D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2011年8月〜12月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2011/12/30 Fri 〜 ファイナルターン! 〜
天気:晴れ 気温:7℃(280K) 調子:不調

 2011年もあと1日ちょっとで終わろうとしています。思えば、今年は3ヶ月おきにロクでもないことが起きましたね…。それでサイトの更新も止まったりすることがありました。楽しみにされていた方には申し訳ありませんでした。あとは曲製作が、6〜8月くらいがほとんどできませんでした。このブランクで何か曲のクオリティ下がったな…と自分では思っておりますが、閲覧者様はどう感じていますでしょうか? 特に、イーグリードとナパームが、バラードやワールド3ワイリーに比べて、クオリティ顕著に下がっている印象があるのですが…。

 では、2011年まとめを。1月でまずスパロボNEOを全クリしたんですね。まだ2週目全く着手してないですがー。あとは、SONARを導入して、過去曲の再録もしていました。2月はそのスパロボNEO曲のアレンジとオリジナル曲作るための作曲の勉強をしてました(NEOの曲は、ベースが非常に分かりにくいというのがあるので…)。で、3月はもう言わずもがな…11日はドラッグストアに応援勤務しており、まあ散乱してくれたビールやワインの処理が大変でしたよ。あとは、帰宅後の自室の片付けですね。これで前メインPCのキーボード(ちなみにノートPCでした)が壊れてしまい、動作音も変だったので、今のメインPCに買い換えを検討しました。当日はそんな程度の大変さですが、その後が地獄でしたね…。電車が動くかどうか分からないので、職場まで片道11.5kmを毎日チャリ通(しかも当時結構寒いですし…幸い管理人は花粉には強い方なので、そこでは悩まされませんでしたが…)。で、帰りは某糞電力会社のせいで真っ暗な中、前述距離をチャリ走行して帰るという…。あと、仕事の方も毎日ハードでした…。本気で(仕事を)辞めたくなりましたよ。で、4月に今のメインPCが届き、インストールに1日半(爆) DTMをやるということで、メモリ8GB、画面もワイドサイズのものを買いましたよ(ただ、今思えば、DTMする時以外はデカ過ぎな印象ですが…。書類やる時はサブPC使ってることもチラホラ…)。まあ、性能面は文句ないんですけどね。で、5月は曲を4つもうpした(過去最高)、個人的にはDTM絶頂期だったと思います。クオリティもこの期間のが今まで作った中では一番なのではないかと思うわけです。そして、6月…ここでは家庭の事情としか書きませんが、一大事あり、サイトもDTMも1ヶ月半くらい休業状態になりました。一応、初オリジナル曲となるプリビアだけはうpできましたが…。で、7月にはTwitterでお世話になってるほあいとさんがプリビアをアレンジして下さりました。ありがとうございます。あとは小田原に観光で行ったのか…。8月からは徐々にその家庭の事情から立ち直り、更新も再開でき、曲製作も再開し、勉強会などへの参加もできるようになりました。お台場のガンダムも見に行きました。Nintendo 3DSも1万5千円に値下がりし、買ってしまいましたね…。最初にプレイしたのがロクゼロコレクションですよ。そしてまた厄介な9月…神奈川県にちょっと行って欲しいということで、当時はまだ4日だけでしたが、片道2時間以上かけてそちらに仕事へ。そして、そのまま神奈川に異動の通告が来ました。当初は1人暮らしも検討するくらいの内容でした。で、10月より神奈川県某所勤務。最初はもう通勤だけで大変でしたので、10月はSONAR PREMIUM DAY参加くらいしかやったことが無い…。あとはあの伝説のクソゲー、スパロボKか…。11月もあまりアクションはしてないですね…。休みの日はほとんど死んでました。12月はマリカ7と蒼穹のファフナー配信か。あとは、SONAR X1 PRODUCTION SUITEも届きました! この後インストールしますよ…!

 とにかく、今年は厄介事が多い1年であったように思います。DTMも思うように進まなかったですし、それも伴って、最初はPRODUCTION SUITE買うかどうか悩んだんですが、まあ、3月や6月に起きたようなことなんかそうそう起こるわけもないので、来年は今年よりはDTMできるだろうと判断し、バージョンアップを決意しました。ただ、今の職場は、雰囲気や人間関係は良い方なところなのですが、如何せん遠いので、早めに近場に異動したいですね。そうすれば、サイトに割ける時間も増えるのですが…。そう言えば、DTM機材は音源3種とPRODUCTION SUITEを今年は買ったのか…。

 まあ、話を変えまして、今回の更新ですが、初オリ曲のプリビアの自己満足アレンジです。ハードロック風味になっています。これが当サイトでうpするSONAR X1 STUDIO最後の作品となります。来年もオリジナルは最低1曲は作りたいですね。

 ちなみに、今回管理人は喪中となります。なので、年始挨拶更新(毎年1月2日に行ってる更新)は行いません。普通に1月中旬に曲更新からで開始する予定です。次曲は、SONAR X1 PRODUCTION SUITEの目玉、z3ta+2が活かせそうな、2011年度の某良曲のアレンジの予定です。なので、ちょっと時間がかかると思いますが、ご了承下さい。しかし、2012年最初の曲がコレでいいのかなあ…。それでは、今年もご贔屓ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

■ 2011/12/19 Mon 〜 貴方って、本当に最低の屑だわ! 〜
天気:晴れ 気温:10℃(283K) 調子:不調

 今回は覚え書き更新です。管理人はあまり興味がない、向精神薬についてです。管理人は常に眠いので、どっちかと言えば覚醒剤の方が(ry 話を戻しますが、向精神薬の重複に関してです。今回はかなりあっさりしています。何か単に結果の羅列かもしれません。ですが、前回のてんかん薬が時間かかったので、まあこれでもいいでしょう。しかし、これは保険医療制度を考慮すれば、原因は医者か患者のどちらか(もしくは両方)にありますね。薬剤師(や医者以外の医療従事者)の努力では改善するのも限界があると思いますが。まあ、これ以上書くと相当過激な内容になりそうなので、ここで留めますがね。

 で、真面目な話から始まったので続けますが、今年はインフルエンザ全然流行しないですね。異動前の職場ではリレンザ3回連続投薬とかしてたりしてましたが、今期はまだ1回もリレンザ(というか、インフルエンザの薬自体)に触ってないですからね…。きっと異動前の職場、今年の方が楽なんだろうなあ…と思いますよ。あと、アレジオンのOTC出たようですね(もう1ヶ月くらい経ってますが…)。もうちょっとすると需要高まりそうですね。しかし、価格がちょい高なような気がしましたが、薬価133.6円の薬が6錠だと802円くらいしますから、6錠1280円でも仕方ないですか(ロキソニンは1錠22.3円くらいですからね)。アレルギーの薬って意外に高いんですよねえ…。

 次にサイトの更新についてですが、次回が今年最後の更新になります。30日に行う予定です。曲更新になります。まだ公開されてない曲で、2011年最後を飾りそうなもの…がうpされます。もうできています、実は。なお、来年は喪中となるため、年始挨拶更新は休止します。通常更新にて、1月15日くらいに更新したいと思います。これも恐らく曲更新となります。というか、奮発して、SONAR X1 PRODUCTION SUITEを購入しましたよ…ええ…。1月にうpする曲(DM021となるでしょう)は、これを使ったものにする予定なので、ちょっとソフトの使い方を理解するのに時間がかかります。DM021のMIDIは概ねできてはいるんですが、そういう事情がありますので、今年のDM011+ QUEEN程すぐにはうpはできないと思います。ご了承下さい。あとは、次回うpする曲が、D.O.M.E.とDOM-LOGで掲載する最後のSONAR X1 STUDIO製作楽曲となります。

 今回でスパロボKプレイ後記も最後となります。とりあえずおまけ扱いですが、先に書きます。

・最終話 心からの…:なんだ…ラスボスは地球人に絶望したミストかと思ったらル=コボルか…。まずこのステージ、BGMがヤヴァいですよ(よくない意味で)。これって、確か管理人が小5の時にハマった某ゲームの戦闘曲では!?!?!? で、このステージでは、ル=コボルとの戦闘会話を楽しむためにシェルディア(セルケリウス)を改造しましたよ。まあ、でもグスタティオ撃破したら、レムは元に戻って、第2形態(っていうか、本来の姿か?)になっちゃいましたがね。ここでラスボス用BGM登場。これはカオス系の曲なんですかね。アルケウスはグスタティオよりMAP兵器の処理がしやすいのではっきり言って強くありません。クリシュナ・ハートとは何だったのか。そして…最後は、総士くんの犠牲により、地球は救われました…。

・総合的な感想:まあ、クソゲーと言われてましたし、主人公も微妙とされてたゲームだった訳ですが、確かに主人公は(てかヒロインも)色々問題はあると思います。もう途中で触れてきていますが、エンディングでも極め付けの一言がありましたよ…。前述の通り、総士くんの犠牲のお陰で勝利を得る訳ですが、その後に宴会が開かれ、そこで「楽しい宴会でしたね…」とほざく訳ですからね…! で、その宴会で裸踊りする屑が2人程いますからね…! マジでこの3匹氏ねと思いますね…! 管理人はファフナーのファンではないですが、ファフナーファンの方はもうDS破壊したくなったんじゃないでしょうか…? てか、普通、スパロボって参戦作品見て買うかどうか決めると思うんですよ。かくいう管理人も未プレイのスパロボの中じゃ、一番参戦作品に興味のあったものになりますし…。で、コレですからね…! そういう訳なので、管理人は主人公はダイヤくんだと思ってます(そうしなきゃやってられん)。サコン先生でもいいかもしれません。で、ストーリーは、オリジナルキャラはこんな感じなんで問題外ですが、版権はどうなんでしょうね。ファフナーはヤバそうな気がしますね。SEED DESTINYは別によいと思いますが(てかアレは原作が問題外だからな)。ゾイドもザイリンってあんなに冴えないキャラなの? って思いますが…。途中、数回ルート分岐があるんですが、行かなかったルートに関して説明がほとんどないので、特にガン×ソードルート行かなかった自分には、カギ爪の企んでいることがあまりよく分かりませんでした。あと、アスハムや元ヤッサバ隊長の部下3人がこっそり仲間になってたりしますし(こっそり過ぎて全然使わなかったですが)。地球が2つある点も謎のまま終わりましたね、そう言えば。話変えてBGMですが、一部を除き悪くはないと思います。しかし、調べてみたら、気になってたあるフィールドの曲と最終面の曲がパクリなようで…。パクリは問題外でしょう…。ミストのBGMはなかなか良曲なんですがね…。…いや、ダメだ。やっぱ俺、コイツに親しみ込めるの限界だわ。もうミストさんって呼ぶしかないわ…。ああ、撃墜数ですが、1位ゲイナーくん、2位黒いサザンクロス、3位ミストさんでしたよ、ええ…。スパロボKは管理人的には人様に勧めません。ファフナー以外の作品に興味があればやってみてもいいのではないでしょうか(ファフナーファンは触らない方がいいと思います)。以上。読み返してみると、なんだこの感想は…。

 まあ…そういう作品だった訳ですよ…ファフナー初参戦のスパロボは…。いや、ファフナーはスパロボには出たことなかったんだ、そうだったんだ、きっと。ファフナー参戦が楽しみです(棒) 劇場版も好評(少なくともガンダムOOよりは)なようなので、DVD買ってみましょうかね。

■ 2011/12/8 Thu 〜 あなたはそこにいますか? 〜
天気:雨 気温:9℃(282K) 調子:不調

 12月になりました。2011年も間もなく終わりますね…。予想通りハードな日々が続いていまして、更新停滞気味で申し訳ございません。いや、ホントは4日に更新しようとしてたんですが、結局できずに…。一応、今月の更新は3回の予定です(やっぱり少なくてすみません)。今回は曲更新です。1月に原曲を5月に管理人の耳コピーをうpした、ほあいとさんオリジナル曲“Break to hold the Justice”のアレンジ版となります。爆裂音入れたのは、きっとロクゼロミュトスの影響でしょうな…。まあ、あとは曲詳細に譲ります。

 今年は、3月、6月、9月にロクでもないことが起こっているのですが、見事に3の倍数になっていますので、今月は注意しなければ…! ただ、今年は29日から年末年始休暇が頂けるようですので(まあ、それまでは鬼畜なスケジュールですがね…)、それを楽しみに頑張ります。ああ、できるのは人生で最初で最後の機会になるかもしれませんな…コミケ全日程参加とか…。

 あとは、この大変な中、ニコニコ動画で無料配信されてた蒼穹のファフナー全話観ましたよ…。去年のMXの一挙放送見逃してしまったんですよね…。これは鬱系ながらも感動のある良作に仕上がっていますな。3話連続で主要人物死んだりもしますが、基本的に死が壮絶ですね(訴えて来るものがあるって意味ですよ)。まあ、これに触れるのは今回はここまでにしましょう…スパロボKプレイ後記との兼ね合いもありますので、次回で詳しく書くことにします…ええ(怒←何)

 次回は覚え書き、次々回が年内最終更新で今年最後の曲更新の運びとなると思います。最後の曲はあらかた閲覧者様には予想はついているんじゃないでしょうか…? 残りはスパロボKプレイ後記、29〜35話です。これは次回で終わりますので、ファフナー感想もそれと合わせて書くことにします。

・第29話 哀しき呪縛を解け:で、ヴェリニーとギル・バーグ決戦シナリオ。コイツ等より再び出て来たオーバーデビルの方が(ry 「何だっていい、奴を倒すチャンスだ!」と、ミストがヴェリニーを殺すところには吹いてしまった…。
・第30話 決戦!三大魔竜!!:久々のサスページ登場。しかもバルキングに乗ってます(まあ、弱いですがね…)。ノーザが分身あって厄介でしたが、それだけでしたね。結局、ヴェスターヌはまともに戦うことなく味方になっちゃいました。新生ダリウス四天王も何とも微妙な奴等でしたね。
・第31話 父の心・前編:もうプロイストも硬いだけに成り下がりましたね…。ガイキング・ザ・グレートは味方ながら気違いな強さ…!
・第31話 父の心・後編:とりあえずプロイスト硬過ぎて…。延々とあの曲を聴いていた印象だけが残ってます。ようやくお亡くなりになりました。とうとう出て来たル=コボルは…見た目がシェルディアそっくりなんですが…果たして…。
・第32話 リセットされる世界・前編:ここは微妙に難度高め。カギ爪決戦シナリオです。しかし全くガン×ソードルート通らなかったんで、敵の特徴を把握するまでに苦労しましたね。ターン制限のある中、カギ爪のHPを半分にするまでがなかなか鬼門です。それからバースデイ全回復して、HP回復ある中、15万削り落とさなきゃならんので、厄介でしたね。で、カギ爪殺したら「やりましたね、ヴァンさん!」なのか、テメエ…。ところで、何でミハエルはキラやシンと掛け合いがあるんでしょうか…?
・第32話 リセットされる世界・後編:ガズム決戦シナリオ。こちらは前編と打って変わって楽勝です。もうオーバーデビルも精神抜きでも何とかなりますね。追加武装の演出が長い…。エルリックは元に戻ると結構イケメンでした。
・第33話 妃魅禍、野望の果て・前編:まさかのル=コボル登場…。2回攻撃(MAP兵器2連射は恐怖)、あの硬さといい、部下3人よりははるかに強敵でした。まあ半分減らしたら退場はしますが。ル=コボルは部下3人とBGM一緒みたいですね。それ以外は何ということもないステージです。
・第33話 妃魅禍、野望の果て・後編:初期的がザコ過ぎるので、ラクス様単機突入させてたな…。荒之皇は台詞は人工知能ですが結構強いです。避けますし…。オーバーデビルの次くらいに厄介でしたね(カギ爪は避けないので、その点はやりやすかったですが)。結局、妃魅禍はまともに戦うことなく終了。
・第34話 天国の雷:あまり難くはないですが、ダイモンはザコのくせにタフ過ぎます。クリアリアさん頼りになり過ぎです。
・第35話 Another Sphere:バーチャロン決戦シナリオ。なかなか消耗戦になるステージですが、ギルとレドン、毒蛇三姉妹が敵バージョンの能力のまま味方になるので、かなり頼りになります(残念ながらこのシナリオ限りですが)。ダイモン・タングラムはENすぐ枯渇するザコでしたね。
■ 2011/11/23 Wed 〜 ダーゼン→キモタブ→エンピナース! 〜
天気:曇り 気温:14℃(287K) 調子:不調

 P450 NET内更新につき日記だけ更新です。とりあえず11月の面倒事もほぼ終わった感じがしますね。まあ、次の休みは出かけますので、サイトの更新は今月最後になります。12月は曲アレンジ2曲(1曲はほとんどできています)と保留されてた覚え書き1回の最低3回は更新したいと考えていますが、何分今の勤務先が遠くて…最繁盛期の12月で体力的に更新できるか…という問題もありますね。

 次回は12月4日の更新予定です。この回は、身内更新と曲更新両方にする予定です。次の曲は熱めなアレンジに仕上がると思いますので、乞うご期待! スパロボKプレイ後記は難関24話を含む22〜28話です。これもあと残り2回になりますね。

・第22話 コンフュージョン・カーニバル:このステージは簡単ですが、ピンクのカバの幻覚騒動の最中に気分転換してる場合じゃないだろ…ミスト…。
・第23話 結成! ディガルド討伐軍:ここも簡単です。特に書くことがない…。
・第24話 オーバーデビルクライシス・前編:タイトルで戦慄…。オーバーデビル…って、あのキンゲの大ボスのオーバーデビルのことだよな…!? 前半ではオーバーデビルは出て来ないですが、それでも偽キングゲイナーが強敵なので、ゲイナー君でも苦戦します。このステージは黒いサザンクロスさんの独壇場でしたな。
・第24話 オーバーデビルクライシス・後編:多分、スパロボK最難シナリオと思う。悪夢のオーバーデビル決戦シナリオです…。オーバーデビルは、HP高いし、コンボ強力ですし、MAP兵器ありますし、射程も長いですし、バリアありますし、HP・EN両回復ありますし、しかも避けますし、オーバーフリーズでこちらの能力下げて来ますし…。ゲイナー君や黒いサザンクロス、SEED勢3人以外は精神使わなきゃ攻撃が当たらないので、このステージはホントギリギリでクリアできました。雑魚のブラック・ドミも避けますし…。オーバーデビルは2回も復活しましたし…。しかも、オーバーデビルは倒せきってないような描写が。…そこに、奴があの台詞を放ちましたよ…「いやあ、オーバーデビルは強敵でしたね…」と。3DSの液晶を割りたくなる破壊衝動を抑えるのに苦労しました…。
・第25話 奇襲:ヴァンさん無改造なので最初は無理ゲー…。後半はゾイド敵キャラ名有り4人とギル・バーグとの戦いですが、ギル・バーグを低気力で処理しなきゃならん以外は楽でした。シンシアさんもかなり強いです。さすがにゲイナー君と互角の勝負ができるだけはある。
・第26話 ジーンの野望:部隊分かれますが、前話より敵のクオリティが低いため楽勝です。
・第27話 結末:ギンちゃん何故ギンちゃん…? 裏切ったザイリンとギンちゃんが仲間に。ザイリンは味方になってみると意外に強いです。ギンちゃんは微妙ですが…。で、ゲオルグもう怪物になっちゃってますね…弱いですが。ジーンはもう思考が凄過ぎて…。もともと強くないですし、EN切れ起こして硬いだけのザコです。
・第28話 リンケージ:オリ敵、ヴェリニーとガズムとはじめて戦えるシナリオですが、コイツ等2人よりよっぽどオーバーデビルの方が強えわ…!
■ 2011/11/20 Sun 〜 Spaceship 〜
天気:晴れ 気温:21℃(294K) 調子:不調

 本当は覚え書きの更新の予定だったんですが、覚え書きの製作が全然できないため、曲更新に変更させて頂きます。今回は、ロックマン10のバラードステージのアレンジになります。エレピとギターのスローテンポアレンジになりました。もうこれじゃエンディング曲ですな…。詳しいことは楽曲詳細をお読み下さい。でも曲は今年は恐らくあと2曲うpする予定ですので、まだだ、まだ終わらんよ!

 しかし、もう20日くらい更新が開いてしまってますね…。まあ、更新が開いていたのはリアル事情のせいなんですが、11月でここまでハードとは…。これは本当に12月死ぬかもしれませんな…。この間に、次のSONAR“SONAR X1 PRODUCTION SUITE”のバージョンアップメール来ました。やはりX1 STUDIOからだと4万2千円の様子です。異動してDTMに割ける時間が本当になくなっちゃったので、どうしようか考え中ですね…。予想に反して、総合音源は来ませんでしたからね…。

 あとは、Beaujolais Nouveauも17日に解禁されました。今年のは少しこゆいか? まあ、その日周辺もハードだったんで、まだ飲み切っていません。近い内にもう一度飲んできます。昨日は5年振りにカラオケに行って、はじめてドリーム・シフト歌ってきましたよ(爆) うん、やっぱ神曲だわ。

 そういう訳で今回の更新は以上です。次回は23日で、この回は身内更新になりますので、一般向けには日記だけになります。おまけのスパロボKプレイ後記は、15〜21話です。遂にミストの本性が暴かれる…!

・第15話 悲しみの飛翔・前編:フェストゥムだらけ…。トラウマになりそうですね…。フェストゥムはなかなか強敵なので、このステージはちょっと厄介でした。
・第15話 悲しみの飛翔・後編:えっ…翔子ってあんなにあっけなく死んじゃうんですか? ここもフェストゥムが多い上に、タフな擬態獣も多く出て来るので、面倒なステージですね。
・第16話 激闘!ダンナーベース!!・前編:何かマックスって異様に能力値高くね? って思いましたが、機体がアレですので、別に苦労せずクリア。しかし、マジンガー弱いなあ…。空気のような気がしますし、別に要らないんじゃね?
・第16話 激闘!ダンナーベース!!・後編:防衛シナリオで難しくはないですが、敵が積極的に攻撃して来ないため、クリアに時間がかかるステージです。メナージュ・ゼロって、某流派東○不○のガンダムに似てね? まあ、こちらは強くはないですが!
・第17話 蘇る大地魔竜:難関ステージ。こちらの戦力の割には、敵の数が多めで、しかも名のある敵5人+大地魔竜とかいう完全に大空魔竜のパチモンも出て来ます。まず、ダイヤ君でノーザを引きつけ、ケインを撃破。ルージ君1人で地道にザイリン撃破、ロール1人で地道にギル・バーグを撃破しました。他のキャラは雑魚の駆逐ですね。そうしている内に、何か異常な能力値のプロイストと大地魔竜が来ちゃいますので、ダイヤ君はいつもギリギリで持ち堪え、ノーザ→プロイストの順で処理し、辛くもクリア。
・第18話 キャプテン・ガリス、衝撃の秘密:ガリスの素顔と正体が分かるシナリオ。なかなか感動モノのステージです。その辺のネタバレは割愛しますが、このステージは内容は前話に似ます。今度は天空魔竜なるやっぱりパチモンとライキングなる変なロボットが出て来ますね。単純にノーザとケインがいない分、簡単になりました。
・第19話 星の扉、運命の扉・前編:ここもやや難関ステージ…。というのも敵の数の割に拠点防衛戦力がしょっぱいので、防衛に苦労します。我が軍トップエースのゲイナー君と、あとはルージ君、コトナ姉さん、アンジェリカが防衛に活躍してくれました。このあたりから敵のコンボがウザくなりますね…。
・第19話 星の扉、運命の扉・後編:ガンダムSEED DESTINY決戦シナリオ…。あーあ…シン遂に敵キャラとして出て来ちゃいましたね…。しかも原作通りアスランだけで倒せる位弱いですし…。種死の味方ユニットが強いので苦戦はしません。最後はキラVS.デュランダル…と思ってたら、まさかのミスト乱入! そして最後の「これじゃ俺…地球を守りたくなくなっちまうよ…」の発言が…。これが次回に繋がります。
・第20話 裏切りと出会いと:イスペイルと遂に対決…なんですが、そんなことどうでもいいんだ、重要なことじゃない。「こんな星守る価値なんか無い! 俺はもう地球人のために戦いたくない!」…この台詞がこのシナリオの全てです…。
・第21話 決戦の時は来たれり・前編:やっぱりこのステージの曲、どこかで聴いたような…。簡単ですが、通路なので長いです。射程の長いムウさん大活躍させました。
・第21話 決戦の時は来たれり・後編:イスペイルとの決戦シナリオですが、別にイスペイル強くないです。プロイストの方が強いと思います。ミスト機がパワーアップしましたが、コイツは本当に改心したのでしょうか? どうでもいいですが、シン君、味方になってみると意外に強いですね。
■ 2011/10/30 Sun 〜 ダーゼンとは何だったのか 〜
天気:曇り 気温:19℃(292K) 調子:不調

 今日は身内更新なので、一般向け更新は日記だけなんですが、色々疲れましたな…。あっちに薬剤師国家試験のこと書いて、こっちに書かないのもアレなので、今回の日記では薬剤師国家試験について書いてみましょうか。

 もう語るまでもないですが、来る2012年3月3日、4日に、新6年制初となる第97回薬剤師国家試験があります。今回は4月前に結果出してくれるようですね(結果発表は3月30日)。まあ、その方が雇う側は助かるんでしょうけど。管理人達の時とは、下記のようにルールが変わります。…ルール知らなきゃ、戦略も立てられんし、イカサマもできんですからね(←カイジの見過ぎや!)。

物理・化学・生物(基礎薬学):60問→60問(変わらず)
衛生:40問→40問(変わらず)
薬理学:30問→40問(10問増)
薬剤学:30問→40問(10問増)
病態・薬物治療:30問→40問(10問増)
法規・制度:20問→30問(10問増)
実務:30問→95問(65問増)
総数:240問→345問(105問増)

 なるほど…確かに問題数は言われていた通り増えていますね。で、合格は総正答率65%以上なのは変わりないです。単純に問題数と範囲増加の難度アップはありそうですね。ただ、問題の質がムズくなっていなければ、この時点ではまだ大丈夫そうに思えます。

 次に、人によっては怖い足切りですが、管理人達の時は、各科目35%未満が足切りでしたが(足切りの条件を満たせば、総正答率65%以上でも不合格です)、今回からは各科目毎に設定された“必須問題”が、各科目50%以上、全必須問題の総正答率が70%以上…になるようです。これについては“必須問題”の質が分からないと、ハードなのか何とも言えませんね…。むしろ必須問題が標準よりレベルの低い問題であった場合、足切りに関しては易化しているとも言えそうです(まあ、大体、足切りに引っかかるような奴は、総正答率も65%いってないことがほとんどのようですが…)。

 なので、試験日数が2日で変わりないのに、問題数は増加するというのは重荷であるとは思います。しかし、4年だった薬剤師免許取得のための在学期間が6年になったわけなので、範囲の増加はしょうがないでしょう(これが無きゃ、いわゆる“ゆとり教育”ですし…)。あとは“必須問題”の質次第だと言えそうです。合格するためにルールがキツくなったのか緩くなったのかは、まだ現物を見ないと判断はできませんね。“複合問題”っていうのもありますが、これは管理人達の時から、数問は無理ゲーな問題は存在していたため、あまり大差はないように感じます。最近の薬剤師国試では症例問題が増えているように感じるため、症例問題多めな感じは続きそうな気がしますね。

 …あれ、書き疲れたとか言ってた割には書いたような気がしますね。それでは今回はこの辺で! 次は覚え書きの更新の予定です。いつ更新かは未定ですが、11月にはなります。ちなみに、上記内容は単なる一薬剤師の考察でありますので、ご注意下さい。最後に、スパロボKプレイ後記・第8〜14話を付けますね。

・第8話 宿命のターミナル:やはり前話の正体不明機はシンシアでした…。コイツが出るということは、いずれオーバーデビルも出るんでしょうねえ…。そのシンシアですが、硬いですし、避けますし、コンボ使いますし…でなかなか強敵です。残念ながら、黒いサザンクロスさんはここでお別れのようですorz
・第9話 エリアZiの激闘:次はゾイドですか…。ゾイドもなかなかBGMが哀愁系で良曲です。レ・ミィは微妙ですが、他の3人はまあまあ使えますね。ザイリンは弱かったです。てかオーバーマンが厄介過ぎるんですよ。
・第10話 黒き炎の将軍:今度はダリウス界に転移。サスページと同格の奴にしては、大分強いノーザとの戦いです。まあ、ダイヤ君狙いなので、コントロールはしやすいですがね…。ここでは、第2のヒロイン・シェルディア登場。アンジェリカは気力が上がりづらいので、合体攻撃が使えることがあまりなかったですが、シェルディアは気力上がりやすいので、ミストの出番が増えそうです。ところでこのステージのフィールドの曲、どこかで聴いたような…。
・第11話 ガイキング絶体絶命!!・前編:プロイストもサスページ同様、ぱっとしない奴だなあ…と思ってたら、クリア後あんなことに…。このステージ自体は簡単です。プロイストの変化を楽しむだけのステージですね。
・第11話 ガイキング絶体絶命!!・後編:ガイキング絶体絶命なのは、このステージです。プロイストに操られたノーザもまた違った意味で怖いですが、本気になると攻撃力がとんでもなく上がるのでまた怖いです。ノーザの処理で決まるステージですね。
・第12話 蠢く翳・前編:今度は月面に。今度はバーチャロンの話…かと思ってたら、イスペイルという、ミストの故郷・惑星アトリームを滅ぼした奴が紛れてましたね…。このステージは(実質)ターン制限あるので、ゴリ押しになってしまいますね。あと月面なので、一部ユニットが弱体化するのも辛かったですね。
・第12話 蠢く翳・後編:今度こそバーチャロンの話で、最後にまさかのダンガイオー登場! …てかダンガイオー出て来るんでしたっけ? IMPACTのトラウマ敵の1人だったギル・バーグも、まさかの最初からギル・ギアでの登場ですが、あまり強くはなかったですね…。
・第13話 変わり果てた地球:ようやく地球に戻って来られました…。よりにもよって、ギル・バーグの計らいで…。このステージは種死の悪役の1人、キラ・ヤマト(管理人は悪役だと思っている)が出て来るんですが、何故か味方キャラでした。フリーダムの性能が地味なので、強さとしては普通ですがね…。
・第14話 孤独〜たたかい:“あなたはそこにいますか?”…フェストゥム怖過ぎですね…。擬態獣も久々に出てきましたが、硬くなっています。
■ 2011/10/24 Mon 〜 再び会心のドット絵更新! 〜
天気:曇り 気温:22℃(295K) 調子:不調

 本当はナパームマンステージの曲と一緒に掲載する予定だったんですが、管理人のリアル事情により、アルワイドさんとなかなか連絡がとれなかったりして、少し遅れてしまいましたが、再びドット絵を頂戴致しましたので、ドット絵掲載更新です! いや…著作権問題がありますからね…了承は必要な訳ですよ…。で、今回のドット絵ですが、先月曲を公開したストーム・イーグリードと、今月のナパームマンのアイコンになります。アルワイドさんは両キャラクター共、もともと作られていたんですが、この度、管理人のサイトなんかのためにリニューアルして下さりました…。ありがとうございます(_ _ )⊃ ミュージックページには顔アイコンを2種、楽曲詳細ページに全身絵を(ナパームマンはアニメーションも有)掲載致しました! 是非、一度ご覧下さい(まあ、アルワイドさんのサイトにも載ってますので、どちらでもいいですが…)。

 しかし、新勤務先はかなり遠いので、4連勤でもかなり疲れますね…。今月は休みが飛び飛びになっているんですが、来月以降、6連勤とかあったら死ぬかもしれません…。でも12月は、6連は避けられないだろうな…。そういう仕様の会社だからなあ…。次回は身内更新になるので、一般向け更新は日記のみになります。今回よりスパロボKプレイ後記を日記最後のオマケにします。まあ、一昨日全クリしましたよ。このゲームは…いや、それはプレイ後記終わってから書くことにしましょう(プレイ後記の中に盛り込まれるかもしれませんが)。

・第1話 ウェディングベルは戦いの鐘:この擬態獣倒せんの!? って感じで始まるスパロボKですが、どんどん味方増援が出てきて何とかなります。主人公・ミストのテーマがなかなかクールながらも熱さのあるBGMで好印象ですね。イケメン主人公でもあり、今後に期待です。
・第2話 異世界からの来訪者:スパロボD同様、はじめて出てくる名のある敵キャラは戦艦ですね。まあ、ここも難しくはないです。
・第3話 ビルドアップ! 蘇る伝説!!:ジーグの敵キャラは漢字が難しくて、何て読むのか分からぬ…。とりあえずアス…じゃなかった、アレックス弱過ぎです。あなた本当に遺伝子を人為的に弄ってるんですか? 杏奈より使えません!
・第4話 再会のコンビネーションアタック!:ヒロイン・アンジェリカ登場! アンジェリカのBGMは熱くはないですが、これもなかなか良曲と思います。ミストとの合体攻撃は強力でしたね。
・第5話 オーバーマンバトル:タイトル通りキンゲの話! ここで異世界に飛ばされます。ゲイナー君のBGMカッコ良過ぎです! 黒いサザンクロスさんも滅茶苦茶強いです! キンゲの悪役もしっかり出て来てますね…。ここいらから名のある敵に強敵感が出てきます。
・第6話 タキシードを着たボンクラ野郎:見た目はどう見てもチ○ピラですが、ヴァンさんなかなか硬くて攻撃力も高いという至れり尽くせりな感じでした。射程が3しかないのが欠点ですかね…。ステージ自体は、前話と比較し簡単になってます。
・第7話 ドランクヒーロー・スウィフトガール:エルドラV…また胡散臭いロボット出てきましたね…。今回はスポット参戦のようですが…。最後に現れたのは…まさか…。このステージは5話同様、名のある敵が強力です。黒いサザンクロスさんとゲイナー君に活躍して頂きました。
■ 2011/10/16 Sun 〜 SONAR PREMIUM DAY 2011行ってきました 〜
天気:晴れ 気温:29℃(302K) 調子:不調

 とりあえず予定通り、曲更新と昨日のSONAR PREMIUM DAY 2011感想更新です(あれ? 後者は公には言ってなかったでしたっけ? まあ、いいや)。曲もイーグリードステージから1ヶ月以上開いちゃっていますね…。今年はあと3曲作れるかどうか…と思いますが、気長にお待ち下さい。やはり、異動して製作時間が確保できないのがデカいですね。そして、疲れちゃってインスピレーションも沸かなくなるという、曲製作する上では困ったリアル状況になりました。あとは、昨日、SONAR PREMIUM DAY 2011行ってきたので、その感想を日記最後のオマケにします。

 今回の曲内容については、前回と9月7日の日記で書いちゃっているので、改めて書くことがないですね…。内容や製作背景気になる方は、該当日記や楽曲詳細ページを参照下さい。今回もSample Tank 2.5メインで作っています。

 そう言えば、自分への誕生日プレゼントとして、今年はロクゼロのサントラ6種大人買いしました(ホントは9月なんですが、いつも10月になってしまう…)。しかし、まだ時間が無くて聴けてない…。そちらの感想も書ければ書きたいですね。次の更新はいつになるかまだ読めないですが、今回はこれにて!

 SONAR PREMIUM DAY 2011…今回は開場45分前に並んで、TシャツをGetしました。講演では、まずRobin Kelly氏とBrandon Ryan氏による新バージョン“SONAR X1 PRODUCTION SUITE”の新機能の紹介を交えながら、お2人それぞれ違った作り方での楽曲製作法を紹介されていました。まあ打込派の管理人には、ループ素材の利用はどうでもよかったりするのですが、そういう作り方もあるんだなあということで聴いてました。EQ(イコライザー)やコンプ(コンプレッサー)の使い方は参考になりました。次に、DY-Tの3方と声優の相沢舞氏による歌モノのメイキングセミナーがありました。V-Vocalがメインだったんですが、ちょっと使ってみたくなりましたね…。こちらはMixのコツなどが参考になりました。その次は新商品R-MIXという音を視覚化するソフトの紹介で、耳コピする自分にはかなり有益なソフトに見えましたが、19,000円の見込みですか…。それならWaveToneでもいいかも…ですね。ホントにRolandの製品紹介ページに書いてあるようなことができてしまうソフトです。1人カラオケや演奏する人にも有用そうに見えます。最後に、Takachen氏とSayid氏によるリミックスセミナーがあり、こちらもエフェクトの使い方など参考になるお話がありました。抽選会では、今回はマウスパッドが当たりましたよ…! ただ、その後、管理人の異動前のところの歓送迎会があったため、展示機材には触れられず撤収となってしまいました…。PRODUCTION SUITEはX1 Studioからだと42,000円みたいですね…!
■ 2011/10/10 Mon 〜 仕事が神奈川クラスタになっちゃいました… 〜
天気:晴れ 気温:24℃(297K) 調子:不調

 しばらくサイト離れておりまして申し訳ございません。とうとう今年もあと3ヶ月を切りましたが、管理人は何と埼玉から神奈川へ異動になってしまいました…。それに関する準備などで更新は滞っていました。通勤がだいぶ大変になってしまい、今後、更に更新頻度が減りそうな予感がしますが、時々覗いて頂ければと思います。今月は今日を入れて3回の予定ですね…。

 今日の更新は、ほぼ1年振りに覚え書きの更新です! 埼玉県薬剤師会講習会(あの会長さんが書類送検された埼玉県薬剤師会ですが何か?)の内容です。初回は“ハイリスク薬としての抗てんかん薬”です! あー最初に断っておきますが、小嶋容疑者は出て来てませんので、内容の方はご安心を。まあ、管理人は異動して、埼玉県薬剤師会の所属でもなくなりましたし、異動先は小児科ありませんので、個人的には今更感のある内容ですがね! とりあえず去年更新した“薬学的管理”の続きとして見て頂ければと思います。今回は表があったりして、見やすいのか見づらいのか判断が難しいですが…。

 久々の覚え書き更新でしたが、次回は11月に違ったネタで更新する予定でいます。次のサイト更新はDTMになります。ようやくナパームマンステージが登場します! リアル事情で、飛び飛びの製作になってしまった割には上手くまとまったかもしれません。元がファミコンで原曲再現謳ってますから、音がちょっと寂しいのはありますけどね。あとはトップの契約厨は消しました。でもきっとどこかから現れますよ…“無駄なことだって知ってるくせに、懲(ry 今日は日記最後のオマケにロックマンゼロコレクションのプレイ後記を書いておきます。まあ、ほぼTwitterの引用ですけどね(てか、どっぺるさんに食いつかれるとは思わなか(ry

 まずロックマンゼロの1から。これは振り返ってみれば一番ムズかったですね…。ミッション失敗も実質許されないですし、その内容も面倒なのが何点かあったり…。ネオ・アルカディアからは、まあ普通のロックマンなんですが。あとはラスボスが厨二病でしたね。曲はネオ・アルカディアステージ前半が好みです。
 ゼロ2は何と言ってもOPステージのBGMのカッコよさですな(え) やっぱりラスボスは変な奴で、しかも弱いという…。1よりは簡単な印象でした。ダークエルフとは何だったのか。
 ゼロ3はゲームとしては一番完成されている印象でした。難易度もまあ程々ですし(エネルギー施設ステージが妙に長い点を除けば)、BGMもロクゼロでは総合1位かなと思います。エネルギー施設と雪原のBGMがよかった気がします。しかし、ラスボス第3形態…アレは要らんですねえ…。あれさえ無ければ硬派なラスボスだったのに…。
 ゼロ4は一部ムズイステージありましたが、まあこれもバランス取れた難易度と思います。ただの通過点としか思えない第2ステージのBGMがよかったですね。4だけはラスボスがマトモでした(理想だと…戯れ言だ!)。予想に反し、シエル様じゃなかったですがね。
 てな訳で、淫帝さん、シエル様がラスボスの5を楽しみにしております(え) しかし、シエル様だとライフゲージ10本くらいはありそうな気がしますね…アカルイミライヲー!
■ 2011/9/21 Wed 〜 やはりまだ過去の反省を生かせない馬鹿がいるようで… 〜
天気:暴風雨 気温:24℃(297K) 調子:不調

 サイトメンテナンスしました。管理人紹介とP450 NETを更新しました。次回は3月あたりの実施になりますので、よろしくお願いします。サイトメンテナンス更新では、日記にはサイト運営のことを大体書いているんですが、今回は8月24日の2.5周年記念更新(代理)で書いてしまっているので、改めて書くことがありませんね…。そういうわけですので、方針が気になる方はそちらの該当日記をご確認下さい。

 あと、台風さんがまたいらっしゃっていますね…。交通の混乱が生じる前に、最初から自宅待機とか、帰宅命令できないという、半年前の反省が全くできてない馬鹿企業が結構あるようで…。地震と違って、台風なんか予測できるんですから、もう馬鹿としか言いようがないですね。まあ管理人は、今日はもともと休みだったので、別に困ってはいませんが、TwitterのTLで嘆かれている方々を見るとそう思いますね。

 ああ…何か書くことがありませんね…。先週書いた通り、今月残りは結構鬼畜スケジュールなので、次の更新は来月になります。次の更新でロックマンゼロコレクションプレイ後記、その次からはスパロボKプレイ後記を日記のおまけにしようと考えていますので、お楽しみに!

■ 2011/9/14 Wed 〜 パージしちゃった白い悪魔 〜
天気:晴れ 気温:31℃(304K) 調子:不調

 予告通り、8月16日(もう1ヶ月経ってますが…)に行ってきた、お台場実物大ガンダムの写真うp更新です。一昨年はお台場の潮風公園に、去年は東静岡の駅北側広場にいた実物大ガンダムが、今回、お台場シンボルプロムナード公園にパーツ毎で帰って来ました。なので、今回は全身の際に録りにくかったパーツ中心の選択にしています。詳細な解説は写真館ページをご覧下さい。

 最近の近況ですが、リアル事は前回の日記で書いたのと変わってないので省きますが、ゲームではロックマンゼロコレクションを先日全クリしました。Twitterには簡単に書きましたが、いずれ感想は日記に更新しますね(今日は時間がないので省略します)。次は“クソゲー”と名高いスーパーロボット大戦Kに手を出しているんですが、9話現在では特に糞という程でもないような気がします。Kは参戦作品だけ見れば、まだやってないスパロボの中では一番興味があるんですよ、本当に…。BGMは、主人公・ミストのテーマが結構お気に入りですね。

 次回の更新は、サイトメンテナンスの日、21日になります。当日はメンテナンスが終わるまでは、D.O.M.E.とP450 NETは見られませんので、ご了承下さい。そして、申し訳ないですが、その更新が今月最後になります…。あとは棚卸とか勉強会とか神奈川遠征とか月末作業とかのオンパレードですので…。10月最初の更新がいつになるかと、何を更新するかはまだ決まっていません。気長にお待ち頂ければと思います。20日に某氏に喰い殺されぬようにしなくてはね…それでは!

■ 2011/9/7 Wed 〜 なんだ…このバラード…動くぞ…! 〜
天気:晴れ 気温:29℃(302K) 調子:不調

 9月になりました。気温変化で風邪などひかぬよう生活してまいりましょう。まずは管理人のリアル事からですが、遂に(仕事で)神奈川県デビューしてしまいました。今月は4回行かなきゃならないそうです(片道2時間orz)。まさかこのまま神奈川に異動ってことはないだろうなあ…と思ったりもしていますが、果たして…。まあ、今の勤務先からの異動欲自体はあるんですけどね…。

 で、次に、今回、曲更新したんですが、それに伴いドット絵師のアルワイドさんからバラードのドット絵を頂きましたので、ご本人ご了承のもと、ミュージックページに置かせて頂きました! ご提供ありがとうございます。バラードステージの曲はDM012なので、DM012の項目のMP3落とせるページと楽曲詳細ページに置いています。GIFアニメにもなってますので、是非一度ご覧下さい! しかし、絵を置くことを想定してページを作ってなかったので、次サイトリニューアルする際は考えなくては…。あとは、アルワイドさんのサイトへのリンクも追加しました。ロックマンを中心として、スパロボ、マリオ、カービィ、格ゲーなど、幅広い作品のドット絵を掲載されています。こちらも必見の価値ありと思います。

 そして、ストーム・イーグリードステージの曲もミュージックページにうpしました。今回は“Sample Tank 2.5”という新総合音源をメインに作っています。というのも、メインPC変わる前はTTS-1とVirtual Sound Canvasという2つの総合音源があったんですが、メインPCが64bitになったお陰でVirtual Sound Canvasが使えなくなりました。そのため、総合音源を急募したわけです。なかなかギターとベースがよさ気な第1印象ですね(今までなかった音がありますので…)。今回のDM019+ Storm Eagleed Stageは、このSample Tank 2.5の初作品となります。DTMが3ヶ月くらいブランクあったので、ちょっと微妙な感じがありますが、こちらの音源も使いこなせるようにしていきます。

 その次の曲ですが、同じくバーチャルコンソール復刻記念として、ロックマン5からにすることは言ってたと思いますが、ナパームマンステージの曲にします。この曲は激しさと哀愁が入り交じった秀逸な曲です。ロックマン5はBGMに定評がありますが(管理人も無印ロックマンでBGMは総合1位に推します)、こちらは思い入れのある曲は3曲ありますね。その内の1曲がナパームマンステージです。あとの2曲を今回選ばなかった理由は、1曲は大人の事情につき今回は見送り、もう1曲ですが、こちらは“ロックマンで一番好きな曲”でもあるので、まだ手を出したくないという理由です。

 そんな感じで今回の更新でしたね。あと、2期に管理人の勤務先に来る実習生が、管理人の出身大学の奴らしいですね。まあ、まだ会ってませんがね…。次回の更新は、お台場に、今度はパーツになって現れた実物大ガンダムの写真を公開します。15日までには更新する予定です。そう言えば書き忘れてましたが、9月21日にサイトメンテナンスをしようと考えてますので、当日はサイトが見られません。ご了承下さい。

■ 2011/8/29 Mon 〜 そういえば小田原に行ってきてました 〜
天気:曇り 気温:28℃(301K) 調子:不調

 もう1ヶ月以上経ってますが、7月半ばに最終的には小田原に行ってきたので、その時の写真などを更新します。絵は半年に1回だからいいんですが、写真の更新は11ヶ月ぶりですね…。そういえば前の冬は全然出かけなかったですね…。まあ、小田原は去年の静岡旅行で、静岡行くにあたっては小田原は通り道なので、時間あれば観光したかったんですが、そんな暇は全くなかったわけです。今回、小田原以外にも神奈川県内の2箇所に寄ったので、連休だったことも相まって、ついでに小田原にも行こうと決めました。ですが…この時、台風さんいらっしゃっちゃって、暑さは少し和らいだんですが、風と雨がな…。どうも管理人は、静岡旅行は2日目雨でしたし、栃木日帰り旅行も夕方にゲリラ豪雨に遭遇しましたし…旅行後半の天気運が無いような気がしますね…! あ〜3連休取れたら、名古屋と大阪セットで行ってみたいものです。

 そういうわけで、今回は写真の更新です。前述の通り、雨の中撮影したので、画質は…お察し下さい。基本的には、小田原城しか観られませんでしたorz なので、写真は全て小田原城関連です。基本的に写真の説明は、絵画・写真館ページに一緒に付けてますので、ここでは省きますが、普通に1〜2時間散策できる場所です。小田原行く機会があれば、一度観ておくのがよいと思います。しかし、これで去年の栃木旅行の宇都宮城と合わせて、2つ目の城攻略ですね。次は…やはり名古屋城かなあ…。それとも松本城か…。

 しかし、この時の旅行でちょっと気になったことが1点ありました。静岡旅行の時と同じく、サブPCを持って行って、荷物も同じくらいの重さ、量と思うのですが(静岡旅行の持ち物リストで荷造りしたので、そう変わりはないはず)、何か凄い荷物が重い感じがしました…。管理人が単に年をとったのか(だが1年だぞ…)。あの時はガンダムという管理人を奮い立たせるファクターがあり、今回はそれが無かったのか。片道運賃で静岡は小田原の約3倍あるので、その差が覇気として出ていたのか。解決はしてないんですが、ちょっと書き留めておきたいと思います。ちなみに、栃木旅行はPC持って行かなかったんで軽かったですが…。

 そんな感じで、8月最後の更新でした。実は、8月に期間限定で、またお台場に実物大ガンダムが、今度はパーツ毎に展示されたという催しがあったんですが、それにも行ってきていました。その時の写真などは、次々回にうpしたいと考えています。次回はとりあえずプリビアを公開した時から停滞中の曲更新です。ロックマンXからストーム・イーグリードステージの曲の原曲再現シンセになります。9月上旬に公開したいと考えています。ちょっとDTMのブランクが長くなってしまったので、微妙な作品かもしれませんが、ご了承下さい。あと、完全に載せるの忘れており唐突ですが、バーチャルコンソールのロックマン5プレイ後記をおまけで付けておきます…。

 ロックマン5と言えば、管理人の初ロックマンで感慨深い作品です。結局、配信日に徹夜でやってしまいました。チャージ→クリスタル→グラビティ→ストーン→ジャイロ→ウォーター→スター→ナパームの順で倒しました。これはガキの頃の記憶にある限りの初ロックマン5の順番になっています(チャージ最初だったのはハッキリ覚えてますよ)。何か今も昔もナパームマン苦手なんですよね(ステージもボスも)。5は…まあ総合的には簡単なんでしょうけど、嫌らしい所もありますね。8ボスまでは恐らく無印ロックマン最易と思いますが、ブルース1面、ワイリー1面は結構苦戦しました。あとは、5は10並に特殊武器使いにくいですねえ…。ほとんど特殊武器使わなかったですよ。最後のボスラッシュはあえて使ってみたら、2回ティウンしましたからね(死) で、5は言わずもがなBGMは良曲揃いです。てか、管理人が一番好きなロックマンの曲は、5の某曲ですからね…。あの曲は…もうAメロ途中で鳥肌が立つ程なのですよ…管理人にとっては。
■ 2011/8/24 Wed 〜 遅くなりましたがサイト2.5周年記念更新(代理)です 〜
天気:曇り 気温:31℃(304K) 調子:不調

 本来は8月3日に行うものですが、家庭の事情が片付くまでは更新しないことを決めてたので、その日に更新できませんでした。ようやく準備ができたので、今日の更新を2.5周年記念更新に代えます。まず現在のサイト3期目目標の進捗ですが(2)オリジナル曲作成と(5)P450 NETリニューアルは既に達成しています。(4)覚え書き3項目も10月(遅くとも11月)までには達成できそうな見通しが立ちました(ちなみに一気にやります)。問題は(1)DM020まで作成と(3)DI開設です。(1)は“+”(原曲再現版)だけならば大丈夫なんですが、アレンジ版までだとちょっと無理そうですね…。順調に行って、年内までだと、2曲未着手になりそうな気がします…。(3)も新規項目になってしまうので難しそうです。新しいものだと、まずページの構築などから考えなきゃならないので、大変なのです。ただ、これは“サイト3期目目標”であって“2011年目標”ではないので、年内に達成しようとは考えていましたが、厳密には2012年の2月2日までに達成していれば、期間内達成と言えます(なお、この目標自体は1月2日に決めましたので…)。その観点から言えば(1)は何とかなるのかもしれません。捨てるなら今回は(3)でいきます。よろしくお願いします。

 今回の記念絵は、もう日にちも過ぎてたので、誰でも分かるヒントを前回日記に書きましたが、魔法少女まどか☆マギカのマスコット、キュゥべえです。このアニメ、放映当初は全く関心なかったんですが、知人に勧められ観てみたら…ハマってしまいました…。確か杏子VS.魔女さやかのところから観て、1話から戻って全部観たんだったと思います。ところで、このアニメは、管理人の2009年度最高傑作アニメのPhantom〜Requiem for the Phantom〜の脚本と同じ虚淵さんでしたね。これは2011年最高傑作アニメになる可能性大ですね。で、作中のキュゥべえですが、少女の願いを何でも1つ叶えてあげる代わりに、魔女と戦える力を授けて、少女に魔女を倒してもらうという魔法の使者ですね(棒) 今日から約1ヶ月、Knyawitterもこのキュゥべえアイコンにしてみます。あと、Knyawitterも1周年を迎えていました。では、残りはお楽しみの日記回想です。

2010/8/16

できれば冬に(寒いだろうが)もう一度行きたいですね。
⇒残念ながら仕事の疲れとSONAR購入がカブって観に行けませんでしたが、SONAR買ったこと後悔はしてないので、この選択が間違っていたとは言えません。ですが、静岡&清水は是非もう一度行ってみたいですね。

8月は(初めての)有休が貰えたので、2曲は作ろうと月初の時点では目標を立てていましたが、少し厳しそうです。
⇒その有休が消滅の危機に…。ブラック企(ry

年内に10曲(DM010まで)制作を目標にしておりますが…いけるかな…?
⇒そう言えば、これもDM005だけは2月3日までにうpしてないので未達じゃねえか…。

去年は臨検辞典の1年でしたので、そうさせて頂きます。
⇒しかし臨検辞典もニーズはあるんですよね…。もどかしいところです。

(スパロボD)全クリしても女主人公でやり直すかどうかは…未定です。
⇒とりあえずスパロボについては、3DSとスパロボK買っちゃったので、DとNEOの再プレイの予定は当面ないですね…。

2010/8/21

スパロボDは、ラスボスの曲が人気高いらしいと知りました。
⇒いやあDラスボスの曲はガチでしたね…。

2010/8/26

まずは東武線で春日部駅へ。
⇒この時もあまり春日部じっくり観られなかったんですよね…。残念です。

2010/8/29

8月は今日で6回目の更新になりますので、更新頑張ったなと自分では思っています。
⇒回想書いてて再び自分でも思いましたよ…。そう言えば有休とれた日数が今年と全然違うも(ry

ロックマン10攻略ページ統合は未着手なので無問題(オイ!)。
⇒ヤバイ…これも何とかしなくては…。もう配信されて1年以上経ってるゲームだぞ…。

よく8月2曲作成を達成しました。
⇒努力で月2曲はいけます。面倒な用事や休日出勤がなければ3曲いける場合もあります。ですが、インスピレーションが持続することが条件です。

DM010は、もう曲決めてるんですけどね。
⇒そんだけFLASH IN THE DARKに思い入れがあった訳です。

2010/9/19

夏バテならぬ秋バテとやらもあるようですので…。
⇒去年に比べれば今年はまだ暑さはマシだと思うのですが、気をつけましょう。

フォロー数30くらいで読み切れなくなるかな、と考えていましたが、現在45でちゃんと読み切れています。
⇒今は読み切れない時がありますが、諦めがつきました。

2周年記念日にやりたいことも考えているんですが、これは現時点の管理人のスキル上、到達しないかもしれません。別に考えることとしますね…。2年半周年にはスキルを到達させたいと考えています。…でも、これやって成功したって事例は、少なくとも管理人は知らないんですよね。
⇒3周年で検討するかもしれません…。でも確かに、これって成功例あまり知らないんですよね。

最新つぶやき欄からKnyawitterにリンクできるので、バナーは特に要らないですよね…? …ってことでまだ作りません(爆)
⇒今後も作る予定はありませんので、ご了承下さい。

サイトメンテナンスも、後輩への資料提供が終われば年2回でいいかと思うんですが、今は年4回やらなきゃ、大人の事情でいっぱいいっぱいになってしまう我がサイトです。
⇒この度、P450 NETのリニューアルで年2回にできました!

身分不相応にSONAR買おうか検討中です…。
⇒身分不相応に、今冬Producerにバージョンアップしようか検討中です。

“オリジナル(自作曲)作らないの?”と…。作曲な…。管理人にセンスあるとは思えないですが、ちょっと挑戦してみたくもなりましたね。
⇒で、できちゃったのが、あのPREVIOUS SHININGですよ(死)

2010/9/22

知っている方も多いと思いますが、昨日、Twitterがバグりました。
⇒このバグ、画面が黒っぽくなったり、意味不明な文字列が出てきたりで、怖かったよな…。

2010/10/3

思えば、このサイトやDOM-LOGは、ロックマン10の流行っていた今年の3〜5月が全盛期であったのですが
⇒DTMや覚え書きの認知が広まったようで、現在、だんだんと漸近しつつあります!

現在は、介護・在宅事業よりは保険調剤事業の方が儲かるらしいですが
⇒介護・在宅の点数、この前知ったんですけど、ひでえなあ…。

ABANDONED MEMORYのアレンジ版は、構想はおおよそ考えたんですが、やるにはまだ管理人の力量が足りてない可能性があるので、しばらく手を付けません。
⇒ラストにSILENT RAINを盛り込むのは、この時点で構想してました。ただ、この時点ではLCRがまだだったので、あのイントロやメロディのアレンジ、スローテンポ化は出てくるはずもありません。

2010/10/11

劇場版ガンダムOOを先日観て来ました。感想はネタバレ入れずには書けないので、まだ控えておきます。
⇒そう言えば感想書くの忘れてましたな…。別に楽しめはしますが、ロボット同士の戦闘シーンを期待される方には駄作となってしまうでしょう。

今まで使ってた(別に壊れてはいないので、まだ観賞用に使いますが…)ヘッドホンと聴こえ方が違うので、バランスがいつもと変わる可能性がありますが、そこはどうかご了承下さい。
⇒このヘッドフォンは、低音が強く聴こえます。

2010/10/17

理由は…ある曲との出会いがあり、その曲ばっかり聴いてて、DM008の方をほとんど聴かずに、最終調整を怠っていたためです…。
⇒ドリーム・シフトはちょっと神曲過ぎましたね…。この時にこっそりメロディだけは起こしていました。で、完成させてうpしたのが5月だったというわけですね。

2010/10/28

メリオルエッセのアレンジ版は、以前にも書いたかもしれませんが、ちょっとJAZZを意識してみた、ギター、ピアノ、ホルンのアレンジになります。
⇒しかし、この時はほとんど音楽理論勉強してなかったのですが、転調とか繋げ方結構上手くできたなあ…とちょっと感心しました。

2010/11/18

でも、このステージはBGMカッコイイけどムズイんだ…!
⇒ロックマン9はジュエルとワイリー1面はトラウマ…。

SONAR PREMIUM DAY 2010なるRolandのイベントに行ってきました。
⇒Producer視野に入れてるのなら、今年も行かねばならぬか…。

2010/11/21

現在は、DTMと覚え書きがほぼ同程度で一番人気となっています。
⇒今でもこの2つはほぼ同率で、本サイトを支えてくれているコンテンツです。

2010/12/3

遂に明日はLCR(LIVE COMMUNICATED ROCKMAN 2010-WINTER)です。これより先にDM010を出したかったので、急遽DTM更新です。先に出せば、いろいろ言い訳もできますからね…!
⇒でもFLASH IN THE DARK来なかったんだよな…。

2010/12/8

いよいよ来年は、薬学部新6年制の1期生が6年生に(進級できれば)なる年になります。彼等が社会に出るまで(最速で)あと1年4ヶ月くらいですね(括弧内が引っかかる言い方や…)。
⇒不覚にも括弧で吹いたw

来年はDTMに加えてDIのページも制作に取りかかりたいと考えています。
⇒だっからもう…。

これより先は、先日のLCR(Live Communicated Rockman 2010 WINTER)の感想です。
⇒でもこれ以降、ことごとくロックマンイベントの予定が合わずに出られてないんですよね…。

2010/12/23

スーパーロボット大戦D・ラスボス戦の曲のアレンジ版(DM009)の公開更新です。予告通りの“偽”オーケストラアレンジです。
⇒そう言えばDラスボス出てくるであろう第2次OGは発売延期になっちゃいましたね…。公式との相違が楽しみです。

SONAR 8.5が12月25日にSONAR X1にバージョンアップするのですが、X1は8.5よりも1万5千円くらい安価に販売するようです。で、そのX1の価格に合うように8.5の価格が下がりました。そして、8.5を買うと、無料で(ただし来年1月までだが)X1にバージョンアップできるようです。バージョンアップにあたって、追加される(厳密には最上位版から下りてくる)プラグインもありますが、無くなるプラグインもあるようで、今8.5を買うと、8.5とX1の両方のプラグインが使えるそうです。お金の運用面を考えると、SONARは来年1月に買いたかったのですが、結局同じ値段払うんなら、X1発売前に買う方が得だと決着し、購入に踏み切りました。
⇒これが静岡再び行くのを断念した理由です。繰り返しますが、後悔はしてません。運がなかったのでしょう…。

2010/12/28

スパロボDがワンツーフィニッシュになりました。
⇒今年もワンツーフィニッシュになるかもしれない…。

2011/1/2

今年の抱負は“1人薬剤師として調剤業務をできるようにする。”にします。
⇒これは現時点で達成と言ってよいと思います。

サイトの抱負ももう決めましたが、それは2月3日の2周年記念更新で発表します。
⇒サイトの抱負もちゃんと新年に考えていますので…。

今年は買って間もなく2年になるメインPCが結構な頻度でフリーズするようになってしまいました…。サブPCは静岡行くちょっと前から変でしたが、今も相変わらず変なままですね…。同時にクラッシュしたりしないだろうな…と危惧しています。
⇒フフフ…まさかあんなことになるなんて、とても予想できなかったぜ…!

何と、Twitterで知り合ったほあいとさんの自作曲を2曲頂けまして、ご本人の許可得られましたので、ミュージック(DTM)ページにて公開しました。
⇒いやあ、まさかほあいとさんとはここまでDTMで交流をもてるとは、この頃はそこまで考えていませんでしたね…。ありがとうございます。

2011/1/10

イントロや途中のキラキラ音が再現できずに終わりましたが、今回は頑張って再現してみました。
⇒イントロで全精力の70%を使いましたよ…。

なるだけ早めに公開できるようにしますが、初SONAR作品となりますので、少し時間かかるかもしれないです。
⇒SONAR 8.5は何か使いにくかった印象…。

2011/1/19

遂にあのロキソニンがOTCで登場します! イブプロフェンももう終わりやな…。
⇒ロキソニンは来過ぎでウザいですねえ…。

2011/2/3

最初は臨床検査辞典とテレビゲーム記事中心だったと思う当サイトも、気付けばDTM(と、たまに覚え書き)が中心になっていますね…。
⇒まあ、時代とニーズの流れですね…。

以上をできれば年内、遅くとも来年2月2日までに達成することを目標として、サイト運営を進めてまいります。
⇒…ですので。

まあ(5)は、後輩へのテスト資料提供の形式を今年、6年制1期生の6年生誕生します(多分)ので、変えたいと思っており、5月半ばくらいまでにやる必要がありますけどね。
⇒やべえ…また括弧に吹いたw

(1)は厳しくいくならDM022までなんですが、今期は目標の数が多いからDM020で妥協しました。
⇒いや、20でもムリぽですよ!

 …日記回想って、痛々しいところもありますが、自分で書いたはずのこの日記にウケてしまうこともありますね。半年に1回くらいなら、やる分には楽しいです。次回の日記回想が、震災と家庭の事情、両方が含まれてしまうので、ドロドロしそうな予感がします。最後に、次回は、7月半ばに小田原に行ってきたので、その時の日記と写真を掲載する更新となる予定です。多分、29日に更新します。長文読んで下さり、ありがとうございました。

■ 2011/8/11 Thu 〜 更新再開。何度もスミマセン…。ちなみに通算100回目更新です 〜
天気:晴れ 気温:35℃(308K) 調子:不調

 ご無沙汰しています。今回、家庭の事情で6月中旬から今日までサイトの更新を停止させて頂いていました(ほぼ2ヶ月ですね…)。楽しみにされている閲覧者の皆様には申し訳ありません。ですが、事態は一応1つの決着をみたので、今日から更新を再開します。今年は3月にもメインPC破損で1ヶ月ちょっと更新停止してしまいましたが、今回はそれ以上の期間、更新ができませんでしたね…。あの時はサブPCでコンテンツ多少作ることができていたんですが、今回は単純に時間もなかったので、特にコンテンツの製作も進んでいません…。なので、前回、更新停止した時より、復帰後の更新が鈍くなると思いますが、ご了承下さい。まだ19曲目のイーグリードステージの曲もできていませんし…。

 一応、8月3日にサイト開設2年半、Twitter1周年を迎えていました。それに関わる更新を次回はしたいと思います。日記回想も付けます。あとは、7月の半ばに連休が取れたので、小田原に行ってきました。去年の静岡旅行の際についでに観光できればと考えていたんですか、できませんでしたので、今回行ってみることにしました。その次はそれに関わる更新にしようと考えています。

 7月1回も更新してなかったので、今更なことを言いますが、2011年もとっくに半分過ぎました…。サイト3年目目標も今回の更新停止が大きく、1つは断念しないとダメそうですね…。曲かDIページ拡充のどちらかが犠牲になると思います。覚え書きはアテがありますし、人気コンテンツになってますので、こちらはいずれ更新します。

 サイトの方ですが、今まで平日よりも土日祝祭日の方が消費電力が少なかったので、土日祝祭日だけの更新にしてましたが、現在はそんな傾向もなくなってるので、今後は曜日に関係なく更新を行います。しかし、原子力も制御できないようじゃ、もうこの国は間違いなく後進国ですね…。ちなみに、トップページに節電・停電のページのリンクがあるのは、管理人が計画停電の情報を掴むためですよ。消費電力自体は嘘情報なんで見てませんので…。あと、地震もまだ続いていますので、地震情報のリンクも付けておきました。ちゃんと管理人は、出かける際は未だにメインPCを落下物から保護する処置を執っていますよ…。そろそろこちらも半年になるので油断しそうなところですが、油断なきようにしましょう。

 で、これで終わっちゃまずかった! Twitterでお世話になっているほあいとさんが、何と先日公開した管理人のオリジナル曲、PREVIOUS SHININGをアレンジして下さりました! マジでありがとうございます(_ _ )⊃ ほあいとさんのブログ(別窓で開きます)で視聴できますので、是非一度視聴を! 1ループ目は管理人が後々反省した箇所までしっかりコピーして下さっちゃったコピー版、2ループ目がロックマンXっぽいアレンジになっています。この曲の欠点でもあるサビ同じようなフレーズ繰り返しを変化つけてアレンジして下さってます…。あとBメロの引き延ばしも、管理人は高音使いましたが、ほあいとさんのアレンジは低音でなされています。

 と言うことで、今日は取り急ぎ、復帰のご挨拶でした。次回は開設2年半記念更新(代理)の予定です。記念絵はちょっと前、一世を風靡した某マスコットになります…。君たちは(ry なるだけ早めに更新しますね。それでは!

トップ