D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2018年1月〜6月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2018/6/26 Tue 〜2つ目の日本三奇橋〜
天気:晴 気温:30℃(303K)  

 今回の更新は2016年11月に、紅葉の猿橋を観に行った時の写真更新です。若干紅葉は過ぎ去ってしまったようにも思いましたが、そこそこの人で賑わっていました。山梨県の猿橋は日本三奇橋ですが、同じく三奇橋の山口県の錦帯橋よりは大きさはコンパクトです。入場料もかからないので、気楽に行きやすいと思います。しかし作りはなんとも不思議な感じになっています。残りの三奇橋は富山県にあるらしい愛本橋のようですので、機会があればコンプリートしたいと思います。三大モノですと、三大夜城はちょっと前の日記の通り踏破しましたが、三大地鶏は鹿児島がまだ残ってますね…。

 猿橋の見頃は6月と11月の年2回あるようで、どちらも青春18きっぷ期間外なのがちと残念です。6月中下旬の紫陽花もオススメとのことですが、こちらはまだ観に行けてないですね(丁度6月ですが、今年も休みが少なく厳しいです…)。

 次回は遂にサンライズ瀬戸を使った香川県・徳島県旅行記(四国右側廻りの旅)です。この更新が済んだら、まあ2年遅れになってしまう可能性大ではありますが、しばらく旅行記の更新を止めて、別の更新をします。

■ 2018/6/25 Mon 〜埼京線205系引退〜
天気:晴 気温:32℃(305K)  

 今回の更新は2016年10月に特段の予告なく引退した埼京線205系が、11月に(長野に)疎開する時に立ち会えましたので、その写真更新です。ブクロや新宿に通っていた時期がありましたので、埼京線と言うとコイツのイメージが強いです。まあ、本来の予定ではもっと早く引退する予定だったそうですが…。27年間、埼京線を走っていたそうです。関東のJR205系は埼京線が引退するとあとは武蔵野線だけになりましたが、武蔵野線も2018年現在、山手線のお古の車両に置き換えが進んでおりますので、あの国鉄末期の車両を関東で楽しみたいのでしたら、ちと急いだ方がよいように思います(何か群馬の時も同じようなことを書いたような気がしますが)。関西でも205系は一応いますが、関西は勢力がそれ程大きくなく、関西も置き換え予定が出ておりますね。

 さて、肝心の撮影ですが、今回は南古谷駅にほど近い川越車両センターと、あとは長時間停車が出ると予想されておりました隣駅の指扇駅で行いました。指扇と言いますと、某芸能人が“山奥”と言っていたかと思いますが、山はちょっとしか見えませんでしたね(飯能の方が山は見えます)。どちらも剛の者が配備されておりました。川越線が単線で最大10両までしか行き違いができないのもありまして、残す4両と廃車になる6両とに分けて電気機関車に牽引されて長野に疎開されました。今回は廃車になる6両の方の疎開に立ち会えた形になります。これで埼京線カラーの205系とはお別れになりました…ということはなく、後の旅行記で続きがあったりします。

 次回は紅葉の猿橋を観に行った際の写真更新の予定です。

■ 2018/6/24 Sun 〜118cmのシートピッチ〜
天気:不安定 気温:26℃(299K)  

 今回は先月乗車しましたVIPライナー・ロイヤルブルー乗車記の更新です。3年ぶりの乗車となりましたが、今回は関西へ向かう方向です。ああ、そう言えば大阪で地震ありましたね…。相変わらずシートピッチは広めですが、シート横幅については普通ですので、長時間乗っているとちょっと狭さを感じることはあります。あとは、京都VIPラウンジは2回目の利用になりましたが、今回はちょっと混んでいました(まあ、前回は最速で着く便だったから空いていたのでしょうが)。最近は夜行バスは半年に1回位しか乗らなくなってしまいましたね…。何気にはかた号以来の夜行バスでしたし。

 次回は埼京線205系が引退する時の疎開を観ることができましたので、その写真更新の予定です。

■ 2018/6/21 Thu 〜そらとぶのぞみ〜
天気:曇 気温:25℃(298K)  

 今回はJR東海が2016年まで催していた、通称空飛ぶ新幹線イベントの旅行記です。JR東海の浜松工場に行ってきました。てかあのJR東海がこのようなイベントを催すとはね…。やはり最後のイベントということで混雑しており、いわゆるコミケ並みの湿気の多さでなかなか不快度も高かったです。暑いシーズンにわざわざ行わなくてよいように思いますが…。抽選では乗務員時計が当たったので、記念に買ってみました。あとはまだこの頃は存在していた日車夢工房のグッズもいくつか買っておりました。隙間時間に中田島砂丘に行ってみました。ラクダはいませんが、それなりに広さのある砂丘です。浜松駅と中田島砂丘の間にあるさわやか浜松白羽店でランチをしました。さわやかも混んではいますが、それ以上に初日の浜松餃子が超混雑でした…。

 交通ですが、青春18きっぷ期間外でしたので、往復JR東海バスで行ってみることにしましたが、シートが狭くかなり窮屈でした。まあ、通常混みそうな時期に乗ってしまいましたので、ほぼ満席でしたし、道路混雑で行きも帰りも遅延しました。これなら管理人は普通に鈍行列車の方がいいですね(まだその方が速いですし…)。次からは普通に切符買うか(ケチるなら小田原まで小田急経由ですが)、ぷらっとこだま辺りにしたいと思いました。

 次回は先日の京都、名古屋、豊橋旅行で乗車した夜行バスのレビューです。

■ 2018/6/5 Tue 〜さなだ虫十勇士〜
天気:晴 気温:28℃(301K)  

 今回は2年前の8月に長野県上田と、あとそのついでに小諸に行ってきた際の旅行記です。青春18きっぷのシーズンでしたので、小海線経由で安く行こうとしたら結局高くつきました…。帰りに小海線運転見合わせで、あずさワープせざるを得なくなりました…。ここは北陸新幹線やしなの鉄道を上手く使った方がよさそうに思いました。観光名所は小諸城跡、上田城跡です。小諸城跡は駅から近いですので、乗継ぎが悪いようでしたらちょっと立ち寄るのもアリかと思います。上田城跡は丁度大河ドラマが真田丸で大河ドラマ館を催しておりましたので、松本城並みに混んでおりました…。櫓の内部が観られませんでしたので、機会を作って再訪したいところです。できたら長野のついでにしたいですかね。

 次はあのJR東海のさよなら空飛ぶ新幹線です。そこまでは下準備ができていますので、スピード更新していきたい次第です。サンライズ瀬戸も並行して作ってはおります。

■ 2018/6/4 Mon 〜上杉謙信公の人気に驚きました〜
天気:晴 気温:29℃(302K)  

 遅くなってすみません。一昨年8月に行ってきた新潟県高田城と春日山城の旅行記です。これで本州全都道府県に降り立ったことになりました(最後が新潟県なのかよ…ですが)。あとは、高田城が最後の日本三大夜城ですので、日本三大夜城も3つ踏破となりました(他2つは初の城巡りをした際に行った大阪城、前回行った高知城)。日本最初の山の日に春日山城に登山しました。ただこの旅行、グルメはあまり特筆点ないですね…。あと何よりこの旅行の苦い思い出は、タブレットが壊れたことですね…。

 ただ、旅行記の2年遅れが近付いて来ましたね…。2016年11月のサンライズ瀬戸旅行記の更新が済んだら、一度新ページの方に着手したいと考えておりますので、ここで2年遅れになりそうな予感が致します。次は同じく2016年8月に行ってきました長野県上田旅行記です。真田丸が大河ドラマだった頃にかち合いましたので、大河ドラマ館がまた出て来ます。前述の通り、サンライズ瀬戸までは旅行記4連続更新にしたい次第です。

■ 2018/5/16 Wed 〜無印だと楽勝だがワールドだとトラウマなステージ〜
天気:晴 気温:28℃(301K)  

 旅行記より先に曲の方ができましたので、曲更新です。今更ですが、ロックマン11発表記念でロックマン4よりダストマンステージの曲です。これはDTM全盛期にリクエスト来たことがありましたので、4からならばこれだろうということで、こちらにしました。思ったよりは原曲忠実になっています(もっとダークなの期待していた人もいるかもしれませんが…)。まあ、発表記念曲がダストマンなのかよ…というのはありますが。あとは曲詳細ページに譲ります。ワールド3はスパーク、ダスト、最終面が個人的には苦手です(管理人は、ダイブはそれ程苦戦しないのですが)。さて今後は、5は2曲既に作っていますので、次は6から1曲行きたい所です。

 しかしながらまだ肝心の11は発売日発表されませんね。そろそろどのハードで買うかを別事情からも検討しなくては…。そう言えばファミコンミニが6月に再発売するそうですね。まあ、スーパーファミコンミニもドンキーコング位しかマトモもプレイしていないのですが…。次の更新は高田旅行記かと思います。今月は月末に京都、名古屋、豊橋に行ってきます。

■ 2018/4/29 Sun 〜トチギのガンダムワールド〜
天気:晴 気温:25℃(298K)  

 1ヶ月以上開いてしまい申し訳ありません。予告通り一昨年催されておりました、栃木県那須塩原市の那須ハイランドパークでのガンダムワールド2016の写真更新です。今回は青春18切符と現地のバスで日帰りです(泊まりではないので、写真館更新です)。那須ハイランドパークは公共交通機関では黒磯からバスです。しかしながら、バスが1日2便で、開園時間に合わせた時刻設定になっているため、それに間に合わせようとするとかなり早い時間に東京都を発たないと黒磯入りできません。帰りは閉園時間に合わせた設定ですので、割かし早めに帰れて、宇都宮で餃子を食べる余裕もあるのですが、着くまでは余裕のない行程となりました。

 ガンダムワールド2016はガンダム、ガンキャノン、ガンタンクの立像や戦艦、キャラクターの模型、νガンダムとサザビーの模型等がありました。ガンダムはもう飽きましたので、それ以外の立像や模型を中心に掲載しました。ガンダムクイズはGとWとSEEDがありましたが、SEEDが一番正答率は高かったです(一番低かったのはWでした…)。割とマニアックな問題が多めで、初心者は運ゲーな印象です。

 あとは、ガンダムワールド2016以外に、ドラゴンボール超とプロレスの企画展もありました。プロレスは興味はないのですが、獣神サンダーライガーのBGMが流れたりしてましたよ…。ドラゴンボール超はまだ全王様が出ていない頃ですので、特段今見返しても面白くはなかったですね。そう言えばアニメも気付いたら終わってましたね。17号が最後の生き残りでしたか…。

 以上でガンダムワールド2016更新となります。2017も行ってきましたので、いずれ出てきます。2018はグンマ辺りに対抗でやって頂きたいです。“お前はまだグンマのガンダムワールドを知らない”なノリで。次回は新潟県高田旅行記更新になるかと思われます。

■ 2018/3/17 Sat 〜管理人が集計を始めてから初めて一切の変更なしでした〜
天気:晴 気温:12℃(285K)  

 JRダイヤ改定がありましたので、もう毎年の恒例となりましたが、取り急ぎサンライズ瀬戸・出雲のページを更新しました。実は、今や当サイトの閲覧数上位のコンテンツになっておりますので、即日更新します。ただ、今回は、管理人が集計を開始して初めて、停車駅も時刻も、上りも下りも、瀬戸も出雲も変更がありませんでした。そう言えば結局、2017年度は乗車することができませんでした(切符が取れれば8月の山口旅行の行きだけ利用する予定ではありましたが、取れずに断念…)。今年は乗っておきたいとは思いますが、瀬戸にしろ出雲にしろ片道だけになる可能性もありそうです(両方面共、普通切符買うなら他に乗ってみたい特急とかがありますので…)。浜松に泊まらないと乗車フラグが立たないのかもしれませんね…。ところで、A寝台のアメニティセットの中身がどれ程のものかは知りませんが、大宮の鉄道ショップで売っている北斗星のアメニティセットの金額とあとシャワーカードを鑑みると、考え方によっては+3千円程で部屋がかなりグレードアップするとも取れるようになってきました。次はA寝台を狙ってみたいものです。あと、瀬戸の動画も割と閲覧あるようですので、次に乗車した動画を載せるまでは原則載せたままにしようかと考え直しております。ただ、出雲の乗車動画は今から作成はしませんので、ご了承下さい(てか、出雲の乗車記を載せた時は、サンライズのページにここまでの人気が出るとは想定しておりませんでしたので…)。次は恐らく那須ハイランドパークのガンダムワールド2016写真更新かと思われます。

■ 2018/3/4 Sun 〜ぜよ〜
天気:晴 気温:20℃(293K)  

 愛媛・高知旅行記3部作の最終話・後編です。後編は予土線全線乗り鉄と高知です。後編はさすがに愛媛はほとんど出て来ません。高知は高知城の他に沢田マンションとはりまや橋を観てきました。沢田マンションもなかなか要塞チックな感じがするのですがいかがでしょうか。1つとして同じ間取りの部屋はないらしいですね。あとは、高知県全体がやなせたかし氏のキャラクターで溢れている感があります…。予土線は中盤以降は四万十川に沿って走るローカル線です。ネタバレすると雰囲気はあと4週間で廃線になる三江線に似ています。四国新幹線?ともすれ違いで感動の再会、しまんトロッコも窪川で再会できました。全線乗れば何かしら珍しい車両を観られるものと思います。さて、高知では、この旅の中ではなかなか都会で飲み過ぎてしまい二日酔いになりました…。グルメは土佐はちきん地鶏と徳島ラーメンを楽しみました。ああ、あと帰りの新幹線の自由席が阿鼻叫喚の混雑だったな…。

 以上で6日間に渡る愛媛・高知旅行記を終了します。かなり濃密な6日間を過ごしたと思います。全部読んで頂けた方はありがとうございました。本旅行記は長かったですが、割と楽しめて作れたと思います。次は、JRダイヤ改正によるサンライズ号の更新か那須ハイランドパークのガンダムワールド2016の写真のどちらかの更新かと思います。サンライズで思い出しましたが、そう言えば出雲市のらんぷの湯が全焼しましたな…。

■ 2018/3/3 Sat 〜ポンジュースと四国新幹線?〜
天気:晴 気温:15℃(288K)  

 愛媛・高知旅行記3部作の中編です。中編は愛媛県大洲と宇和島です。再建天守の中では最新とされる大洲城とレトロ感漂いまくっている現存天守の宇和島城が出てきます。あとは大洲のポコペン横丁が印象深かったです。臥龍山荘は混んでてそんなに印象に残っていないのですが…。そして何より四国新幹線?です。あのパクリとやっつけ感が凄まじい外観は、JR四国が自分でも言ってますが、一度見たら忘れられません。狭軌の線路をゆっくりと走行していきます。大洲は街としては島根の益田よりもしょぼいかと思われますが、宇和島の商店街は今治よりは栄えている印象を受けました(さすがに松山には勝てませんが)。この回は城以外は、意図的にポコペン横丁と四国新幹線?の比重を大きくしました。グルメは大洲さつまと宇和島の鯛飯を楽しみました。

 次回は明日に5〜6日目の高知旅行記を掲載します。高知出てくるの3部作の後編だけですが…。

■ 2018/3/2 Fri 〜バリィさんとみきゃん〜
天気:晴 気温:13℃(286K)  

 今日から3日間連続で、2016年7月に5泊6日で行ってきた愛媛・高知の旅行記を更新します。本当は2月26〜28日の3日連続更新にしたかったのですが、26日に厄介な急用が入ってしまい、実現できませんでした。どうしても3日連続にしたかったので、今日から3日連続更新とします(3月1日は元々厄介な見込みでした)。2月は更新1回で終わってしまいましたが、今月は4回はいきたい次第です。

 鉄道で愛媛・高知、すなわち四国左側を回る場合、経路上は丸亀も含まれるのですが、丸亀城を観ると6日で廻れませんので、丸亀はパスして、今治、松山、大洲、宇和島、高知の各城のある街に1泊ずつし廻ってきました(6箇所行けそうにも見えますが、途中の予土線が厄介で、宇和島〜高知の移動にどうしても半日かかってしまうのです…)。そのような事情を勘案して、左回りの行程にしました。山陰本線全線乗り鉄を超える、前中後編の3回で掲載します。今日の前編は1〜2日目の今治、松山の旅行記です。今治は愛媛第2の都市、松山は愛媛最大の都市ですので、内容的には今回が一番濃いですが、是非最後までお付き合い頂けましたらと思います。あと、他には湯築城跡も行っています。グルメは、今治玉子飯ともぶり飯を楽しみました。

 次回は明日に3〜4日目の大洲、宇和島の旅行記を更新します。

■ 2018/2/5 Mon 〜D.O.M.E.開設9周年!〜
天気:晴 気温:7℃(280K)  

 乙カレー様です。当サイトも2月3日に9周年を迎えました。当初は絵も作ってあったので2月3日に間に合うかと思っていたのですが、1月31日〜2月3日が想定以上にキツくなりまして、間に合いませんでした…。

 目標に触れる前に、先に昨年11月に販売中止の告知があった、管理人がDTMに使用しているDAW・SONARにつきまして述べさせて頂きます。最近の作曲ペースは概ね3ヶ月〜半年に1曲程度となり、全盛期(に導入を決めたものですが)のほぼ1ヶ月に1曲ペースから大きく遅れてしまいました。この背景には、管理人が、当時よりサイトに時間が割けなくなったこと、主に旅行という他に趣味ができたこと、作曲時のインスピレーションの維持等が挙げられるかと思います。話を戻しまして、この作成ペースに対して、他に同程度のDAWを導入する予算はちょっと組めませんので、曲に関しましては、現メインPCが使用に耐える状態を維持できるまでとさせて頂きたいと思います(現状はあと4年程度を見込んでおります)。何卒ご了承頂けましたらと考えております。

 ただ、今年は、ロックマン11が年度後半に発売されるとのことで、年度後半はちょっと曲に力を入れたいと思います。その分、前半は旅行記の遅れを少しでも取り戻したいと思います。また、それに伴いPS4かSwitchのいずれかを購入することになると思われます。

 話を目標にしますが、サイト9期目目標結果は以下の通りです。

(1)サイトリニューアル実施
(2)年間30回更新
(3)旅行記6回作成

 (1)は2017年7月17日に実施しました。強いて言えば追加した鉄道メモのページの記事拡充ができればと思います。(2)は数えてみたら29回でした…。物凄い寸止めじゃないか…。かなりいい所までは行ったのですが、残念ですね。これは今期も継続する目標としましょう。(3)は11回分作成。ほぼ毎月のペースで作れました。これはよく頑張ったとは思いますが、旅行記自体の遅れは解消されていないのが残念です。まあでも今回は全体で90点は出して良い達成具合と思います。

 サイト10期目目標は以下の通りとします。

(1)鉄道メモページ拡充
(2)年間30回更新
(3)旅行記6回作成

 今回は、昨期の目標を踏襲する形にしようと思います。曲については、ロックマン11の発売日が明確に発表されておりませんので、目標には書かないでおきます(12月とかに発売されたら、4曲作ったりするのは無理ですので…)。この点に関しては(2)の目標に組み入れます。

 今回の記念絵は三江線のPRキャラクター・石見みえにしました。1月19日に大雪で区間運休になってしまって、未だに復旧しておりませんが…。三江線もあと2ヶ月弱で終わりです。スペースワールドみたく、3月31日は最期を想ってやろうと思います。今の部署は月末より月初の方が忙しいので、多分大丈夫そうですが…。あとは日記回想です。

2016/9/6

宮城県の多賀城、青葉城、松島の旅行記です。春の青春18きっぷで行って参りました。初の日本三景となります。あとは広島と京都にありましたか。特に広島の方は早く行きたいものです
⇒日本三景はこれ以後どっちも行けてないですね…。

2016/9/11

きっと管理人は京都鉄博も1日で見切れないと予想されます
⇒京都鉄博は企画展やっている時に分けて観た方がよさそうに思います。

2016/9/23

抽選で、新幹線乗務員時計が当たりました
⇒電車でGoのゲーム発売されたら遂に置き場ができそうですね。

そう言えば10月に大井川鉄道がSLイベントをやるようですね…また静岡に行けということなのかこれは
⇒これは結局行けず。大井川鉄道側のダイヤがやはり寂しいですので、泊まりかひかりを使わないとなかなか大井川鉄道にアクセスするのが難しい計算になります

2016/9/25

ただし、おまけはトーマスモードの方が高難度です
⇒ちとターゲットが分かりかねる内容ではありますね、路線たび大井川鉄道編は。ソニックパワード側も最近は全然推してきておりませんし…。どちらかと言えば失敗作だったのでしょうか。

2016/10/19

宍道湖も3日間良い天気でしたので、車窓や夕焼けも良好でした
⇒後の山陰本線全線乗り鉄時は雨でしたので、この時見られてよかったですね。一方、釧路出張で夕日が見られなかったのは残念ですが…。

山陰本線乗り鉄、和歌山・福知山、四国の旅行記も大変そうな予感がします
⇒和歌山、福知山はそれ程ではなかったですが、山陰本線は大変でしたね…。現在四国を作成中ですが、厄介な予感しかしません…。

あの窓Vistaのサポートが来年の4月11日で終わります
⇒Vistaって案の定、サポート終わる時に大して話題になりませんでしたね…。

2016/10/24

浜松でこれでは、もって名古屋まででしょうね。大阪まで4列は管理人には無理ですね。しかも、昼行便は、夜行便より定時性も微妙ですので、次回があれば普通に在来線で行く可能性が高そうです
⇒これなら青春18の方が私的にはいいですね…。

2016/11/29

旅行記は通勤時間に作れるようになったので、コンスタントに更新できるようになりましたな
⇒今はまた作れなくなってきたので、またペースが落ちてしまいました…。

2016/12/14

サンライズ出雲で鳥取旅行(鳥取と米子)を考えております
⇒三江線全線乗り鉄はサンライズでinするのを最初は考えておりましたが、切符が取れずにはかた号でになりました。鳥取の時もスーパーはくとやぐったりはくもにも興味ありますので、場合によっては片道になるかもしれませんね。

2016/12/25

窓10になりましたが、窓10もやや厄介なOSでしたね
⇒窓10は何とも中途半端な印象のOSですね。低スペックPCならば8の方がいいでしょうし、ラップトップで使うなら絶対7の方が使いやすいと思います。管理人は7も8も10にはアップデートしませんでしたし、しなくてよかったと思っております。

熊本地震が衝撃的でした
⇒熊本城観光できないのは残念ですよね…。

解体はされてしまったのですかね…。この時は函館地震がありましたね
⇒盛岡バスセンターは噂によると、今は更地らしいですね。

四国は、特急が使えないと鉄道移動はかなり不便
⇒青春18では坂出〜高松間しか移動しやすくなさそうですよね、四国。まあ、予土線は各駅しかないですから、予土線は利用価値ありますかね。

四国特急の変態的な振り子と気動車とは思えない速度にびっくりしました。四国特急は乗る楽しさがあると思えました
⇒一方で、JR東の特急は乗る楽しみ皆無ですね…。スーパーあずさの車両交代もどうでもいいわ…という感想です。

しかし何故、サンライズに乗る前の泊まり旅行は必ず浜松なんでしょうかね
⇒でも浜松に泊まらないと今の所サンライズフラグは立たないようです。

2017/1/27

しまなみライナー及び接続の尾道行路線バス共に数分程度の遅延でしたので、時刻的にもおおよそアテにはできそうです。1時間に1本は来ますので、青春18きっぷのワープ手段としてもアリかと思います
⇒やはり四国で青春18するのは難易度高いですね。

2017/2/8

2曲という史上最悪のワースト記録を樹立しました
⇒去年も2曲です。曲は通勤時間にどうしようもないですので、自宅でのモチベーション、インスピレーションが全てです。

■ 2018/1/15 Mon 〜SAITAMA〜
天気:晴 気温:11℃(284K)  

 写真は既に準備できていましたので、2日連続更新します。今回は2016年6月に大宮の鉄道博物館に行ってきた時の写真更新です。しかしながら、もはや何で行ったのか忘れてしまいましたが…。企画展は、この時はやっていなかったはずですが…。てっぱくひろばがリニューアル工事直前のタイミングでしたが、そんなので行くとも思えませんので、行った理由が今となっては全くの謎です。このリニューアルが済むと、E1系新幹線が入るようですので、そうしたら1回行ってみたいですかね。E1系って記憶にある限り、実物見たことないと思いますし。大宮鉄博は新しめな新幹線車両の展示がありませんから、よい試みではないかと思います。話を戻して、そういうタイミングですので、構成はてっぱくひろばの写真を多めにしておきました。

 次回は28日にサーバーメンテナンス更新になるかと思われます。

■ 2018/1/14 Sun 〜盛岡バスセンターの最期〜
天気:晴 気温:8℃(281K)  

 本年もよろしくお願い致します。今年最初の更新は、2016年6月に行って参りました秋田・盛岡の旅行記です。メインは2016年9月で営業を終えてしまう盛岡バスセンターの最期を観に行くことで、そこから派生させて、久保田城跡、秋田城跡、秋田の在来線特急乗り鉄、じゃじゃ麺食べ歩き、盛岡八幡宮、安倍舘遺跡、マース盛岡に行ってきました。マース盛岡は今は改装していたようで、ゆっこ盛岡って名前になっているそうですが…。盛岡は現状2年に1回行っていますので、今年辺りに盛岡バスセンター跡地がどうなったのか観に行ってみてもいいですね。その時にこの時観られなかった角館にでも行ってみましょうかね。いや、雫石も興味はあるんですけど呪われたら大変ですからね…。

 旅行記も遂に1年半以上の遅れとなってしまいました…。異動して忙しくなってしまったようですし、次が厄介な四国左側の旅ですので、これからは旅行記はどんどん引き離されていきそうな予感がします。サンライズ瀬戸の旅行記まではなるだけスピーディーに作りたい所ではありますが。そう言えば去年はサンライズに乗れることなく終わりましたね…。

 トップページでは事前に告知しましたが、28日にサーバーメンテナンスを実施します。当日はサイトが閲覧できない時間帯が発生しますが、ご了承下さいませ。

 次回は写真館かサーバーメンテナンス更新になるかと思われます。

 そう言えば三江線が4日連続雪で運休してますね。今季は、夏のレール高温より冬の雪の方が厄介でしたか…。

トップ