D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2011年1月〜6月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2011/6/12 Sun 〜 10週連続更新!! 〜
天気:晴れ 気温:26℃(299K) 調子:不調

 実は全てできなかったんですが(休みや自由がないため)、P450 NETの一部は更新したので、併せて一般向けも日記だけは更新し、10週連続更新とします…。これは史上初です…! サイト開設した時でさえ、5週が最大だったような気がします。いやあ、地震でPC壊れちゃったおかげで、ストックはいっぱい作れましたからね(涙) 大体、更新が止まっちゃうのは、暇がないのと更新ネタがないのがカブった時ですからね…。予告通り、次週は更新お休みします。次は恐らく26日で、この回はDTMでも覚え書きでもないものを更新するつもりです。DTM復帰は7月からですね。先日、新しい音源を買ったので、導入中のところです。詳細は次曲うpした時に。

 で、今日は身内更新なので、真面目な話を。薬学部が2006年から6年制になりましたが、今年、遂にその1期生が6年生に上がりました。来年3月には、6年制初の薬剤師国家試験となりますね。問題も240問から345問に増えるとか…。で、2日でやるのは変わらずなので、大変です。それはいいんですが、今年は2期に管理人の出身大学の実習生が、管理人の勤務先に実習に来るらしいんですよねえ…。それまでに異動にならないかしら(え) まあ、現役生の皆さんは“まだ”薬剤師は足りていませんので(だから管理人みたく休日出勤のある人間がいる)、安心して就活して下さいね〜。多分、国試落ちても採ってくれるところは採ってくれると思いますよ(何)

 日記も何か変化に欠けるので、次回からブログネタに答える形式をおまけに盛り込もうかなあ…と検討しています。まあ、今回は忙しいのでやりませんが。それでは恐らく26日に!

■ 2011/6/5 Sun 〜 戦慄せよ、その旋律に! 〜
天気:晴れ 気温:25℃(298K) 調子:不調

 デデーン! 遂に管理人の初オリジナル曲の公開です。曲名は“PREVIOUS SHINING”、略してプリビアです(異論は認めない)。“先に見える、僅かな光を目指して”という意味合いで、この曲名にしました(死) ロックマンのカッコイイ系の曲を目指して、製作が開始されましたが…最終形はダーク系の曲になってしまいました…。既公開作品のDM005 ABANDONED MEMORYとDM006 SILENT RAIN(前者はカッコイイ系の曲、後者は怖い系の曲)とプリビアは、スケールが実は一緒なんですが、だからちょっと間違えると怖くなるっての…と作ってみてから突っ込みたくなります。大体、サビをカッコよく魅せるために、Bメロを特に怖くしちゃったのがもう失敗ですね。で、その肝心のサビもカッコイイというよりは、怪しい類になっていますし…。

 最初からオリジナル曲に対する1人ツッコミしていますが、まあ初めて作ったので、いくら目標と違うくなったとはいえ、これでうpすることに決着しました。楽曲詳細でも書きましたが、一応、このDM018“+”のバージョンが、プリビアの“原曲”ということにさせて頂きます。DM018(アレンジ版)は、オリジナルに限っては、半年以上経ってから(それくらい経ってれば、管理人の性格上、もう忘れていると思うので)、1人空しくアレンジしてうpする予定です(涙) で、今回は“++”バージョンもあります。こちらはフリーソフトオンリーで、あれだけのクオリティの曲を製作されているほあいと氏に対抗して製作した、フリーソフトオンリー版になります。…とは言っても、レトロゲーム調にしましたが。まあ、おまけ扱いなので、軽く扱って下さい。でも、これで目標は1個達成されました…! 作曲途中から思いましたが、やはり過去に作った曲が土台にはなってしまいますね…。作曲手順は楽曲詳細をお読み下さい。

 あとは、前回の更新のちょっと前に、ほあいとさんから、スーパーワギャンランド2(スーファミのゲームです)の最終面の曲のアレンジを頂きました。管理人は、このゲームはやったことありませんが、この曲、なかなか哀愁要素入っており、良曲だと思います。この曲はほあいとさんから紹介されて知ったのですが、管理人が依頼(?)したロックマン風オリジナル曲の製作が行き詰まられているとのことで、それから脱却するためにアレンジしてみたとのことです。それから、ほあいとさんも遂にブログを開設されたようですので、リンクを更新しました。

 近況ですが、今月から管理人の通っていた大学の近くに(仕事で)通わなければならなくなりましたorz しかも、今月は休日出勤ありです(一応、異動してからは無かったから、1年1ヶ月ぶりか…)。てか、異動してちょうど1年になってますよ…。まあ、DTM機材買える資金が確保できますので、あっさり了承した管理人ですけどね…。

 次回は12日か19日に更新します。この回はP450 NET内更新なので、一般更新は日記だけになると思います。どちらか更新し、どちらかは更新休にします(何気に今回で9週連続更新なのですよ…。サイト開始してからこれは初です)。12日に更新できれば10週連続更新になるので、できれば12日にしたいですが、間に合わないかもしれません。あと、今回のオリジナル曲で、前メインPC破損時に作った(正確にはMIDI打ち込んだ)曲のストックを使い果たしましたので、少し編曲の勉強もしたい兼ね合いもあり、曲更新は1〜2ヶ月お休みする予定です。ご了承下さい。

■ 2011/5/29 Sun 〜 約半年の時を経て 〜
天気:雨 気温:19℃(292K) 調子:不調

 今回は次回予告以外の伏線は与えなかったつもりですが、ほあいとさんのオリジナル曲“BthtJ(Break to hold the Justice)”の公開更新です! この曲をコピー&アレンジした(する)経緯ですが、それは昨年12月下旬…約半年前に遡ります…。

 Twitter上の話ですが、確か昨年12月下旬にほあいとさんが“何でボクは今年作曲した自分の曲を聴いているんですか!?”的なツイートを投下されたのが事の発端だったと思います。で、管理人が“(管理人のPCメアドに)是非送り込んで下さい!”とリプしました。それが、頂き物のページにある“BthtJ”と“続く道と旅人の詩”です。それで、BthtJの方はアレンジ案がすぐ出てきて、年末年始4連休だったのと相まって、DTM1年成果確認作品・DM011+ QUEENと並行して、BthtJをアレンジしたんでした。その時ほあいとさんに送りつけたのは、当時は使えた音源・Virtual Sound Canvas(VSC)を使った、ギターとピアノのアレンジでした。

 で、その時は12曲目はリクエスト曲であることが既に決まっており、予定通りDM012+ バラードステージを作りました。12曲目をうpするまでの間に、ほあいとさんのお誕生日が、某月17日であることが分かりました。じゃあ、ほあいとさんの曲は、17の番号にしましょうということで、17曲目にBthtJを持ってくることは、管理人とほあいとさんの間だけで取り決めていました。ちなみに、管理人の誕生日は某月18日なので、18曲目を管理人のオリジナル曲にしています。

 ただ、4月29日の日記で書いたと思いますが、VSCが64bit下では使えなくなってしまったので、VSCで作ることができなくなってしまいました。音色割当は当然VSC向けに行っていましたので、別の音源に合うよう打込、パート分けを見直す必要が出ました。あとは、年始にほあいとさんに送りつけたアレンジでは抜けてた音があったので、それも導入したいというのがありました。

 原曲から熱めの曲ですが(ミュージックページの頂き物の項を参照)、管理人の原曲再現シンセも熱さを尊重して作ってみました。一応、他音源で一度は出来上がったものをRemixする形になるので、調節自体はやりやすかったと思います。アレンジ版は哀愁要素も入れようかな…と検討中です。まあ、アレンジ版は、今年は20曲目くらいまで原曲再現シンセだけでも作ってから遡ろうかと考えていますので、またしばらく経った後に、思い起こさせる意図も含めて、製作し、うpしたいと考えています。

 そんな感じのDM017+ BthtJができるまでの経緯でした。あと、ほあいとさんがスーパーワギャンランド2なるゲーム(スーファミなのでちょっと古いですが←コラ!)の最終面の曲をアレンジされましたので、こちらもほあいとさん了承のもと、頂き物に公開しました。こちらは、急遽公開決まったので、コメントは来週の日記に書きます。いやあ、改めて思いますが、ほあいとさんの作曲センスは素晴らしいですねえ…。だがしかし! 次週は管理人のオリジナル曲が全てを破壊しますので、お楽しみに(え) 一応、ロックマンを意識したはずが…なんでこんな感じの曲になっちまったんだろう…って出来です。次のオリジナル曲をうpしたら、しばらく曲更新はお休みする予定です。それでは!

■ 2011/5/22 Sun 〜 ざわ…ざわ… 〜
天気:晴れ 気温:27℃(300K) 調子:不調

 今週の曲更新は、前回も書きましたが、OG外伝やったことあっても知らないんじゃないかのリオ・メイロンの新規戦闘曲“JUSTICE GIRL”です! 曲と関係ありませんが、OG外伝は確か4日で全クリしましたね(テスト期間だったのに勉強そっちのけでね)。多分、最速クリアスパロボだと思います。でも、Rとコンパチ中心だったら、そりゃあやりたくなりますよ、ええ(でも序盤が面倒なので、2週しかしてませんけどねー)。結果的にテストは失敗しなかったので、全く問題ありません!

 何の話でしたっけ…? ああ、リオのテーマ曲の話でした。これは1週目、普通に存在を知らずにクリアして、それからクリア後のサウンドテストで知りましたよ…。“この曲、結構カッコイイじゃん”ってな感じでした。でも2週目も特にリオ使わなかったので、この曲を聴くことはなかったです…。もし3週目やるとしたら、リオを使うようにしますか…。曲については、私的にはロックマン要素も入っているような気がしたので、スパロボとロックマン好きの管理人にとっては、ちょっと作ってみたくなりました。

 あと、スパロボOGの新作も今年出るらしいとの話ですね。しかも、Dからも出るようで…。早めにD2週目はやらなくては…。しかし、まだ持っていないPS3の予定だそうなので、買わない可能性も十分ありそうですね(製作会社の不祥事が恐ろしいですし…)。リアルの近況は、5月上旬、中旬がハードだったんで、これからはラクです。自己鍛錬も計画中です。ああ、あと、昇給して初給料出たんでした。それでも残業・休日出勤のあった1年目には勝てませんが(何)

 次回の曲ですが…予想はほとんどの人にはついてないと思いますが(伏線も管理人はほとんど書いていませんし)、ほあいとさんのオリジナル曲“BthtJ(Break to hold the Justice)”でいきます! この曲を選曲した背景は、次回の日記で述べることにします。原曲はミュージックページの下の頂き物のところに、ほあいとさんから提供頂いたMP3載せていますので、まず一聴願います。もともと熱めの曲ですが、管理人の原曲再現シンセも結構熱くなっていますので、乞うご期待!

■ 2011/5/15 Sun 〜 やばい、そろそろタイトルネタが無い…! 〜
天気:晴れ 気温:22℃(295K) 調子:不調

 ああ、日記にタイトルを去年7月からつけるようにしましたが(日記内容と関連無いことがほとんどですが)、そろそろネタが尽きてきてしまいました…! とりあえずは、今日はDM015+、ロックマンワールド3の最終面の原曲再現シンセの公開です! 楽曲詳細には書きましたが、この曲はアレンジしたいから作ったんです。まあ、原曲ファンも多いこの曲なので、原曲再現シンセも作ることにしました(ロックマンは原曲再現シンセを作りやすいので、練習も兼ねまして)。これを打込んでいたのが、あの震災の直後だったりします。今思うと気違いですね…。

 一応、キリ番の15番目なので、管理人の思い入れがある曲を選定しています。今後は時々、レトロゲーの私的好物な曲を入れていきたいと思います。ロックマンワールド2は、野望として抱いていますよ…! あとスパロボRとか(これはレトロか?)。

 今月4曲更新も、余程のトラブルがなければ達成できそうな見通しになりました。今後の更新方針ですが、とりあえず、DM018までは、週1を目標に1曲ずつ曲更新にしていきます(6月5日までは毎週日曜に更新する予定です)。これが終わったら、また身内更新に回りますので、一般向け更新は日記だけになりそうです。そしたら、ようやくロックマンX復刻記念として1曲、DM019として製作・公開します(まだ打込も行ってないので、Xの何の曲になるかは未定)。そして、記念すべき20曲目は、BGMが私的にロックマン史上最強のロックマン5復刻記念として1曲いきたいと思います。ここまでできたら、真面目ネタ更新の方が完全に止まっていますので、少し真面目ネタ更新の方に回りたいと考えています。サイト3期目目標も早ければ10月には達成できそうか…と思ったら、まだアレンジの方がありましたね。アレンジまで入れて20曲までが目標です。ここまでできたのであれば…アクションを起こしてもバチは当たらないでしょう…!

 それでは、来週はDM016 スパロボOG外伝より、リオ・メイロンの新規戦闘曲“JUSTICE GIRL”の公開更新です。この曲、OG外伝のシナリオ上、仕方ないかもしれませんが、存在すら知られていないかもしれないマイナー曲です…。ですが、ロックマン要素があると思い、作ってみたくなりました。興味本位だけで作ってしまったので、出来はあまり期待しないで下さい。

■ 2011/5/8 Sun 〜 “菅 有能” → もしかして“菅 無能”ではありませんか? 〜
天気:晴れ 気温:25℃(298K) 調子:不調

 相変わらず5月上旬は毎年大変な管理人です、こんにちは。今日は確か去年の6月のサイトリニューアルから完全に放置していたリンクページの更新です。諸事情によりアクションしました。2箇所、追加させて頂きました(相手方の了承済、念のため)。一応、簡単に紹介します。

 まずは、ルイナさんのサイトです。ルイナさんとは…確かメリオルエッセの曲作ってる時に知り合ったんだったと思います。だから、去年の8月か…? ルイナさんもDTMerのようで、ロックマン(特にX2が凄い)、スパロボ、悪魔城ドラキュラの曲は、管理人も時々聴かせて頂いています。あとは2次創作小説などを公開されています。ドラキュラは見たことしかないんですが、機会あった際にはやってみたくなりましたよ。あ、管理人とは、前述のメリオルエッセのみ公開している曲目はカブっていますー。

 それと、ほあいとさんのTwitterです。スパロボ+作曲がご趣味とのことで、記録には去年の9月12日に相互フォローになったとあります。ほあいとさんのオリジナル曲を当サイトに提供して下さっており、ミュージックページで公開させて頂いています(2010年製作の自信作2曲とのことです)。作曲センスに脱帽しますね、本当に…! 現在、管理人がリクエストしたロックマン風のオリジナル曲を鋭意製作中とのことです。

 そんなこんなで、今日はこの辺で。来週の日曜は、ロックマンワールド3の最終面の曲(これとダストマンはトラウマ…)をうpします。毎週曲を更新できれば、1ヶ月4曲公開の新記録になるぞ(今のところ、1ヶ月公開最大曲数は3曲、ちなみに去年の4月です)。ただ、これを実現させるには、管理人1人だけの努力では無理なんです、実は。頼んだぞ…○×□△よ…(都合により伏字にします)。それではまた来週お会いしましょう。ああ、でもロックマンゼロライブもあったような気がする…。

■ 2011/5/5 Thu 〜 絶対無敵のインストゥルメント、目覚める時! 〜
天気:曇り 気温:16℃(289K) 調子:不調

 長らく秘密にしてきたDM014・スパロボNEO某Fメジャースケールの曲…絶対無敵ライジンオーのドリーム・シフトの公開です! 曲名で秘密にしていた背景は察して頂くとして、今回はプラグインで聴けるようになっています。上手く聴けない場合は、Internet Explorerで閲覧(視聴)をお願い致します! この曲は、管理人的にはスパロボNEOではじめての出会い(特にアニメ原作も観ていなかったので…)だったので、出典はNEOからにさせて頂いています(ライジンオー自体は、NEOより前のスパロボであるGCやXOにも出ているが…)。第2話で初登場し、結局、この曲以上の曲は来ませんでした。NEOで一番気に入った曲です。本当はキリのいい15番目にしたかったですが、前述の背景がありますので、14曲目で…! 詳しいことは、日記回想までもてば満足ですので、日記回想で書きます。第38話のベルゼブさんと三魔王の1VS.3対決の時、この曲をバックに大活躍するベルゼブさんがカッコイイのなんのもう…。

 この曲が気に入っている理由として、1つ思い当たったことがあるので書いておきます。ズバリ、この曲には隙が無い。イントロ、Aメロ、Bメロ、サビでそれぞれ違った俺得な演出をかけてくる…。きっとそれが気に入っている理由としてあると思っています。あと、ライジンオーの曲は、ドリーム・シフト以外にも良曲が多いです。是非1回原作観てみたいですね。

 2010年に出会ったゲー音(少し語弊ありますが)で特に気に入った、ロックマン10のNo Turning Back、Abandoned Memory、スパロボDのラスボス戦曲、スパロボNEOのこのドリーム・シフトの4曲、全て作っちゃって…。とても感慨深い気分ですね…。そう言えば今年はあまりゲームしてないな…。

 去年の5月が死んでいた分、今年の5月はその分取り返すべく、いろいろやりたいと思います。残りの5月更新分は毎週日曜日に行うつもりです(あと4回!)。次の日曜日は放置していたものを更新しますね。それでは仕事の合間を潜っての更新なので、今日はこの辺で…。

■ 2011/4/29 Fri 〜 Virtual Sound Canvas DXi引退orz 〜
天気:晴れ 気温:18℃(291K) 調子:不調

 遂に通常更新再開です! 待ち望まれてた極少数の方々(えっ?)、お待たせ致しました! 今日は、ロックマン10ワイリーステージ1面後半のアレンジ版になります。以前にも書いたとは思いますが、これは本来5曲目のものなので、あえて微妙なものにしていますよ…。管理人が、この曲のアレンジで当初抱いた野望は“SILENT RAIN要素を入れる”でした。これに関しては、概ね達成できたと思います。入れ方も後で聴き直したら“こんなのアリか!?”って思いましたからね…! あとは、去年の12月にあったLCRで流れた、この曲のアレンジが、スローテンポでカッコよかったので、取り入れてみました。まあ、後は聴いてのお楽しみにしましょう。

 で、今度はバーチャルコンソールで、管理人の初ロックマンとなるロックマン5が5月に配信されるそうです。思えば、当時のダチからロックマン5やらせてもらって、買って、ハマったんでしたよね…ロックマンは。5は易しめですが、何よりBGMがロックマン史上最強だと思います。聴き入ってクリアできないんじゃないか(何) これはロックマン5からも1曲作らなくては…! 4とX1も早めにやり返さないとね。

 思い返せば、3月って曲更新は“DM013 勝利に向かって”だけでしたか…。4月も今回の“DM005 ABANDONED MEMORY”だけになりますね…。5月は3曲うpを目標にしています(DM014〜016)。てか、ペース上げないと、DM019がロックマンX復活記念曲の予定なんですが、相当にズレたタイミングになっちゃいますからね(もう遅いかも)。とりあえず、次は、14曲目のアレです。こどもの日にうpしたいと思います。詳細は当日まで喋りません(いや、当日になっても5割も喋らない可能性ある)。

 とりあえず、ゴールデンウィークとやらは、毎年のことながら仕事ですので、管理人に連休はありません。なので、3日連続更新とか期待しないで下さいね。去年の5月は、あの事件のせいで棒に振ってしまいましたので、今年は有意義に過ごせるようにしたい。ただそれだけです。それでは、また5月にお会いしましょう!

■ 2011/4/24 Sun 〜 P450 NETリニューアル完了…! 〜
天気:晴れ 気温:19℃(292K) 調子:不調

 P450 NETのリニューアルとD.O.M.E.サイトメンテナンス終わりました。ほぼ丸1日サイト閉めていましたね…! 一番大変だった作業が、P450 NETのマニュアルだったのは内緒だ…! ただ、これで、今まで1年に4回行っていたサイトメンテナンスが、2回で済むようになると思います。多分、次のサイトメンテナンスは10月になるでしょう。

 これで、管理人がPCを壊して、できなかったことやサイトの復興作業が終わりました。次からはようやくコンテンツ追加していきます。まずは、ABANDONED MEMORYのアレンジ版を29日にうpする予定です。ただ、これは、実は震災の前にできていて、鬱要素も入っていることを事前にお知らせしておきます…。その次のDM014(スパロボNEOより某Fメジャー・スケールの曲)は、管理人が作った中でも明るい方の曲だから、大丈夫だ、問題ない。

 で、MIDI打ち込み自体は、前の日記で書いた通り、DM018までできていたりするので、これから曲はDM014からDM018まで突っ走りたいと思います(DM011や012のアレンジは、後回しになり、すいません)。中身は少しずつミュージックページやKnyawitterでバラしていきますので、お楽しみに…! 2週間で1曲ペースで進めればと思います。

 そう言えば、バーチャルコンソールでロックマンX配信されたんでした。その話を書いておきましょう。配信日深夜にブッ通しでクリアしましたよ。以前、管理人が“ロックマンX初プレイ時、最初に倒したボスがカメリーオだった”とTwitterに書いたら“アイツ最初はあり得ない”というリプ頂いたので、とりあえずカメリーオを最初に倒すのは決意していました。ダッシュ無しだと、奴の移動に運要素ありましたが、何とか4回目で撃破しました。その後は“カメリーオ→ナウマンダー→ペンギーゴ→イーグリード→マンドリラー→アルマージ→クワンガー→オクトパルド”の順で、8ボスは弱点使わず倒しました。シグマステージは、VAVAが思ってたより強かったですねえ…。シグマ第1形態は弱いですが、第2形態はやはり強いです。サブタンク2個とローリングシールド、素直に使いました。X1はラスボスは辛いですが、総合的には今思うと、ロックマンにしては易しめなのかなあ…と思います。

 そして、ロックマンX配信記念に、DM019はロックマンXからにしたいと思います(DM018はロックマンX配信決まるまでに曲目がもう決まっていましたので、DM019に…)。X1限定でリクエストあればどうぞ! あとは、X2配信も楽しみです。X2は、ラスボスは激弱になりましたが、その分ステージは難しくなってた印象がありますね。何かX2の曲製作に熱心な方々もいらっしゃるようですが…。Xは、X3ならビートブートステージの曲、X5ならX VS. Zeroがダントツで好みなんですが、X1とX2は特別抜きん出て好きな曲…というのはないですね。

 とりあえず早めにX1の曲をMP3にしたいですね。ゴールデンウィークあたりにできそうかなと思います。あとは、X1と無印4はもう一度やり直したいですね。珍しくゲーム話中心になりました。ああ、あと魔法少女最終話は、Phantomよりは救われてるような印象で何よりでした…。きれいなQBになっちまって、ラスボスはワルプルギスでしたがね…! それでは、次は29日に!

■ 2011/4/17 Sun 〜 ザオリク 〜
天気:晴れ 気温:16℃(289K) 調子:絶不調

 はじめに…今日の日記はかなり長いので、事前にご了承下さい。

 D.O.M.E.で日記を書くのは約1ヶ月ぶりになりますか。皆様ご無事でしょうか? 管理人は身体の方は何にもなかったですが、あの地震は職場にいる時に起きましたので、帰ってみたら…自室は惨事でした。とりあえず、メインPCの半壊、これがサイト運営を停止させた最大要因になります。棚上から落下した物のせいで、キーボードなどが破損しました。しかも、何とか起動はできたんですか、明らかに起動音が変でした。きっとPCに大きな力がはたらいてしまったのでしょう。ひとまずデータだけはおおよそ救出できて、サイトの更新継続は何とかできる見込みは立ちました。あと、外付DVDドライブが壊れましたが、これはもう要らないのでどうでも…。それと、ビールグラス、コップが1個ずつ割れていました。まあ、それもどうでもいいか…。しかし何故、ワイングラスとシャンパングラスは割れてなかったんでしょうか…。

 で、とりあえずPCをどうにかしないことには、サイト更新も曲製作もできない状態になってしまいます(サブPCはそこまで担当できるスペックがないので)。キーボードの破損だけなら、USBキーボードを買うという手もありましたが、実はノートPCなので、スペースが必要になってしまいます。管理人の自室は、あまり広くないので、できればその手は取りたくありません。次に、異音対策も必要です。今後、このPCを使い続けて、突然ブッ壊れたりしてもアレです。フリーズ現象も(時期的にはSONARのせいかもしれませんが)時々起こっていました。あとは、メインPCも買って2年経っていました。購入当時は標準的なスペックでしたが、DAWを使用するにあたってのメモリやHDDの容量などに関する不満も、SONARを導入した際に触れたかと思います。もう1つ、テレビを昨年に買い換えて、ブルーレイで録画できるテレビなので、ブルーレイ環境も整うと嬉しいという面がありました。

 そして、半壊メインPCの引取手も見つかったので、今回は僅か2年でメインPC新調ということに決定しました。先程述べた不満や要求を満足させるには、少なくとも4GBのメモリ、500GB以上のHDD、ブルーレイに対応していることが必要です。あとは、DAWも64bit環境にシフトしていっているので(CUBASEは今回のバージョンアップでそれが顕著なんだとか)、64bit OSにしたいというのがありました。64bit OS使うんだったら、やはりメモリは3GB超にしたいものです。で、今回は、メモリ 8GB、HDD 750GB、ブルーレイ対応、64bit Windows7ノートPCにすることにしました。この性能要求を満たせて、なるだけ安く手に入るのは…そう、BTOパソコンです。今回は某BTOパソコンにしました。1回くらい、先端の性能のPCを使ってみたかったんだよ…!

 そういう経緯で、新メインPCが、4月3日にインストール完了して、立ち上がりました。やはり、7はVistaより速さが違います(当たり前だ)。TwitterもTL追うのが大分楽になりました。まあ、回線のせいで遅い場合もありますけどね(光じゃないので…)。画面も大きくなって、SONARの操作性もよいです。今月はサイト復旧に時間を割かなければならないですが、来月からは曲も復活させていきたいです。実はサブPCでMIDIの打込だけは進めていたので、MIDI自体はもう18曲目までできていたりします。で、ついでに言っておきますが、18曲目は管理人のオリジナル楽曲です(死) これでサイト3期目目標の鬼門はクリアの見込みです。しかし、勉強会が中止になっちまったので、一方で覚え書きが達成辛くなりましたがね…。

 サイト復旧に関してですが、トップページにだけは告知はしていました。3日にTwitter、10日にブログを復帰しました。ブログは、今回は引き継ぎできなかったので、主要な過去記事だけ持って来ました。ニーズがありそうなら、持って来なかった過去記事も載せたいと考えています。そして、今日は本命のサイト復帰です。来週はP450 NETのリニューアルと、ついでにサイトメンテナンスをいい加減に行います。来週の日曜日は、この両作業が終わるまで、サイトは閲覧できませんので、ご了承下さい。それが終わったら、実は地震の前にできていた、DM005 ABANDONED MEMORYをうpします。多分29日の祭日に。あと、半壊旧メインPCも4月中には相手方に引き渡したいので、必要なことはやらなくてはね…。

 前パラグラフで曜日に拘った書き方をしましたが、当分は、電力に余裕のある、土曜、日曜、祭日だけの更新に留めます。管理人側の電力使用については、更新したところで別に普段と変わりないと思いますが(普段からPC使っていますし)、サーバー側がどうなのかは管理人には分かりかねるので、そうさせて頂きます(P450 NETも同じくです)。ご了承下さい。“自粛”が“悪”だとする人もいますが、必要な自粛はすべきだというのが、管理人の考えです。例えば、自販機、野球のナイターなど…必要ですかね?? まあ、リアル事でも自粛すべきことなんて色々ありますし、これ以上は言わないでおきますが。

 話少し変えて、実際に停電が起きた時のことを書きましょうか。管理人は住んでるところは東京都ですが、勤務先は現在は埼玉県です。勤務先では停電は2回起こり、2回共、管理人は勤務していました。停電するとできなくなることとしては、レセコンの使用(代金が計算できないのが一番大きいか)、プリンターの使用(手書き薬袋に…)、電子薬歴の使用(私的にはどうでも…)、分包器や電子天秤の使用ができなくなります。分包器が使えないのは、まあ、予製作って約束処方さんで何とかしていまし(以下検閲削除) お金は一律1,000円取ってました。後で患者が来たのかは知りません(何) 停電したって点数なんか手計算しませんよ。点数手計算は覚える意義はないですね、仕組みだけ理解してれば困りません。

 まあ、停電すれば営業にも差し支えありますし、患者が全員帰ったら時間前でも閉める訳です。その後はもちろん帰宅するんですが、街頭真っ暗、信号真っ暗(これが一番恐怖)、周りの建物の照明も当然真っ暗なので、かなり外が暗いです。結構接近しないと、物や人の存在が分からない場合も多かったです。で、こうなっても警官なんかロクに働いていませんので(暗闇の中での事故の観点から)外は恐怖です。そういう訳で、停電したら、絶対に用がなければ外出しないようにしましょう。外出せねばならない人から見て、意味なく外うろつかれてるだけでかなり迷惑です。全く以てそう思いましたよ、ええ。

 後半になって辛口発言が続きましたが、未だに通常なら名称が付くレベルの余震がありますので、今後も油断せず乗り切っていきましょう。管理人はTV CMみたく根拠も無く大丈夫だなんて言いませんが(あの手のCMがマジでウザ過ぎるんですが…)、この現状は日々培ってきた知識と判断力が問われる場面に出会したものと考えます。最後まで辛かったな…今日の日記は。最後に、サイト運営のお知らせは、状況によってはTwitterに書く場合もありますので、気になる方はKnyawitterも読んで下さいませ。Knyawitterで1週間以上何も書かなかったら…その時は管理人の身に何かあったと考えて下さい…。それでは何事もなければ来週の日曜日に、今度はお会いしましょう。

■ 2011/4/10 Sun 〜 とりあえずブログDOM-LOG復活です。 〜
天気:晴れ 気温:20℃(293K) 調子:絶不調

 DOM-LOGではお久しぶりです。URL見て頂けると分かりますが“DOM-LOG Third”となっています。最初は、Just Blogって言うのでDOM-LOGは始まりました。で、そいつが僅か2ヶ月でTypePadって言うところに移管されました。この時はデザイン引き継ぎできたので、見た目的にはあまり変わっていないですが(恐らく一般閲覧者様からは、URLの変更くらいにしか捉えられていないでしょう…)、私的にはここで“Second”になっています。そして、TypePadが今年4月から“有料”になるっていうことで、今度はSeesaaにしました(詳しくは書かないですが、TypePadに不満ありましたからねー)。ここで“Third”ということですね。TypePadの課金から逃れるために、3月20日にDOM-LOGをいったん消しました。管理人はPDF、JPEG、MP3を主に載せていますが、無料でそれ等が載せられるのがSeesaaとあともう1つしかなくて、メリットをいろいろ比較検討したところ、Seesaaさんに落ち着きました。今回はデザイン引き継ぎできないので、ブログのデザインも新しくなっています。

 DOM-LOGの空白期間(3月21日〜4月9日)が生じてしまった理由は、サイト“D.O.M.E.”やツイッター“Knyawitter”には書きましたが、3月11日の地震でパソコンが半壊したことによります。その詳しいお話は来週しますが、それでしばらく再構築や更新できませんでした。

 とりあえず、人気コンテンツ(な方)の臨床検査辞典、ミュージック、覚え書き、ロックマン10攻略は、過去のものを全てうpしました。この4つ以外の過去記事は、今回は(手間もかかりますので)うpしないことにしますが、状況によっては考えます。あーあ、サイトの秘密を1個暴露しちゃったよ…。

 まあ、詳しいことは、来週の日曜のD.O.M.E.復活更新でお話したいと考えていますので、本日はこの辺で失礼致します。今後も管理人Knyackと当ブログDOM-LOGをよろしくお願い致します!

■ 2011/4/3 Sun 〜 今後のサイト運営方針に関して 〜
天気:晴れ 気温:13℃(286K) 調子:不調

 先日は、東日本大震災による管理人のパソコン損壊につき、勝手ながらコンテンツ削除と更新を休止致しまして、申し訳ございません。また、管理人の安否を心配して下さった方々には、心より御礼申し上げます。管理人は怪我などなく、無事でいます。

 新しいパソコンも入手して、リアル事も落ち着きを見せてきました。また、計画停電も休日は行われないであろうという判断から、サイト更新再開の目処が立ちましたので、サイト更新を再開したいと考えています。

 一応、下記日程で更新再開を行う予定でいます。

 ・4月3日:Twitter“Knyawitter”再開
 ・4月10日:ブログ“DOM-LOG”再開
 ・4月17日:サイト“D.O.M.E.”再開(P450 NETも含む)
 ・4月24日:D.O.M.E.サイトメンテナンス
 ※新コンテンツの追加はそれ以降になります。

 先にも書きましたが、計画停電が実施されている内は、土曜、日曜、祝日だけの更新に留めたいと考えていますので、よろしくお願い致します。

 P.S.あっ…あと今日はエルドラン20周年記念日なんですってね。おめでとうございます(あんな事さえなければ、14曲目を今日公開しようと考えていたことは黙っておこう…)。

■ 2011/3/13 Sun 〜 震災に伴う無期限更新停止とコンテンツ閲覧制限に関して 〜
天気:晴れ 気温:19℃(292K) 調子:不調

 東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)の影響により、電力供給が正常に戻るまでの間、サイトは無期限更新を自粛致します。また、トラブル回避のため、トップページ以外のページを全て閲覧できないように致しました。

 ブログDOM-LOG移設も同様に、電力供給が正常に戻るまでの間、無期限延期致します。4月実施予定だったサイトメンテナンスも同様に、電力供給が正常に戻るまでの間、無期限延期致します。

 管理人はパソコンを半壊し、只今自由にパソコンを使うことができません。パソコンを使わなければできないこと(PCメールの確認・返信、Twitterの確認・返信、各種ファイルの更新・掲載 等)は、実施が大幅に遅れる可能性があります。事前にご了承下さい。管理人の携帯電話のメールアドレスをご存知の方は、ご用はなるだけそちらにお願い致します。

 Twitterは携帯電話から更新も可能なので、管理人の生存確認はそちらでお願い致します。ちなみに管理人自体は、怪我など無く生きています。但し、前述の理由から、申し訳ありませんが、Twitterにおけるリプやフォロー返しはできないとお考え下さい。気に召されなければ、ブロックして頂いて構いません。

 P450 NETも同様に閲覧できません。こちらもサイトと同様の期間、閲覧・更新を停止致します。

■ 2011/3/4 Fri 〜 最近“哀しみの戦場へ”がツボってる管理人です 〜
天気:晴れ 気温:7℃(280K) 調子:不調

 お待たせしました! スーパーロボット大戦NEOよりインターミッションの曲の公開です。スパロボのインターミッションの曲は、さほど思い入れのない曲が多いですが、今回のはなかなか気に入ったので作ってみました。今回から製作環境がSONAR X1 Studioになります。話脱線しますが、SONAR X1はなかなか使いやすいですね。ツマミでパラメーター調節できたり、目玉のブラウザ機能が手軽でなかなかよい。“B”キーで不要な時は手軽に消せて、インターフェース広げられますし、必要な時は“B”キーで呼び出せますし。プラグインや素材は導入お手軽です。もうMusic Creatorには戻れないかもしれないですね…。どうでもいいですが、SONAR 8.5はそこまで使いやすい印象ではなかったです。あれならMusic Creator 5でいいような気がしました。私的には SONAR X1 > Music Creator 5 > SONAR 8.5 ですかね、インターフェースと使い勝手の善し悪しは。でも、プラグインには結構違いがありますので、価格を考慮した総合的な優劣は難しいですね…。Session DrummerあるのはSONAR 8.5 Studioだけですし、Virtual Sound CanvasあるのはMusic Creator 5だけですし、z3ta+あるのはSONAR X1 Studioだけですからね。

 で、今回の“DM013 勝利に向かって”は、SONAR 8.5 & X1 Studioの目玉となる前述のプラグイン、Session Drummerとz3ta+に頑張って貰って製作しました。両音源の仕様を理解するのに時間かかりましたが、打込自体はそれ程苦労はせずにできました。一応、疑問に思われた方がいたかもしれませんので説明しますが、スパロボDはプレイ中に曲作ってましたが、NEOは何でクリア後しばらくしてから作り始めたのか…です。それは、NEOの曲の仕様で“低音の発音が弱い”というのがありました。なので、ベースと一部パーカッションが、ほとんど分からないんです(解析ソフト使ってもね)。ということで今回は、ベースと一部リズムはオリジナルになっちゃっています。だから“原曲再現シンセ”とは名乗っておらず、アレンジ版だけの公開となります。知ってる方は分かると思いますが、ベースが耳で分からないと、曲のスケールが分からなきゃ、ベースとコードを作るのが結構困難なんです…。まあ、このことはいずれ覚え書きに掲載した時に、伝わるようにしたいと思います。ちなみに、この曲はFメジャー・スケールです、恐らく。なので、トニック・コードがFとDになります。そこまで分かれば、あとは何とか作れる…いう流れなんですね。

 次は、ロックマン10のワイリーステージ1面の曲のアレンジ版“DM005 ABANDONED MEMORY”を遂に公開します。もうできてるんですが、これは微妙になりました…。まあ、本来、去年の7月か8月くらいにうpすべきものなので、Music Creator付属プラグインとフリーの音源使って作っています。これも近い内に公開できればと思います。その次のDM014予定曲は、DM013に続けてスパロボNEOからにします。曲名は…まだ秘密にしておきますが、DM013と同じく、解析してみたら、Fメジャー・スケールの曲でした…。なので、まあ明るめな曲が2連続しますね…。珍しいですね…。なるだけ管理人は、意味が伝わるように日記書くことを心掛けてるんですが(えっ?)、今日の日記は、意味分からない人には、とことん意味不明だと思いますね、読み返してみると…。まあそれも、たまにはいいでしょう(何) それでは、また!

■ 2011/3/2 Wed 〜 DOM-LOGは3月20日に移転します 〜
天気:曇り 気温:10℃(283K) 調子:不調

 タイトルにも書きましたが、ブログDOM-LOGを3月20日日曜日に移転します。移転背景は、現時点で述べられることは、2月13日の日記に書いた通りですが、その時書いたように、移転という処置が適切だったかは、しばらく経ってみないと分からない点があります。もしも適切でなかった場合、また次の処置を取ると考えられますが、その際は、また閲覧者の方々のご理解をよろしくお願い致します。これじゃ、迷走しまくってるドラッグストア業界みたいだな…!

 移転の詳細は、トップページに掲載した通りです。お手数ですが、一読下さい。当日はD.O.M.E.も見られなくなりますので、ご了承下さい。また、臨床検査辞典とミュージックのファイルが落とせなくなる可能性も考えられますので(それ以外は恐らく大丈夫なはず…です)、あらかじめ落とせる方は、落としておいて頂けると助かります。あと、移転後のDOM-LOGのURLは、移転前には載せられないので、DOM-LOGから読まれている方は、とりあえずD.O.M.E.のURLを控えて頂けるようにお願い致します。

 サイトメンテナンスも本来3月にやらなきゃならないんですが、ブログ移転を優先しなければならないので、サイトメンテナンスは4月に行います。こちらも正式に決まったら、また告知します。次はいよいよスーパーロボット大戦NEO・インターミッションの曲をうpします。7日までには更新する予定です。お楽しみに!

■ 2011/2/26 Sat 〜 でもそれって根本的な解決にはなりませんよね? 〜
天気:晴れ 気温:10℃(283K) 調子:絶不調

 やはり日にちが開いてしまってごめんなさい。再録更新最後で、今回はどちらも今年作った(厳密には、DM011+は去年の大晦日から打込してましたが…)曲の再録です。DM012+は、SONAR 8.5 Studioについているドラム専用音源Session Drummer 2で、パーカッションだけカッコ良くしました(他は結構よくまとまっているとの感想を数件頂けたので、変えていません)。DM011+は一応、Music Creator 5で作ることにしていますので、音源自体は変えていません。うるさかったフィルインのヴェロシティを下げました。これで、過去曲は聴きやすくなったと思います。音圧感の調整やエフェクトのかけかたなど、色々勉強できました。時には一旦止まってみて、勉強してみるのが必要だなあと思いました。こっそり、音楽理論の基礎も勉強してましたし…。それは、いずれ覚え書きにうpしてみようかなと思います。

 次からは基本的に新しい作品を公開していきます。まあ“DM013 勝利に向かって”は、もうできているんですが、来月初頭にうpします。その次は、ようやく“DM005 ABANDONED MEMORY”の公開です。こちらは、本来5曲目として作らなきゃいけなかったものなので、あえて微妙にしています。これももうちょっとでできますね。その次は、DM014予定曲(これもスーパーロボット大戦NEOから…ということになりますか…)の打込を行っていくつもりでいます。また、3月は、下旬に覚え書きも更新していく予定です。

 近況ですが、何か最近、寝落ちが激しくて、Twitterの方もやる気あるのかどうか分からない状態です…。あと、なんかDM013できてから、あまりインスピレーションが沸き立たないんですよねえ…。3月はPCバックアップ作業とかもあるので、4回更新できないかもですが、時々覗いてやって下さいませ。では、また来月!

■ 2011/2/13 Sun 〜 むーむー 〜
天気:晴れ 気温:8℃(281K) 調子:絶不調

 まずは真面目なお話から。2周年更新あたりで触れたと思いますが、サイト運営の問題に関してです。これはブログDOM-LOGを置いているサーバーに由来することで起きた問題なんですが、色々調べて検討しましたところ、今回はブログの引っ越しという措置をとることとしました。詳細はトップページにPDFを載せましたが、PDF読めない方やどうしてもHTMLで読みたい方は、トップページにその件に関することのDOM-LOG該当ページへのリンクを貼っておきましたので、一読をお願い致します。引っ越しの日付の最終決定は3月になりますが、実施日はDOM-LOGのみならず、D.O.M.E.も見られない時間がありますので、ご了承下さい。ただ、これも“今回はブログの引っ越し”と書いた通り、対策措置として効果があるのかは、実際やってみないと分からないところがあります。

 あと、昨日はスパイスマンのカレーオフ会があったようですね…。管理人は仕事で申し込みすらしませんでしたが…。

 で、今日の更新ですが、過去曲再録第3回で、スーパーロボット大戦Dの曲全て(メリオルエッセとラスボス)です。メリオルエッセの原曲再現シンセの方は、少し低音弱くしました。あとは…まあ、そのまま音圧感の調節しました。次回で過去曲再録は最後で、DM011+とDM012+になります。ただ、これから面倒な用事が続くので、次は少し更新遅くなります。NEOインターミッションの曲も低音パートに苦戦しながら、鋭意製作中です。2月末までにうpできるといいですね。3月は、先程のDOM-LOG引っ越し問題もあるから、あまりDTM進まないと思いますので、2月で稼いでおきたいところです。それでは、また。

■ 2011/2/9 Wed 〜 あぼーん 〜
天気:晴れ 気温:11℃(284K) 調子:絶不調

 過去曲再録第2回の更新です。DM005+はバランス結構変えて、改善されたのではないかと思ってます(最初はパラメーター変だったのか、違和感ありまくりでしたが…)。DM010(ロック系アレンジ)は、音圧の調節すごく難しかったです(割れる…)。ちょっと弱めになってしまったので、音量を上げて聴いてやって下さい。よろしくお願いします。それ以外の今回再録曲は、純粋に音圧感を上げて迫力を増しました。

 次回は再録第3回目(スパロボD曲全て)です。再録が全部終わったら、DM013としてスーパーロボット大戦NEOからインターミッションの曲を公開したいと考えています。これは、原曲は明るい系の曲ですが、どうまとめようか試行錯誤中です。DM007以来か、明るめな曲は。まあ、NEO曲は一部の曲を除いては、明るめな曲が多いですからね。

 最近は更新頻度多いので、もう日記書くネタに困っています(死) とりあえず、今日は新薬の勉強会でした。今更ながら、覚え書きに新薬情報とか書きましょうかねえ…(イナビルなんか今更感が特に強いですが…)。まあ、今日の日記の目玉は、スパロボNEOプレイ後記最終回ですからね! ラスボスの名前とかも書いてますので、ネタバレNGな方はここでエスケープを!

・第41話(最終話)光の明日へ:天音に取り憑いて、まだ生きてたラスボス・ラルヴァとの決戦…。前話は新規MAPだったのに、この最終面は某ステージのMAP使い回し(しかもあんまり思い出したくないステージのだったりする)。BGMもデビルウルタリアの時の、あのダークな曲が延々とかかっていて(戦闘しても曲が変わらない)、ラルヴァの顔もですが、それ以上に足がキモいので、心臓に堪えるステージです。NEOは参戦作品の年齢層のためか、比較的明るめな作風&BGMなんですが、ここまでやるとは…。まあ、作業感の強いステージなんですが、足を全て消さないと、ラルヴァにダメージが通らないので、足を消して回るのに20ターンくらい…。でも、ラルヴァ自体はドラゴより弱いです。射程は長いですが、MAP兵器ないですし…。しかし、勿論これで終わるわけなく、第2形態に…。ここでラスボス戦BGM出現! カオス系の曲でしたね(やはりこの曲が延々と流れる仕様)。しかも第2形態は、2、3ターン毎に足が復活するという厄介な点が追加されています。仕方ないので、本体撃破班(ドモン、仁、駆、ベルゼブ、オセッカイザー)と足撃破班(それ以外)に部隊分けて、結局また20ターンくらいかけて、ラルヴァは消滅しました。

・総合的な感想:難易度は、一部難しめなシナリオがありますが、全体的には易しめです。RとOG1の間くらいですかね。4、7、40話が少し難しかったですね…。包囲システムと武器の特性、精神ポイントの仕様を理解できれば、普通にクリアできる難易度です。新システムは面白いですが、それを理解する必要がありますね。あとは、戦艦への出し入れは、色んなユニットを使い通すことができ、従来のスパロボより2軍キャラが出にくくなっています(それでも、結構な人数が最終的には仲間になりますので、2軍キャラは生まれますが…)。撃墜数は最後まで、ドモン、仁、駆の3人がスリートップでした。BGMも、微妙なZと犯罪のKの直後に出たとは思えない程、良好なBGMが揃ってます。管理人は50曲、MP3にしましたよ。版権モノBGMもしっかりできていますし、版権モノの雰囲気に合わせたオリジナルBGMも数曲あります。あえて欠点挙げるとすれば、全体的に低音が弱いのと、オリジナル曲のサビの盛り上がりが乏しいところですかね…。でも今回のBGMは、何回か触れてますが、版権モノのドリームシフト(絶対無敵ライジンオー)が一番気に入りました(仁が撃墜数2位なのは、恐らく曲の影響もある…)。オリジナル曲では、駆兄貴の後期の必殺の曲、グレた天音の通常の曲、インターミッション、宿命のライバル、エンディングの曲、ラスボス戦の曲が良作かなと思います。てか、インターミッション熱いです。肝心のストーリーも、上手く合わせてあると思います。原作ほとんど知らない作品が多かったですが、ちゃんと説明も行われており(ただ、そのせいで、シナリオ間の会話が長いという欠点もあるが…)、辞典と合わせれば、おおよそ原作知らなくても話は理解できます。オリジナルキャラのザンパ(リューやラムネに関して)やキャオス(Gガンに関して)の絡ませ方もよくできていました。総合的には良作と言えます。実は管理人は、Wii持ってるが、ガンダムがGガンしか出ないことが、このスパロボNEOをなかなか購入していなかった理由になるんですが、そういう方にもオススメできる作品です。2週目は、ガルデンが心変わりした背景が謎過ぎるので、そこは解明したいです。

・クリア後攻略サイト見て思ったこと
 ・やはり4話と7話は序盤の鬼門ですか…。
 ・ワット、アンプ、ベルゼブ、オセッカイザーって隠しだったんですか? 全部仲間になりました…。
 ・でもベルゼブとオセッカイザー仲間にならなかったら…どうなってたんだろ…。
 ・最終話で稼ぐなんていやあああああぁぁぁぁぁッ!!
 ・ラルヴァの射程…12?

■ 2011/2/6 Sun 〜 ロキソニンS 〜
天気:曇り 気温:12℃(285K) 調子:絶不調

 作業が滞っていて申し訳ないですが、ようやく過去曲再録更新のスタートです。前々回、DM003〜DM010を3回に分けて再録を行うと書きましたが、DM011+とDM012+も再録します。これにより、再録は4回に分けて行います。DM011+は、やはりフィルインうるさいと思うので、下げます。DM012+は、SONAR 8.5付属音源のSession Drummer 2の使い方がようやく分かったので、リズムパートだけブラッシュアップかけます。これらは極力、今月いっぱいに終わらせて、3月にDM013、4月にDM014を製作・公開する手筈でいきたいです。もちろん、合間を見て、DM005、DM011、DM012も作っていきますが。

 今回の再録で主眼を置いているのは“音圧感の上げ方”と“ノイズ除去”です。この2つを成せて、各作品に統一性をもたせるべく勉強して、自分用の楽曲製作マニュアル的なものを作りました。音圧感が上がったので、迫力が以前より増して聴けると思います。特に、バランスは良質だったけど、まだ初期の作品で音圧感がちょっと残念だったエンカーステージ(DM004)が、更にクオリティアップできて、楽しめると思います。

 次回は、DM005+、DM006、DM007、DM010、DM010+の5曲を再録する予定です。ちょっと耳に来るFLASH IN THE DARKのクオリティ上げたいと考えていますので、お楽しみに! 前回書いた、サイト運営の問題事に関しては、対策進めてますが、次回か次々回には発表できるように努めますね。それでは、残りはスパロボNEOプレイ後記・第36〜40話(最終話手前まで)です。これは次回、最終回になります。

・第36話 いつまでも熱血最強!:前話から続く、機械神との決戦シナリオ。包囲効果得られにくく、ウザったい機械神でしたが、キングゴウザウラー主体のエルドラン・スペシャルで葬ってやりました。しかし、ベルゼブとオセッカイザー仲間になったら、ダ・サイダー使わなくなりましたね(かく乱はファルゼブが使えますし、脱力はオセッカイザーが使えますし、どっちもダ・サイダーより避けますし、HP高いですし)。
・第37話 発覚! 大魔界の大秘密!:改心した天音がようやく復帰しましたが、何故イオニア…。シグニクスとかに乗ってくれればよかったのに…。まあ、シャルがメルヴェーユに戻りまして、何か知らんが、4話以来のオセッカイザーと共闘しました。天音もリュウ・ドルク同様、敵時のBGMに変えました。ここはドル・ガイストしか出てこないので簡単です。
・第38話 俺たちは元気爆発!:復活した魔王ゴクアーク(+α)との決戦シナリオ…。あいつ等バラ○スじゃねえかよ…という感想。難しくはないですが、このステージ長いです。三魔王は全部浮いてるので、ベルゼブさん大活躍しました。そして、やはりガンバルガーにもあった悪役改心(?)イベント。ヤミノリウスが三魔王に抵抗を。
・第39話 邪神復活:合流して、残る敵勢力はドラゴ帝国だけになりました。まあ、この手の話で邪神ドラゴの復活なんか阻止できないんでしょうから、邪神ドラゴがラスボスなんですね、きっと。そう言えばライガーの話から始まりましたね、このゲーム。このシナリオは、ドラゴ帝国の残りの幹部、女帝ザーラとドル・ガイストとの決戦です。ドル・ガイスト、用意周到にザーラに反逆しましたが、その時のザーラのカリスマ性にはびっくりしました! ドル・ガイスト粛正! ザーラ様カッコイイです! まあ、その後、リュウ・ドルクでザーラも葬ってやりましたがね!
・第40話 時を超えた神々の戦い:復活した邪神ドラゴはザーラを食しました…。このシナリオはドラゴしか敵がいないので、気力を上げづらいです。ドラゴは全部押出武器ですし、MAP兵器も2種類ありますし、かなりの強ボスです。2,000ダメージMAP兵器で何人か殺られましたよ…。しかも中盤からはザコも召還し、クラッシュや包囲効果受けやすくなるという厄介な仕様です。更に、そのザコまでも食してHP回復しますし…。しかし、最後はその鬱陶しいザコも完全に捕食して消え、スムーズに撃破できました。ドルク兄さんもちゃんと生還しました。これで全クリだな…と思っていたら…まだ生きている奴がいやがった…!
■ 2011/2/3 Thu 〜 D.O.M.E.開設2周年! 〜
天気:晴れ 気温:11℃(284K) 調子:不調

 本日で当サイトも開設から2年が経ちました。最初は臨床検査辞典とテレビゲーム記事中心だったと思う当サイトも、気付けばDTM(と、たまに覚え書き)が中心になっていますね…。恒例の半年に1回の日記回想の前に、まずはサイト3期目目標を書きましょうか。今回は“小さめな目標5つ”にします。前回は大きな目標2つにして、結局1つは未達だったので…。

(1)ミュージック(DTM)をDM020まで作成する
(2)ミュージック(DTM)にて、1曲オリジナル曲を作曲する
(3)DIページを開設する
(4)覚え書きを新たに3項目作成する
(5)P450 NETのリニューアルを実施する

 以上をできれば年内、遅くとも来年2月2日までに達成することを目標として、サイト運営を進めてまいります。よろしくお願いします。まあ(5)は、後輩へのテスト資料提供の形式を今年、6年制1期生の6年生誕生します(多分)ので、変えたいと思っており、5月半ばくらいまでにやる必要がありますけどね。(3)はきっとOTCが手軽でいいだろうな、うん。(4)は勉強会出ろという自らへの戒めです。(1)は厳しくいくならDM022までなんですが、今期は目標の数が多いからDM020で妥協しました。問題は(2)だな…。

 あとは先日、サイト運営の関係で、ちょっと問題が生じました…。まだ管理人自身が、状況の把握と分析が済んでないので、詳細は書きませんが、近日これに関してもお知らせします。D.O.M.E.利用者への影響はそこまで大きくないと思いますが、DOM-LOG利用者はかなり影響大きいかと思います。今後の情報をお待ち下さい。

 今日の更新ですが、2周年記念絵は某氏から紹介してもらった“クルミル”にしました…。ニャッキ同様、芋虫キャラのようで…。例によって、1ヶ月はトップページの顔になってもらいます。Knyawitterも1ヶ月間、クルミルアイコンにしてみます。ところで、1周年でDOM-LOG、1年半周年でKnyawitter立ち上げましたが、今回はそのような大それた企画は一切ありません。2つ程考えもしましたが、結局まだ、これ等を行うには管理人の力量が足りないだろう…ということで控えました。2年半周年で行動に移すかもしれません。では残りは…日記回想です!

2010/2/20

写真館も重くなってきましたので、改装する為に一旦ページを閉めます。構想はだいぶ前に描いており、その通りに作る予定ではありますが、3月の2回目の更新あたりでリニューアルオープンできればいいなあ
⇒構想通りには作れましたが、結局6月になってしまいましたね…。まあ、サイトリニューアルを決めてたから、もう遅らせたんですが…。

何か気分的にそんな感じじゃない
⇒この時の周りの薦めに従ったことが、今でも正しかったとは思えない…。

ロックマン4って簡単だった印象があったのですが、思ったよりは苦戦しました…。
⇒ロックマン5を出してくれ…! 4もまたやろう…。

4のダストマンステージのBGMを聞くと、ワールド3の悪夢が蘇りましたね。
⇒ダストマンステージの曲もリクエストありましたし、管理人も好きなので、いつかはやりたいと思ってます…!

久々に聖剣伝説2 やったら…シークを倒せました!
⇒あれからもうやってない…。

2010/3/11

相変わらず没問ってあるのね…。
⇒これだけは(合否ハラハラ以前に、問題として出す意味もないので)何とかしてくれんかね…。

生活習慣病シリーズの次のシリーズが何かは、まだ公開していなかったと思いますので、伏せております。
⇒臨検辞典は、覚え書きに結構人気(需要)劣ってるので、再開はもうしないかもしれないです…。

“他にやっていること”も近日公開できれば
⇒まさかDTMにここまでのめり込めるとは、当時の管理人は思ってなかったよ…!

2010/3/19

管理人の思いの他、ロックマン10攻略情報の需要がある
⇒ええ、ロックマン10流行ってた時が全盛期でしたよ…!

E缶の必要性が高くなった分、9よりは、ボス戦が全体的に厳しくなっています。
⇒E缶縛る人にはキツくなってますね…。せっかく2をモデルにしてるんだから、E缶4個までとかにしてもいいんじゃないかと…。その代わり、ボス戦もうちょっと緩くして欲しいですかね…。

2010/3/31

3月最終日に言うなよ…な話ですが、4月からブログのURLが変わるみたいです。
⇒この頃から問題だったんだ…!

まだワールド2です。
⇒もうこれも、これから進めていません…。

2010/4/5

先日予約した、ロックマン10サントラが届きました。
⇒この頃はロックマンイベント(後のLCR)に参加するまで、魅了されるとは思ってなかったよ…!

まだ未公開のスペシャルステージやエンドレスステージのBGMも入っています。スペシャルステージのBGMは…何とワールドシリーズの曲のアレンジになっています。
⇒そうか…曲自体は、この時が初披露になるんですか…。

2010/4/6

2曲目までは(つまりQUEENと初代ARMAGEDDONは)“フリー素材のみで製作する”という自分へのルールを課しています(まあ…挫折も簡単に出来ますし…)。
⇒DTM機材は高いですからね…。始められる方は注意して下さい。

新宿のビ○クカ○ラで、新発売したばかりのMusic Creator 5を買っちゃいました。
⇒ここまで続けられるんだったら、Mobile Studio Canvasにすればよかったとも思うが、そこは突っ込んではいけない…。

ソフトウェア音源4種類付いてるみたいです
⇒実質(打ち込み師に)使えるのは2種類だけ…。

1年半記念更新のネタも、他に考えてはあるんですけどね…。
⇒そのネタこそがTwitterでした。

残念ながら、今後は不定期更新でやっていきます。大体の次回更新の目安は日記で書きますが、更新スパン長くなることもあると思います。気長に待ってやって下さい。
⇒一応、月4回以上を目標にしていますが…1月から未達ですね…。すいません。

2010/4/12

そう言えば、スパロボは、OG外伝がやったの最後ですね…。
⇒去年、DやNEOできてよかったです…。

2010/4/24

3曲目はワイリーステージ3面にしようと決めていました。
⇒DTM3年目あったら、DM011みたく再製作する超有力候補です…!

この曲は、メロディラインを今までで一番簡単に起こせたんですが…
⇒ロックマン曲は(同時発音制限があるせいかもしれませんが)耳コピーはし易い部類です。しかも名曲多くて、作ってて楽しいので、初心者の方に耳コピーの練習として絶対オススメします!

管理人は、残念ながらゴールデンウィークとやらは全く休めない
⇒このせいで悲劇が起ころうとは…。

2010/4/26

次回が、旧4年制カリキュラム最後の薬剤師国家試験になりますね。旧き世代を排除し、新たな時代の幕開け…ってわけですか…。
⇒楽しみですね。

2010/5/28

個人的にはなかなかよくできたのではないかと思っています。
⇒この曲は今聴いても出来はいい方だと思います。

2010/6/10

ロックマン10イメージサウンドトラックの情報も、今更ながらロックマン10攻略の方へ載せておきます。BGM関連はまだニーズあるようなので、是非。
⇒サントラ情報は今でも(減少してはいるものの)ニーズ続いているようです。先日公開のバラードステージの曲も反響あって、まだBGMで押せますね!

2010/6/13

リニューアルを1年半周年記念企画にすればよかったんじゃないか、というツッコミもあるかもしれませんので、先にお答えしておきます。どうしても8月3日を迎えるより前に、写真館を復活させる必要性が出て来てしまいましたので、比較的時間があると見込まれる、この6月にサイトリニューアルを実施しようと立ち上がった訳です。
⇒7月に静岡の実物大ガンダムを観に行き、その写真をうpしたかったからです。

ロックマン10とワールド1のが異様に混ざり合ったアレンジになりつつあります…。
⇒混ぜても違和感が全く無い件…。

2010/6/23

実物大ガンダムは、今回は“ビームサーベル”付きで登場するようです。夜バージョンは絶対に楽しめるぞ…!
⇒夜は光りますので楽しめました!

2010/7/4

東静岡の等身大ガンダムを観に、7月28日〜29日のスパンで管理人は静岡に旅行します
⇒冬にもう一度行きたかったんですが、SONAR買って金欠になっちゃったので、行けませんでした…。

8月の旅行が中止になってしまった
⇒栃木とは全然違う所です、ちなみに。

2010/7/14

管理人のサブパソコンが悲鳴をあげています。
⇒とりあえず、メインPCだけで全ての作業をするのは困難なので、コイツが壊れたらPC買うしかないな…。壊れた場合、機動性を重視するか、DTM性を重視するかでも悩む…。ただ、大学時代と異なり、今はPCほとんど外には持ち出さないんですよね…。

やりたい冒険はアレンジ版(DM005)の方でやりますので、しばらくお待ち下さい。
⇒まだうpしてない件…すいません…。SILENT RAINとLCRのABANDONED MEMORYを混ぜたようなアレンジにする予定なんですが…!

雨のSEはクレームあったら、または、管理人が付けたくなったら付けます。
⇒別にクレームはなかったんですが、オーディオ素材の使い方を覚えるために入れて、後日再うpしました。

2010/7/26

清水では、船に乗って、お魚を食す予定です。
⇒船が雨天中止、ホビーミュージアムもちょっと時間・荷物的余裕無く入れず…と悔いは2つ残りました。でも、静岡って人生史上初めて行きましたし、清水の街が個人的に気に入ったり、行ってよかったですよ。

FF5の曲もいつかまとめて作ってみたいです。
⇒作ってはみたいですが、他にも作りたい曲が溜まっている…。

リアルロボット戦線の“ウルス人である”にしようと思っており、同時並行で進めていますが、こちらは難度高いです…。
⇒“ウルス人である”はムズイ…。あの波形が解読できずに、耳コピー断念しました…。

“ロックマン10攻略・感想の類のサイトは見ない”を撤廃して、色んなロックマン10関連サイトを眺めていきたいと思います。それで、攻略ページを統合できればと思います。8月頑張ろう…。
⇒前者すら行っていない…! どんだけ怠惰なんだ…! 8月は暑かったが、アレにもう少し早く気付いていれば…ちょっとは有意義な8月になったんですが…!

2010/8/1

1日目は、まず午前3時半に起き
⇒はええッ!! 今じゃ6時より早く起きるのすら無理だぜ…!

もし次、行くことがあったら、その時は両方ともやりたいです。お台場も2回行った管理人ですので、次があるかも…。
⇒Rolandめえええ…ッ!!

2010/8/3

ロボットって意外に描くの難しいな…。
⇒最初は、2周年絵はゴッドライジンオーにしようかと思ってたんですよ…。

 本当は1月の最後にも更新する予定でしたが、お世話になった方の異動の知らせが入り、ご挨拶に伺ったりしたので、更新できませんでした。次の更新からは3連続で過去曲の再録を行っていきたいと思います。現在、ミックス&マスタリング修行中です。遂に1月31日に、SONAR X1 Studioが来ました! 次曲DM013(スパロボNEOからの予定です)や、DM005、DM011、DM012も早めに作れるように頑張りますね。覚え書きは、3月にアテができそうなので、もう少し後で…。それでは3期目も、本サイトをよろしくお願い申し上げます!

■ 2011/1/19 Wed 〜 内部演算64ビット倍精度浮動小数点処理 〜
天気:晴れ 気温:10℃(283K) 調子:不調

 お待たせしました! ロックマン10復刻曲“DM012+ FAREWELL TO BALLADE(バラードステージの曲)”の原曲再現シンセの公開です! 無難な音色中心でいきましたが、結構よくまとまっているのではないかと、管理人は思っています。いかがでしょうか…? アレンジ版は、ロックマン10配信開始日(3月9日)になるだけ合わせて公開できればいいなあ…と考えてます。前にも書いたと思いますが、管理人は、ワールドは4だけやったことないので、ワールド4を知らない奴のアレンジをお届けできればと考えてます(でも、やってみたいという気持ちはありますよ)。あと、調べたところ、バラードステージの曲は、ワールド4のボス戦の曲のアレンジらしいですね…。ボス戦の曲にしては大人しくないか…と思ったりはしますが…。あっ…言い忘れてましたが初SONAR作品です。あとは、イメージサントラの解説本に書いてある歌詞をミュージックページの楽曲詳細に書いておきました。興味ある方は見て下さい。

 これからは2月3日の2周年記念更新の準備に入ります。しばらくは前にも書いた、過去曲の再録をお届けすることにします。ミュージックページでも書きましたが

(1)DM003,DM003+,DM004,DM004+
(2)DM005+,DM006,DM007,DM010,DM010+
(3)DM008,DM008+,DM009,DM009+

の順で、3回に分けて行う予定ですので、ご了承下さい。聞き苦しさが改善されるように頑張ります(DM001とDM002は、フリーのみのルールに背くので行いません。DM011+とDM012+は、オーディオ・インターフェース手に入れてから作っていますので行いません)。

 スパロボNEOも先日ようやく全クリしました。詳しい感想はD同様、プレイ後記の最後の最後に記載しますが、ガンダムがGガンだけしか出てなくても、十分に楽しめるゲームでした。管理人みたく、Wii持ってるけどガンダムがGガンしかないのが不安…って人にもオススメできます! 購入を後押ししてくれた方々(って言っても2人だが)ありがとうございました! Dもゲペルニッチと和平結んだ経緯が謎でしたが、NEOもガルデンが心変わりした経緯が謎なので、もう1周したいところですね。ただ少し長いな…。

 そして、明後日、遂にあのロキソニンがOTCで登場します! イブプロフェンももう終わりやな…。医療用のと同じ量(ただし、割線がない)で12錠840円だそうです。頭痛に悩まされてる人には朗報ですね。どうなるんでしょうか…? ちなみに、第1類医薬品の分類で、薬剤師勤務時しか買えませんので、ご注意を。

 今月は多分、あと1回更新します。日記と再録公開だけになると思いますが、ご了承下さい。ちなみに、DM005は忘れてないよ、あれも近日作りますからね…! だが、そろそろ2周年記念更新の準備をしないと間に合わない…! 日記最後のおまけのNEOプレイ後記は29〜35話です。これも今回入れてあと3回で終了です。

・第29話 破滅へのカウントダウン:地形のせいで敵が固い…。ダ・サイダーに引き続き、ガルデンがイッちゃいましたが、まあ所詮はガルデンなので、あまり強くない。邪竜族のアドリアって奴もガルデン以上のザコです。このステージは、クラスチェンジのためのステージなんですね。
・第30話 決戦! 飛行要塞ウルタリア:そこまで難しくはないが、敵が沸いて来まくる、エルンスト機関との決戦シナリオ。今度は、アルシグノスのパチモンのシグニクスなる機体が登場。キャオスは、シグニクスより神殿の時の方が強かったぞ…! リバリスはもうザコですね。ドモンさん1人で屠ってやりました。駆兄貴のMAP兵器が大活躍しました。グレた天音出てくるだろうと予想してて、温存して戦ってたら、それは次シナリオだったようです(爆)
・第31話 蘇る悪夢:いや、本当に“蘇る悪夢”だよ、このシナリオ…。オリジナルのウルタリア神殿と、Gガンのデビルガンダムと、リューの精霊石を合わせた、デビルウルタリアなるオリジナル敵登場…。こいつは、固いし、攻撃力高いし、HP回復するし、MAP兵器あるし…で厄介でした。デビルウルタリアは我が軍のトップスリー(ドモン、仁、駆)で相手をし、残りでグレた天音撃破。トドメだけは駆兄貴に任せましたけど、デビルウルタリアに比べれば、アルシグノスは弱いです。そして、最後のザンパが…。まあ、生きてましたけど…。天音は、どうやら改心したようですが、意識不明状態のようです。
・第32話 燃えろラムネス! 熱血パワーよ 永遠に!!:このステージは作業ゲーですね…。ラムネのシナリオは大体、作業ゲー感が(爆) 妖神ゴブーリキとドン・ハルマゲが復活したようですが、ハッキリ言って前話のグレた天音以下です。それより、ガルデンが仲間になったんですが、彼は何で心変わりしたのか、通ったルートのせいで、完全に謎です。でも、使ってみると、結構強いです!
・第33話 僕らの夢は絶対無敵!:タイトル通りのライジンオー決戦シナリオ。巨大アークダーマのせいでENが減るのが厄介でしたが、前半はそれ程大変ではないです。ベルゼブは相変わらず避けて当ててきますがね。ドモンさんと互角の勝負ができるとは…敵ながらやります。後半は皇帝ワルーサ遂に登場! ベルゼブは用無しとされて外野に行ったと思ったら…何とワルーサに反旗を! ベルゼブは味方になっても避けるし当てるし、ファルゼブとタイダーの精神も使えますし、BGMがドリーム・シフトになりましたし…いいことずくめです! そして、シナリオ最後には、第4話以来久々の正義の味方・オセッカイザーが登場! アイツは邪悪獣でタイダーの部下扱いなんですか。ベルゼブ一行と一緒に仲間になりました。
・第34話 心の力で立ち向かえ!:とりあえず原子王の最期のシナリオ。簡単です。ベルゼブとオセッカイザーに活躍して貰いました。
・第35話 最終バトル! 機械化城:機械神との決戦かと思いきや、エンジン王との決戦シナリオ。あと、NEO初宇宙戦。ギルターボとエンジン王との仲に亀裂が!? そして遂に、機械神に逆らうエンジン王。このシナリオは易しめですが、ギルターボの最期に感動するシナリオですよ。“心とは何なのか?”それを知ったギルターボの行動と、エンジン王の心変わりは一見の価値ありです。そして、エルドランロボ4体に、合体攻撃が追加! しかし、機械神はまだ死んでいませんでした。ちょっとボコって来ます。
■ 2011/1/10 Mon 〜 アンドーンドー 〜
天気:晴れ 気温:6℃(279K) 調子:不調

 今日は、DTM2年目突入更新、または、DTM1年継続更新とでも銘打ちましょうか。DM011の公開です。昨年12月8日の日記でも書きましたが、DM011は“DTM始めて1年経った見極めの曲”なので、1年前の自分と比較できるよう、記念すべき(?)第1曲目と全く同じ曲にしました。従って“DM011 QUEEN(リアルロボット戦線)”です。

 とりあえず、今日は原曲再現シンセとなるDM011+だけ公開します。思えば1年前(厳密にはDM001に着手したのは3月下旬だから10ヶ月くらい前か)、イントロや途中のキラキラ音が再現できずに終わりましたが、今回は頑張って再現してみました。いかがでしょうか…? DM001公開した時から、思いの他、リアルロボット戦線の需要もあることが分かったので、分かって下さる方もいらっしゃると考えています…!

 ちなみに、製作は過去ファイル(つまりDM001のMIDI)は一切見ずに、ゼロから行いました。まあ、時間の無駄とお考えの方もいらっしゃると思いますが、私的に変化が見たかったので、そうしました。3年目で過去作作り直しがあったらNO TURNING BACKにすると思います。あれも今聴くと結構酷いですよね…。

 あとは、オーディオ・インターフェースを去年買いまして、楽曲中のノイズを消す観点から、DM003〜DM010は近日再録します。まあ、いないと思いますが、再録前のデータ欲しい方は、お早めに落としておいて下さい。若干バランスをいじる曲もあるかもしれませんので、よろしくお願いします。

 次回曲(DM012)は予告通り、リクエストにお応えし、ロックマン10からバラードステージの曲にします! 人気ありそうなので、気合入れ直して頑張ります。なるだけ早めに公開できるようにしますが、初SONAR作品となりますので、少し時間かかるかもしれないです。気長にお待ち下さい。次は、そのDM012が出来たら更新になります。今日の日記は、DTMの話と、最後のスパロボNEOプレイ後記(第22〜28話)だけで終わります…。NEOはもう少しで全クリだと思います。

・第22話 ガンバーチーム! 怒りの大反撃!:あれっ? ヤミノリウス、記憶喪失して、まさか亜衣子先生と触れ合う内に改心したりしねえだろうなあ…と思って観てましたが、全然そんなことはなくて安心。このステージは、ゲキリュウガーという新ユニット出て来て、ブルーガンバー(鷹介)がノリノリ過ぎるのに吹いてしまった…。グレートガンバルガーはゴッドライジンオーと比べると、抜き出たところが無いような気がします。魔王ゴクアーク、弱かったですが、まあ、きっと死んでないんでしょうね。
・第23話 出現! 最強を超えた力!!:このステージは、序盤はなかなかの難易度です。やっぱりベルゼブ厄介だなあ…。電気王の本気ぶりは凄かったですが、エンジン王&ギルターボという新敵が登場し、徹底的に罵られ、死亡です。ゴウザウラーもキングゴウザウラーになったんですが、諸事情で全く使うことができませんでした…。
・第24話 ドル・ガイスト! 卑劣な罠!:捕らわれたゆいとまい、そして2人を人質にとるドル・ガイスト。そこに現れたのは…あのリュウ・ドルクです! 何と奴が味方になりました。…てか、ゆいとまいの兄貴なんですって、奴は。味方になるとBGMが剣と一緒になっちゃうので、敵時のBGMに変えましたが、味方になるとドルガドラゴンよりは、魔竜王ドルガの方が強いですね(HP増えないですし…)。ライガーもサンダーライガーになってくれれば強いんですが、ファイヤーライガーだと、やっぱり…なので、剣よりは安定した使い勝手です(リュウ・ドルクが)。まあ、このステージはドル・ガイストとエンジン王しか出てこないので、簡単です。
・第25話 目覚めの咆哮:まず、このMAP、ムズくはないが、凄い長い…。式神結界みたいなフィールドをもったドル・ガイストですが、まあ所詮、ドル・ガイストなので、剣やリュウ・ドルクを中心としてあしらってやりました。そして、式神結界みたいなもので連想でもしたのか、安倍晴明再び…! 黒平安京の時から、さほど強化されてないので、今回はあまり強くなかったですね。ゲッターにトドメやらせてあげられるくらい余裕でした。今度こそ本当に死んだか、奴は…!? その後、19話でグレた天音登場! グレた天音は、ダブルゴッドガンダム&ライジンオーで削りながら、デスアーミー、デスバーディで稼いでいました。そしてイベント。駆兄さんが覚醒し、シグザールがシグザリアスにパワーアップ! シグザリアス時の駆兄さんの必殺技使用時の台詞が熱過ぎだぜ…! しかし、天音もグレる前は呪文ヤダ的なこと言っていたが、グレたら詠唱ノリノリですね。あと、天音って元に戻っても、自殺とかしないだろうなあ…。
・第26話 大地を揺るがす閃光:簡単の一言。ほとんど使ってないリュー使い達のレベル上げを行いました。
・第27話 見えた! 聖騎士への道!:ここも簡単です。アデューがクラスチェンジして結構強くなりました。いやあ…クラスチェンジ前は、HP低いし、避けないし、攻撃力低いしで、余程愛がないと使えませんでしたが、これなら普通に使える。
・第28話 友と誓ったスタジアム!:ゴールド三兄弟との最終決戦! このステージって初期出撃の4機を全然使ってなかったら結構ムズいんだろうな…と思います。ダイテイオーは使ってたので、それ程苦戦はしませんでした。遂にゴールド三兄弟がDG細胞の呪縛から解き放たれ、マグナムエースに心のアステロイドキャノンが追加されました。あとは、ゴウザウラーのパチモン登場…。でもあまり強くないですが!
■ 2011/1/2 Sun 〜 あけまして、おめでとう、ございます! 〜
天気:晴れ 気温:11℃(284K) 調子:不調

 毎年1日遅れになってしまうんですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!

 去年は、管理人が見ているサイトの管理人の方々は、抱負を書かれている方が多かったんですが、今年は少なくなりました…。管理人は確か、化粧品に詳しくなる的なことを書いたと思いますが、6月に部署異動しちゃった影響で、何かどうでもよくなってしまいましたね…。でも、異動してからも勉強は時々していましたよ。まあ、半分達成くらいは出してもいいかと思います。

 今年の抱負は“1人薬剤師として調剤業務をできるようにする。”にします。もちろん、普通は医療事務さんがやってくれる処方箋入力とかも含めて、できるようにしていきたいです。サイトの抱負ももう決めましたが、それは2月3日の2周年記念更新で発表します。趣味の方の抱負は、そちらの方に入っています。あとは、1月中にスパロボNEOは全クリしないと、今後の方針に影響出ますので、NEOは今月中にクリアできるようにします…!

 そして、去年はあのう○こ携帯が、突然電源が落ちる(別に電池は残量ちゃんとある)というトラブルがありましたが、今年は買って間もなく2年になるメインPCが結構な頻度でフリーズするようになってしまいました…。サブPCは静岡行くちょっと前から変でしたが、今も相変わらず変なままですね…。同時にクラッシュしたりしないだろうな…と危惧しています。やはりメインPCは、DAW入れているのが(高負荷で)影響あるんでしょうかね…?

 …と、こんな感じの新年挨拶だけで終わる予定だったんですが、何と、Twitterで知り合ったほあいとさんの自作曲を2曲頂けまして、ご本人の許可得られましたので、ミュージック(DTM)ページにて公開しました。全てフリー素材で作られているようです(同じく全てフリーで作った、管理人のDM001やDM002と比べちゃうともう…)。フリーでこのクオリティはなかなか凄いと思います。RPGの戦闘とマップを想定した曲が、1曲ずつとのことです。管理人も今年はオリジナルに挑戦するつもりではいますが…これ等を超えるのはムズくね…? …という、年始からプレッシャーです。

 次回は10日までにDM011(まだ秘密)の原曲再現シンセをうpします。多分、次はニーズの高いDM012(バラードステージ)の原曲再現シンセに着手すると思いますが、ご了承下さい。…というか、DM011の原曲再現シンセは、あと最終調整だけなんですが、アレンジ案がまだ出て来ないんですねorz 2010年ゲームミュージックランキングは、まだ発表されてないようですね。それでは、2011年こそは、良い1年にしましょう!

トップ