D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2019年7月〜12月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2019/12/31 Tue 〜2019年最終更新〜
天気:晴 気温:13℃(286K)  

 10.5周年更新以来、更新できずに申し訳ございません。Twitterも更新頻度は下がっておりますが、そちらを更新しておりましたので、一応生きてはおります。もう5ヶ月位前の日記に書いてはおりますが、元々9、10月は忙しい見込みでした。しかし、11、12月になってもあまり状況が改善しませんでした。この状況は少なくとも来年3月まで続くことが見込まれます。サイトの今後の方針は来年2月の11周年更新で触れようと思いますが、路線変更の検討が必要そうです。Switchで路線たびの叡山電車のリメイクが発売されておりまして、買ってはあるのですが、まだ開封できていない現況です。攻略更新はあまり期待しないで下さい…。

 さて、今回の更新も例年通りオリジナル曲と1年のまとめ日記です。今年のオリ曲ですが、管理人オリ曲で最も人気の高い“HORRIBLE TERAS”のセルフアレンジにしました。なので、今年は新曲のリリースはありません。このアレンジですが、1割テンポを増して少しカッコイイ系要素を入れてみました。ただ、元々がHORRIBLE TERASですので、作曲者でもあまり長く聴ける曲ではありません。例によりまして、メロディ案は11月下旬に概ね出したのですが、Mixは12月30日の深夜になりました。もう少し時間があれば後半も弄りたかったのですが、アレンジは前半しか入っていないです。今年は曲は3曲作れました。6月時点でのインスピレーションを鑑みると4曲いけるかと思っておりましたが、難しかったようです。来年は恐らく大番のDM050を迎えますので、ちょっと大作を作ってみたいと思う所です。残りは各月の振り返りを。

 1月は年始に滋賀周辺の城跡巡りをしました。雪が懸念されましたが、積もっていたのは結果的には小谷だけでした。ただ、小谷城跡登山は途中で危険になりましたので、半分位しか登れておりません。次機会を見つけた時は夏に行きたい所です。あと、この旅行は後半に体調不良を招いてしまい、安土城跡に行くのを断念することになりました。滋賀はこの時5年ぶりでしたので、また5年位経ったら再訪したいかなと思いました。あとは急遽、北九州にお声がかかり行ってきました。ついでに中津城を見ることができ、初大分県しました。本場の鶏の唐揚げも食べましたが、東京で言えばとりサブローみたいな感じだったので、本場のをリスペクトしたのでしょうね。この時は行きにハローキティ新幹線で新大阪〜小倉と長時間乗車しました。混雑ですが、新大阪〜大都会岡山は結構混んでいます。この区間しか乗らないなら止めた方がいいかなと思いました(しかしながら、いつぞやの姫路〜新大阪のエヴァ新幹線はよく窓席座れたな…とは思いましたが)。大都会岡山からはまず窓席には座れる程度には空きますが、それでも普通のこだまよりは混んでいます。乗られる方は15分前位には並んでいた方がよいでしょう。あとはNHKで放映されているラディアンの展示会に参加しました。サイトでは広告を排除する取り組みをしました。

 2月は仕事で2回、1年半ぶりに北海道釧路に行くことに。2月の道東なので本気の寒さでした。30分以上外に出ていたら氏ぬのではと思いました…。幣舞橋の上で寒さに対し、ちょっと恐怖を感じました。しかしこれに耐えられましたので、冬でも東北や北海道旅行も何とかできるのかなとも思いました。まあ、会津若松の時の苦い思い出もありますので、積極的にやろうとは思いませんけどね…。世間ではQBハウスが値上げをしました。

 3月は主に米沢城跡を見に青春18切符で山形に行きました。3月でも降雪しました(いつぞやの仙台みたいな展開ですが…)。話少し変わりますが、山形城跡の櫓内部は青春18切符シーズンでは夏しか入れませんのでご注意を。あとはスパロボTを購入し進めていました。ガンソードが出るスパロボは毎回シナリオがちと微妙な気がしました…。久々にスパロボをやりましたので、最初のはSRポイントを取る条件がよく分かりませんでした。

 4月は私的なイベントは少なかったですが、遂にドラッグコスモスが関東進出した時になりました。まあ、今年出した都市型3店舗は失敗気味のようですが、来年は少なくとも3店舗、遂に郊外店舗が出る話です。こちらもオープンセールに顔を出したいと考えております。

 5月はリニア鉄道館の117系とクロ381の撤去が決まりましたので、リニア鉄道館に行きました。管理人が行った時には既に117系の中に入ることはできなくなっておりました。この中で復刻東海道新幹線弁当を食べたことがあったと思います。残念です…。この2両は浜松に一時移され、東海道線、東海道新幹線の車窓から楽しむことができましたが、なるほど発見デー2019を最後に遂に解体されてしまいました。

 6月はまずタブレットが壊れて買い換えました。しかしAndroidもOSが進むと使いにくくなった印象がします(“も”ってWindowsに対して言ってますけど…)。次のタブレットはSurfaceにしようかなとちょっと思っております。Surfaceってカメラの性能どうなんでしょうね…。あとはinfixのライブですね。今年はこの1回きりのようです。

 7月は岡崎に旅行しまして5年ぶりに岡崎城を見ました。あとは長篠城跡を見る予定でしたが、当日は結構悪天候になってしまい、飯田線全線乗り鉄に変更しました。約7時間一切乗り換えなしの東京から博多や新函館北斗もびっくりの長時間乗車になります。ガラガラな区間はガラガラなのですが、学生が大量に乗ってくる区間がキツいです。車内にトイレはありますので、ガラガラな時に行くのが吉です(長時間停車狙いは学生だらけのことがあるので、止めた方がいいと思います)。道中の車窓は中央西線並みに良い区間もあるのですが、客層が微妙なのと、車両が転クロではなく普通のクロスシートなので、あまり再乗したいとは思いませんでした。

 8月は仕事でほぼ半分青梅に通っていました…。私用は郡山に日帰りで行った程度です。9月に備えてちと無駄遣いを避けました。

 9月は遂に九州へ。熊本、島原、平戸、唐津に行ってきました。これで天守のある城を全て訪問となりました。まあ平戸は四国の大洲以上に田舎で公共交通機関族にはキツい所です。当時は熊本城は一切屋内には入れませんでしたが、その分外観の要塞感を楽しめたように思っております。島原は見る所が予想より多く全て見られませんでした。2024年に島原城は築城400年を迎えるようですので、その時に熊本と島原は再訪しようかなと思いました。唐津は唐津城も悪くはありませんが、肥前名護屋城跡が圧巻です。朝鮮侵略という私的にロマンもある城跡です。肥前名護屋は城があった時だけ栄えていた都市らしいですね…。日本三大松原の1つ、虹ノ松原も行きましたが、途中で迷いの森状態になりました…。実は日本三大松原の残りの2つは来年行ける見込みです(敦賀と静岡にそれぞれ行く予定がありますので)。あとはゾンビランドサガラッピング車に偶然乗ったりしました。帰りが東京側の台風のせいで、福岡はたいへん良い天気だったのですが遅延し、帰宅が1時を過ぎました…。

 10月は新幹線なるほど発見デー2019参加の為、浜松へ。ここ3年、実施時期が毎年変わりますが、合わせられなくて断念した人もいそうに思いますが…。さて、今年も安定の暑さでしたが、2日日程に戻ったことと、恐らく去年に幻滅した人の不参加が相まってここ4年では一番空いている印象でした。今年は特に辛辣な評価は見かけないと思います。とりあえず2日体制と体験先着順の廃止は続けて頂きたく思います。あとは弊社の長野のグループ企業が被災したため、復興応援で長野に出張と、Npha学会参加で神戸に出張と、4日連続新幹線に乗ることになりました。これは人生初でしたが、感想としてはかなり腰が痛くなりました…。正直言って新幹線は月2回でいいわ…という感想です。まあ、JR西の元旦新幹線乗り放題切符は乗ってみたいとは思っているのですけど…。話少し戻して、神戸学会の時は富野由悠季の世界展を1時間半で見てきました。まあ、好きな人には1時間半では全然足りません。静岡会場で後程きちんと見たいと思います。あとは九州のみ発売されていた缶チューハイの檸檬堂が全国販売しました。来年のコスモス郊外店時にはコスモスチューハイも関東で手に入るようになりますな…。

 11月は遂にテレビがご臨終しました。9年10ヶ月でした。11月中に買替ました。この時色々調べましたけど、テレビも5年を経過したら買い替えを検討してもいいものだそうですな…。遠めな外出は仕事で宇都宮出張をした位です。

 12月は展示がN700系に入れ替えられたリニア鉄道館に再訪しました。N700系のグリーン車座席に初めて座りました。確かにN700系になってから車内に人が多くはなりましたので、集客効果はあったのでしょう。しかしながらリニア鉄道館は行く度にあおなみ線の混雑が酷くなっているように感じます。あと、この時は長篠城跡リベンジを考えていたのですが、運転見合わせで熱海で足止めになってしまい、熱海城なるネーミングや佇まいはあの尾道城を髣髴とさせる所に行くことになりました。まあ、尾道城よりはきちんとした施設でしたが、長篠城跡は何か管理人を近寄せないものを放っているのでしょうか…。そう言えばその尾道城は来年遂に解体されるようですね。あとは、ラディアンのトニー・ヴァレントさんサイン会に参加したり、お城EXPO2019に行ってきました。お城EXPOも4回目ともなるとちょっとマンネリ感を感じるようにはなりましたが、今回は大河ドラマの事情で明智光秀に関わる城が前面に推されていました。福知山とか黒井はここでブレイクしないと…ですね。

 来年の1月は少し触れましたが福井と敦賀に行って参ります。天気が心配そうですが…。あと業務連絡ですが、12日にサイトのサーバーメンテナンスを実施致します。当日は数時間、当サイト全てのページにアクセスできなくなりますので、よろしくお願い致します。次回はその時に更新になるかと思います。それでは今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

■ 2019/8/3 Sat 〜D.O.M.E.開設10.5周年!〜
天気:晴 気温:34℃(307K)  

 乙カレー様です。今日でこのサイトも開設から10.5周年を迎えました。今日に更新が間に合うかやや微妙でしたが、何とか間に合いました。最初に前回の日記で書いた発表をいたしますが、今年のオリ曲は一定数の要望がございましたため、過去曲“HORRIBLE TERAS”のセルフアレンジにする方向でおります。HORRIBLE TERASは管理人のオリ曲では一番人気だったりするのですよ(ちなみにプリビアは2番です…)。なのでゼロベースのオリ曲は今年は予定しておりません。今後も好評だったオリ曲は後年でセルフアレンジする方向もよいかと思いました。

 さて、サイト11期目の目標の中間確認を。

(1)鉄道メモページ拡充
(2)年間25回更新
(3)楽曲4曲作成

 (1)は夏青春開始前にあと中央線はやりたかったですが、進めてはおります。中央線とそれ以外のある程度ニーズのありそうな路線は冬青春より前には更新したいと思います(というか、11周年記念更新が春青春より前ですので、需要を鑑みますと冬青春前にはこの目標は完遂させたい次第です)。(2)は今回で15回目ですので、今の所順調です。(3)は現在2曲ですので、こちらも今の所悪くはありませんし、既に2曲は作成予定に入っております(前述のHORRIBLE TERASアレンジとメガドライブミニ発売記念でロックマンメガワールドから1曲を予定しております)。珍しく順調ですが、8〜10月が既に忙しい見込みですので、ここから更新頻度が落ちそうにも思っております。

 10.5周年記念更新のイラストは、察しが付いた方もいたかもしれませんが、ラディアンのセトにしました。もちろんこちらもネタ絵に仕上げました(何に対しての“も”かはTwitterをご覧下さい)。10月からアニメ2期が始まりますので楽しみにしております。しかし、ラディアンアニメは調べてみたら、セトの声とOP曲が賛否両論のようですな…。まあ、OP曲は2期で変わるとは思いますが…。そう言えばサントラも入手しましたが、ラディアンのサントラは作業用BGMにも活用できる良サントラと思います。あの17話特殊EDの歌も入っている現状唯一の音源でもあります。

 8月はプライベートは日帰りで郡山に行くだけですが、仕事がお盆に食い込む案件があるため、仕事が厄介です。まあ、喜多方ラーメンは楽しみにしております。残りは日記回想です。

2019/3/2

今日の前編は1〜2日目の今治、松山の旅行記です。今治は愛媛第2の都市、松山は愛媛最大の都市ですので、内容的には今回が一番濃いですが、是非最後までお付き合い頂けましたらと思います
⇒松山は悔いが残っている面もありますので、飛行機でもいいので再訪したいですね。松山は市街が空港から近めですので、アクセスも楽そうですね。

2018/3/3

そして何より四国新幹線?です。あのパクリとやっつけ感が凄まじい外観は、JR四国が自分でも言ってますが、一度見たら忘れられません。狭軌の線路をゆっくりと走行していきます
⇒ホビートレインで予土線全区間乗り鉄したかったですね。予土線も廃線しないか心配ではありますが…。

2018/3/4

グルメは土佐はちきん地鶏と徳島ラーメンを楽しみました
⇒鍋焼きラーメンが食べられず終わってしまったのが残念でした。高知は高知龍馬空港にも興味があるので、再訪の機会があった際は飛行機にしたいです。

2018/3/17

そう言えば結局、2017年度は乗車することができませんでした(切符が取れれば8月の山口旅行の行きだけ利用する予定ではありましたが、取れずに断念…)。今年は乗っておきたいとは思いますが、瀬戸にしろ出雲にしろ片道だけになる可能性もありそうです(両方面共、普通切符買うなら他に乗ってみたい特急とかがありますので…)
⇒2018年も乗ることはありませんでした。2019年も今の所乗らずに終わりそうです。一度、アメニティセットも欲しいので、シングルデラックスに乗ってみたいです。

2018/4/29

プロレスは興味はないのですが、獣神サンダーライガーのBGMが流れたりしてましたよ
⇒そう言えば獣神サンダーライガーさん引退されるようですね(2020年1月予定だとか)。

ドラゴンボール超はまだ全王様が出ていない頃ですので、特段今見返しても面白くはなかったですね
⇒JR東のスタンプラリーも全王様なかったのでちと微妙でしたね(この時には全王様TVに出てはいましたけど)。

2018/5/16

そう言えばファミコンミニが6月に再発売するそうですね。まあ、スーパーファミコンミニもドンキーコング位しかマトモもプレイしていないのですが
⇒ファミコンミニは結局買ってませんね。

2018/6/4

日本最初の山の日に春日山城に登山しました
⇒これは意図してませんでしたが今見ると感慨ありますね。

旅行記の2年遅れが近付いて来ましたね
⇒遂に2年遅れましたね…。通勤中に作れなくなったのが痛いです。

2018/6/5

青春18きっぷのシーズンでしたので、小海線経由で安く行こうとしたら結局高くつきました…。帰りに小海線運転見合わせで、あずさワープせざるを得なくなりました…。ここは北陸新幹線やしなの鉄道を上手く使った方がよさそうに思いました
⇒上田は再訪あれば次は素直に長野新幹線にしようと思います。今思えば、長野E2系走っている内に乗れればよかったですね。

2018/6/21

今回はJR東海が2016年まで催していた、通称空飛ぶ新幹線イベントの旅行記です。JR東海の浜松工場に行ってきました。てかあのJR東海がこのようなイベントを催すとはね
⇒まあ、2018年の新幹線なるほど発見デーは東海らしさがよく出ていたと思いますよ、ええ。

2018/6/24

3年ぶりの乗車となりましたが、今回は関西へ向かう方向です。ああ、そう言えば大阪で地震ありましたね
⇒ああ、この時はこんな他人事な事書いていたのですね(ぁ)

2018/6/25

これで埼京線カラーの205系とはお別れになりました…ということはなく、後の旅行記で続きがあったりします
⇒これが3個後の予定の旅行記なのですが…。

2018/6/26

猿橋の見頃は6月と11月の年2回あるようで、どちらも青春18きっぷ期間外なのがちと残念です。6月中下旬の紫陽花もオススメとのことですが、こちらはまだ観に行けてないですね
⇒6月も一度行ってはみたいですが…。

2018/8/19

新潟から帰ってきました
⇒最近の暑さが凄まじいですが、この新潟旅行もよりにもよって新潟県が日本で一番暑くなった日に行ってしまいましたからな…。あとE4系の引退が近付きましたな。

■ 2019/7/19 Fri 〜振り返ってみるとやはり上越国境区間が鬼門な上越線〜
天気:雨 気温:31℃(304K)  

 今回は鉄道メモの上越線を更新しました。上越線は基本的には1時間に1本ですが、水上〜越後湯沢の上越国境区間が悲惨な本数です。東京からですと越後湯沢や長岡ならば何とか日帰りでもいけますが(用にもよりますが)、その奥の新津や新潟になりますと少なくとも行きか帰りはこの区間をワープしないと接続的に満足に観光できないと思います。新津鉄道資料館も東京からでは日帰りでは行きづらいです。高崎〜越後湯沢のワープが効果と値段と楽さを総合すると至適な所に落ち着くかと思われますが、3km歩ける方でしたら後閑駅から上毛高原駅まで歩いて、上毛高原〜越後湯沢ワープが安くはなります。ただ、徒歩がやや大変ですし、接続面も良いかどうか微妙です。一方、接続駅は水上以外は概ね店はありますが、やはり途中下車は本数がネックに思います。

 話少し変わりますが、今見ると廃線と3セク化でぶつ切りな信越本線より本線っぽく見えますが、上越線は本線ではありません(信越本線の全盛期は普通に上越線は信越本線の支線だったようですので…)。上越線は何故か高崎〜長岡が上越線と呼ばれます。高崎〜水上なんか新潟県にかすりもしてないのですが…。宇都宮線みたく、水上まで高崎線でいいようにも思いますがいかがでしょう。

 岡崎・豊橋旅行が迫ってきてしまいましたので、これにていったん更新止まります。とりあえずあと中央本線はやりたかったですが間に合わず…。次は10.5周年記念更新になると思われます。ここでは1点発表をいたします。

■ 2019/7/17 Wed 〜17日も今年は割と更新してますね…〜
天気:曇 気温:29℃(302K)  

 今回は鉄道メモの東北本線を更新しました。東北本線は基本的に黒磯以北が1時間に1本ですので、東海道や山陽本線程は安易に途中下車できません。あと、全線に渡ってJR東の領土ですので、車両や座席のグレードも劣ります。転クロは一切ありませんからね…。普通にロングシート車が来ることもあります。夏青春が始まるまでにできればあと上越線と中央本線は更新したい所です…。そう言えば今月は13日には更新しませんでしたが、17日も割と今年は更新している日付になりますね。

■ 2019/7/15 Mon 〜タイ米〜
天気:雨 気温:25℃(298K)  

 乙カレー様です。今回は身内サイトメンテナンスの為、一般向けは日記のみの更新です。今年は27年ぶりの寒さの7月と言われますが、未だに梅雨明けの気配もなく、今月中に梅雨明けるのかすら不明瞭です(調べてみたら7月27日前後との予報でした)。27年前だったかどうかは忘れましたが、それ位前に冷夏でジャポニカ米が摂れずにタイ米が流行って、そのタイ米が辛辣な評価をされていたように思います。

 今月は夏の青春18きっぷで岡崎と豊橋に行ってきます。2014年7月にも行きましたので丁度5年ぶりです。今回は廻る順序は岡崎が先ですが、行先はそっくりです。天気は悪い予報です…。

 そう、あと5日で夏青春の期間が始まってしまいます…。せめてそれまでに鉄道メモページを東北本線と上越線は追加したいです。ただ東北本線はやはり仙台より北を青春で行くことがあまりありませんので、書くネタが乏しいです。上越線は去年結構利用したのでネタはありそうなのですが…。

トップ