D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2017年7月〜12月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2017/12/31 Sun 〜またいつか、別の星で、会いましょう〜
天気:曇 気温:5℃(278K)  

 2017年最終更新です。当初は、12月は今年のオリ曲と秋田・盛岡旅行記の2回更新の予定でしたが、異動先が思いの外忙しいようで、例年通りオリ曲の更新で最後としたいと思います。今回のオリ曲も今年初めて聞いた2曲程の影響を受けているように感じます。雰囲気としてはエリティアに似るか?

 それでは2017年の振り返りを。1月はしまなみ海道旅行後半からスタートし、この時今年3回行くことになった京都鉄道博物館に初めて行きました。そしてお台場の当時いたガンダムがいなくなるとのことで見納めしましたが、外人が大杉でした…。

 2月は名古屋城とリニア鉄道館を見に名古屋へ。700系のグリーン車に乗ってみました。シートが快適なのは言うまでもないですが、それ以上に空いているのがいいですね。

 3月は烏山線ラストランに行きました。この手のイベントはDQNがいるものですが、地元の方々の沿線見送りが凄かったです。あとは埼京線205系を見に長野へ。ついでに姨捨途中下車ができました。掛川城も日帰りで行くことができました。今年は3回さわやかしましたが、今年最初のさわやかでした。

 4月は関東最強の新幹線秘境駅・安中榛名へ。新尾道よりヤバいかもしれません…。あとは今年も期間中平日に休みが取れたので秩父の芝桜を見てきました。

 5月は遂に北九州市小倉へ。プライベートでの初九州となりました。関東から1泊2日では時間的制約が大きいですが、小倉城、今年で終わるスペースワールド、九州鉄道記念館のJR九州30周年記念展を見てきました。小倉はなかなか見所が多く、山陰本線全線乗り鉄の時に寄らなくてよかったと思います。大都会岡山といい、見所多そうな所は周遊旅行ではスルーするのも一手ですね。

 6月は東京都電7000形撮影会の抽選に当たったので、さよならイベントに行ってきました。こっちはDQNはほぼいなかった印象ですね。あとは、京都鉄道博物館、リニア鉄道館にそれぞれ今年2回目行ってきました。JR東海30周年記念展を見てきた訳ですが、そう言えば昔の東海はCMなんてやってましたね…。あと、この時にメインPCのキーボードが壊れて修理に出すことになり、1ヶ月弱不在となりました。1年3ヶ月で壊れるとは大丈夫なんでしょうかこのPC…。ただ、修理済んだら、タッチパッドの効きがよくなったように感じます。

 7月は浜松工場の新幹線なるほど発見デーに行ってきました。初めて生のドクターイエローを見ました。新工場を見られた一方で、取り壊しの進んだ去年の車体上げ下げの時の旧工場も見ることになって、複雑な心境です。あと、今年2回目のさわやかでした。

 8月は大河ドラマ館を見にまた浜松へ。天竜浜名湖鉄道もなかなかのローカル線でしたね…。あとは山口周辺旅行へ。この時、丁度そのスペースワールドでガンダムワールド2017を催していました。去年、那須ハイランドパークでガンダムワールド2016を見ましたので、山口からならまあ隣県だし行ってみることにしました。今年2回目のスペースワールドとなりました。しかし1年に2回もスペースワールドなんかに行く関東人なんて他にいるのでしょうか…。この時はキングオブ夜行バスはかた号でアクセスしました。あとは山口周辺を観光し、来年3月で廃線になる三江線を乗り鉄、沿線数駅観光してきました。管理人が乗った時は、ここ最近ではやや空いているとのことでしたので、よかったかと思います。

 9月はまた群馬秘境駅ネタですが、モグラ駅として有名な土合駅と湯檜曽駅へ。先月の三江線の宇都井駅と合わせると、天空の駅と地底の駅の両方に行くことができました。あとは大宮の鉄道博物館に行きました。

 10月は異動がありました。infixのライブに出た位ですかね。ああ、あと学会があったか…。

 11月は釧路に出張となりました。人生初の道になりました。飛行機出張でしたが、仕事合間にJR北海道の新富士駅まで1駅だけJR北に乗ってみました。あとは釧路湿原に行ってきました。次があれば鳥取神社と根室に行ってみたいです。釧路の直後、すぐに学会でした。あとは尾久車両センターの一般公開もありました。当日は他の予定もあったので正午までしかいられませんでしたが、尾久とは思えない程賑わっていました。

 12月はその流れでJR東海の新富士駅に行ってきました。周辺が工場であることは北と東海でそっくりでしたね…。ここで今年3回目のさわやかと京都鉄道博物館にも行きました。阪和線205系にも乗り鉄しました。あとはお台場のユニコーンガンダムを見てきました。1月よりはマシでしたが、やはり外人が多いです。あとはお城EXPO2017にも行ってきました。三原城が続日本100名城に指定されて何よりです。ゆるキャラはくまモンがいました。

 今年の残りは、ガキ使を見ながらスペースワールドの最期を想っていようと思います。明後日からそろそろ都会が恋しくなってきましたので、大都会岡山に行ってきます。なので、年始更新はありません。SONAR販売中止に伴う今後のDTM方針については、サイト9周年記念更新で述べたいと思います。

■ 2017/10/11 Wed 〜SHIBAZAKURA〜
天気:曇 気温:27℃(300K)  

 今回は2016年4月下旬に秩父の芝桜とついでに埼玉県飯能を観に行った時の写真更新です。大学生の時に秩父の芝桜は一度観に行ったことはあるのですが、赤い日に行ってしまいましたので、とてつもなく混んでいました(西武秩父までの電車が通勤電車級の混雑&秩父も人だらけで芝桜があまりよく見えない&混み過ぎで秩父で飲食ができない)。この時は飯能で食事をしました。そのような反省がありましたので、今回は平日を狙って行きました。平日ならば秩父でも食事はできました(まあ、飯能でも食べたのですが)。秩父の芝桜は土曜、日曜、祝日は避けた方がよろしいかと思います。しかし、平日に限定すると、見頃を迎える日は通常少ないのですがね…。帰りの西武秩父〜飯能のみレッドアローに乗ってみました。私鉄特急に乗ると、JR東のグリーン車ってボッタクリだと思いますね…。飯能は飯能中央公園にあるという鉄腕アトム像を主には観るために降り立ちましたが、飯能も駅からちょっと離れると山が目立ちますね。山をテーマに何かやってもよさそうですよね(棒) あとは入間市にも寄りましたが、ブックオフが潰れてしまったようで、面白い所はなかったですね。

 次は恐らく2016年6月に行ってきました秋田・盛岡の旅行記の予定です。この旅行記が済んだら一度旅行記を中断して、冬の青春18きっぷが始まるまでに新ページの方を進めたいと思います。この旅行記が済めば、今年は1年半以上の遅れになることはなくなる安心感がありますので…。

■ 2017/10/5 Thu 〜JR福知山線〜
天気:晴 気温:21℃(294K)  

 今回は2016年2月に3連休を頂けまして、本州の残りの天守のある城、岸和田城、和歌山城、福知山城と、あとは篠山城、2015年11月から開業したガンダムスクエア大阪を3日で廻った旅行記となります。初めてあのJR福知山線に乗りました。例の場所では非常ブレーキでも使ってるんじゃないかって位、露骨な減速をしておりました。あとは、和歌山が(関西空港に近いせいか)外人が大杉なことと、篠山が雪でとんでもなく寒かったことが印象的でしょうか。岸和田はヤンキーが多いとか聞いておりましたが、人自体少な目でした。大阪府もピンキリなようですね…。

 あと、リアル事ですが、10月から異動となりました。しばらくサイト更新に割ける時間が少なくなるかもしれません。何卒よろしくお願い致します。

 次回は秩父の芝桜と、そのついでに埼玉の飯能を観に行った時の写真更新の予定です。そろそろオリ曲も考えねばならぬか(今の所未着手)。

■ 2017/9/7 Thu 〜キングオブ夜行バス〜
天気:雨 気温:28℃(301K)  

 お待たせしました。8月に山口入りするのに利用したキングオブ夜行バス・はかた号の乗車記をレビューページに更新しました。バスタ新宿〜博多バスターミナルの始終着で利用すると約14時間の乗車となるようです。ただ、今回は山口入りする足で利用しましたので、管理人は小倉駅で下車です(それでも13時間ですが…)。3ヶ月ぶりのつかの間の北九州市小倉となりました。いやそれよりガンダムワールドをやっていたせいで3ヶ月ぶりのスペースワールドとなりました。スペースワールドに3ヶ月ぶりな関東人なんか管理人以外にいるのでしょうか…。まあ、恐らくは、もう行くことはないと思いますがね(フラグにならんだろうな…)。今度こそスペースワールドのグランドフィナーレを年末に想ってあげますよ、ええ…。さて、話をバスに戻して、はかた号は最低でも13時間と、サンライズ出雲よりも長い乗車となりますが、ビジネスシートでも普通の夜行バスよりは一段上の快適さにはなっています(ただ途中2回の開放休憩以外には体をロクに動かすことはできないので、背中や腰が痛くなったり、脚の変な所が筋肉痛になったりはしましたがね…)。あと、それより上位の個室プレミアムシートもあります(ただ、プレミアムシートだとのぞみで行くのとほとんど変わりない金額になりますが…)。

 今回はどうしても下関に行きたかったのではかた号としましたが、次は山口県に出るのでしたら萩エクスプレスも検討してみたいかもしれません(別にはかた号が悪かった訳ではありませんが、経路的な面も合わせて)。その際は萩リベンジも可能か…。次回の更新は現時点では未定です。次は少し空くと思われます。

■ 2017/8/29 Tue 〜京都と名古屋の移動手段〜
天気:曇 気温:33℃(306K)  

 今回は6月の京都・名古屋旅行で乗りました京都と名古屋を結ぶ昼行バスのレビューです。大阪バスのグループ会社の名古屋バスがやっている京名特急ニュースター号です。このバスは1日4便、ほぼ3時間間隔で運行しております。結構空いてますし、JR在来線どころか青春18きっぷより安いですので、時間が合えばオススメ度は高いかと思います。知っている地元の人の飛び乗りも見られました…。まあ、満席になればJR東海バス並みに窮屈でしょうが、現状は快適に移動できる可能性は高そうです。途中の開放休憩の甲南Pでの景観も良好です。20分で急いで近江牛丼に手を出してもいいかもしれませんね…。ただ、最後の便を京都→名古屋で利用しましたが、最後の便ですと夜の名古屋の街を楽しめないのは残念ですね(オアシス21が丁度終わる位の時間に栄に着きますので…)。京都〜名古屋間の移動手段はまだありそうな感じはしますので、色々試せれば試してみたい所です。

 次は先日乗ってきましたキングオブ夜行バスはかた号のレビュー更新の予定です。とりあえず乗車時間はガチで長かったです…。

■ 2017/8/28 Mon 〜ガラガラはやはり快適ですね〜
天気:曇 気温:30℃(303K)  

 山口から帰って参りましたが、意外に更新できてしまったので更新します。今回から2回は6月の京都・名古屋旅行で乗ったバスのレビューです。まずは、行きの東京から京都までの夜行バスのレビューです。2年振りの大阪バスの東京特急ニュースター号です。東京特急ニュースター号はもう4回目ですが、3回目まではほぼ満席の混雑でした。が、今回は半分程度の乗車率でした。結構ガラガラでしたので快適でしたが、減便されないか心配になりましたね…。東京特急ニュースター号も最初は1便しかなかったと思いますので(意外に流行ったようで2便に増えましたが、代わりに確か高知特急ニュースター号が廃止になったと思います…)。あとは、1人を残して皆京都で降りましたね。京都乗下車ですと運賃が500円安いのですが、運賃収入もやはり心配になってしまいましたね…。やはり、このバスで山陰本線全線乗り鉄を開始したかったと、更新が同時期になってしまいましたので、強く思います。

 次は京都から名古屋に移動した際に利用した昼行バスのレビュー更新の予定です。

■ 2017/8/16 Wed 〜山陽本線は微妙に全線乗り鉄にはならず〜
天気:雨 気温:23℃(296K)  

 山陰本線全線乗り鉄旅行記の後編です。後編は2日日程で山陽本線と東海道本線に乗って東京に帰る過程です。東海道本線は2年前の姫路旅行時で完乗となっておりましたが、特に山口県内の山陽本線や広島〜三原間の山陽本線を乗るのは初めてとなります。しかしながら、下関〜門司を乗らないと、山陽本線は全線乗り鉄にはならないようです。今回は時間的にも厳しいのと、あえて九州は残して下関から素直に帰ることにしました。さて、山陽本線の山口県区間は、青春18きっぷではあの静岡県と並んでキツいと言われる区間です。そんな区間を楽しみにしている奇特な管理人でしたが…。確かに、下関〜防府間は東北みたいな車窓が続き、眠くなりやすい印象です。しかし、防府〜岩国間はかなり瀬戸内海を臨め、良景色な印象でした。あとは転クロが来る場合もあるので(ただし末期色ですが)、末期色の揺れと騒音が我慢できる人ならば快適に移動できる印象です。ただ、所要時間3時間はやはり何度も利用すると辛いかもしれませんね。広島〜三原間は新幹線の東広島周辺みたいな山車窓が中心でした。グルメは2年前に楽しんだ福山での広島お好み焼きを再度頂きました。

 以上で山陰本線全線乗り鉄旅行記を終了します。次があれば下関発でやってみたいですね。でも陰陽縦貫線乗り鉄でも面白そうですね。まあ、これから山口線と、あとは陰陽縦貫線に当たるか微妙ですが、三江線と福塩線を乗って参ります(美祢線も当初は予定しておりましたが、ある1つの予約が予定通り取れず今回は断念となりました)。今月の更新はこれで最後です。なお、この山口周辺旅行は、キングオブ夜行バスのはかた号でまず小倉へ向かいスタートとしますので、次はバス乗車レビューを早急に更新していきたいと考えております。

■ 2017/8/14 Mon 〜偉大なるローカル線〜
天気:曇 気温:27℃(300K)  

 今回から2回に分けて一昨年の年末に行った日本最長の在来線・山陰本線の全線乗り鉄&沿線ちょっとだけ観光旅行記の更新です。今回の前編は、東京から山陰本線始発駅の京都まで夜行バスでワープして、京都から終点下関まで2泊3日で山陰本線のみで移動した記録です。やはりこの路線の車窓で一番印象に残るのは日本海かと思いますが、豊岡〜小串の間で特に臨めます。冬の方が波が荒いようです。ただ、冬は雪も心配されるようですので、その点は対策しておいた方がよいでしょう(管理人が行った時は、山陰は暖冬気味だったようですので、雪は一切降りませんでしたが)。あとは本数の少なさと速度の遅さも問題となる場合がありますので、やられる方は時刻表はきちんと確認してから臨みましょう。次やる時は下関発からで、特急が走っている区間は特急に乗ってみたいかなと思いました。グルメは前述の時刻表の兼ね合いなどで重きは置けませんでしたが、のどぐろ、生鯖、宍道湖しじみ汁、本場の隣県豚骨ラーメンを楽しめました。

 今月下旬に山口周辺旅行に行くのですが、その時に泊まるホテルが、この山陰本線全線乗り鉄旅で泊まったホテルと一部同じですので、山口に旅立つ前にこの旅行記を更新したかった次第です。そう言えばこういう更新事情結構あるな(確か浜松と長野もそうだったような…)。後編も間もなく完成します。恐らく明後日に更新します。

■ 2017/8/3 Thu 〜D.O.M.E.開設8.5周年!〜
天気:曇 気温:28℃(301K)  

 乙カレー様です。結局、メインPC戻った後も記念更新以外の作業をする時間が取れず、記念更新と相成りました。ちゃんとした記念日に更新できたのっていつぶりかしらと思って見てみたら、2015年2月ぶりのようです…。早速、サイト8期目目標進捗を確認してみます。

(1)サイトリニューアル実施
(2)年間30回更新
(3)旅行記6回作成

 (1)は先日実施できましたのでOKでしょう。(2)は今回の更新で19回目となりますので、今の所好調です。あとほぼ5ヶ月ありますので、達成ペースではあります。(3)旅行記は7回更新していますので、既に達成となっております。かなり好調な感じですね。

 今回の記念絵は久々にショタキャラにしようかと思い、終わりのセラフのレスト・カーにしてみました(実際はいわゆるショタジジイなのですが…)。心臓引き抜きの絵にしてみました。髪型はミカエラよりは描きやすいですが、このショタ御用達の服がやや厄介でしたね…。

 今月は下旬に山口県周辺に行ってきます。“周辺”ですので、シーズンモノとしては三江線を葬式鉄する予定でおります。レール高温と台風が来ないことを祈るしかありません。雰囲気は予土線に似ているらしいということですが果たして…。8月は上旬に一気に更新していきたい次第です。それでは残りは日記回送です。

2016/2/20

最近はNEOPASA浜松で三ヶ日みかん菓子や久助ラスクを買いますね
⇒NEOPASA浜松も明るい時間に訪れてみたいと思っておりますが、なかなか機会がないですね。天竜浜名湖鉄道のフルーツパーク駅から徒歩30分あるのと、天竜浜名湖鉄道が1時間に1本なのがネックですね…。

2016/2/21

遂に新メインPCをポチりました。あまり大きな声では言えませんが、今回はパソコン貯金もしておりましたので、今までで一番高価PCです
⇒しかし、1年ちょっとで修理なんて大丈夫なんでしょうか、この人…。

旅行記や曲をどんどん更新していきたい考えです
⇒旅行記は更新ペース上がりましたが、曲は相変わらずですね…。もうインスピレーションが高まらないのでしょうね。

最近、物がよく壊れますが、新メインPCが2in1なため、タブレットは今のところ買い換えは検討しておりません
⇒今度はテレビが危ういです。まあテレビじゃ買い換えないでしょうが…。タブレットも間もなく1年ですが、今の所問題は発生していないですね。

2016/2/22

京都までバスで出て、折角青春18切符期間外ですので、名古屋まで全て近鉄線で移動するという縛りをして、奈良、上野市、松阪、津を経由して、名古屋から新幹線で帰りました
⇒でもこれ以降近鉄線には乗ってないですね…。機会があるとすれば奈良の郡山城跡を見たくなった時でしょうか。

2016/2/23

このバスは乗車前・乗車中の案内の少なさで、全く夜行バス初心者向けではありません。新宿乗車の場合は、かなり色んなバスが乗り場にやって来ますし、待っている人も多いので、どのバスに乗ればいいのか、時間を正確に調べておかないと分かりづらいです。誘導員はいませんし、電光掲示板もありませんので、その乗り場に来るバスの順番も全く分かりません
⇒まあ、今はバスタ新宿がありますから、多少はマシになっているでしょうが…。

2016/2/24

年末ですので、このクオリティでも9千円台のボッタクリ価格です…。このバスで移動するなら、正直青春18切符の方がまだマシな感想でした
⇒年末年始はバス高いので、この翌年は青春18きっぷに変更となりました。

2016/2/25

時間が遅いため、乗り鉄目的には使いづらいかもしれません。朝はVIPラウンジに1時間もいられませんので、ホントに一服程度しかできません
⇒この時はなんばVIPラウンジに行きましたが、なんばVIPラウンジは後で閉鎖してしまったのですよねえ…。

2016/4/11

仕事が忙し過ぎたのと新メインPCのセットアップが思った程順調に進みませんでした(てかまだバグが3つ残っておりますが…)
⇒バグはアップデートでちょっとずつ修正はされているようですが、やはり使いやすいとは思いませんね、窓10。

2016/5/29

盛岡と言えば、今月でじゃじゃおいけん浅草店が閉店なようで、上野や浅草に行く際の楽しみが1つなくなってしまい残念です。今日は食べ納めして参りました
⇒じゃじゃおいけんはこの時以来一切行ってないですね。三軒茶屋行きづらいんですよねえ…。

2016/5/30

過去の旅行記(日記と写真館に分割されている分)は、旅行記の更新が追い付き次第、取り纏めさせて頂きます。…いつになるかは分かりませんがね
⇒結局、更新が追い付かず、このままのような気配を感じますがね。旅行記作成ペースはまだ1年半以上2年以内遅れを維持しており、旅行記ページ作成からは、遅れは拡大はしていないのですが…。

2016/6/3

この樽沢トンネルの最期を見ようかということで、日帰りで向かいました。上野から高崎線で高崎まで、高崎からは吾妻線でまず終点大前まで。大前はまあ何も無い駅で、多くの鉄な方々が写真撮影に勤しんでおりました。あ、あと、2014年時点では、吾妻線の各駅停車は湘南色の115系です。もう関西にしかいないのかと思っておりましたら、まだ関東にもおりました
⇒吾妻線も(てか高崎を通る路線全て)115系が211系に置き換わってきています。211系ですと、まずロングシート車です。クロスシートで乗り鉄したい方は急いだ方がよいと考えます。

2016/6/4

何より川越は埼玉の癖に道が狭過ぎです
⇒去年の11月に仕事で再訪しましたが、やはり歩きにくさを感じます、川越。

2016/6/5

青春18切符を使いまして、名古屋まで日帰りで行って参りました。1日で最高運賃を使ったものと思います
⇒あとは1日使用ですと福山〜東京都区内と東京都区内〜丸亀が長い記録ですが、運賃的にはまだこれが1位ですね。

2016/6/6

小海線で龍岡城駅へ
⇒この時は行きの小海線がDQNがいて最悪だったのですよね…。上田行った時は帰りに運転見合わせになりますし…。この路線は管理人には曰く付きの路線かもしれません。もうあまり乗りたくありませんね。

2016/6/10

次行くことがあれば、夏にしますけどね! グルメは会津のB級グルメ・カレー焼きそばとソースカツ丼を楽しみましたが、どちらも平凡だった印象です
⇒夏でないと会津若松城の赤瓦が見えないようですので、その意味でも夏の方がよさそうですね。グルメは、次は評判がよいらしいですので、会津若松のラーメン二郎でいいかもしれませんね。

2016/7/2

原爆ドームがプライベートで行った時は何か調査をしていたようで、景観が微妙でした
⇒これは出張で行かなかったらちと残念な感じで終わってたでしょうね。次は厳島神社と呉大和ミュージアムで組みたいと思います。

2016/7/4

秋田新幹線はそれ以上に高いですし
⇒先日は秋田新幹線運転見合わせしましたが、このバスの需要は上がったのですかね。

2016/7/5

盛岡バスセンターが今年9月に解体されるようで、あのレトロな雰囲気をもう一度味わっておきたいということで、利用しました
⇒盛岡バスセンターは既に解体されている模様です…非常に残念です…。

2016/8/8

高校時代はラウルそこそこ描いてたはずなのですが、割と忘れてしまっておりまして、思ったより苦戦しました
⇒ここだけの話ですが、Rのキャラですとラウルとティスとラリアーは結構描いていたような気がします。機会があれば残りの2人も…。

路線たび新作の大井川鉄道編も出ましたが、購入はしてありますが、まだプレイできておりません
⇒そう言えば路線たびは半年以上音沙汰ないですな…。

■ 2017/7/17 Mon 〜D.O.M.E. Fourth へ!〜
天気:晴 気温:36℃(309K)  

 乙カレー様です。サイトリニューアルを実施致しました。旅行記の勢力が強まりましたので、旅行記を上部リンクに加えました。あと、掲示板はサービス終了してしまいましたので、Twitterと差し替えました。今後は管理人へのご連絡はEメールかTwitterにてお願い申し上げます。カレンダーは運用休止したので、削除しました。3年放置されているDIも削除しました。これで上部リンクに1つ空きができましたので、鉄道旅行や鉄道遠征をする際に役立つような情報を載せる予定の“鉄道メモ”のページを新規に作成しました。あとは、トップページにTwitterが表示されるようにしました。以前の表示のさせ方の方が管理人は好みだったのですが、今はこのように表示させるしかないようです。字がちと大き過ぎるのが目障りですが…。最後に、各ページ必要に応じて細かい箇所の整備を行いました。これでも結構大変でしたよ…。

 あと、当初は黙っていようかとも考えていたのですが、ちと長期化してしまっていますのでカミングアウトしますが、先月半ばにメインPCが壊れました。ソフトウェア的なモノなのかと6月中は格闘しておりましたが、結局修理に出すことになり、メーカー曰くハードウェア的な故障だった模様です。なので、実は今回のサイトリニューアルは、旧メインPCより行っております。まだメインPCが返って来ておらず、サイトリニューアル以外の更新ネタは、メインPCが返って来ないと更新できないため、次の更新はメインPCが返って来てからとなります。8.5周年更新もメインPCが返って来ないとできません(絵がメインPCがないと描けませんので)。次は山陰本線全線乗り鉄旅行記か8.5周年更新のどちらかかと思われますが、次もまたちょっと空くことが予測されます。

トップ