D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2012年8月〜12月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2012/12/30 Sun 〜 こんなの…僕のイメージじゃないッ!! 〜
天気:雨 気温:7℃(280K) 調子:不調

 2012年度最終更新です。大体、年末更新が12月30日、年始更新が1月2日になっていますね…。今年は身内不幸はありませんでしたので、次回は1月2日の更新予定です。ただ、そこでは閲覧者様にはうれしくないお知らせを致しますが…。

 2012年ですが、まず1〜3月は片道100分の遠距離通勤の日々でした…。2時間超のところも月4回くらい行くことになり、間違いなく病んでおりました…。この間やったことと言えば、通勤時間でラインバレル大戦を3周クリアした位です…。PROUDだけが心の支えか…。この曲は11月にアレンジ公開が叶って、今思うと感無量ですね。曲もまあCold Smileなんて当時の心境がひしひしと伝わって来るような曲を作っただけ…。で、4月からはそこそこ近場に、管理者として昇格異動できることとなりました。4月は管理者業務を覚えたり、環境を整備したりしておりましたね。GWは珍しく3連休でしたので、曲も復帰し始めました。未公開の楽曲と(これは来年、調整して公開しようと考えております)イスペイルさんのテーマ曲を作ることができました。7月も3連休を頂け、大分前から考えていた人生初の名古屋・大阪旅行をしました。廻るのが非常に厳しいスケジュールを組んでしまいましたが、今年の出来事では一番印象に残っていますね。来年は、できれば広島、少なくとも岡山まで行ければいいなあ(まあ、広島は冬がいいんでしょうけどね!)。8月は水戸と高崎、9月は甲府と松本に日帰りで行きましたね。あと何より、8月から新店の管理者になったこともありました。8月は(実績がヤバくて)辛かったですが、概ね順調に伸びておりますので、一安心かな…。松本神社での祈願が功を奏しましたか。ただ、この頃は、新店立ち上げと旅行で、また作曲は止まりましたがね…。で、10月からは曲を5曲(非公開を入れれば6曲なんですが…)作れました。そんな感じで年が終わろうとしています。…いや、1つ、重大なことを隠していますが、それは年始更新で少し触れます。

 2012年度最終更新ネタは、去年とおおよそ同じ、管理人オリジナル曲です。ただ、今回は、自己アレンジではなく、新曲公開という形です。少しカオス要素のある宇宙系の曲になってしまいました…。最初は戦闘曲を作ろうとしていたのですがね…。去年のプリビアはボツ案は無かったのですが、今回の曲“GARACTIC CONFUSION(略してギャラコン)”は、3種のボツ案を経て、4つ目の案が完成系(今回公開した形)になりました。あとは楽曲詳細に譲ります。これがSONAR X1 PRODUCTION SUITEで製作する最後の曲になりますね。次からはSONAR X2 PRODUCERになると思います。

 それでは今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。

■ 2012/12/19 Wed 〜 あなたが、コンティニュー出来ないのさ! 〜
天気:晴れ 気温:8℃(281K) 調子:不調

 何とか今年うpする曲が一昨日全てできました。今回は同人ゲーム・MegaMariよりパチュリーステージ4面、次回は管理人今年唯一の(非公開もないのでホントに唯一の)オリ曲です。今日の曲は、ちょっと和風な曲です。音源はTTS-1とGroove Synthで珍しいものは使っていませんが、はじめて使う音色が多めのため、斬新さがあると思います。原曲より琴が強めになっていると思います。この曲のアレンジ版は、ロック調にしてみたいですね。次回は、今年最後の更新で、管理人オリ曲の“GALACTIC CONFUSION”です。当初の構想とは少し変わってしまいましたが…。まあ、あとは次回のお楽しみということで。残りはMegaMariのプレイ後記でも書きましょうか。

 弾幕が強烈な分、当たり判定はロックマンより小さいのと、魔理沙とアリス2人分のライフゲージな分の難易度上方修正があります。人によっては本家より難しく感じると思います。管理人は、8ボスは本家よりムズいと思いました(逆に、パチュリーは厄介なのは1面だけでしたが)。まず最初に倒したのは咲夜でした。ステージもボスも簡単めでしたので。サウザンドナイブズを取りました。次が霊夢で、ステージBGMが微妙にロックマン3のタ○プマンステージに似てる印象でした。ステージは易しめですが、霊夢は初回ではなかなか強敵で、瓶詰めキノコ使って勝利し、ホーミングアミュレット取りました。その次にHで、ステージはやや難ですが、Hなのでボスはラクです。ホワイトローズクラスタを取りました(Hはアリスの方が撃破しやすい気が)。4人目はレミリアで、弱点がありましたのでそれで撃破。紅色マジック取りました。残りがなかなか厄介だった訳ですが、次がうどんげになりました。うどんげステージは簡単と言われますが、私的に苦手です…。うどんげ自体は弱いですけどね。メンタルサクリファイスを取得。6人目は妖夢。序盤が鬼畜なステージで、サウザンドナイブズがずっと活躍しました。ローリングスラッシュを取得。次はえーりんが一向にボスまで行けないので幽々子。ボスが超長期戦になりますが(弱点えーりんなので…)、何とか我慢対決みたいな戦いに勝利。バタフライストリームを取りました。残ってしまったのが、あの超鬼畜ステージのえーりんです。何回やり直したでしょうか。ボスは弱点がある訳なので、楽勝なんですが(Hが陽の目を見るなんて…)。ブラックロータスを取得してパチュリーステージへ。しかし、演出のパクリ度がすげえな…。パチュリー1面は、曲はカッコイイんですが、ステージ、ボス共に鬼畜です(この辺ロックマン9に似てますね)。ここのボスは、全ボスで一番鬼畜でしょう。これも何回やり直したか。魔理沙取得武器4つを使いこなして何とか勝てました。アリスは実体が出てくるまでの被ダメ担当に…。2面は、ボスがイ○ローデ○ルのパクリなだけで、某武器が連続ヒットするので、大して強くもなく簡単め。3面は…どう見てもふざけていますねえ…。4面は、まあBGMが気に入ったのは今回の更新でお察し頂くとして、難易度は低くはないです。ボスはローリングスラッシュなければどうやって倒すんだろうか(上海人形で地道に…!? でも上海人形も無かったら…)。5面はファン待望のボスラッシュです(何) まあ、弱点全てありますので、あまり苦戦はしませんが(幽々子瞬殺なのが笑えます)。パチュリーはあまり強くないですね。やっぱりあと1面あった最終面は、あのカプセルとふざけたロボと決戦です。でもコレもそんなに強くはなかったです。このゲームは、ラスボス戦の曲がタイトル画面の曲になってたりします。結果論ですが、サウザンドナイブズ、紅色マジック、ローリングスラッシュの3武器がなかったら、クリアできてなかったかもぉ(爆) 来年は武器真逆にしてやってみるのも一興かもしれませんね…!

■ 2012/12/10 Mon 〜 もっとぉ! もっとだよハインドォオオオオオッ!! 〜
天気:晴れ 気温:9℃(282K) 調子:不調

 12月になっちまいました…。今年のオリ曲がまだ完成してないあたり、〆切というものの恐怖を感じております。今年はノロウイルスが流行っているらしいですが、こういう罹れば仕事を休める病とは無縁の管理人です…。休みをくれえぇ…。

 今年は今回から3回曲更新で終わる予定です。まずはDM026、スーパーロボット大戦Lもといスーパーラインバレル大戦より鉄のラインバレル挿入歌PROUDです。かつてのドリームシフト同様、元がボーカルアリの曲になりますので、今回もドリームシフト同様にブラウザのプラグインで聴けるようにしております。ご了承下さい。ラインバレル大戦のプレイを始めたのも、ほぼ1年前になってしまいますね…。この曲は一発で気に入りました。しかし、コピーは難度高かったです。一時諦めかけましたが、何とかラインバレル大戦準拠のループまで製作ができました。ボーカル版の再現はキツそうです…。原作でのこの曲聴きたさと山下君見たさに、アニメ観てしまった位ですよ(爆) ラインバレル大戦では中盤の浩一と矢島の喧嘩とファイナルフェイズの2回流れますが、原作だと中盤の浩一VS.加藤総司令とファイナルフェイズで流れます。アニメ版のファイナルフェイズ時の山下君のカッコよさにも注目です(何)

 次曲は、同人ゲームですが、Megamariのパチュリーステージ4面(アリス単独ステージ)の曲です。しかし、このゲーム、タイトル通りロッ○マンそっくりでしたね…。まあ、プレイした感想は次回曲更新時と一緒にうpします。恐らく19日更新予定です。それよりオリ曲を何とかしなければ(死)

■ 2012/11/30 Fri 〜 ARUPUTYAN 〜
天気:曇り 気温:12℃(285K) 調子:不調

 今年最後の写真更新になると思われます。9月に行きました甲府と松本の写真を掲載します。中央線も高尾からは一気に本数も両数も減り、田舎電車になってしまうのですね(中央線自体、滅多に使いませんが…)。まずは甲府駅まで行きました。基本的に高尾から先は山景色です…。山梨県の県庁所在地だけありまして、施設は揃っています。メインは松本城でしたので、武田信玄系は駅前の像だけに留め、舞鶴城公園メインで観ました。とは言っても、ここは城というよりは公園です。高台からの360°山に囲まれている景色がなかなか壮観でした。甲州ワインは昼間から飲むのもアレでしたので、お土産に…。味は悪くなかったですよ。松本城は空いてそうな日を狙ったんですが、残念ながら結構混んでました…。特に高台に城がある訳ではないので、天守閣の眺めは掛川城や彦根城の方がよい感じではありますが、松本城は山に囲まれているところは、この2つの天守の景色とは異なります。信州蕎麦も食しましたが、意外に辛めの味付けなんですね…。虹鱒の方が旨かったのは内緒だ(爆) 時計博物館は残念ながら時間の都合上、外観だけです…。松本まで行くと、東京より名古屋の方が近くなるのですね。懐かしくなりました。しかし、各駅の旅で東京から名古屋(もしくはその逆)行こうと考えられてる方は、基本的には東海道線の方がオススメですよ…。乗ってみた者の感想として一応。

 しばらくは旅に出ることもないかと思います(いや…リアル事情でそんな時間はないのですが…)。なので、写真更新はしばらく無いですかね。覚え書きも更新しろというプレッシャーは受けております。来年こそは何とか…! 今年はあと3回更新する予定でおります。全て来月になりますが、全て曲更新の予定です。DM026→027→028の順でうpします。026はラインバレル大戦から、一度クリアすれば誰もが印象に残っているであろう某曲(しかし、知人にクイズ出して分かった方が1人しかいなかった件…)、027は某同人ゲームの曲、028は今年の管理人オリジナル曲の予定です(死)

■ 2012/11/20 Tue 〜 明らかに例年のと味が違った今年のボジョレー… 〜
天気:晴れ 気温:17℃(290K) 調子:不調

 今回はキリ番の25なので、思い入れのあるレトロゲー曲第2弾・ロックマンワールド2のワイリーステージの曲です。とは言っても実はタイトル画面でも聴けるのですがね…! これはDM015に選曲したワールド3のワイリーステージの曲と合わせて、ロックマン曲の中では私的に2、3位ですね。30曲目をロックマン曲で一番好きなのにしようかと考えておりますが、実現するでしょうか…。ワールド2の曲は、他には後半4ステージのも好みだったりしますが、機会ができたら製作してみたいですね。あとは曲詳細をお読み下さい。

 さて、解禁日15日には都合で飲めなかったので、18日に今年のボジョレー飲みました。今年のは“異常気象のため厳しい出来”とのことでしたが、例年より渋い印象です…。はじめて飲んだ時、顔が歪んだくらいでした(なお、不味いと言っている訳ではありません。好みの問題です)。と言うか、例年のは年毎の違いなんて実はあまりよく分からないんですけどね(爆) とりあえず、今年のは確かに、例年のとは明らかな味の違いがあります。

 とりあえず明日は1年4ヶ月ぶりとなります横浜に行って参ります…。次回は松本に行った時の写真更新の予定です。これは今月更新します。今年はあと3曲、曲はうpする予定ですが、全て12月になりそうですね…。と言うか、12月は曲更新3回で終わるかもしれません…。なお、次曲は、スーパーラインバレル大戦より、恐らく誰もが印象に残るはずのあの曲です。例によって“大人の事情”につき、公開まで曲名は伏せます。でも、ヒントは十分でしょう…!

■ 2012/11/14 Wed 〜 ここ近年の中では厳しい出来との2012年ボジョレー 〜
天気:晴れ 気温:18℃(291K) 調子:絶不調

 また日が開いてしまいましてすみません。理由はあるのですが、それは来年1月あたりに打ち明けます…。今回はロックマンX2バーチャルコンソール復刻記念でクリスター・マイマインステージの曲にしました。もうほぼ1年経ってますが…ッ!! 曲については楽曲詳細以上の書くことがありませんので、楽曲詳細ページをお読み下さい。SFC音源はあまり得意でない管理人(何故か上位なはずのPS1音源の方がコピーしやすい)。

 更新の予定の順番変更がありましたので、次も曲更新にします。次回はキリ番ということで、思い入れのあるレトロゲーの曲で、あのロックマンワールド2のワイリーステージの曲です。基本的にはコピーですが、原曲よりは聴きやすいバランスにわざとしました。できそうなら20日にうpしたいと考えています。そう言えばSONAR X2 PRODUCERポチりましたよ…11月23日発売のようですね。

 さて、今年のボジョレーの解禁日が明日に迫りましたが(11月の第3木曜日なので、最速だったりする今年…)、今年のは“異常気象のため厳しい出来”とされています。毎年“今までより美味”って感じに言われるだけに、逆に興味をそそられる今日この頃。ただ、明日は久々の飲み会(ワインの飲み会じゃなくてガックリ…)なので、残念ながら賞味は1日遅れてしまいます…。

■ 2012/11/4 Sun 〜 SONAR PREMIUM DAY 2012行ってきました 〜
天気:晴れ 気温:19℃(292K) 調子:不調

 今年のSONAR PREMIUM DAYに行ってきましたので、簡単なレポ更新です。リアル事で忙しくて、まだマイマインの曲がうpできなくてすみません…。曲はできてるんですが、解説文が…(また他所のパクリみたいなことを)。以下に感想を記載します。次こそは曲更新です。早めに更新しますね。

 今回は開場40分前に並んで、再びTシャツゲットしました。恐らく30分前に並べば、ゲットできたと思います。最初は、いつものRobin Kelly氏とBrandon Ryan氏のSONAR X2の新機能の説明ですが…今回のは私的にはあまりよくわからんちんでした…すみません。ギターに電池が入ってなかったというトラブルがありましたね…。次に、小谷野謙一氏と平沢栄司氏によるINTEGRA-7のセミナーです。これは、ハチプロ(SC-88 Proという昔のハードウェア音源のことです)時代の打ち込みから、ハードウェア音源もここまで進化したんだよ…っていうのが分かりやすかったです。打ち込みで曲を作る管理人にはとても勉強になりました。あと、平沢さん、書籍通りの説明の分かりやすさで感動しました。初めて生で拝見もでき、コレが今回は一番印象に残っています。INTEGRA-7の音は、確かにSD-50なんかと比較して(失礼)、それっぽいリアルな音がするのですが、16万8千円じゃあな…。残念ながら(コスト面で)買う予定はありません。あと、Sonic Cellはどんな音するのか知りませんので、管理人にはそれとは比較できません。その次は、TakachenCo氏とC.Sayid氏のR-MIXセミナーなんですが…何かR-MIXについてというよりは、今回のSONARの変更点やRemixの仕方の方が印象に残る内容でした。しかし、今回のTakachenCo氏は色々痛々しかったな(爆) どうでもいいですが、TakachenCo氏がマウスコンピューターユーザーだったのに驚きました。管理人の今のメインPCも実はマウスコンピューターだったりしています。確かに、マウスのPCでしたら、ノートでもDTM不自由しておりませんね(前の富○通のだと、フリーズすることがあったが…)。あと、該当する方には悲しいお知らせですが、今回のSONAR X2は、最上位版でもz3ta+は“2”ではなく“1”のようです。前回のX1 PRODUCTION SUITEでは“2”に上がったのですが…。X1 PRODUCTION SUITEを敬遠した方々へのRolandの報復でしょうか(確かに、X1 PRODUCTION SUITEは機能追加の内容が微妙ではありましたが…)。ただ、z3ta+については、後々対応を検討しているとかしていないとかという話がありました。R-MIXについては、展示されてた実機を使った感想を書くことにしますが、枠もフェーダーも操作しやすく使い易かったです(これで意味通じるのかな…)。耳コピやMIXの一助になるか、はたまた全然別の使い方が浮かぶのか…楽しみなプラグインです。最後に、ふぇのたすのライブでした。今回、管理人はX1 PRODUCTION SUITEからX2 PRODUCERにアップグレードすることを決めましたが、この度のアップグレードは1万円なら価値があると思います。R-MIXだけで回収できそうですし、ギターアンプのTH2と新しいリバーブエフェクトのBREVERBが追加されますので(そう言えばRaptureも上位版になるんだっけか…)。

■ 2012/10/21 Sun 〜 水戸納豆 〜
天気:晴れ 気温:25℃(298K) 調子:不調

 思ったより日が開いてしまいましたが、久々にインスピレーションの高まりがみられましたので、曲製作に専念しておりました。DM024,025は完成しております。DM026,027も完成直前まで来ました。28曲目が…今年のオリ曲にするつもりでいるのですが、全然浮かびませんので、ここで写真更新を入れておきます。

 今回は、名古屋・大阪旅行の際に使った青春18切符の残りで行きました、土浦・水戸・前橋・高崎の写真をうpしたいと思います。この方面は、比較的行きやすいハズなのですが、全然行ったことないですね…。最初は土浦で降りましたが、思ったよりは色々お店がある場所でした(おい で、土浦の亀城公園を散策しました。天気も相まってか、木や川がキレイに映っていると思います。ただ、道路が近いので、思いの他、静かでなかったのが残念ではありますが…。水戸直前の車窓からは偕楽園がお目にかかれました。水戸は、これまたビックカメラとヤマダ電機が争っている所です。駅ビルは色々ありますが、駅から離れると意外に何もないですな(爆) 納豆は土産で購入して、前橋に向かいました。前橋公園は、駅から距離がありますが、広いです。時間の都合上、全て観られませんでした。ただ、この公園も道路が近いので、思いの他、静かでないのが残念…。最後に、ヤマダ電機の本拠地の高崎です。ここもヤマダ電機とビックカメラが戦っている訳ですが、高崎はさすがにヤマダの方が大分優勢そうです。そう言えば最近ブクロ行ってないな(まあ、26日行く予定ですが)。高崎の話に戻りますが、高崎城址公園はそれ程広くはないですが、不思議なオブジェが色々置いてありましたね。電化店、ジュンク堂色々あり、ここは私的に住むには悪くないかと思いました…人気のない群馬県ですがー(爆) そんで帰路につきました。

 納豆は後日食べました。納豆カレーにしたかった感もありますが、勿体なかったのでそのまま。管理人は普段、納豆はそんなに食べないですが、豆の食感がそこらの納豆とは違います。あと、昔ながらの取り出し方です。水戸行かれるチャンスがありましたら、ちょっと高いですが一度は試されるのをオススメします。

 そんな感じの日帰り旅行記でした。今月はあと1回は更新します。次はクリスター・マイマインステージの曲です。日記おまけのスーパーラインバレル大戦プレイ後記は最終話と総合感想です。いやあ…コレが10月までに終われてよかった(フラグ)

・最終話(第41話)希望の光:前話で突然出て来たラスボス・大統領! 珍しく月面が最終面のフィールドです。例のごとく、各作品の厄介目なザコとオリジナル機体の混成部隊をまず片付けます。しかし、大統領の機体のMAP兵器がなかなかチートなので近づきにくいです。最後に出て来る爆弾に健一が葬られましたが、かく乱かけてリンチして終わりました。第2形態もないので、取り付ければ呆気ないです。もちろんファイナルフェイズで撃破してあげましたよ(え) MAP兵器だけが厄介なラスボスでしたね…。

・総合的な感想:ストーリーは、前作Kと比べて改善されており(当たり前だ)、いや、スパロボ全体としても良好な部類です。作品間のやり取りもちゃんとあります。戦闘デモの早送りがOGsやOG外伝みたくできるようになりましたので、戦闘デモ見ながらでも結構スピーディーにクリアできます。実質全43話なので、ボリュームもあると思います。また、Kはアタックコンボさえ覚えればシングルの方が基本強いですが、Lはちゃんとツインの方がまず強力なようになっています。シン君ぐらいしかシングルでは運用してなかったですね。まあ、それに伴って強化パーツがなくなりましたが、そこまで難度は高くないので問題はなかったです。かと言って、難易度極端に低いわけでもありません。初見殺しステージが何ヶ所かありますが、全体的には程々の難易度におさまっています。BGMは、オリジナルは私的にはよくもなく悪くもなくでしたが、版権モノは結構良好だったと思います。一番のお気に入りは、ラインバレルのPROUDですね。コン・バトラーやボルテスがDS音源で聴けたのも何気に感動です。なお、(パクリのせいでしょうが)Kで使われてたオリジナル(?)BGMは一切出て来ないようになっています。あと、主人公の一鷹君は残念ながらキャラ的にも能力的にもあまり目立ちません。加藤総司令はスポットでよかったので、1回使いたかったですねえ…。最後に撃墜数トップ3ですが、1位山下君、2位シン君、3位加藤機関幹部五飛でした(一鷹君、すまん…)。てか、2週目は宗美さん仲間にしたんですが、五飛説得には爆笑しましたよ、ええ…。3週目は2軍以下キャラだけでクリアしましたが、ボスと柳生隊長の強力コンビが名だたる敵キャラの気力を50に維持して撃破して行きました。2軍キャラクリア、難しいかと思いきや、この2人を上手く使えばそれ程でもありません。特に最終話が楽しいので、是非1回やってみて下さい。

■ 2012/10/9 Tue 〜 アヌビステップ・ネクロマンセスIII世 〜
天気:曇り 気温:22℃(295K) 調子:不調

 10月になりました。今年もあと3ヶ月切りました。今日は進みが悪過ぎる曲更新です。というか、本年度今までで3曲しかうpしてないあたり…。しかし、ここからは真面目に曲作ります。30曲目までは無理だと思いますが、28曲目位までは作って今年を終えたいと思います(今年初めに掲げた目標だと32曲目までできてなきゃならんのですが…)。それでも1ヶ月に2曲うpできないと達成できんぞ…!

 今回の曲は、ロクゼロ3のエネルギー施設ステージの曲のピアノアレンジです。アレンジサントラResonnant Vieに本曲の抜擢があった訳ですが、弦楽器アレンジでしたので、ピアノアレンジを自前しました。スローテンポにしてみて、ようやく感じが掴めたので、今回はスローテンポアレンジになっています。しかし、それでも原曲とはまた違った鬼気迫る感じを出せたのではないかと思ってます。

 そう言えば曲の話になったので、ちょっとSONARの話を。今年のSONAR PREMIUM DAYですが、11月4日になったようです。多分、管理人は休み確保して参加します。よろしくお願いします。で、SONARですが、今年は“X2”にメジャーバージョンアップするようです。いくつか追加点はありますが、一番興味を惹かれるのは、やはりR-MIXですね。耳コピに役立つか、はたまた作曲・編曲に新たな活路を見い出してくれるか期待です。管理人は1万円でバージョンアップできますので、今回はバージョンアップするつもりでいます。

 次回は小旅行の写真を掲載する予定です。次々回に曲に戻す予定ですが、次曲はまた今更のロックマンX2バーチャルコンソール復刻記念、クリスター・マイマインステージの曲です。コレは他所でいっぱいアレンジ出回ってますので、あまり楽しみじゃないかもしれませんが、お待ち頂けますと幸いです。スーパーラインバレル大戦プレイ後記は、34〜40話です。これは次で最後になります。

・第34話 イクセリオの輝き:ネオスゴールドとの決戦シナリオ…ですが、堅いだけで全然強くありません。アトロスがお亡くなりになってしまいますた。
・第35話 永遠のソルジャー:ビッグゴールドならびにムーンWILL決戦シナリオ。少し高難度かも。ビッグゴールドは見た目と裏腹に結構強いです。逆にムーンWILLは台詞がふざけている上に弱いです。そんなのより、大量発生したネオスゴールドの方が厄介でした。最後はイクサー2がいいとこ持って行きましたね。
・第36話 正義のために:とりあえず加藤総司令が死んでしまうシナリオ。ああ、あと桐山もね。マキナ人間、HP高いし、避けるし、当ててくるし強敵です。しかし、そんなのは序章です。マサキもネイキッドになると多少強くなります。
・第37話 鋼鉄の華:私的にラインバレル大戦最高難度ステージでもあり、最感動ステージでもあると思う。個人的には最終面です。セントラル決戦シナリオです。強烈なザコのマキナ人間が大量に押し寄せて来る中、NPCの浩一を守らなければならないのが厄介です。マサキやセントラルはどうでもいいんですが、その後のファイナルフェイズ防衛が、(特にBGMに)感動ながらもまた高難度です。クリアの暁には、はじめてエヴァが出ていることに感心したイベントもあり、カッコイイファイナルフェイズイベントが待っています。
・第38話 トゥルー・ビギン:ここは簡単。とりあえず三島に爆笑。ここの偽ランカ見ているとカ○コ・ブ○ーナ思い出す。
・第39話 ジャーニーズ・エンド:マクロス決戦シナリオ。まあ、クイーンが堅いだけで、ザコは弱いですし、2話前と比べれば易しいです。ここ、たまたま総攻撃の時、BGMがライオンになったのも感動しましたね。
・第40話 刻の翼:今更合体攻撃覚えてもなあ…。とりあえずハルノ(みたいなもの)大量発生がキモかったです…。

■ 2012/9/30 Sun 〜 なんば なにわ 〜
天気:暴風雨 気温:28℃(301K) 調子:不調

 名古屋・大阪旅行記更新最終回です。いよいよラスボス大阪です。各駅の旅なんで、いざ着いた時の達成感は格別でしたね…。大阪駅は東京のそれこそ上野とか並の混雑具合と電車の本数になっています。ただし、東京のどの駅よりもキレイです(ぐっ…) あの福知山線にもお目にかかれました(乗りはしてませんがね…)。どうでもいいですが、新快速だと大阪から姫路って1時間かからないそうですね…。コレは“次回”の有用な情報だったり(え) 大阪駅降りたら見えるわけですが、ヨドバシ梅田がヨドバシアキバにそっくり過ぎて、何か“帰って来た”感じにもなりました。道行く方々が、例え女性でもお子様でも、流暢に関西弁を使われていて、非常に感動しました。あと、エスカレーター、左側で止まってしまいまして、すみません…。

 とりあえず、名古屋と彦根のお土産も加わり、荷物が大分重くなってきたので、まずはホテルへ。今回は予定より30分くらい早くチェックインしました。小休止して、大阪天満宮の辺りでたこ焼きやお好み焼きを食し、大阪城のライトアップを観ました。ホテルに戻り、翌日の予定を立て直したりしました。しかし、廻りたい心はあるのですが、体の限界が見えてきましたので、管理人は最高でも2泊3日でしか旅行は組めないですね…。

 そして最終日となるわけですが、大阪城公園・大阪城→アメリカ村→道頓堀→日本橋→通天閣→天王寺公園→新大阪の順で廻りました。今回の旅行、1、2日目はまだそれ程暑くはなかったですが、さすがに最終日は猛暑でした…。大阪城公園はかなり広いので、時間がかかります。城も見応えありますし…。天守閣の景色は都会なので、あまり面白みはありませんが、やはり都会の中にああいうのがあるのはいいですね…。アメリカ村はまんま渋谷やな…という感想です。道頓堀は有名過ぎるでしょうから端折りますが、だるまの串カツは大阪で食したものの中ではNo.1ですね(カツ好きだな…)。ここでアルコールが入りました(何) 日本橋は…こちらはアキバみたいな感じのところで(オ○ロードというようですよ…)。後で知りましたが、結構悪質な客引きとかいるようですね、ここは…。通天閣は待ち時間の都合上、上りませんでした。大阪城天守閣と大きく高さも変わりませんし、いいか…ってことで。

 そんな感じで、観光の全行程が終了しました。道中諦めたところはありますが、限られた時間の中で可能な限りは廻れたと思いますし、楽しめました。新大阪で夕食とお土産を買い、帰りはのぞみです。各駅VS.最上位鉄道ですね。停車駅“京都・名古屋・新横浜・品川・終点東京”ですってよ…。“ハァ!? 5駅!?!?!?”って感じでした。新大阪から東京まで2時間半だそうです。各駅で行けば9時間はかかります(それ以前に、途中で嫌になります)。名古屋停まった時は、正直ちょっと泣きそうでしたね。名古屋まで50分かからず着くあたり、もしかして…と思いましたが、名古屋〜新横浜ガチ1駅80分は驚愕でしたね…。何となく、車窓から、掛川城のライトアップが分かった気がします。しかし、掛川は泊まる程のものが無いので、ライトアップは観る機会はないだろうなあ…。いつ静岡通過したのかは、分かりませんでした…。多分、ガンダムいても分からなかったと思います…。

 と、無事予告された通りの時刻に東京駅着き、その後もトラブル無く帰宅できました。次、3連休頂けた際には、岡山あたりまでは行きたいですね(2連じゃハード過ぎるので…)。いや、広島行ってみたいんですが、ここまでやったら、飛ばさず辿り着きたいと思いますよ…。次回は…賛否両論の夜行バスで大阪まで行って、また鈍行して、帰りのぞみのコースにしたいと考えています。

 これで旅行記が終わりました。次回は久々の曲更新で、Cold Smileのピアノアレンジの公開です。今後しばらくは、曲と写真が交互になると思います。スーパーラインバレル大戦プレイ後記は、27〜33話です。これは今回入れてあと3回です。

・第27話 戦うべき敵:今回のヒイロ大分強いな…。いや、ゼクスが弱いのかもしれませんが…。それはさておき、どうやらGreATが今回のオリジナル敵っぽいですね。インペリアルヴァレイはザコが乗っていてもなかなかの性能でした。
・第28話 破られた約束:レギュラスはイクサーの敵かと思いきや、よく見るとダンクーガの敵っぽいですね。レギュラスが異様に硬いことを除けば、難しくはないです。
・第29話 神獣覚醒:R-ダイガンのパイロットの正体…普通に気付きませんでしたよ(爆) マサキは戦艦の艦長の割には指揮官L1しかないですし、能力も微妙ですよねえ…。矢島なかなか使えます。
・第30話 極限への進化:レギュラス強化版が硬くて面倒なステージ…。そして、まさかの桐山復活! しかも、マキナ人間という半ばロボット化しての登場で、人間時より強くなってました。
・第31話 鬼を喰らうモノ:しょっぱな山下君と森次の一騎打…。山下君育ててたので(てか、トップエースですが、何か?)森次1人だけだったら何とでもだったんですが、ザコも大量に沸いていますので、厳しめなステージでしたね。山下君全く使ってない人には鬼門かもしれません。マジンカイザーが強過ぎるので、それが出て来れば楽勝です。遂に加藤総司令と決戦かと思いきや…。
・第32話 奏でられた曲は:難しくはないステージです。ジブリールが死ぬシーンは噴きました。
・第33話 選ばれた未来:“えっ…お前裏切るの?”ってまたまた笑ってしまったステージですね。…というか、種死のキャラってこんなに笑いを誘うような人が多かったでしっけ…? イザーク達のやる気の無さも面白いです。

■ 2012/9/25 Tue 〜 HIKONYAN 〜
天気:曇り 気温:22℃(295K) 調子:不調

 名古屋・大阪旅行記更新、全5回中の4回目です。名古屋のホテルでスケジュールを考察し直しまして、清洲、岐阜、犬山はスッパリ諦めました(既にリベンジも考えておりましたので。犬山は最終目的地大阪から逸れてしまいますので)。大垣はまだしも、彦根は結構名古屋から距離ありますし、国宝なので行くことにしました。結局、2日目午前も名古屋駅内観て回れず、ういろだけ買って大垣へ…。

 名古屋から大垣までは新快速ありますので、移動はラクです。岐阜挟みますし、そこまで田舎景色でもないです。大垣駅は城のある南側はそこそこ栄えています。北側が開発中ですが、開発が済むとパワーバランスが逆転しそうですね…。大垣城は小さめながらも商店街に面して存在していますので、ちょっと個性的です。あと、空いてるので、ゆっくり見られます。ここは1時間弱で見終えましたので、次の彦根へ。

 大垣から彦根はかなりの田舎景色でビックリしましたね(おい) この区間は1駅長いですし、各駅になってしまいますので、移動に意外に時間を要します。多分、大垣から米原って全線で3本しか電車走ってないですよねえ…。あと、米原から、あの“JR西日本”の管轄になります…。で、彦根の話ですが、東側はケーズデンキがあるだけで、城のある西側が栄えています(天守閣の写真から西側の様子が分かるかと思います)。金亀公園(城のある公園)もそこそこ広く、彦根城天守閣までが軽い山登りなので、駅から天守閣まで結構時間かかりました…。馬屋が一般公開されていたのですが、電池がラスト1本になってしまいましたので、フラッシュ無しですみませんです…。これは旅行から帰った後、テレビで観たのですが、彦根城の石垣は分かる人が見ると芸術モノだそうですよ…。彦根城天守閣は掛川城天守閣と同様に、城自体が高度の高いところにあり、城にも高さがあるため、景色は壮観です。掛川城は山中心で楽しめますが、彦根城は琵琶湖が観られますので、海が近いような錯覚を覚えます。

 彦根城で時間が押してしまいましたので、その後は京都とかは一切パスし、新快速で一気に大阪へ。京都から大阪の間は、新快速は新幹線並の通過をみせますので、ガチなスピードです(速度130km/hらしいですね)。京都の五重塔だけは車窓から観られました。それでは、次回は旅行記最終回・大阪です。30日に更新する予定です。スーパーラインバレル大戦プレイ後記は、20〜26話です。

・第20話 未知との接触:イクサー3…。これはまた何ともなのが出てきましたが…1に比べると大分弱いですね。NPCのブレラが強くて、ネオスゴールドはあまり強くないのでステージは簡単です。
・第21話 ラングーン復活! 銅鐸を取り戻せ!:ここは簡単なんですが、まさか次ステージ荒之皇出て来るの…!?
・第22話 怨念貫く魂の刃:スパロボK三大強敵(ちなみに強敵オーバーデビル、荒之皇、グスタティオ←アルケウスじゃないのがミソ)の1つの荒之皇決戦シナリオ…。最初は無理なんじゃないかと思ってましたが、ラインバレル大戦の荒之皇はあまり強くなかった…。むしろ、暴走剣児の方が強かった。
・第23話 戦士たちの邂逅:ザコ無しで使徒を撃破しなければならない、ある意味戦略性を求められるシナリオですね。はじめて気合使いましたよ(え) 第7の使徒はなかなか見た目が好みだったりする。
・第24話 大いなる力、空を切り裂く時…:相変わらずノーザとリーさん強いです。大空魔竜はガイキングと同じBGMになっちゃったのに、次大帝は例のBGMスか…。次大帝も相変わらずの異常な硬さ。
・第25話 悲劇も嘆きも終わらせる神:今回は次大帝さん共通ルートで殺されるようですね。きっと中盤の大ボス的位置付けなんでしょうが、Kの強敵オーバーデビルに比べれば、硬いだけなんで大したことはありません。
・第26話 それぞれの願い:矢島…生きてたとは…。加藤機関が久々ですが、難しくはないシナリオです。

■ 2012/9/22 Sat 〜 アイチ県名古屋市 〜
天気:曇り 気温:25℃(298K) 調子:不調

 名古屋・大阪旅行記更新、全5回中の3回目です。今回は遂に名古屋入りです。駅前は新宿駅みたいな印象でした。ホテルのチェックイン時間が迫っていましたので、駅の中はほとんど見られず、まずはホテルへ。ただ、ホテルに向かう道中にちょっとした事故があり(迷子になったのではないですよ…)、予定より1時間程度遅れで名古屋のホテルにチェックインしました…。ホテルで小休止した後、矢場とんの味噌カツを食したり(しかし、ここのカツ、どう見ても2人前…味は無論Greatなのですけどね)、ライトアップされた栄の街を散歩したり(しかし、怪しい方々もいらっしゃいましたがね…)しました。テレビ塔のライトアップも観られましたので、写真に載せています(ちなみに、テレビ塔のライトアップは午後10時までです。参考までに)。名古屋城がライトアップされるって話でしたが、よく分からなかったのでこちらは写真すら撮れていませんorz

 朝食に名古屋飯が楽しめるというホテルに泊まったのですが、朝は味噌カツ、きしめん、手羽先を食することができました。お前、味噌カツ好きだな…と思われた方もいらっしゃるでしょうが、管理人はまず味噌カツ目当てで名古屋に行っておりますので…。それから名古屋城見に行きました。大阪編でも同じことを言うと思いますが、都会の中にデカい公園と城があるのはいいですね。天守閣の景色は結構都会なので、掛川と比べると面白味が少ないですが…。テレビ塔のアングルで写真はうpすることにします。また、本丸が復元中で、工事現場が多かったのは残念でしたが、これは本丸復元が終わったらリベンジのフラグということですね、わかります。名古屋コーチンとひつまぶしも食せなかったので、もう一度は行かなければなりませんね!

 ところで、名古屋の方々は、東京人や、ネタバレしてしまいますが大阪人程、信号無視しないようですね…。人も多過ぎるということはなく、名古屋は私的にかなり気に入った場所でした。あと、コンビニがローソンばっかりなんですが、コレは何でなんでしょう…? 調べてみても特に名古屋(愛知県)に縁があるようには思えなかったのですが…。思えば清水あたりからコンビニのローソン率が高かったように見受けられるような…!?

 次回は大阪方面へ向かう訳で、大垣と彦根の旅行記になります。感づいた方も多いでしょうが、彦根なので、ふざけた写真が次回は登場します(いや、大阪もふざけた写真が…)。名古屋はもう一度行こうと決めましたので、清洲城や岐阜城、犬山城はスッパリ諦めております。まあ、本丸の復元が終わるまでにリベンジしてしまうかもしれませんが、いつかリベンジはしますよ、名古屋は…! 次行く時までに実物大アイチきゅん像の設置をお願いします。豊橋や岡崎城も同時に行かなくてはですね。

・第13話 戦う理由:また使徒…。悠凪兄さんは一鷹君だけでは(無改造だと)辛いですね…。しかし、いつも思うのだが、使徒はエヴァじゃなきゃ倒せないと言いますが、エヴァで倒す方が大変ですよ(爆)
・第14話 真夜中の死闘:剣が地味に強い…それだけのシナリオですが。Kのマックス同様、底力がL9ありますからねー。
・第15話 裏切りの蒼:森次の裏切り…だからヴァーダント異様に改造されてたわけですか…。しかも森次、敵になると何か異様に強化されますし…。このステージは結構厳しめでしたが、城崎さんが意外に強くて驚きました。ああ、あと桐山は小物臭漂いまくってますが、ウザい奴ですねえ…。道明寺はやる気無さ過ぎ(爆)
・第16話 JUDA奪還作戦:やっぱりと言うか、桐山の小物臭爆発シナリオ。前話よりは簡単です。森次もいませんし。桐山も退場早かったですね。
・第17話 託された希望:これ…初見じゃ絶対ゲームオーバーになるだろ…。まあ、2回目は使徒も撃破しましたが。エヴァの使えなさは異常(爆)
・第18話 奪還への想い:書くことがないくらい簡単なステージです。このステージ、絶対尺増しだろう…。
・第19話 強襲、阿蘇:剣児が突出する場面がありますが、イクサー1が何とかしてくれました。ここも簡単です。

■ 2012/9/19 Wed 〜 掛川茶ソフト善哉 〜
天気:曇り 気温:29℃(302K) 調子:不調

 名古屋・大阪旅行記更新、全5回中の2回目です。今回は静岡県の掛川と浜松です。そう言えば掛川は昨日の大雨の被害があったようですが、大丈夫だったんでしょうか…。一度行ってしまうと、他人事とも思えんですね…。ここからは人生初の地になります。

 鈍行なので、駿府城公園観た後、静岡で電車に乗り、島田で乗り換えて、掛川で降りました。風情のある木造駅舎もありました。これは写真で載せました。木造駅舎保存のための寄付も目標額(5千万円)集まったようで、何よりです。町並みも城下町を意識した感じになっています。新幹線停車駅にしては静かです(失礼) 掛川城自体は、高台にあるため、駅から少し歩けば見えます。

 掛川城・掛川城公園はなかなか見応えありました。しかし、それに伴い、ここまではかなり順調に予定は流れていたんですが、ここで予定ギリギリになってしまいました。資料館はあまりゆっくり観られず後にすることに…。天守閣の眺めは良好です。山もキレイに見えました。先にも書きました通り、結構高い位置に城自体ありますので。帰りには掛川茶ソフト善哉を食して来ました。ただ、掛川城はあまり経営状況よろしくない話を小耳に挟んでしまいましたが…。

 次は掛川から浜松へ。浜松は降りたら思ったより都会でビックリしました(おい) そう言えば静岡県内の駅にのぞみが一切停まらないことが問題にされることがありますが、今回観た限りでは、1駅選ぶなら管理人は浜松駅に1票ですかね…。静岡駅より栄えている印象がありましたので…。掛川はこの2駅には敵わんでしょう…。

 ただ、前述の通り、時間の余裕がなくなってきたため、浜松は城を観て終わりました。浜松城は、実際は天守閣は無かったとの説が有力らしいですが、まあ、とりあえず作られた天守閣に入場しました。景色は正直、掛川城の方が上です。眺めも結構都会でしたので、あまり特筆点はないですね…。そう言えば浜松は鰻と楽器が有名だったことを着いてから思い出しました。Rolandのイベントも浜松で催されるものが多めでしたね…。

 ここからは一気に名古屋へ。豊橋まで行って乗り換え(しかし、弁天島駅って存在意義あるのでしょうか…)、豊橋からは新快速で思ったより快適に名古屋まで着きました。社内の電光掲示板に“次は名古屋”って出た時は、感動しましたね…。実は時間的余裕があれば豊橋も寄りたかったんですが、パスになってしまいました(もっと言えば岡崎城も…)。これに関しては、名古屋編でコメントします。

 次回の更新は、ようやく名古屋です。各駅の旅だと名古屋まででもかなり遠かったですね…。まあ、それより先の話は最終回で述べましょう。残りはスーパーラインバレル大戦プレイ後記第6〜12話です。

・第6話 空が落ちる日:鉄也さんは強いですが、種死勢はシンしか使えない…。アスラン今回はザコか…!?
・第7話 混迷する世界:スーパーラインバレル大戦なんだから、ラインバレルルートですよ、そりゃ。何か無理ゲー感が漂う序盤ですが、敵がやる気がないので、意外に簡単でした。トロワもやる気ない(爆)
・第8話 正義の代償:強制MAP兵器に驚いたのと、何で加藤機関幹部・五飛とカトルってBGM一緒なんだ(棒) カトルってラインバレルのキャラなの?
・第9話 戦う決意:イクサー2はサイズSSなんで攻撃当たりづらく厄介でしたね…。ところでラインバレルなんでこんなに弱体化した…!?
・第10話 エンゲージ・ゴーダンナー:メナージュ・ゼロ(剣)登場! そして、ルウも初っ端から敵ですね! ルウはボコりたかったんですが(Kで散々迷惑な奴でしたので)、勝手に撤退されてしまいましたorz
・第11話 戦いの「序」:あっ…エヴァやっぱ出るの…? まあ、FよりはATフィールドブチ抜くのが簡単なので、あまりムズくはないステージですが。暴走もお約束ですね。
・第12話 放課後の来訪者:戦闘より加藤総司令を楽しむシナリオですね、ここは。内容は…想像しろ。…嘘です、カレー味のカステラです。しかし何かダンクーガお荷物だな。

■ 2012/9/7 Fri 〜 業務連絡:今回から5回連続写真更新の予定です 〜
天気:晴れ 気温:31℃(304K) 調子:不調

 また間が開いてしまいまして申し訳ありませんでした。ここではまだ書いてはなかったと思いますが、8月から新店の管理者になってしまいまして、全然更新する時間がありませんでした。新店実施事項がそろそろ済むと思いますので、9月恒例の棚卸が終われば、サイトに割ける時間も取れていくと思います。前々回述べましたが、名古屋&大阪に旅行してしまいましたので、お金も無くなっておりますからね…! で、タイトルの通り、今回から5回連続、その旅行の写真更新です(更新ネタが一気に獲得できたな…!)。

 まず、旅行の行程ですが、行きは各駅(例の青春18切符使用です…)でした。帰りは時間の都合上、のぞみですがね(何気に自分の金で新幹線乗るのは初めてだったりします。てか、人生でも多分4回目…)。最初に、2年前、実物大ガンダムの立っていました東静岡(と当時滞在した清水)に行きました。例によって鮪丼を食して、東静岡駅北側広場に行ってみましたが…まあ、事前に聞いてはいましたが、写真の通り完全に更地になってしまっておりました…。背景のALSOKやdocomoのビルくらいしか面影はなかったですね。で、そのまま静岡の駿府城公園・駿府城跡に行きました(しかし、何で2年前ここに寄らなかったのか…)。ここは完全に城ではなく公園の形ですね。天守閣もありません。

 今回掲載の写真分の旅行記は以上になります。まあ、まだ未体験ゾーンに入っていませんので、それ程書くことはないですね。全体の行程を簡単に書きます。

(1)清水&東静岡→駿府城跡・駿府城公園
  ↓
(2)掛川城・掛川城公園→浜松城・浜松城公園
  ↓
(3)名古屋市街&名古屋城・名城公園
  ↓
(4)大垣城・大垣城公園→彦根城・金亀公園
  ↓
(5)大阪市街&大阪城・大阪城公園
 ※名古屋と大阪でそれぞれ1泊ずつ

括弧の順番で今後は更新する予定ですので、よろしくお願いします。詳細な旅行記は写真を載せる際の日記で書きます。今月は下旬にもう1回は更新したいと考えております。もう1年弱前にプレイしたゲームになってしまいますが、載せるのを忘れておりましたので、スーパーラインバレル大戦のプレイ後記をしばらくおまけとして掲載します。

・プロローグ第1話 アナザー・エンカウンター:初っ端からボルテスが使えることに感動! ギリアム大尉、いきなりお亡くなりになっちゃいましたね…。
・プロローグ第2話 ギャラクシー・チェイス:ここも簡単ですが、ファントムペインの3人と戦うのかと思いきや特にそんなことなかったですね。今度はシン最初から使えるようです。
・第1話 クロガネに導かれし少年達:山下き(以下検閲削除) いきなり名有り3人出てきますが、何か異様に強いラインバレルのお陰でそんなに苦労せずクリアできます。
・第2話 特訓、マッハドリル!!:壱鬼馬今回結構強いですね…。しかし剣児よ(以下検閲削除)
・第3話 戦う女、戦いたくない女、戦えない女:タイトルって、イクサー1、渚、杏奈のことなんですよね? コバルトが見事に一発屋で吹いてしまいました。今回ミラも最初から使えるようですね。
・第4話 現れた炎の巨人:カイキンク激弱…リチャードさんより使えない…。今回はノーザさんも最初から味方のようなので、ドルマンがモブ化しております。
・第5話 紅の衝撃 蒼の戦慄:R-ダイガン、強くはないんですけど邪魔でしたね。加藤機関幹部の五飛って奴が、避けるわ、攻撃力が高いわで厄介です(棒)

■ 2012/8/13 Mon 〜 うんk法律について、管理人の方針発表 〜
天気:晴れ 気温:34℃(307K) 調子:不調

 今回の更新は諸事情により、パス付PDFにて、トップページとミュージックページに掲載しております(ただし、トップページのは2013年3月を目処に削除します)。前回の日記でお知らせ致しました例のアレです。なお、この回は1年後の日記回想で無視しますので、ご了承下さい。

 次回からは、名古屋・大阪旅行記を少しずつうpしたいと考えております。

■ 2012/8/3 Fri 〜 サイト開設3年と半年…! 〜
天気:晴れ 気温:33℃(306K) 調子:不調

 まず、7月更新できずに申し訳ありませんでした。当初は下旬に更新する予定だったのですが、突然3連休を頂けることになり、この機会を逃したら次はいつチャンスが来るんだ…ってことで、人生初の名古屋と大阪に(行きは)各駅で行ってまいりました。名古屋までが遠かったように感じますねえ…。まあ、旅行の感想と写真は、次々回以降にうpしたいと考えております。7月31日に更新してもよかったのですが、まだ写真の整理が済んでいませんでしたので、この3.5周年記念更新まで引っ張ってしまいました。なお、今回は家庭の事情な訳ではありません。

 で、今日は8月3日ですので、3.5周年記念更新です。今回の記念絵ですが、少々古い作品ですが(失礼)、爆走兄弟レッツ&ゴーの烈兄貴です(爆) なんか異様にかわいくなってしまいましたが、烈兄貴だからいいか…ってことで、コレで落ち着きました(死) 例によって、1ヶ月はTwitterのアイコンもコレで…。しかし、デジタル絵は基本半年に1回しか描かないため、全然上達しませんねえ…。毎回描き方を少しずつ変えているんですが…。あと、この烈兄貴のベタ塗り段階の絵がサ○クオ○ア発動しているような感じになってるんですが、それはまた機会がありましたら、Twitterにうpしてみましょうか。…そう言えば前回アイチきゅんで今回烈兄貴ですが、別に深い意味はないですよ! どうでもいいですが、シャイスコの曲を1曲、こっそり作ったんですよねえ…。うpするかは分かりませんが。

 3.5周年記念更新につき、サイト目標の見直しを。(1)のサイト移転の実施はとりあえず行いましたのでOKということで。ただし、今の契約の感じですと、恐らく来年また移転があると思います。もう更新停止したブログDOM-LOGへのリンクなんか貼ってもしょうがないので、次移転する際はサイトリニューアルかけたい所存ですね(消すだけ…というのが意外に面倒なのですよ…)。(2)は…全然ですね。今年になってうpしてる曲はまだ3曲で、もう7ヶ月経ってますので、進捗率40%程度です。今後のスケジュールを考えますと、今年中に12曲うpできるかはかなり疑問です。一昨年はDM010、去年はDM020で区切りよく締められましたが、今年はDM030までいかないような気が…。(3)は…全くですね。更新ネタはあるにはあるのですが、記事の形にするために体裁を整える必要がありますので(あと内容が内容なので、あまり適当なことが書けませんので)、やはり気が乗らなくなっております。現在の当サイトの一番人気は覚え書きだったりしますので、更新はしたいのですが…。先日のお台場と今回の旅行で、写真は更新ネタ豊富なんですがねえ…。写真が豊富になる展開を2月当時想像できなかった私が悪いのか(しかし、写真は、コンテンツとしては人気は低い方だったりする…)。まあ、あの頃を思い出すと、それはできなかったんでしょうと思います。…逃げにも繋がりますからね。

 あと、日が開いてしまっているので、忘れてしまった方は忘れてるかもしれませんが、先日某法案が可決されてしまったようです。まあ、ここで民○党やそれに属する低○議○に票を入れた馬○共の批判しても仕方がありませんので、話を進めますが“音楽と動画”が規制の対象になり、当サイトでは“音楽”は扱っていますので、管理人として何らかの方針を公開しておこうと考えています。次回の更新は、その方針を公開したいと考えています。規制は10月1日からなので、9月30日までは当サイトの公開形式は間違いなく現行のままです。ただ、10月から規制スタートなので、1ヶ月半前となります8月15日までには方針を掲載致します。ミュージックページを日頃ご覧になられております方は、次回の更新はお手数ながらチェックをお願い致します。

 それでは残りは恒例の日記回想です。

2011/8/29

絵は半年に1回だからいいんですが、写真の更新は11ヶ月ぶりですね
⇒このように写真も更新の機会が無い時は全然無いんですよね…。

今回、小田原以外にも神奈川県内の2箇所に寄ったので、連休だったことも相まって、ついでに小田原にも行こうと決めました。ですが…この時、台風さんいらっしゃっちゃって、暑さは少し和らいだんですが、風と雨がな…。どうも管理人は、静岡旅行は2日目雨でしたし、栃木日帰り旅行も夕方にゲリラ豪雨に遭遇しましたし…旅行後半の天気運が無いような気がしますね…! あ〜3連休取れたら、名古屋と大阪セットで行ってみたいものです
⇒というわけでの名古屋&大阪でした。今回はしかも後半雨に降られませんでした(しかし猛暑だったがな…!)。

これで去年の栃木旅行の宇都宮城と合わせて、2つ目の城攻略ですね。次は…やはり名古屋城かなあ…。それとも松本城か…
⇒次は駿府城(だがアレは跡ですが…)になりました。

静岡旅行の時と同じく、サブPCを持って行って、荷物も同じくらいの重さ、量と思うのですが(静岡旅行の持ち物リストで荷造りしたので、そう変わりはないはず)、何か凄い荷物が重い感じがしました…。管理人が単に年をとったのか(だが1年だぞ…)。あの時はガンダムという管理人を奮い立たせるファクターがあり、今回はそれが無かったのか。片道運賃で静岡は小田原の約3倍あるので、その差が覇気として出ていたのか。
⇒名古屋・大阪は荷物この時を上回っていますが、覇気はありました。単に距離(もしくはお金)の問題なのでしょうね…。

2011/9/7

遂に(仕事で)神奈川県デビューしてしまいました。今月は4回行かなきゃならないそうです(片道2時間orz)。まさかこのまま神奈川に異動ってことはないだろうなあ…と思ったりもしていますが、果たして
⇒ここは何も言えない…。

絵を置くことを想定してページを作ってなかったので、次サイトリニューアルする際は考えなくては
⇒考えます…。

ロックマン5はBGMに定評がありますが(管理人も無印ロックマンでBGMは総合1位に推します)、こちらは思い入れのある曲は3曲ありますね。その内の1曲がナパームマンステージです。あとの2曲を今回選ばなかった理由は、1曲は大人の事情につき今回は見送り、もう1曲ですが、こちらは“ロックマンで一番好きな曲”でもあるので、まだ手を出したくないという理由です。
⇒うーん…今頃のタイミングなら大人の事情を書けるかと思いきや、まだ書ける状況でないですね…。すみません。

2011/9/14

次は“クソゲー”と名高いスーパーロボット大戦Kに手を出しているんですが、9話現在では特に糞という程でもないような気がします
⇒まあ、9話じゃ…。

BGMは、主人公・ミストのテーマが結構お気に入りですね
⇒“さん”を付けろよデコ助野郎!

2011/9/21

交通の混乱が生じる前に、最初から自宅待機とか、帰宅命令できないという、半年前の反省が全くできてない馬鹿企業が結構あるようで…。地震と違って、台風なんか予測できるんですから、もう馬鹿としか言いようがないですね
⇒我ながら完全同意ですね。

2011/10/10

埼玉県薬剤師会講習会(あの会長さんが書類送検された埼玉県薬剤師会ですが何か?)の内容です。初回は“ハイリスク薬としての抗てんかん薬”です! あー最初に断っておきますが、小嶋容疑者は出て来てませんので、内容の方はご安心を
⇒そう言えば誰か小嶋容疑者の行方を知りませんか?

2011/10/16

今回は開場45分前に並んで、TシャツをGetしました
⇒とりあえず2010は30分前に並びましたが、それだと遅いようです。特典欲しい方は、45分以上前から待機した方がよさ気です。

2011/10/24

でも12月は、6連は避けられないだろうな
⇒何だかんだで、2月だけでしたね、6連勤は…。

2011/10/30

来る2012年3月3日、4日に、新6年制初となる第97回薬剤師国家試験があります
⇒とりあえずよく10月4回も更新したな…と感心しました。新6年制初となる第97回薬剤師国家試験は滅茶苦茶簡単だったようですよ…。多分、98回までは簡単なのではないかという見通しです(人的に甘めにしないとしょうがない状況)。

2011/11/20

もう20日くらい更新が開いてしまってますね
⇒まあ、あんな感じの状況でしたからね…。

次のSONAR“SONAR X1 PRODUCTION SUITE”のバージョンアップメール来ました。やはりX1 STUDIOからだと4万2千円の様子です。異動してDTMに割ける時間が本当になくなっちゃったので、どうしようか考え中ですね…。予想に反して、総合音源は来ませんでしたからね
⇒z3ta+2(シンセ専用音源)も悪くはないんですが、やはり総合音源が欲しいところでしたね…。

2011/11/23

オーバーデビルクライシス
⇒このステージムズいし、苦労してクリアした結末にはあの台詞が待ってますし…。

2011/12/8

今年は、3月、6月、9月にロクでもないことが起こっているのですが、見事に3の倍数になっていますので、今月は注意しなければ…! ただ、今年は29日から年末年始休暇が頂けるようですので(まあ、それまでは鬼畜なスケジュールですがね…)、それを楽しみに頑張ります。ああ、できるのは人生で最初で最後の機会になるかもしれませんな…コミケ全日程参加とか
⇒12月は特にロクでもないことは起こりませんでした! コミケは冬は1回も行ったことがない(寒さに弱いので…)。

あとは、この大変な中、ニコニコ動画で無料配信されてた蒼穹のファフナー全話観ましたよ…。去年のMXの一挙放送見逃してしまったんですよね…。これは鬱系ながらも感動のある良作に仕上がっていますな
⇒もう1回観たいですねー。

2011/12/19

アレジオンのOTC出たようですね(もう1ヶ月くらい経ってますが…)。もうちょっとすると需要高まりそうですね
⇒アレジオンはガチでしたね…。アレグラが出るという噂ですが、どうなることやら…。

なんだ…ラスボスは地球人に絶望したミストかと思ったらル=コボルか
⇒ミストさんラスボスルート何で作らなかった…!

ファフナーファンの方はもうDS破壊したくなったんじゃないでしょうか
⇒この時点で原作知っていたら破壊していたでしょう…。

2011/12/30

1月でまずスパロボNEOを全クリしたんですね。まだ2週目全く着手してないですがー
⇒NEOも出来れば2週目やりたいんですが時間が…。

最初はPRODUCTION SUITE買うかどうか悩んだんですが、まあ、3月や6月に起きたようなことなんかそうそう起こるわけもないので、来年は今年よりはDTMできるだろうと判断し、バージョンアップを決意しました
⇒だが、管理職昇格などあり、進捗は悪いです…。今のところ、この判断は正しかったのか微妙です。

DTM機材は音源3種とPRODUCTION SUITEを今年は買ったのか
⇒もう時間がDTMにそれ程避けないのと、概ね種類は揃えたのと、HDDにそれ程余裕がないので、追加はまずしないと思います。SONARのバージョンアップだけは、気が向けばするかもしれません。

2012/1/16

スーパーラインバレル大戦を購入し“通勤時間で”進めています
⇒ヤバイ…ラインバレル大戦の感想を載せてなかった…。次回から載せていきます(書いたまま放置しておりました)。しかし、1月で更新1回か…。

2012/2/3

今年の管理人の目標ですが、コレ1個です。“管理職に昇格する”です
⇒コレ書いてから2ヶ月で達成か…。

サイト移転は、すぐさまは行わないので、このことは8月の3.5周年記念更新でまた詳しく日記に書きますね
⇒契約の事情が変わりまして、移転は済んでいます。ただし、来年もきっと移転があります。

トップ