、今回は省きます(全て5周年に回します)。ああ、あと今回の更新が通算150回目更新になっております。

 あっ、でも1つ書かなければならぬことがありました。本サイトに載せている管理人のNet用メールアドレスを1月に変える予定です。変えたら変更更新を致しますが、ご承知おきお願い致します。

 管理人ですが、11月下旬に体調を崩して、結局2週間くらいロクに動けませんでした。更新ネタも特に作れていないのですよね…。でも体調を崩す前にプルートステージの曲はできていましたので、少なくともプルートステージの曲をうpする更新は、年内にできると思います。

 今回の記念絵は、かわいいことと意外に汗っかきなことに定評のあるダンガンロンパの苗木君です。しかし、苗木君の割にはイケメンになってしまいましたので、私的には失敗作ですね…。あと、この塗り方も好きくないですね(半年に一度しか描きませんので、毎回手法を変えてみています)。

 残りは記念更新お楽しみの日記回想です。次回更新は前述のプルートステージの曲の予定です。

2012/9/7

実物大ガンダムの立っていました東静岡(と当時滞在した清水)に行きました。例によって鮪丼を食して、東静岡駅北側広場に行ってみましたが…まあ、事前に聞いてはいましたが、写真の通り完全に更地になってしまっておりました…
⇒これは衝撃的でしたね…。ちと立ち尽くしましたよ…。多分、今もこのままじゃないのかな…?

2012/9/19

ただ、掛川城はあまり経営状況よろしくない話を小耳に挟んでしまいましたが
⇒まあ、城しかないですからね、あそこは…。

そう言えば浜松は鰻と楽器が有名だったことを着いてから思い出しました
⇒鰻は食したかったですね。

2012/9/22

ホテルに向かう道中にちょっとした事故があり(迷子になったのではないですよ…)、予定より1時間程度遅れで名古屋のホテルにチェックインしました…
⇒切符をなくしたのですよ…コレは。まあ、見つかりましたが。

名古屋コーチンとひつまぶしも食せなかったので、もう一度は行かなければなりませんね
⇒機会がありまして、名古屋コーチンはブクロで今年の9月に食べることができました。まあ、現地のコーチンも必ず一度は食しますがね!

コンビニがローソンばっかりなんですが、コレは何でなんでしょう
⇒これは未だに解けない謎です…。仙台、姫路、福山等に行ってみても、特にそのような傾向も無いと思いますし…。

2012/9/25

結局、2日目午前も名古屋駅内観て回れず、ういろだけ買って大垣へ
⇒名古屋駅構内って正直あまり覚えてないですorz まあ、そんなにキレイではなかったと思いますが(爆)

大垣駅は城のある南側はそこそこ栄えています。北側が開発中ですが、開発が済むとパワーバランスが逆転しそうですね
⇒開発が終わったらまた行ってみたいところです。

大垣から彦根はかなりの田舎景色でビックリしましたね(おい) この区間は1駅長いですし、各駅になってしまいますので、移動に意外に時間を要します
⇒青春18切符の鬼門区間の1つと言われているらしいですね。別に景色は良い方だと思うのですが。

彦根城は琵琶湖が観られますので、海が近いような錯覚を覚えます
⇒海(のようなもの)が見える天守閣って今のところ他に無いですので、今思い出しても特徴的な景観ですね。

2012/9/30

新快速だと大阪から姫路って1時間かからないそうですね
⇒姫路旅行で分かりましたが、ほぼ1時間でした。てか、この頃更新頻度高いな…。

エスカレーター、左側で止まってしまいまして、すみません
⇒姫路旅行で大阪着いた時もやらかしてしまいすみませんでした。

車窓から、掛川城のライトアップが分かった気がします
⇒今年の三原からの帰りではハッキリ分かりました。

次、3連休頂けた際には、岡山あたりまでは行きたいですね
⇒岡山は備中松山とセットで行こうと画策致しましたので端折って、福山と三原まで延ばしました。

次回は…賛否両論の夜行バスで大阪まで行って、また鈍行して、帰りのぞみのコースにしたいと考えています
⇒これ通りに運びました。内容は姫路・福山旅行記のお楽しみで。

しょっぱな山下君と森次の一騎打…。山下君育ててたので(てか、トップエースですが、何か?)森次1人だけだったら何とでもだったんですが、ザコも大量に沸いていますので、厳しめなステージでしたね
⇒山下君使ってなかったら鬼畜でしょう、ここ…。

2012/10/9

今日は進みが悪過ぎる曲更新です。というか、本年度今までで3曲しかうpしてないあたり
⇒ビクッ!

今年初めに掲げた目標だと32曲目までできてなきゃならんのですが
⇒ビクッ! ビクッ!

一番興味を惹かれるのは、やはりR-MIXですね。耳コピに役立つか、はたまた作曲・編曲に新たな活路を見い出してくれるか期待
⇒R-MIXは曲作成には使っていないですが(爆)、他の趣味で実用されています。

2012/10/21

久々にインスピレーションの高まりがみられましたので、曲製作に専念しておりました
⇒インスピレーションの高まりは製作にたいへん重要な要素となります。インスピレーションが高まっている時は極力製作に回します。

ボスと柳生隊長の強力コンビが名だたる敵キャラの気力を50に維持して撃破して行きました
⇒特に次大帝とラスボスが楽です。この2人は実は普通に倒すより楽だと思います。

2012/11/4

曲はできてるんですが、解説文が
⇒解説文って意外とエネルギー使うのですよ?

マウスのPCでしたら、ノートでもDTM不自由しておりませんね
⇒クアッドコアCPUと8GB以上のメモリがあれば、まずDTMに不自由しないです。

ただ、z3ta+については、後々対応を検討しているとかしていないとかという話がありました
⇒結局コレどうなったの?

2012/11/14

今年のは“異常気象のため厳しい出来”とされています。毎年“今までより美味”って感じに言われるだけに、逆に興味をそそられる今日この頃
⇒味の感想は書いたので割愛しますが、逆方向のフレーズって興味沸きますね(何)

2012/11/20

例年のは年毎の違いなんて実はあまりよく分からないんですけどね
⇒いや、でも2013年のものは酸味が強いですよ…。まだ詳しく書くのは止めておきますが。

2012/11/30

松本城は山に囲まれているところは、この2つの天守の景色とは異なります
⇒白石城も山に囲まれていますが、それより山の高さが違いますからねえ…。

2012/12/10

スーパーロボット大戦Lもといスーパーラインバレル大戦より鉄のラインバレル挿入歌PROUDです。かつてのドリームシフト同様、元がボーカルアリの曲になりますので、今回もドリームシフト同様にブラウザのプラグインで聴けるようにしております
⇒今年もボーカル曲1曲うpは考えていた頃もあったのですが、頓挫してしまいました…。

2012/12/19

何とか今年うpする曲が一昨日全てできました
⇒えっ、ギャラコンでさえ、12月17日にできていたの?

2012/12/30

大体、年末更新が12月30日、年始更新が1月2日になっていますね
⇒今年の年末更新は31日になると思います。

2013/1/2

今年は最低限岡山、できれば広島まで旅行してみたい
⇒まあ、計画見直しで達成できたとしていいでしょう。広島の牡蠣は今年は微妙らしいと聞きましたので、無理に今年は行きません。

2013/4/14

仕事がハードだったのと
⇒だって有休拒否られたから毎週6連勤だったんですもの(死)

2013/5/13

胃腸炎を患ったり、片付けを進めたりしていました
⇒この時胃腸炎を患わなければ、この時姫路に行っていたのでしょう、パラレルワールドのおいらは(何)

2013年目標(もう5月だが…)ですが、管理人個人の目標は“引越を整理整頓まで含めて完了させる”ことです。まだ、デジタル化して処分するものが残っていますので、それを自炊し、必要な家具を揃えることですね
⇒無・理!(おい)

引越の際にVジャンプなどという懐かしいものを見つけてしまいまして
⇒他にも色々懐かしい物を見つけてしまった引越でしたよ、ええ…。

■ 2013/11/7 Thu 〜 3DSでロックマンワールドシリーズ出揃いましたね… 〜
天気:雨 気温:17℃(290K) 調子:不調

 予定を変更致しまして、曲更新です。確か“管理人の一番好きなロックマン曲”で止めていたかと思いますが(曲更新自体、半年振りになってしまいすみません)、ロックマン5のワイリーステージの曲の一応原曲再現シンセ(しかし、曲への過度の思い入れのため、他の原曲再現シンセとは明らかに異なる出来)です。ロックマン5のワイリーステージの曲は“神曲”と言っていいでしょう。管理人の初ロックマンが無印5なのも相まっているかもしれません。あとは楽曲詳細ページに譲ります。しかし、神曲って実は作業妨害BGMなんですよね(聴き入っちゃって作業が進まない)。ロックマンのワイリーステージの曲は、無印5、W2、W3に特に思い入れがありますので、これで一応この3曲全て作れたことになります。

 あとは、遂に3DSでロックマンワールドシリーズが昨日出揃いました。未プレイのW4はまとまった時間を取ってやってみたいと思います。W1は苦戦しましたが一応先日1回クリアしました。ブーンブロックとエンカーがキツいです。W2は…まあ楽勝だろうからいいですか。W3は…実は自分、スパークマンステージが苦手なんですよね…。ダイブマンステージは何も問題無くクリアできるのですが。ダストマンはステージやはり厳しいですがね…。そう言えばダストマンステージの曲はリクエスト受けているんですよね。W3復刻記念にでも作りましょうかね(まあ、来年になってしまいますが)。W5は後日やりましょう。確かラスボスが鬼畜なんですよね…。てか、ラスボスがワイリーでない希少なロックマンですからね。

 で、次曲はW5復刻記念ということで、W5では多分一番好きな曲であるプルートステージの曲にする予定です。この曲については完成した時に語りましょう。11月いっぱいでうpできればいいですが、次回は通算150回目更新記念&遅れている4.5周年記念更新なんですよね…。

■ 2013/11/3 Sun 〜 もう11月になっちまいましたか… 〜
天気:曇り 気温:19℃(292K) 調子:不調

 10月更新できずにすみません。3連休を頂けたので、明石〜三原に旅に出たりしておりました。今回は9月に行きました仙台旅行記更新です。次回は10月に行きました埼玉県大宮にある鉄道博物館の更新の予定です。で、その次が実は当サイトの通算150回目更新になりますので、忘れられていた4.5周年記念更新にします。その明石〜三原の旅行記もまだ結構先の更新になってしまいますね…。旅行記はDTMや覚え書き程、1つ作るのが大変な訳ではないのですが、でも2時間くらいはかかりますので…。

 そのDTMですが、SONARを販売するCakewalkがGibson Brandsに買収されたそうで、SONARの今後が不安になりましたね…。とりあえず、次期のX3は発売はするそうですが、従来とは違い、今年末ではなく来年の発売だそうです。あと、バージョンアップの価格が、例年は1万円ですが、今年は1.5万円になってしまうようです。バージョンアップするかどうかかなり悩みますね…。DM030+はもう完成しているのですが、それと未公開曲を入れても今年はまだ3曲しか作っていません…。6曲作れないようならばバージョンアップ止めた方がいいかな…と値上げの知らせを受ける前にもともと考えておりました。ただ、SONARのバージョンアップは、きっとルール的に一度止めたら二度としないと思いますが…。DTMは、今年はあと2曲作れればいいかなあ…と考えております、すみません。

 話を仙台旅行記に戻しますか。これまで引越と個別指導のゴタゴタがあり、日帰りを入れても1年ぶりの旅行になりました。幸いにも例の青春18切符が使い切れる感じのスケジュールになりましたので、他3回は日帰りで、普段行きたくてもなかなか行けない色んな所に行って消化し、残りの2回で仙台に行きました(仙台往復すればもとは取れるのですよ…)。宇都宮→黒磯→郡山→福島と乗り継ぎ、まず白石城を観に白石で降りました。ちなみに、郡山〜福島は結構鬼門ですので、真似される方はご注意を(2両しか無い割にはかなりの数の人が乗車しますので)。しかし、初日は残念ながら雨でしたので、ちと景観の魅力が落ちてしまいましたね…。途中で2回雨宿りもしました。城は駅からは15分くらいありますが、城門潜ってしまえばすぐに城です。3階建で、大きくはないですが、天守閣の景観は1年ぶりなのも相まってか感動しますね。ここも松本城同様、山に囲まれた景観です。電車の車窓もそうでしたが、天候のためにミストさn…霧が濃かったですね…。昼には仙台辛味噌ラーメンを食しました。管理人には辛めでした…。あとは片倉小十郎関連の映像を観て、武家屋敷観て撤収しました。少し時間に余裕があったので、東北ずん子なるもののスタンプラリーも3つ揃えて、ずん子ファイルを入手しました。そして、仙台へ向かいました。白石は、小十郎映像入れても3時間みておけば大丈夫かと思います(食事したり、小十郎映像も実は2種類あり、それを両方観たいのであれば、4時間くらいみておいた方がいいかもしれませんが)。東北ずん子スタンプラリーはもう終わっていますのでご愛敬…。あと、帰ってから分かったことですが、東北ずん子のCVって俺妹のラスボスなのね…。そう言えば俺妹のラスボスは結構強烈でしたよね…。

 話脱線しましたが、白石を発った時はまだ雨が降っていましたが、仙台に着いた時には雨は上がりました。まずホテルで1時間くらい休んでから、夜の仙台の街を練り歩き、伊達の牛タンの牛タンとずんだ茶寮のずんだ餅を頂きました。伊達の牛タンは、タレが塩と味噌で選べる(両方にもできる)ところと焦がし方が絶妙でしたね。あと、伊達の牛タンはライス(麦飯)おかわり自由です。ただ、仙台って思ってたより都会なのですが(失礼)、奥の方はやや物騒なのかもですね。2日目は朝食に笹かまぼこを頂きまして、仙台城跡(青葉城跡)を観光しました。天守閣は無いのですが、ここはかなり仙台市街が見渡せる絶景ですよ…! 夜でも立ち入れるのかな…? 今回は松島をスッパリ諦めてスケジュール組みましたので、松島行きたくなったら夜・仙台城跡を試みてみますか。昼に今度は利久の牛タンを食しました。利久の牛タンは、味は塩一択ですが、価格当たりのタンの量は伊達の牛タンより多いです。ただし、ライス(例によって麦飯)は大盛追加料金でおかわり自由でもありません。そして、ヨドバシ仙台で時間調整して、土産買って撤収しました。仙台の名産品は冷蔵モノ(ずんだ餅、笹かまぼこ、牛タン)と期限が短いモノ(萩の月)が多くて、種類多いはずなのに、結構選ぶの高難度でしたね…。

 帰った後日にブクロに行ってたまたま気付いたのですが、ブクロ東口に宮城プラザなる宮城名産品が買える店がありました。今のところブクロにしか店舗は無いそうなので、これでずんだ餅とか笹かまぼことか白石ラーメンとか食べたくなったら気軽に買いに行けますね…! 伊達の牛タンの店舗もそこに入っているようですので、ブクロで食べられる機会があったら行ってみたいですね。利久もブクロ西口にあるようですし。ずんだ茶寮は東京駅にあるらしいです。まあでも、松島も観に行かなくてはなりませんよね。

 ああ、そう言えば個別指導議事録は諸般の都合により公開するのを中止致しますが、メールでのご質問には可能な限りはお答えするつもりではおります。

■ 2013/9/19 Thu 〜 更新頻度が月1に… 〜
天気:晴れ 気温:27℃(300K) 調子:不調

 更新が月1ペースになってしまいすみません。9月の上旬に少し遅めの夏休みを頂けましたので(ただし、代わりにお盆休みなんてものはありませんよ?)、色々行ってきました。更新としては水戸の偕楽園、千葉の千葉城、仙台旅行でしたいと思います。今日は偕楽園と千葉城の写真うpです。

 しかし、水戸に行った日があまり良い天気ではなく、駅ビルに戻るのがあと15分遅れていたらゲリラ豪雨に見舞われましたがね…。駅ビルもその後停電しましたし…。まあ、駅ビルから滝雨を呆然と眺めていたのは今となってはいい思い出ですが…。水戸自体は去年も行っておりましたが、偕楽園を見学していなかったので、今回は偕楽園の写真を今回はうpします。水戸は常磐線がそんなに混まないので結構気軽に行ける印象があります。しかし、萩のシーズンなはずだったのですが、萩は見頃ではありませんでした…。千葉は…正直あまり面白味の無い田舎でしたね…。

 次は仙台旅行記か個別指導議事のどちらかで更新になると思います。曲は全然進んでいません。今回はもうSONARアップデートしないかもですね…。4.5周年記念更新はまだもう少し先になってしまいそうですね…すみません。しかし、今月はあと1回更新するつもりです。

■ 2013/8/27 Tue 〜 ダンガンロンパ展行ってきました 〜
天気:晴れ 気温:30℃(303K) 調子:不調

 Twitterでは書きましたが、薬局管理者恐怖のイベント“個別指導”が入ってしまいましたので、サイト4.5年更新が延期されてしまいました。突然入るイベントですので、文句は国にお願い致します…!

 今回の更新記事は、前回の日記と全く繋がりがありませんが、8月6日〜18日にアキバでやっていましたダンガンロンパ展の写真と感想です。情報の価値的に千葉と大阪のダンガンロンパ展に間に合わないとうpしてもアレですので、これを優先させました。ダンガンロンパ観出したのは、まあ最初は大山さんが出るからだったのですが、続いたのはストーリーも結構楽しめたのもありますね。ネタバレ防止のストーリーなので詳しくは書きませんが…。あとは、苗木君もいいですよね(何)

 アキバのダンガンロンパ展ですが、観るだけならば1時間弱で大丈夫ですが、証言台等での撮影、物販等、全てをこなすのであれば、2〜3時間は見ておいた方がいいかもしれません(ある程度は並びますので)。あ、でも、千葉や大阪ではストーリーがアキバの時より進みますので、展示物も増える可能性大ですね…すみません。あとは、写真館に写真を載せておきましたので、興味のある方はご覧下さい。苗木君ぬいぐるみはいつ出るのかし(ry

 次回の更新は、恐らく覚え書き“管理人が体験した個別指導の記録”になるかと思います。なるだけ早めには更新致します(コレも速報性が大事ですので)。その次が4.5周年記念更新(代理)になりますか。

■ 2013/7/22 Mon 〜 旧サイト消滅しますた 〜
天気:曇り 気温:31℃(304K) 調子:不調

 なかなか更新ができずにすみません(1ヶ月開いてしまっているな…。あと、毎年7月は更新少ないな…)。旧サイトの削除作業終了更新です。サイトの内容的には日記だけですが…。というか、今年の年収が去年を下回るのが現時点でほぼ確実になりまして、モチベーションが維持できません…。

 最近は、レビューの記事をちょこちょこ書き進めています。次回の更新は、レビューかもしくは8月3日の4年半記念更新ですかね…。曲もできてはいますが、基本的にはその次の目処が経ってからうpする方針になっておりますので、もう少々うpできるまでには時間がかかりそうです。明日から(多分)12連勤になりますのでorz

トップ