D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2013年1月〜6月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2013/6/19 Wed 〜 サイト移転&リニューアル! D.O.M.E. Thirdへ! 〜
天気:曇り 気温:28℃(301K) 調子:不調

 サイト移転とリニューアル、終了しました。疲れました…。まず、移転の話からですが、旧サーバーは、新サーバーへのリンクページだけを残しまして、7月中にはページが消えてしまいます。なので、それまでにブックマークの変更をお手数ながらお願い致します。次に、リニューアル内容の話ですが、今回はデザインにおいては3年前のリニューアル程、大幅には変更していません(見た目的には変化は大きくないですよね…?)。ただ、上のコンテンツが2つ入れ替わっています。“イベント”と“掲示板”が新たにできました(代わりに、ブログとTwitterのリンクを消しました)。掲示板は、この度のサーバー移転でようやく導入できたものです(前から入れたかったんですけど、契約内容上、入れられませんでした)。こちらは、サイトか管理人に関わることでしたら、お気軽にご使用下さいませ(関わらないものは強制削除しますが)。イベントは、日記に時々、イベントレポを書いておりましたが、日記から探すのも大変ですので、日記に載せたイベントレポだけを抽出して掲載致しております。まあ、もしも管理人がイベントに関わるような何かをすることがあったら、それにも使う予定です。しかし、3年前のリニューアル時は、結構気の利いたところまで、HTML書いていたのだな、自分…。あと、3年前のリニューアルも6月だな…。今後は、今回のようなコンテンツ見直しや新たな試みが追加可能な場合のみ、リニューアルになるでしょうね…。

 細かい変化では、日記の過去ログは四半期毎に分けておりましたが、半年毎に変更致しました(やはり四半期毎ですと、色々面倒ですし、あと、最近あまり更新頻度も高くないので、日記自体書く頻度が減っておりますし…。ただ、日記回想が半年に1回ありますので、1年でまとめると縦に長くなり過ぎるのですよね…)。次に、ビデオゲームのページをロックマン10のみにして、体裁を整えました。あえて加筆・修正はしていません。最近、ゲームもあまりやらないですので、ビデオゲームの記事追加も絶望的ですが…。しかし、ロックマン10攻略ページのお陰で、一時期、アクセス数が通常の3〜4倍あった恩もありますので、消しはしません。最後に、臨床検査辞典、写真館の背景も青紫で統一しました。臨床検査辞典はもう更新しないでしょうね…。真面目路線は覚え書きに走るでしょう。ミュージックのページは、途中、アルワイドさんがアイコンを提供して下さったのもあり、レイアウトを変えようかとも考えましたが、現状以上のレイアウト案も出ませんでしたので、こちらは変更無しです。

 次回からは、内容を追加していく予定です。何になるかはまだ分かりませんが、気長にお待ち頂ければと思います。

■ 2013/6/3 Mon 〜 6月19日サイト移転&サイトリニューアルします 〜
天気:晴 気温:26℃(299K) 調子:不調

 6月3日時点現サーバーでの最終更新です。先日触れましたサイト移転の告知更新です。サイト移転ですが、6月19日(水)に行います。当日はいつも通り、サイト全体が見られませんので、ご了承下さい。今回の移転では、コンテンツは新サーバーに移行され、現サーバーは新サーバーへのリンクページに変更致します予定です。で、現サーバーの契約が(以前は6月と書きましたが、7月に変わっていたようで)7月いっぱいで切れますので(自分に)余裕をもたせて、7月中旬(日程は決まったら再度掲示致します)には、現URLからD.O.M.E.を閲覧することはできなくする見込みです。1ヶ月程度しか移行期間がありませんが、よろしくお願い致します。トップページもご確認下さいませ。

 相変わらず2週間ぐらいおきに体調を崩しますが、また休日出勤も復活しましたorz 今年って5月以外全部休出あるような気が(ry DM030も少し打ち込みました。では…。

■ 2013/5/20 Mon 〜 生まれ落ちちゃった過ち 〜
天気:雨 気温:20℃(293K) 調子:不調

 約5ヶ月もの間、大変お待たせ致しました。遂に、2013年度、最初の曲更新です! もう5月下旬ですがね…! 基本的に今回は伏線も出しておりませんが、2013年最初の曲は、スーパーロボット大戦Rより、デュミナス勢の戦闘BGMです(いわゆるOriginal Sinです)。今回はGBAのR準拠の原曲再現シンセです。この曲って評判の割にはあまりアレンジ出回ってないですが、そこそこ難関要素もありますし(コレも短くなかったら挫折してたかも…)、そのせいなのですかね…。あと、今回は何気に音色選びに時間がかかりました…。原曲の雰囲気が出るように、かつGBAの聴き苦しさを排除したつもりではありますが、いかがでしょうか…? あとは曲詳細のページに譲ります。OG外伝の子供達のテーマも作れれば作りたいですね(しかし、あっちは長いんだよな…)。管理人は、スパロボで相当やりこんだものは、FかRなんですよね…。なので、R曲には思い入れもある訳です。あ、最後に、本曲からSONAR X2で作っています。今回は、BREVERBが新規に使われております。よく見ると“BREVERB”ってパリンドローム(回文)スペルだな…! ちなみに“ブリバーブ”って読むそうです。

 次曲は、節目の30曲目ですので、遂に“ロックマンで一番好きな曲”に挑戦致します(しかし、しくったらアレなので、今回も完成まで曲名非公開に致します)。ホントは、この30曲目を2012年最後の曲にしたかったんですけどね…。ただ、次回は、恐らく、前回の更新で触れました“サイト移転告知更新(サイト移転前最終更新)”なり、その次がサイト移転更新(サイトリニューアル予定)になっちまいますので、早くても3回後のうpになりますことをご了承下さい。今年は、引越があったのと体調を崩す頻度が多くて、急になってしまい申し訳ございません…。

■ 2013/5/13 Mon 〜 今更ですが…4周年記念更新(代理)です 〜
天気:曇り 気温:26℃(299K) 調子:不調

 とりあえず、引越でできませんでしたが、2月3日にこのサイトも開設4周年になっておりました。今回は、その記念更新(代理)と、今後のサイト運営に関して、述べさせて頂きます。ちょうど1ヶ月前にサイト復帰更新を致しましたが、その後、胃腸炎を患ったり、片付けを進めたりしていましたので、更新ができませんでした…すみません。

 まず、2012年目標の振り返りから。管理人の目標“管理職に昇格する”ですが、これは2012年4月に達成でき、未だに降格しておりませんので、OKでしょう。サイトの目標(1)サイト移転の実施は、運営に関わることですので、嫌でもやらなければなりません。なので、これはすぐさま行えましたが…。しかし(2)1ヶ月に少なくとも1曲、曲をUPと(3)覚え書き最低6項目追加は、どちらも未達ですね…。というか、覚え書きが更新全然進んでいないですね…。

 そして、2013年目標(もう5月だが…)ですが、管理人個人の目標は“引越を整理整頓まで含めて完了させる”ことです。まだ、デジタル化して処分するものが残っていますので、それを自炊し、必要な家具を揃えることですね。サイト5期目目標は

(1)6月にサイト移転を実施しサイトリニューアル実施
(2)DM035まで曲を作成
(3)サイトリニューアルで新たにできる新ページの拡充

でいきます。曲は実質7曲作成ってことですね。5月からならば、1ヶ月はサボれる計算なので、そんなに厳しくはないハズ…。

 さて、上記(1)と(3)に伴いますが、現在のサーバーとの契約が、実は6月いっぱいで切れます。今のサーバーで契約更新する気もあまりありませんので、またサイト移転になってしまいそうです。引越のせいでギリギリの告知になって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。サイト移転の日程が決まりましたら、また連絡の更新を致します。また、このサイト移転と合わせて、サイトリニューアルをかけようと思います。とりあえず、更新停止しているDOM-LOGのリンクを外します(Knyawitterもトップページ以外からはリンクを外そうかと考えていますが…)。そして、その分、新しいページを新設し、既存のページも必要な箇所は修正しようかと考えております。なので、日記のページの過去ログもその時に修正することに致します。

 そして、今回の記念絵ですが、引越の際にVジャンプなどという懐かしいものを見つけてしまいまして、デジモンVテイマー01より彩羽レイにしました(何気に初の女の子キャラやな…)。太一君にしようかと考えておりましたが、さすがにメジャーか…ということで。まあ、レイはあまり長生きしなさそうな感じが漂っていますよね…。あと、あの厨二兄貴を最後まで見捨てなかったのはある意味凄いですよね…。レイのプロフィールも見つけたので、ついでに書いておきます[誕生日:3月28日,年齢:11歳、血液型:A型,身長:139c,体重:35kg,趣味:料理](作中で料理するところなんかなかったと思いますが…)。最後に、今回から、IllustStudioで書いています(今まではPhotoshop Elements)。少なくとも、Photoshop Elementsって自分にはあまり合ってなかったんだなあ…と思いました。今後はIllustStudio使っていきます。

 それでは、後は、日記回想です。更新の回数が多くなので、そんなに多くないです(爆)

2012/2/24

スパロボWを買ってこの長時間通勤を凌げ…ってことなんですかねえ…
⇒何とかWを買う前に異動できますた。

2012/3/25

SONAR X1 PRODUCTION SUITE買ったのに、まだ2曲しかうpしてないですからねえ…
⇒結局、SONAR X1 PRODUCTION SUITEで、9曲しか作れませんでしたね(いや、非公開を入れれば、11曲なのですが…)。

あと仕事ではじめて寒川行ったので、寒川神社の写真を掲載致します
⇒これ以来、寒川も行ってないですね…。いや、この頃の職場にも、去年の4月を最後に一度も行っていませんが…。

2012/4/15

この契約も1年モノっぽいので、また1年後に引っ越しする可能性が高いです
⇒そう言うことで、すみません。

ただし、1ヶ月目から休日出勤ありますがね…
⇒思い起こせば、1ヶ月目からだったか(死)

2012/5/13

演出上ミストが出ますので、ご注意ください
⇒さんをつけろよデコ助野郎!

2012/5/28

テリーのワンダーランドが、そう言えば月末に発売されますが、月末月初は忙しいので、多分、6月4日くらいに買うと思います
⇒これも途中で止まってしまっているな…。あまり再開するつもりもないです…。

2012/6/7

スパロボKからイスペイルさんのテーマです
⇒最初はこんなに上手くまとまるとは思ってなかったですよ、マジで。

2012/6/15

ところでガンダムAGEって今から見返す価値ありますか?
⇒HDDいっぱいになってしまったので、消してしまいました(爆)

今後は、何か追加があるか、誘われでもしない限りは行かないと思います。お台場そこまで好きなわけではありませんので…
⇒これ以来行ってないです。

2012/8/3

突然3連休を頂けることになり、この機会を逃したら次はいつチャンスが来るんだ…ってことで、人生初の名古屋と大阪に(行きは)各駅で行ってまいりました
⇒今月もGW以外に3連休頂けたのですが、最初に申し上げた胃腸炎で体力が落ちたのと、少々拒食気味なので、今回は旅行できずorz

今年はDM030までいかないような気が…
⇒案の定、DM028までしかいきませんでした。

98回までは簡単なのではないかという見通しです
⇒意外に、98回は、少し難化したらしいですよ…。まあ、来年からは、かなりの難化でいいですが(何)

やはり総合音源が欲しいところでしたね…。
⇒X2でも結局、総合音源来ませんでしたね…。

■ 2013/4/14 Sun 〜 とりあえずサイトも徐々に復帰していきます 〜
天気:晴れ 気温:21℃(294K) 調子:不調

 ご無沙汰しております。ちょうど1ヶ月位前にはNETは開通しておりましたが、仕事がハードだったのと、片付けが進まなかったりで、更新ができませんでした。(住居)引越後第1段の更新は、すみませんが身内ページ(P450 NET)からです。次回は、サイト4周年(を2月3日に迎えておりました)記念更新代理にします。そこで、この更新順序になっている背景は述べたいと思います。

 管理人のPC事情ですが、窓8のタブレットPCを導入してみました。MIDI打込時の音源が、窓XP時代よりも悪くなってしまいますので、DAWと仮想MIDIケーブルも導入してみて、Dominoでプラグイン音源が使えるようになりました(しかし、少々面倒ではありますがね…)。タブレットPCはもちろんCPUがAtom(1.8GHzデュアルコアの)ですが、Music Creatorくらいならば何とか動きます。SONARは厳しかった(そのままではドロップアウトしてしまいます)ですが…。今後(DM029)は、このタブレットPCでMIDI打込をしていくつもりですので、ご了承下さい。DM029は、曲は決めてあり、主メロだけ完成しました。今回は、公開まで何の曲かはあえて秘密に(大人の事情系ではないですが)。

 それでは、次回は4周年記念更新(代理)の予定です。そこで、今年のサイトの方針の発表も致しますので、今しばらくお待ち下さい。

■ 2013/1/2 Wed 〜 新年早々… 〜
天気:晴れ 気温:14℃(287K) 調子:不調

 明けました。おめでとうございます。本年度もどうぞよろしくお願い致します。

 …と、ご挨拶してこの話になる訳ですが、管理人は家庭の事情で(住居の)引っ越しをすることとなりました(これが前回の日記で隠していたことですね…。10月からコレ関係で忙しかったですよ、ええ…)。これに伴いまして、今日の更新を転居前最終更新とさせて頂きます(なお、今年は2月3日の4周年記念更新はお休みしますので、ご了承下さい)。NET上の復帰は今のところは3月を見込んでいます。NETが使えなくなり、PCメール対応ができなくなりますので、トップページの管理人への連絡先はいったん消させて頂きます。ご了承下さい。サイト自体は見られますが、不具合の対応はできません。Twitterも1月10日を最後に、いったん姿を消します(ずっとにならなければいいのですが…)。

 年始更新なので、管理人の抱負の振り返りを。去年の“管理者になる”のは4月に達成し、未だに降格しておりませんので、100点付けてもよいでしょう。今年は上記“引っ越しを成功させること”しか現時点では考えられませんね…。やりたいことを書くのならば、今年は最低限岡山、できれば広島まで旅行してみたいですね。

 次回の更新は3月以降になりますが、サイト4周年を過ぎての更新になるかと思いますので、イラストと日記回想更新になるかと思います。長期のドロンをご容赦下さいませ。…ああ、サイトも遅くとも6月までに移転しなきゃいけなかったような(爆)

トップ