D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2010年7月〜12月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2010/12/28 Tue 〜 DTM1年目楽曲ランキング発表と年末挨拶 〜
天気:晴れ 気温:11℃(284K) 調子:不調

 予告通り、今年最後の更新になります。管理人の2010年ですが、まず1月〜3月は、DTMをやってみようと奮起し、こっそり勉強していた期間になります。また、この間は寒くて、本業は大変でした。ああ、そう言えば2月にあることを計画していましたが、それは丸潰れしましたね。そして、3月にロックマン10の登場。思えば、これが流行っている時が、このサイトの全盛期な訳でしたが、ロックマン10は楽しかったです。DTMを続けることができたことにも大きな意味のあるゲームでした。4月には実際にDTM作品を3曲うpすることができました。後述のDTM曲ランキングでも分かりますが、初期曲はやはり低評価に終止しましたね。私的に、作品に及第点出せるようになったのは、DM004(エンカーステージ)からだと思います。しかし、5月にあるアクシデントがあり、その間はロクにゲームもできず、曲も1曲しか作れませんでした…。で、6月にリアル事で異動がありました。新しい職場に慣れるのと、7月に静岡に行って実物大ガンダムの写真を載せようと考えていて、それでサイトリニューアルの必要性を感じ、行いました。そのため、曲などを作る時間が取れませんでしたね。7月は前述の通り、静岡に1泊2日で行きました。ゲームでは、この辺りからスパロボDを始めました。そして、8月にはツイッター・Knyawitterを開設し、色々な方々と交流することができました。5ヶ月弱で100人弱のフォロー数に成長しました。あとは栃木のガンダムも見に行きましたね。9月は…忙し過ぎて何もできませんでした(スパロボDは全クリしましたけど)。10月はDTMの他に、覚え書きも開始して、新しい方向性が見出せました。正直言うと、覚え書きの方が、臨床検査辞典よりニーズあります…。あとは、DAWは3月に買いましたが、DAW以外のDTM機材を揃え始めたのも10月からでしたね。10月にはモニターヘッドフォンを買いました。スパロボNEOも10月からプレイ開始です。11月から、リアル事はドラッグ・調剤併設店舗の1人薬剤師として働くことになり、最初はしどろもどろしてましたが、もう慣れてきましたね。11月はSONAR PREMIUM DAY 2010に行きました。実機が見られるのは、やはりいいですね。そして、スピーカーも揃えました。12月はLIVE COMMUNICATED ROCKMAN 2010-WINTER! これに尽きます。ロックマン曲の作曲者や漫画家の方々をリアルで拝見できて、DTMのモチベーションも上がったというものです。DTM機材では、MIDIキーボードとオーディオ・インターフェース、そして真打DAW・SONARを導入です(本格起動は来年ですけどね〜)!

 …とまあ、2010年はDTM中心の1年になりました。時には曲を起こすのに苦戦したこともありましたが、楽しくDTMできたと思います。来年はオリジナルも作れるといいですね。あと、もう1つ新コンテンツを立ち上げたいと思っています。まあ、来年のことは、新年挨拶で書くようにしますので、今日はこれ以上は語りません。

 今日の更新はDTM楽曲ランキングで、結果はミュージック(DTM)ページの楽曲ランキングの項で見られます。2010年度の管理人がコピー&アレンジして公開した曲の人気をポイント化してランキングにしました。とりあえず、最下位はARMAGEDDONだろうと思っていましたが、予想通りぶっちぎりの最下位ですね(爆) 1位はエンカーかメリオルエッセか破滅の王かと思いましたが、僅差でメリオルエッセが1位でした。ハッキリ言ってこれは勢いで作ってしまった(管理人的にはネタ)曲なんですが、堂々1位になっちゃってまあ…。そんで、2位が破滅の王でした。もう7年前のゲームですが、スパロボDがワンツーフィニッシュになりました。エンカーは、最初はぶっちぎりだったんですが、後半伸びず、6位になってしまいました…。3位は無難なところで、ロックマン10のワイリー1面後半でした。そして、10のワイリー1面前半が4位で続きました。ABANDONED MEMORYとセットでダウンロードされたんでしょうかね…? 意外に高い順位です。今日の日記の最初の方でも触れましたが、初期曲3曲は見事に下3位を占有しました…。でも、QUEENの知名度が意外にあったことに、管理人は驚いています。ちょっとマイナーなのから作れば、バッシングされないか…と考えていましたが、申し訳ないです…。

 順位はご覧の通りで、管理人の依怙贔屓などは一切入れていません。この結果を受け入れて、次年度以降、構想を考えていくようにします。ただ、製作者自身の自信と言うか、手応えと言うか、完成度をランキングすると、

DM009+ > DM004+ > DM010 > DM004 > DM008 > DM006 > DM005+ > DM009 > DM010+ > DM008+ > DM007 > DM003+ > DM003 > DM002 > DM001 ※左程自信作

なんですね〜…。私的にエンカーは、完成度今でも高めだと思います…。あと、DTM環境整えていって分かったんですが、一部楽曲に微妙にノイズが入っているので、オーディオ・インターフェース使いこなせたら(DM001とDM002以外は)再録したいと考えています(DM001とDM002は、フリーのみのルールに背くので、やれません)。

 それでは今年もD.O.M.E.とDOM-LOG、管理人をご贔屓頂き、ありがとうございました。次回は来年1月2日に更新します。よいお年を〜!! (^o^ )⊃

■ 2010/12/23 Thu 〜 バナナはおやつに入りますか? 〜
天気:晴れ 気温:15℃(288K) 調子:不調

 よりによって、2010年度(DTM1年目)最後のDTM作品となってしまいましたが、スーパーロボット大戦D・ラスボス戦の曲のアレンジ版(DM009)の公開更新です。予告通りの“偽”オーケストラアレンジです。この曲は、原曲再現シンセは成功したと管理人は思っていますので、今回はやりたい放題やってしまいました…。原曲再現シンセの方はカッコイイですが、アレンジ版の方は怖いです。でも、原作の設定を考えれば、カッコイイよりは怖い方が(以下省略)。ところで、オーケストラの音量バランスがよく分かんないので、とりあえず主メロ担当だけは一回り大きめにしてみましたが、どうなんでしょうね…。まあ、これも日頃から要勉強を感じました。一応、オーケストラの配置をイメージしたパンポットの設定をしていますので、ステレオ環境で聴かないと変に聴こえる可能性があります(いや、ステレオで聴いても変かもしれませんが!)。

 年末年始の予定ですが、今年最後(次回)の更新は、12月28日に行います。ここでは、年末挨拶の他、DTM人気曲ランキングを集計して発表したいと考えています。この集計は12月26日終日までのデータで行いますので、ご了承下さい。年始(次々回)の更新は、1月2日に行う予定です。この回は多分、年始挨拶だけかと思います。そして、正月の休みを使って、DM011を作って、2日以降にうpしたいと考えています。DM011の曲名は、公開まで秘密にしますが、例によって伏線はいっぱい張ってますので、よければ予想してみて下さい。

 あと、DM005 ABANDONED MEMORYのアレンジ版は、先日のLCRでこの曲流れちゃったので、もう少し先にします(ちなみにLCRで流れたこの曲は、少しスローテンポのシンセアレンジでした。カッコよかったです。あれ以来、この曲は85〜90%の再生速度で聴いていたりします)。来月以降のうpだと、原曲再現シンセ公開してから半年以上経ってしまっており、製作のレベルを時系列的に把握する上では、あまりよくないんですが…。

 11月18日の日記に関連しますが、遂に本格的DAWなるSONAR 8.5 Power Studio UA25EX(DAW・SONAR 8.5とオーディオ・インターフェースのUA25EXのセット品)を買いました。SONAR 8.5が12月25日にSONAR X1にバージョンアップするのですが、X1は8.5よりも1万5千円くらい安価に販売するようです。で、そのX1の価格に合うように8.5の価格が下がりました。そして、8.5を買うと、無料で(ただし来年1月までだが)X1にバージョンアップできるようです。バージョンアップにあたって、追加される(厳密には最上位版から下りてくる)プラグインもありますが、無くなるプラグインもあるようで、今8.5を買うと、8.5とX1の両方のプラグインが使えるそうです。お金の運用面を考えると、SONARは来年1月に買いたかったのですが、結局同じ値段払うんなら、X1発売前に買う方が得だと決着し、購入に踏み切りました。とりあえずはStudio版で1年やろうと考えてます。Producer版に上げるかは、やってみてからの判断とします。また、8.5とX1は、ユーザーインターフェースが結構変わるようですが、SONARの歴史を確認する意味でも、しばらくは8.5を使ってみます。ちなみに、DM011まではMusic Creatorで作ります(DM011は、そういう意義のある曲なんです。あと、まだ作ってないDM005もMusic Creatorで)。DM012からSONARにDAWを切り替える方針です。よろしくお願いします。あとは、何と今までPC内蔵のオーディオ・インターフェースで曲を製作していたのですが、ようやく外付けのオーディオ・インターフェースも導入しました。1年かけて、DTMの基本的な機材を揃えたことになりました。まあ、オーディオ・インターフェースを最後に揃える奴って、管理人だけですけどね、きっと。

 では、本日はこの辺で失礼します。次回は28日で、今年最後の更新です。DM012曲リクエストとDTM人気曲ランキングは、26日終日が期限ですので、よろしくお願いします。スパロボNEOは25話まで進みました。年内クリアは無理そうですね…。今回はNEOプレイ後記・15話〜21話を最後のおまけとします。

・第15話 出てこい! リボルガー!:ガンバーチームの正体が遂にバレてしまった! 正体バレると犬になっちゃうのは、脅しでも何でもなく、犬になっちゃいました。…で、あるイベントで犬から人間の姿に戻ったガンバーチームでしたが、今度は、力哉がノリノリでリボルガーに搭乗。でも、ガンバルガーとゴウザウラーはイベント最近多いですが、ライジンオーは転移してから、イベントに関しては空気のような気が(爆)。
・第16話 極寒の大決戦!!:遂にブラスとドーナツ女遭遇! このステージは、ドモンさんばかり使っていた気がする。リュウ・ドルクも変身しなかったので、もうザコの部類ですね。ダ・サイダーもドル・ガイストも弱いですし。新型のメタルナイトが固かったですね。
・第17話 激突! 勇者VS妖神!!:遂に本性を現したドン・ハルマゲ! マグナムエース出てきましたが、前半は作業ゲーですね。後半はイッちゃったダ・サイダーとの戦い。後半は名のある敵より、雷が毎ターン落ちてくる方が鬱陶しかったです。正気を取り戻したダ・サイダーが味方になるわけですが、彼はかなり補助寄りの精神コマンドですね。でも、ラムネより強いと思います(ラムネは集中も閃きもないので、使い所が難しい)。ドン・ハルマゲはリンチで片付けました。安倍晴明の方が強いよ、あれじゃ。
・第18話 邪竜族降り立つ! 恐るべき侵略者!!:タイトル通り、邪竜族なる新たな敵が出現! 邪竜族は別に強くはないですが、HP8,000くらいあるので、1匹倒すのに3発くらい必要になりました。ガルデンも登場しましたが、やはりあまり強くはなかったです。ここではマグナムエースとマッハウインディに活躍してもらいました。
・第19話 覚醒! 新たなる脅威!:久々のゴーショーグン! そして、リバリスが新型機に乗って登場しました。ガルデンよりは強くなりましたが、それでもボスキャラとしては微妙でしたね。しかし、このステージは、そんなことどうでもいいんだ…。天音が…天音がッ…!!
・第20話 その名はダイテイオー!:遂に戦闘のプロ・鉄也さん登場! 甲児くんとの合体攻撃もあり、楽しめました。そして、ゲーム終了の時に度々出ていたので、第4のエルドランロボがあることは想像してましたが、その第4のエルドランロボ・ダイテイオーも登場です。やっぱり必殺技があの演出…。あとは、久々にベルゼブも登場! ベルゼブかなり回避・命中が高く(全包囲しても命中率100%にならないことがあった)、戦闘時のファルゼブやタイダーとの掛け合いも豊富でしたね…。ステージ的には易しめです。
・第21話 絶対無敵の戦士、目覚める時!:タイトルからしてまさか…と思いましたが、4話以降、だんだんシナリオ的には空気になってきている(戦力的には撃墜数2位ですが、ちなみに1位はドモンさん)、待望のライジンオー話でした! 追加のバクリュウオーも、BGMがドリーム・シフトなので、歓喜です! あと、バクリュウオーは、必殺技もBGM変わらずドリーム・シフトのままで、マリアのカットインがあったりして気合い入っています! そして、ゴッドライジンオーへの合体! 新必殺技BGMもやっぱりカッコイイ! ライジンオーは、キャラクター、メカ、BGM、演出の外れが無くて素晴らしいです。HP・EN回復両方持ってて、あの翼…と、スパロボの悪役ロボじみた性能のゴッドライジンオーに強化されました。
■ 2010/12/8 Wed 〜 LCR行ってきました 〜
天気:曇り 気温:12℃(285K) 調子:不調

 風邪は治ったと思いますが、2日前から嘔吐がある管理人です、こんばんは。前回は早急にFLASH IN THE DARKのアレンジ版を公開したかったので、いそいそと文章書きましたが、そのFLASH IN THE DARKはLCRでは出てきませんでした…ッ!! LCRの感想は、今日の日記最後のオマケ扱いで記載します。

 今日はP450 NET内の更新なので、一般閲覧者向け更新はLCRの感想くらいですね…。いよいよ来年は、薬学部新6年制の1期生が6年生に(進級できれば)なる年になります。彼等が社会に出るまで(最速で)あと1年4ヶ月くらいですね(括弧内が引っかかる言い方や…)。今年は、公開が1〜2週間遅くなってしまったが、後輩達は頑張ってくれい! 遅れて申し訳ないです…。そして、来年からは仕様変更しますので、そちらもP450 NETで確認して下さい。

 やることが溜まっていたり、もうDM010できちゃったので、何か腑抜け気味の管理人ですが、とりあえず次はスパロボDラスボス戦の曲のアレンジ版(DM009)を製作しようとしています。今年は更新できて、あとはそれだけだと思いますが、来年はDTMに加えてDIのページも制作に取りかかりたいと考えています。そして、年末年始の休み(とは言っても、年末は休み31日だけだが…)を使って、DM011を作ります。DM011は“DTM始めて1年経った見極め”の曲の予定です。…今回は、ヒントが明確過ぎたかなと思いますが、そういう方針ですので、よろしくお願い致します。

 ところで、前に“忘れた頃にソーラーマンステージの曲を作る”と言いましたが、現在、ロックマン10曲のリクエストが“バラードステージ(スペシャルステージ3面)の曲”多数であり、ロックマン10復刻曲をバラードステージに変えてもいいでしょうか…? という相談です。ちなみに、DM012はリクエストにお応えする回にしようと考えており、現在DM012をバラードステージにしようかと考えています。“ふざけんな、約束が違うぞ!”などのクレームは12月26日までに、管理人が認知できる連絡手段で伝えて下さい。クレームがなかったら、バラードステージにしようと思います。こちらもよろしくお願い致します。

 次は、前述のスパロボDラスボスの曲のアレンジ版できたら更新になると思います。気長にお待ち下さい。これより先は、先日のLCR(Live Communicated Rockman 2010 WINTER)の感想です。

 Twitterでも囁かれてはいますが、30分〜1時間遅れのスタートになりました。とりあえず管理人は1時間前にCUBE(会場)に着きましたが、その時点で30人くらい待っていました。それで少し用をこなして、25分くらい前に並びましたが、その頃には結構人がいました。準備待ちの間は、有賀ヒトシ先生の野外トークなどもありました。で、管理人は物販で有賀先生のカレンダーを求めて、少し遅れてライブの部屋入り。小渕世子さんとhallyさんのライブから(カットマンの曲くらいしか覚えてないですが)。次は確かsaitoneさんで、8bitサウンドっぽいアレンジ。中略して、スパイスマンのお三方(有賀先生、岩本佳浩先生、山田一法さん)のトークショーとリクエスト曲流し。スパイスマン☆ストリーム見たくなってきました…。そして、III(トリプルアイ)のお三方(川上領さん、礒谷浩生さん、IPPOさん)のライブ。ロックマン9 & 10曲好きな自分にとっては、リアルIIIお目にかかれてよかったです。他、シークレットゲストの山口真理さん(5の作曲者)登場で、シープマン & ナパームマンステージの曲演奏もありました。ロックマン5は総合的に、BGMは1番だと思っています(特にワイリーステージは神です)。あとは、小渕さんと川上さんのNo Turning Back! 人気あるのか分かりませんが、10の曲ではこの曲が1番好きなので、これは嬉しいイベントでした。最後は、歴代の曲が十数曲流れて終了でした。自分は、サイン対象商品は買っていませんが、サイン会の時間が減ってしまい、サイン券お持ちの方は涙目な結末でした。で、実はこのイベントは、チケットが販売開始から30分で売り切れてしまったんです。IPPOさんもこんなに集まると予測していなかったのか(まあ、無駄に広い会場借りて、全然人来なかったら大赤字ですからね…)、次回は、やるなら抽選なんかしないで実施できるよう広い場所で…とのお言葉でした。公開打ち上げは翌日の都合上、行くのは止めましたが、出てたら終電に乗れなかった様子です。まあ、どちらにせよ、次回の開催は待ち遠しいですね! 参加された全ての皆様、乙カレー様でした!
■ 2010/12/3 Fri 〜 LCR来たる! 〜
天気:雨 気温:23℃(296K) 調子:不調

 風邪は大体治りましたが、この前の体調不良のせいでタスクが溜まり過ぎてしまい、何からやるべきか困っている管理人でございます、こんばんは。遂に明日はLCR(LIVE COMMUNICATED ROCKMAN 2010-WINTER)です。これより先にDM010を出したかったので、急遽DTM更新です。先に出せば、いろいろ言い訳もできますからね…! で、明日は、管理人はこのLCRに行ってきます。写真撮影不可とのことですが、載せられるものができれば、何か一緒に載せて、感想更新はしたいですね。これは優先順位高い予定なので、優先して行動しました。資料公開延期した後輩の皆さん、ごめんなさい。

 あとは、ミュージックページをリニューアルしました。管理人は今年の1月からDTMを密かに始めていたんですが(とは言っても最初は勉強期間で、初めての曲ができたのは4月ですが)、管理人のDTM環境も載せてみることにしました。これからDTMを始めてみたい、という方の参考になれば嬉しく思います。ご相談やご質問は、Eメイルして頂けましたらお答え致します。DTM始めて、数ヶ所、新しく行きつけのサイトもできて、日頃の楽しみも増えました。リアルがつまんなくなってきているのには触れないことに…。

 次に、曲詳細をPDFで載せていたんですが、やはりHTMLの方が、メリットが大きいだろうと考え(臨床検査辞典みたく、HTMLだとレイアウトに困るものでもないですし…)、HTMLに変えました。歴史が分かりやすくなったように感じます。いや…黒歴史か…。

 最後に、今月の最終更新で、某巨大掲示板群みたく、その年の(この場合は公開した曲の)人気ランキングを発表しようと考え、ランキングページを作りました。前述の通り、今月の最後の更新で発表します。管理人のお気に入り具合と結果は、きっと一致しないと思いますが、ちゃんと正直に発表しますよ!

 あっ、肝心の今日公開した曲について何も書いてなかった…。一応、今年ここまで作ると決めていた、ロックマン9のワイリーステージ1面の曲のアレンジ版(DM010)になります。管理人にしては珍しい(初!?)ロック的アレンジです。あまりロックとかメタルは、耳が痛くなってくるので好かないのですが、疾走系にするなら、やはりロックだろうということで…。あとは、ロックマンの曲ですし…。イメージサントラの追加フレーズを間奏っぽくして無理矢理入れてみました…。その辺の苦労の話は詳細に譲ります。このアレンジは、私的にかなり気に入っています。

 DTMの今後ですが、DM011は2011年になってから作りたいので(そういう意義の曲の予定なので)、まだ残っているDM005とDM009のアレンジ版を作っていきたいと考えてます。DM005もロック的にしたいですし、何よりLCRの直後に載せるのは嫌なので、DM009にしたいと思います。スパロボAのChaos、RのOriginal SINが、どちらもOGでリメイクされたらオーケストラチックになったので、DM009はオーケストラチックにしてみたいと思います。まあ、Dラスボスの曲は、原曲再現シンセが成功してるから、安心して失敗できるぜ…(死)

 では、次はLCR終わって落ち着いたら感想だけでも書きますね! 12月は当たり前ですが、飲み予定が多いです。頑張ります。日記最後のオマケは、時間がないので割愛します…。

■ 2010/11/21 Sun 〜 今年の奇数月はロクなことが起こらない件 〜
天気:晴れ 気温:17℃(290K) 調子:絶不調

 管理人ですが、どうやら風邪をひいてしまいました…。今回の風邪は、倦怠感(微熱を伴う)、咽頭痛(喉痛のことですよ)、鼻詰まりが主な症状です。思えば、今年は、1月、5月、7月、9月、11月に風邪をひいています。3月は、管理人はひきませんでしたが、上司がひいて、残業が多くなりました(そのためか、3月の給料はよかったんですが…)。つまり、奇数月に風邪で困っています。まあ、11月は年内最後の奇数月だから、きっとこれで最後に違いない…と信じよう。ですが、インフルエンザも出だしています。管理人自身、リレンザを何度か出しましたし、管理人は直面しませんでしたが、タミフルも出ているようです。そして、新薬のイナビル(第一三共の吸入型の抗インフルエンザ薬)も発売され、どうなることやら…という、リアル事情です。イナビルの勉強会もしたので、覚え書きに書ければ書きたいんですけどね。あとは、管理人は勤務先では、インフルエンザ動向追跡係なんですよね…。そんなことどうでもいいですが!

 で、サイトメンテナンスの日なので、サイトに関わるお話を書きましょうか。D.O.M.E.とDOM-LOGは、覚え書きを追加したおかげで、ロックマン10が流行っていた全盛期には届かないですが、何とかやっていけています。現在、サイトの運営を支えてくれているコンテンツは、臨床検査辞典、DTM、ロックマン10攻略、覚え書きの4つですね(写真館は…それ程でもないんです、実は…。日記はどうでもいいので省きます)。もちろん、ロックマン10が流行っていた頃は、ロックマン10攻略が一番人気だったんですが、現在は、DTMと覚え書きがほぼ同程度で一番人気となっています。…というか、覚え書きがDTMを抜きそうな勢いでもあります。そういう訳で、最近はDTMと覚え書きが中心になっていたんです。臨床検査辞典は、この2つに比べると、やはり劣ってしまうんです…。なので、しばらくはDTMと覚え書きが更新の中心になると考えられます。ご了承下さい。

 年末にはDTMの人気曲ランキングは発表したいと考えています(2chの曲ランキングも年末に出ますし)。その2chのランキングも、ロックマン10どこまで奮闘するか楽しみですね。D.O.M.E.とDOM-LOGのDTM曲ランキング…1位がもしかしたらあの曲になるかもですが…きっと管理人の予想というか、思い入れに反した結果にはなりそうです。

 今日は、体調があまりよくないので、日記最後のオマケはお休みします。次回は27日に更新します。この日はP450 NET内の更新だけになりますが、ご了承下さい。

■ 2010/11/18 Thu 〜 Beaujolais Nouveau 2010 解禁! 〜
天気:晴れ 気温:14℃(287K) 調子:不調

 更新空いてしまってすみません。本業が、飛び飛びで面倒なことがありまして、サイトの更新まで手が回りませんでしたが、11月の残りはこちらの面倒も見られそうなので、ここから追い上げる予定です。なので、どうかご容赦を…! 今日はやっぱりDTMを更新することとしました。

 今回の曲はDM010+ FLASH IN THE DARKで、ロックマン9のワイリーステージ1面の曲の原曲再現シンセになります。10曲目というキリ番だったので、頑張ってみたら、音色の選定が煩雑になってしまい、原曲再現シンセからVirtual Sound Canvasを使うことになってしまいました…。まあ、この曲は2年前に管理人を色々支えてくれた思い入れのある曲なので、それはそれでいいのですが…。この話もちょっとこっ恥ずかしいので、詳しく知りたい方は解説文書を読んで下さい…! どちらかというと哀愁系になってしまったかと思いますが、アレンジ版は疾走系で打ち込みを変えますので、乞うご期待! この曲はどっちでも合うから、2パターンある意義大きいですね! でも、このステージはBGMカッコイイけどムズイんだ…!

 近況ですが、実習生も本日をもって、管理人の勤務先での実習が終了です。お疲れ様でした。そして、色々手伝ってくれて、ありがとうございました。管理人は本日休みなので、昨日、お別れをしてきました。1月からも実習生来るようです。管理人にも教育する機会が数回ありましたので、次回は今回の反省を生かせればと思います。

 そして先日、SONAR PREMIUM DAY 2010なるRolandのイベントに行ってきました。SONAR X1(ソナー・エックスワン)なるDAWが12月に新発売するようです。そろそろ10曲作れるので、本格的なDAWを求めていた管理人の心境に合わせて出して来たと言うのか…Roland…! そういえば、現在使っているMusic Creator 5も、管理人が入門DAWを買おうと思った1ヶ月くらい前に発売されたんでしたっけ…。これは…確信犯かもしれません。しかし、イベントで実際の打ち込みや音源、エフェクトを目の当たりに(耳の当たりに?)させられると、欲しくなりますね…! Music Creator 5持っていると、1万5千円引きで買えるようです(Music Creator 5が約8千円なのにいいの…というツッコミもありますが…)。

 管理人の中では、まあDM010で年内の曲は終了予定ですが、DM011まではMusic Creator 5で作りたいと考えています(DM011はそういう意義のある曲にします)。可能でしたら、DM012から新たなDAWで作れるようにしていきたいところですね。Cubaseも数人から奨められましたが、Cubaseの方がSONARよりユーザー多そうですし(何)、ちょっと少数派のSONARにして、個性を出そうかな…と考えています。

 あとは、今日は何と言っても、本日解禁のBeaujolais Nouveauですね。これから買いに行ってきます。

 最後に、21日にサイトメンテナンスを実施します。当日のサイトメンテナンス実施中は、P450 NETを含め、D.O.M.E.の全ページが閲覧できませんので、ご了承下さい。DOM-LOG、Knyawitterは見られます。次回の更新は21日です。恐らく日記だけになると思いますが…管理人は細かい作業をひっそりと行っています。

 スパロボNEOもほとんどできず、現在19話クリアの状態です。今回は、FLASH IN THE DARKの調査で見つけた、ロックマン9イメージサントラを聴いた感想を日記最後のオマケとし、NEOプレイ後記はお休みします。曲の順番は、某動画投稿サイトで流れる順番になっています。

・オープニング:悪くはないが大人し過ぎるような気がします。
・タイトル:これはカッコよくなってます。
・ホーネットマン:爽快感はなくなりましたが、これはこれでよいと思う。
・ジュエルマン:ジュエルマンと分からないアレンジ…。私的に原曲が何なのか分かんないアレンジは嫌いなので、これは×。
・ギャラクシーマン:途中までは悪くないですが、途中から微妙かな…。
・マグママン:正統派アレンジと思います。よいです。
・トルネードマン:ジュエルまではいかないが、原曲破壊度高く、私的には△。
・ワイリー3面:太陽にほえろ…って何なのか知りませんが、少しスローテンポになった程度のアレンジ。別に悪くはない。
・ボス戦:私的に微妙でした。何か原曲よりも疾走感も怪しさも失われている…。
・ワイリー2面:かなりの正統派アレンジ。良曲です。9のイメージサントラでは一番人気だとか。
・ショップ:普通…としか書きようがない。
・コンクリートマン:良アレンジです。これは良曲です。
・スプラッシュウーマン:原曲破壊度高く、私的には低評価…。原曲は好きな曲なんですが…。
・プラグマン:悪くはないですが、好みはマグマやコンクリートには劣りますかね。
・ワイリー4面:原曲破壊有。思い出せないが、全然別のゲームの曲に似ているような気がする。
・ラスボス戦:アコースティックアレンジって言うんですか? 原曲みたく激しくはないですが、これはこれで気に入ったアレンジ。
・エンドレスステージ:あの眠くなってくるエンドレスステージをここまで激しくするなんて…。原曲破壊入ってますが、これだけは気に入りました。ただ少し長いが…。
・ワイリー1面:スローテンポかつ大人しくなっちゃって…印象に残らなかったです…。大好きなワイリー1面だっただけに残念でした。
・スペシャルステージ:2パターン有(言ってること伝わるか?)ので、それなりに楽しめるアレンジです。少し長いですが、悪くはないです。
・ステージセレクト:軽くなってます。やっぱり、何で10はステージセレクトのアレンジ無いの…?
・エンディング:9は最後だけ歌モノなのね。別に悪くはなかったです。

総合すると、マグママン、コンクリートマン、ワイリー2面、エンドレスステージが高評価ですね。ラスボス戦も作業用としてなら気に入りました。9のイメージサントラは微妙らしい…という話は前から聞いていましたが、確かに10のイメージサントラと比べると好み分かれると思います。個人的希望としては、原曲破壊のし過ぎは止めて欲しいですね…。きっと、ロックマン9の曲で一番人気あるのがWE'RE THE ROBOTSなのは、これの影響が大きいだろう…と管理人は勝手に予測しています(ちなみに、2位がFLASH IN THE DARK、3位がGALAXY FANTASY、4位がMAGMA BURNINGのようです)。

■ 2010/10/28 Thu 〜 さすがゴッグだ! なんともないぜ! 〜
天気:雨 気温:11℃(284K) 調子:不調

 今日は10月最後の更新で、DTMのうpになります。新作ではメリオルエッセのアレンジ版・DM008、過去作のRemixではSILENT RAIN(DM006)とARMAGEDDON(DM002)になります。メリオルエッセのアレンジ版は、以前にも書いたかもしれませんが、ちょっとJAZZを意識してみた、ギター、ピアノ、ホルンのアレンジになります。少しスローテンポにしましたが、これはこれで味があると思います。いかがでしょうか…? ハッキリ言って原曲再現シンセよりマトモな出来かと、自分でも思います(原曲再現シンセ、今考えると、ふざけ過ぎたか…すいません)。ちなみに、アレンジ版は、シンセ音色は一切使っていません。次に、予告した通り、SILENT RAINを更に怖くRemixしました。オーディオ素材の導入をテストしてみたかったので、この曲が(雨を入れるだけなんで)一番やりやすかったんですね。なので、Remix予定だったわけです。管理人は、このDM006を15分くらいループして聴いてたら、気分が悪くなりました…。恐ろしや…。あまり長時間の視聴はオススメできません(死)。最後に、ARMAGEDDONをRemixしました。実は、DM002とDM008は、この2曲だけに共通して施していることがありまして、そのついでにDM002をRemixするに至ったわけです。でも、DM002はあまり変わり映えしてないと思いますけどね。

 次曲DM010ですが、遂に発表します! キリ番を飾るDM010は、ロックマン9のワイリーステージ1面の曲“FLASH IN THE DARK”です。管理人が結構キツかったあの時期(←分からん!)に、この曲で奮い立ちましたね。そういう思い出のある曲なので、この曲にキリ番を踏ませたかったんです。FLASH IN THE DARKをKnyackの2010年度最後の曲にしたいと考えています。だいぶ過去の日記でも書いていますが、カッコイイ系の曲になります。

 近況は、とりあえず昨日の夜に突如行われた、Twitterでのスパロボ論争が楽しかったです。詳細はKnyawitterのログで見て下さい。こんなにスパロボトークできたのは久し振りでしたね。リアル事だと、遂に11月から1人薬剤師として立つようです…。頑張ります…。

 次回の更新ですが、管理人自身、11月16日まで、あまり自由がありませんので、それ以降になる可能性が高いです。覚え書きの反響が、依然、かなりいいので、次はなるだけ覚え書きにしたいと考えています。また、11月はサイトメンテナンスも行います。サイトメンテナンスの日程だけは、11月3日にトップページに告知したいと考えています。スパロボNEOは17話まで進みました。今日は8〜14話のプレイ後記を最後のオマケに載せます。それでは、また11月にお会いしましょう!

・第8話 剣と魔法の世界へ:別世界アースティアへ。おい、散り散りバラバライベントかよ! と思ってたら(一番改造していた)ライジンオーいましたので安心。このステージは、そのライジンオー無双でした。ダ・サイダーとリバリスってキャラ被ってね? あのペンギンも全然違う作品(オリジナル)のキャラなんですね。今回は世界観に合ったキャラチョイスが多いですね。
・第9話 出現! 邪悪の騎士 暗黒のリューナイト:このステージも簡単でした。修理・補給ユニットですが、ココア結構戦闘でも使えます。そう言えば、ボス先生も今回は結構使えますね。さやかはザコですが…。とりあえず、リューの連中をイオニアに入れられないのがウザいだけのステージ。そして、天音君消滅の日が迫っているようだ。
・第10話 猛攻! ゴールド三兄弟!:アイアンリーガー、DG細胞に侵されたか…!? このステージ自体は簡単ですし、通過点程度の扱いかと思いますが、今後の展開が楽しみですね。
・第11話 森林の白狼、神の城の天馬:ドモンのカッコ良さに感動したステージ。NEOは師匠や兄貴いないようですが、それはそれでドモンの魅力が引き出されていいかもしれないと思えました。あまり使いやすくないライガーもパワーアップしました。もうリュウ・ドルクも、HP高いだけの敵になりつつある…。
・第12話 闇色の平安京:ゴーショーグン初登場! しかも真吾のボイスはちゃんとブライトさん…じゃなくて、鈴置さんです! もうこれだけで感動しました。ゴーショーグンはやはり射程長いですね。今回は使わなかったですが、MAP兵器も強力そうです。ダ・サイダーより雷砲台の方が厄介。晴明、かなり固いし、攻撃力高いし、結構強敵でしたが、全包囲で撃破しました。まあ、晴明って殺しても死ななそうだから、きっと生きてるんでしょうね。
・第13話 恐怖のダンジョン! 奪われし輝きと目覚める力!:このステージ、簡単なんだけど長い…。ダ・サイダーに(移動力で)追いつけて、単機で戦えそうなのが、ライジンオーだけだったので、ライジンオー無双になりましたね。ダ・サイダーがクイーンサイダロンなる機体に乗り換えましたが、なかなか強くなったじゃないですか。まあでも、ドモンさんで屠ってやりましたが。マグナザウラーを手に入れた金太はノリノリ♪
・第14話 パフリシア城奪還!! うなれ、怒りの魔法剣!:このステージも簡単なんですが、出られる味方ユニットがかなり少ないです…。ガルデンってハッキリ言って変身しても弱いですが、何で作中ではあんなに恐れられてるのか分かりません。そういえば、ヤミノリウスもアースティアに転移させられたのか?
■ 2010/10/17 Sun 〜 ドリーム・シフトがカッコ良過ぎる… 〜
天気:曇り 気温:23℃(296K) 調子:不調

 今日は覚え書き第三部・最終話“在宅医療・ケアの今日的動向”の掲載更新です。前にも日記で書いたかもしれませんが、今はそれ程、儲からなくて大変な介護事業です。でも、今回の覚え書きを読んで頂ければ分かるかと思いますが、将来的に介護を必要とする人は増え、介護にもビジネスチャンスがありそうです。診療報酬も介護の方が儲かるように改訂されるかもしれません。なので、今の内に勉強していきましょう。だから、今回はあえてやや長いです。根気よく読み抜いて下さい。

 え〜…DTMの方は間に合いませんでした…。理由は…ある曲との出会いがあり、その曲ばっかり聴いてて、DM008の方をほとんど聴かずに、最終調整を怠っていたためです…。申し訳ないです…。次回更新時こそは載せますので、しばらくお待ちを…。まだ曲名未公表のDM010+は11月になりますね…。

 近況だと、劇場版カイジが先日、TVでありまして、それくらいしか印象に残ってないですね。原作と違う点も数点ありますが、変わったところは変わったところで、楽しめる作りになっていると思います。ただ、時間の関係上、原作の秀逸な心理描写が、結構端折られているのは残念でしたか。キャラ再現度が高いと感じたのは、私的には佐原でした。あとは、最近、ワインが美味いですね。Beaujolais Nouveauが楽しみだ。とりあえず、明日は色んなところを回ります。半年ぶりに大学も寄ります。

 今回から日記最後のオマケは、スパロボNEOプレイ後記になります。NEOはシナリオ間の会話が長めなので、Dほどスムーズに進めませんが、根気よくお付き合い下さい。とりあえず、もう少しクリアしてますが、7話まで載せます。次回は月末までに1回更新します。前述の通り、DM008・メリオルエッセのアレンジ版を公開しますので、お楽しみに!

・第1話 怒りの獣神、裁きの巨神:オリジナルの稲葉兄弟微笑ましいですね、もありますが、第1話から結構熱いBGM多かったです。インターミッションでさえあの熱さ! これは期待もてそうだ。思えば、NEOの前作がKなんですよね…。BGMが犯罪したのの後の作品なんで、当時はきっと大丈夫なんだろうな? と騒がれたのではないかと思います。まあ1話なんで適当にやって勝てます。
・第2話 ライジンオー見参!:な…何だ!? ライジンオーのBGM、超カッコイイぞ…! まだ2話だが、こんなの出しちゃって後は大丈夫なんだろうな…。リアルロボット戦線は1話でQUEEN出しちゃったが、最後までそれ以上の曲は出てこなかったからなあ…。1話程適当にやってたらヤバイですが、まあここも難しくはないです。
・第3話 シュパーン! 勇者伝説復活!:ラムネは、ヘルメットみたいなものかぶってない方のが、絵的には好みですね。…てか、タマQ、あいつは何や! あの藤○・F・不○雄のマンガに出て来そうな奴は! どうでもいいですが、ラムネとパッフィー達は作品全然別なんですね。普通に馴染んでましたよ…。ダ・サイダーはザコです。このステージは2話より簡単だった。この作品はターンと行動で、精神ポイント回復するみたいですね。だから最初があんなに少ないわけですか。
・第4話 宿敵、魔竜王ドルガ!!:オセッカイザー! 登場もイカスが、BGMがドリーム・シフトじゃないか! カッコ良過ぎる! しかも地味に強いですし…。新キャラ・シャルもなかなか活躍してくれました。ドル・サタンとリュウ・ドルクは結構厄介だった。避けますし…。何とか削ったら帰ってくれましたが…。4話で敵のHP6万4千って、何か嫌な予感するなあ…。シャルもBGMいいんだけど、あの曲には(以下略)。このステージは少々難易度高め。
・第5話 ロボットみ〜っけ!:またエルドラン…! 虎太郎は避けるが脆い…。このステージではベルゼブとの戦い。リュウ・ドルクみたいに専用BGM引っ提げて登場。ベルゼブの方が、意外にも脆い代わりに攻撃力が高かった。そして、秘密のヒーロー・ガンバーチーム結成された訳ですが、いつまで正体隠せるか…。
・第6話 三匹が行く:また何かエルドランの犠牲(?)に遭った子供達がいる様子。このステージは簡単なんですが、今回ゲッター1がかなり弱い…。避けないし、脆いし、攻撃力低いし、射程短いし…。普通に2と3で戦ってました。あとは待望のドモンとJ9登場! J9はα外伝以来だから懐かしかったですね。ドモンは普通に強いぞ。
・第7話 晴明の陰謀:前半は簡単。しかし、後半はかなり難度高かった…。駆、ガンバーチーム、ゴウザウラーチームがMAP兵器で昇天しました…。このゲームは、敵の武器情報が見られないので、これはかなりキツいぞ…! この時点で名のある敵3人全員残ってたので、イオニアも普通にピンチになった。頼れるのがライジンオーチームとマジンガーZしかいなかった状態ですが、ドモン達が来てくれて何とかクリアできました。晴明とは戦わずに済み、別世界へ…。しかし、晴明ロボを見てるとヴォルクルス(下)を思い出すぜ。…ってか、それ以前にあれはロボなの?
■ 2010/10/11 Mon 〜 高血圧の処方箋に懐かしさを感じる程、風邪の処方箋が多い件 〜
天気:晴れ 気温:26℃(299K) 調子:不調

 今日はP450 NET内の更新だけなので、一般閲覧者様への更新は日記だけになります。でも、P450 NETの方も時間かかっていますので、どうかご容赦下さい。後期は冬休みがあるので、前期よりは直前漬けしやすいですが、実習の数は、多い学年は多いので、気をつけて下さいね。とりあえず、18日に大学乗り込みますので、ご覚悟を…。実習生はそろそろドラッグストア実習(OTC実習)を2週間やりに、一回いなくなりますね。真面目な話だと、今回はそれくらいしか書くことがないです。すみません。

 次回の更新は多分17日で、覚え書き第三部・完結編“在宅と介護”を掲載します。間に合えばメリオルエッセの曲のアレンジ版(DM008)も公開します。ただし、今回は覚え書き優先ですので、ご了承を。しかし、覚え書きの反響は変わらずよいな…。

 近況ですが、劇場版ガンダムOOを先日観て来ました。感想はネタバレ入れずには書けないので、まだ控えておきます。そして、劇場版ガンダムOO観た後、ブクロのビ○クカ○ラで、自分自身への誕生日(って言っても実は9月なんですが…)プレゼントとして、モニター用ヘッドホン(1万5千円しましたorz)を買っちゃいました! これ以降のDTM作品(メリオルエッセのアレンジ版であるDM008)から、このモニター用ヘッドホンで制作します。今まで使ってた(別に壊れてはいないので、まだ観賞用に使いますが…)ヘッドホンと聴こえ方が違うので、バランスがいつもと変わる可能性がありますが、そこはどうかご了承下さい。また、基本的にヘッドホンを買い換えたことによる既存曲のRemixはしない予定ですが(2つ程、音割れが発覚しましたが、それでもしません。もちろん、苦情が多ければ考えます)、新しいヘッドホンで自分のコピー&アレンジした曲(DM001〜DM009)聴いた感想を今日の日記最後のお楽しみとします(番号使いますので、対応はミュージックページを見て下さい)。他サイト様のももちろん聴いてますが、勝手には書けないので割愛です。

新しいヘッドホンでDM001〜DM009を聴いた感想
・DM001:コードが少しうるさかったですかね…。これとDM002は初期の試行錯誤がたくさん入っていますので、今になるとコメントに困る…。まあ、黒歴史(自分への戒め)として残しますがね…。
・DM002:この音源にしては頑張ったんじゃないかと思いますが、細かい音符はやはり変だな…。迫力が増して聴こえる。
・DM003:若干音割れありましたが、全体的に音の輪郭がハッキリしてよくなりました。転調切ない。
・DM003+:管理人が求めるNO TURNING BACKに近付いたと思います。よくなりました。
・DM004:これも若干音割れありました。あとは、これもコード少しうるさかったか…。細かい音符の発音はよくなって聴こえる。当時を考えると、これは完成度高いと思う。しかし、4ループ目いいなあ…。
・DM004+:この曲のベースは意図的に大きめにしてますので、バランス的には問題ないと思います。よくなって聴こえます。これも完成度高いなあ…。
・DM005+:裏旋律がハッキリ聴こえるようになって、怖さが増したと思う…。これはアレンジ版の構想に関わる話になってしまいますので、この曲のコメントは、現時点ではここまでにさせて下さい。
・DM006:これも怖さが増して聴こえました…。でも、この曲はもともとRemix予定なので、後日Remixします。
・DM007:この曲自体が失敗作なので、あまりコメントしたくないんですが、音割れはなかったですね…。管理人が通勤時に使ってるイヤホンだと音割れするんですが、なんでだろ…? この曲は失敗過ぎるので、Remixする気も起きない…。
・DM008+:制作時は、ディストーションギターがうるさかったはずなのに、このヘッドホンで聴くと、かなりバスドラムとベースがうるさいという困ったことに…。例のうるさいパート(失礼)はカッコよく聴こえました。なんか、この曲は一部で人気あるようなので、Remix予定はないです。
・DM009+:これは文句ない出来だなあ…。きっと制作者の思い入れ補正に違いない(何)。
■ 2010/10/3 Sun 〜 自らを人と呼ぶ生命体よ。この世界が破滅へと導かれる時がきた 〜
天気:曇り 気温:24℃(297K) 調子:不調

 10月になりました。2010年も残りあと4分の1となってしまいましたが、今年やりたいことは皆様できていますでしょうか。管理人は、あとはとにかくDTMをDM010まで作ることを達成したいです。今回は覚え書き第二部とDM009+の公開更新となります。

 前回から開始したこの“覚え書き”なんですが、なかなか反響があるようです。思えば、このサイトやDOM-LOGは、ロックマン10の流行っていた今年の3〜5月が全盛期であったのですが(もう今流行ってなry、あんな真面目なテーマでそれに追随できる可能性が出てきました。今日は第二部“薬学的管理とハイリスク薬”についてです。TDM対象薬物とか(DTMじゃないよ)、ワルファリンとか、カリウムの注射とか、抗癌剤とか、投与するのがおっかない薬もこの世にあるわけですが、今年の4月の診療報酬改訂から、そういうハイリスク薬に関して薬学的管理指導ができれば(“できれば”なのがミソですが…)、4点(=40円)を算定できるようになりました。存在すら知らなかったって方は当然として、医療関係者の方には是非チェックして頂ければと思います。第三部は“介護と在宅”の予定です。現在は、介護・在宅事業よりは保険調剤事業の方が儲かるらしいですが、将来的にどうなるか分かりませんので、知識は今のうちからつけていきましょう。薬学部新6年制の実務実習でも、在宅と介護はあるそうですよ。

 一方、DTMの更新ですが、ついに我がサイトにも“破滅の王”が現出してしまいました。…というわけで、スーパーロボット大戦Dラスボス・破滅の王ペ○フ○ク○ィ○の曲の原曲再現シンセ公開です! この曲はロックマン10のワイリーステージ1面や3面同様、一発で気に入りましたね〜。今回はちょっと頑張ってみました。正統派でいきました。なので、メリオルエッセの原曲再現シンセみたいな、変なものでは無いはず…。でも、DM008+はあれはあれで反響あるんですよね…。管理人作の耳コピ作品の人気ランキングは、年末にでも書いてみたいと思います。次回曲ですが、DM010予定曲もカッコイイ系の曲なんです(曲目自体はDM008や009よりも先に決まっていた。010というキリ番を踏ませたかったんです)。カッコイイ系の曲が2連続するのもアレですし、音色を決めたので、次回はメリオルエッセの曲のアレンジ版にします。ピアノとギター中心のアレンジにする予定です。ああ、ABANDONED MEMORYのアレンジ版は、構想はおおよそ考えたんですが、やるにはまだ管理人の力量が足りてない可能性があるので、しばらく手を付けません。アレンジ版は気長に待ってやって下さい。よろしくお願いします。

 近況ですが、管理人は、今日はこれから管理人幹事の飲み会で、7日に劇場版ガンダムOOを観に行ってきます。感想は公開が終わるまで自粛しますので、ご安心を。次回の更新は11日で、この回の更新はP450 NET内だけになります。一般の方への更新は日記だけになってしまいますが、ご了承下さい。今月は4回更新目標でいきます。スパロボNEOはほとんどやってないので、今回は日記最後のオマケはお休みです。それでは行ってきます。

■ 2010/9/22 Wed 〜 Twitterバグったね… 〜
天気:晴れ 気温:32℃(305K) 調子:不調

 更新頻度短く感じた方もいるかもしれませんが、9月はあと今日しか更新できる日がないんです。なので、更新しました。今回の更新では“覚え書き”コーナーを正式にオープンしました。このまま、DIやレビューもオープンの運びにもっていけるといいですね。あとは、過去曲を一部Remix(リミックス)したので、うpしました。

 で、その新しい覚え書きからですが、この前の埼玉県薬剤師会勉強会の内容を要約して、三部作でお届けしたいと考えています。一気に公開すると、管理人も疲れますし、閲覧者様も文章の多さに読む気にならないと思いますので…。なので、今回から3回に分けて掲載します。第一部は“保険薬局個別指導における指摘事項”です。保険薬局の平成21年度の問題点がまとまっていると思います。調剤薬局にお勤めの方は、該当している指摘事項ありませんか? 薬学部5年生の実習生の方は、実習先は該当していませんか? あと、愛おぼえていますか?(すいません、何でもありません…) 探してみるのも面白い(?)と思います。管理人の勤務薬局だって、全く該当していないと自信をもっては言えないぜ(死)。書いてあることの意味が不明などありましたら、お寄せ下さい。第二部はハイリスク薬に関してだったと思います。次回更新時に掲載する予定です。

 次に、現在制作中のDラスボスの曲でやってみた試みをDM003+とDM005+にも転用してみました。DM003+はかなり上品に聴こえるようになったのではないかと思います。DM005+も落ち着いたのではないかと思います。少しうるさかったバスドラムのヴェロシティ(音量)を下げてみました。是非、聴いてみて下さい。こちらも次回更新時にDラスボスの曲がうpされる予定です。

 あと、知っている方も多いと思いますが、昨日、Twitterがバグりました。安全が確認されるまで、ちょっとツイート避けますので、ご了承下さい。購読も控えるので、リツイート、リフォローも遅れる可能性があります。更に、トップページには既に書いていますが、9月26、27、30日は、管理人はパソコンを自由に使えなくなるので、Twitterから離れます。こちらも合わせてご了承下さい。

 近況連絡も兼ねますが、9月は残り、棚卸など面倒な行事が連発するので、更新できません。とりあえず、明日は飲み(実はコレも面倒な行事)。次回の更新は10月3日を予定しています。前述の通り、覚え書き第二部とDラスボスの曲を掲載する予定です。タイムリミットは10月2日だ。それまでにD.O.M.E.を破壊しないと破滅の王が現出するぞ…! それではまた! 以下、スパロボDプレイ日記最終回。最終話と総合感想です(ネタバレ注意!)。

・最終話 デザイア:遂にここまで来た。破滅の王ペルフェクティオとやらの現出を防ぐために、2時間で遺跡を破壊しないと地球を破壊するってよ…。前半はイグニスとアクイラ。どちらも直線上のマップ兵器なので厄介でしたが、なんとか無被害でクリア。前半は、そこまで難易度は高くなかったです。イグニス死亡時のジョッシュとグラキエースのやり取りも見物です。後半はウンブラとコンターギオ。前半以上にザコ(ミーレス)が当ててくる、避ける…。メリオルエッセの2人に近付けば、奴等の指揮官技能と援護の補正のせいで、更に当ててきます。2人を裸にしようにも増援が沸いてきますので、遂にブライトさんの“愛+核ミサイル”を2発撃ち込んでやって壊滅させましたが、ウンブラがド根性使用。2、3回使われたので、もしかしたらHP減ると何度でも使うのかもしれません。ウンブラは鉄也さんの熱血グレートブースター+キレイなグラキエースのコンゲラティオーで撃破。残ったコンターギオも甲児君の強化型ロケットパンチ+コンゲラティオーで撃破! やった! あとはファブラ・フォーレス破壊して全クリだぜ! …と思ったら、なんか異常にカッコイイBGMと共に破滅の王ペルフェクティオご登場。どうやらフェリオ教授の体を乗っ取っているらしく、見た目がロン毛ジョッシュです…。コイツが…ラスボスか。そして、この曲がウワサに聞いていたラスボスBGMか…。あとどこかで見たようなアイコンが5個登場…。メリオルエッセ(機体だけ)オールスターズとか勘弁してくれ…。まあ、でもミーレスなので、連中が乗っているよりは弱いですが…。BGMはちゃんとあの曲ですが…。ファービュラリスVS.ファービュラリスの同機体対決もありました。ラスボスは動かないし、HP20万とズールより多いですがHP回復ないので、MAP兵器の範囲外でチマチマ攻撃して撃破してしまいました。ラスボスそんなに強くないな…と思ってたら、ズール同様に復活です。ミーレスもたくさん召還しました。2回目は動き回り、コンボやMAP兵器容赦なく撃ち込んできました。で、ラスボス撃破し…トレーズ閣下の自爆イベントが…! 閣下のみならず、ゼクスと五飛の台詞もよくできていました。ラスボス戦のジョッシュ、グラキエースの台詞も熱かったです。そういうわけで、地球は破壊されず、破滅の王の現出は抑えられましたとさ。

・総合的な感想:いつかの日記に書きましたが、今回は、敵が反撃と防御を使い分けてくること、敵の命中が高いということで、リアル系の無双の難度も上がり、ザコ1機撃破するのが面倒な場面もありました。…というか、ザコ(名のない敵)が強い場合もありました。あと、中盤からはコンボも出てくるので、迂闊に援護陣形にできないところも悩ませてくれました。更に、味方の攻撃力が全体的に抑えめなので、大ダメージ与えるのが難しくなっています。資金はツメスパロボやればある程度確保できるので、資金面のバランスは悪くなかったと思います。味方機はあまり強化されないので、資金のない前半の難度が高めと思います。特にメリオルエッセの連中が強力でした。もちろん、Rよりは難度高いです(でもOG2やIMPACTよりは易しいと思います。私的にはOG外伝と同程度かな…?)。見慣れない作品のキャラや機体を使わなかった(使いやすいとは思わなかった)ので、いつものガンダム系、マジンガー系、ゲッター系中心でクリアしてしまいました。2週目は使わなかったのを中心にやりたいと思います。ガンダム系は、逆シャア、Vガン、Wの悪役の一部が使用でき、歴代のスパロボとは違う興奮が味わえました。ジョッシュとギュネイ、鉄也のやり取りも見物です。そして…グラキエースの(以下自粛)。オリジナルキャラは、ジョッシュ、グラキエース、コンターギオ、ペルフェクティオがお気に入りですかね。BGMは文句なくラスボス(ペルフェクティオ)戦の曲ですね(別にメリオルエッセはお気に入りではない。あれは勢いで作っただけです…)。2週目はリムで、1週目に通らなかったルート、使わなかったパイロット&機体中心でやりたいと思います。でもきっと2週で終えると思いますが…。最後に…ギギルってどうなったの? まあ、でも教えてくれなくていいですよ。2週目の楽しみの1つですからね。

・クリア後攻略サイト見て思ったこと
 ・ズール復活させないで倒す方法あるのかよ〜。
 ・ハマーン様が仲間にできただって…? でも、あの条件じゃ、1週目の達成は難しいな…。
 ・グラキエースって必ず仲間になるわけではないんですね…。仲間にならなかった場合、どんな最期を迎えてしまうんでしょうか…。まあ、管理人のエンディングみたく切ない最期ではないはず…。
 ・やっぱり、クライシス・ポイントで稼ぐことはできたんですね。
 ・ガビルとマーグも仲間にできるんですね。
 ・メリオルエッセの曲ってトラウマBGM指定されてる!
 ・クロッペンが大暴れする…!? 見たかった…。
 ・最終話のウンブラとコンターギオは無限回復か…。
 ・メリクリウスとヴァイエイト使えたんですか…。

・どうでもいいこと:ロックマン10におけるワイリーステージ1面後半の曲とこのゲームのラスボス戦の曲、ロックマン10におけるワイリーステージ2面の曲とこのゲームのメリオルエッセ戦の曲は、管理人的に同じ立ち位置のような気がする。きっと、ロックマン10のワイリーステージ2面の曲を作ることがあったら、カオスアレンジになるに違いないな…。2010年出会ったカッコイイ曲が、ロックマン10ワイリーステージ1面とスパロボDラスボス戦のデスマッチになりそうです。2010年出会った切ない曲は、ロックマン10ワイリーステージ3面で不動ですが…。
■ 2010/9/19 Sun 〜 日記にサブタイトル付けてから初めてのサイトメンテナンスです 〜
天気:晴れ 気温:29℃(302K) 調子:不調

 しばらく更新停止してすみませんでした。9月は大方の予想通り、色々ありまして忙しいです。今日、サイトメンテナンスなんですが、これも勉強会と両立しての実施になりました。9月は何を更新できるか管理人にも読めませんが、少なくともあと1回は更新します。徐々に涼しくなってきておりますが、風邪の処方が増えていますので、体調管理には気をつけましょう。夏バテならぬ秋バテとやらもあるようですので…。

 サイトメンテナンスなので、今日の日記はサイト運営に関することを中心に書いていきたいと思います。まずは、サイト1年半周年記念日に導入したKnyawitter(Twitter)ですか。管理人はTwitter始めた頃は、フォロー数30くらいで読み切れなくなるかな、と考えていましたが、現在45でちゃんと読み切れています(ブロックしてないですよ〜)。なので、もうちょっと勢力拡大したいと考えています(あとちょっと…が命取りです←うるさい!)。それに伴って、D.O.M.E.とDOM-LOGのKnyawitterの最新つぶやき欄の表示件数を5件から10件に増やしてみました。DOM-LOGはレイアウトの都合上、消去した項目があります(Knyawitterに比べれば、私的存在意義は小さい)。もしもページの表示が明らかに遅くなったよ、っていうクレームありましたらお寄せ下さい。

 2周年記念日にやりたいことも考えているんですが、これは現時点の管理人のスキル上、到達しないかもしれません。別に考えることとしますね…。2年半周年にはスキルを到達させたいと考えています。…でも、これやって成功したって事例は、少なくとも管理人は知らないんですよね。意味不明ですみません。

 話がKnyawitterに戻りますが、最新つぶやき欄からKnyawitterにリンクできるので、バナーは特に要らないですよね…? …ってことでまだ作りません(爆)。Knyawitter設置は、最初の思惑を考えると一点失敗していることもあるんですが、最初の思惑では考えつかなかった利点もあったので、とりあえずは続けていきます。今後ともよろしくお願い致します!

 サイトメンテナンスも、後輩への資料提供が終われば年2回でいいかと思うんですが、今は年4回やらなきゃ、大人の事情でいっぱいいっぱいになってしまう我がサイトです。いや、別に後輩への当てつけではないですよ! 次回のサイトメンテナンスは11月の予定です。

 次は今年新設したコンテンツの“ミュージック(DTM)”です。去年は真面目な臨床検査辞典の1年としましたが、管理人は“音楽か絵”で、娯楽の新コンテンツを立ち上げたいと考えておりました(娯楽コンテンツが、大して更新されないビデオゲーム攻略しかないサイトですからね…!)。で、両立は自爆必至なので、どちらにしようか考えまして“通勤途中でも楽しめる”音楽の方にしました(音楽なら通勤途中に聴いて校正案を考えられるし、楽しめる。しかし、絵は電車の中で見るわけにはいかんだろうと言うことで)。それで、確か1月にDTMの本買って、フリーソフト使いながら勉強してみて、何とかDM001とDM002を作れましたので、有料ソフト(Music Creator)買って、現時点ではDM008まで続けられました。そして、耳コピ・アレンジは案外楽しいものでした。来年もDTM続けたいと考えています。身分不相応にSONAR買おうか検討中です…。

 そして、確か静岡行った頃あたりからチラホラ言われてました。“オリジナル(自作曲)作らないの?”と…。作曲な…。管理人にセンスあるとは思えないですが、ちょっと挑戦してみたくもなりましたね。とりあえず、管理人が買ったDTMの本には“10曲は作って勉強しろ(いいところを盗め、ってことのようです)”的なことが書いてありましたので、DM010までは耳コピの方針ですが、考えてみましょう。まあ、DM011も何作るか既に決めているんですが…。そう言えば、日記では告知してなかったと思いますので、ここで告知しますが、次曲(DM009)は、スパロボDのラスボス戦の曲です。ABANDONED MEMORYみたいなコワカッコイイ曲になります。今回は、DM008+みたく変な(クセのある)音色は使わず、正統派でいきます。…っていうか、なんでメリオルエッセの曲は、あんなにディストーション系の音色使ってるんだろ? DM012は、DM004以来のリクエストでいこうか、はたまた前述の自作曲に挑戦しようか検討中です。

 少し長くなってしまいましたので、今日はこの辺で。スパロボDも無事全クリしました。次の攻略ゲームはスパロボNEOにする予定です(Lはエ○ァ出るみたいだから買わん)。いつものスパロボDプレイ日記を最終話の前まで載せます(最終話と全体の感想は、あえて次回の日記に回しますね。理由はお楽しみと長いから)。あっ、DM012は、NEOに気に入った曲があれば、NEOからになるかもしれません。

・第29話 狂乱のエンジェル・ハイロゥ:あのゲンガオゾってモビルスーツじゃないだろ…。何? あの装甲は? 必中無しで当てられるのがシャアだけなので、シャアでコツコツ削りながらジョッシュで撃破。前半は、そのファラがウザいだけですが…。後半もモビルスーツとは思えない程、固い敵多過ぎ…。エンジェル・ハイロゥの上で地道に撃破。クロノクルと汚いカテジナはウッソで説得できたので、説得してみて両方ともウッソで撃破。何か変わるんでしょうか? これにてザンスカール帝国は壊滅のはず。前にも似たようなこと書きましたが、Vガン敵パイロットのみならず、敵ユニットも大充実してるな。
・第30話 暗黒の皇帝:タイトルからズールと再び戦うのかと思いきや、クロッペンが反逆して死亡…。知らん内にマーグは死んでるわ、クロッペンは裏切り者になってるわ…。エンジェル・ハイロゥじゃない方のルート行けば、話について来られるのですかね…?
・第31話 反乱惑星の対決!:ロゼと、なんとクロノクルとキレイなカテジナが仲間に! リグ・コンティオとゴトラタン、共になかなか性能高いです。鍛えればZよりは使えそうですが、資金が無い…。VガンでBGMがDon't Stop! Carry On!なのは、いつもV2ガンダムだけですが、その2機もこの曲です。アドバンスの音源だとSTAND UP TO THE VICTORYは少し陳腐に聴こえてしまいますので(失礼)、管理人にとってはよかったです。ワール司令官も偉そうにしてますが、マーグ並に弱いです。
・第32話 卑劣な皇帝ズール:あまり印象に残ってないステージ。ズールもここまで来たらあまり強くない。
・第33話 死闘! ギシン星最終決戦!:ガンダル自爆かよ。ヒイロを差し置いて自爆など許さん…ってことでヒイロで葬ってやりました。しかし、ズールはワールといいレディガンダルといい、刃向かった者はしっかり殺してくれますね。こっちも手間が省けて助かった(何!?)。で、後半戦はズールが団体様で登場。ふざけんなよ…。まあ、3人になってもそれ程苦戦せず撃破。だが…このシナリオの地獄はここから。真ズールとなって再登場! HP15万だと…!? HP回復もあることですし、熱血とか使って1ターンで撃破できました…だが! 「ワハハハッ!!」と復活! 仕方ないのでもう一度倒そうとしたら、今度はド根性使用。「コイツ…無理じゃね…?」と当時の管理人は思いました…。もうまともに精神ポイント残ってたのが、ウッソ、グラキエース、竜馬だけだったので、2ターンかけて倒したら、やっと消滅したようです。でも、ズールで15万だとラスボスのHPはそれ以上か…。
・第34話 “破滅”の意味:なんとゲペルニッチとは和平成立したようで…。では残りは奴等か…。久々にあのBGM流れてイグニス登場。そこに打って出たのは…閣下じゃありませんか! 閣下、モビルスーツ乗りなのに指揮官レベル3ある…! そういえばブライトさんまだレベル3だな…。ズールはレベル4だったから、そろそろ上がってもいいような気がしますが…。話戻して、ここでは今までトーラス係だったカトル君の撃墜数を稼ぎました。ウイングゼロ乗せて、歌かけて、疑似キレたカトル君にして無双させました。そして、遂にキレイなグラキエースVS.メリオルエッセ実現! イグニスはグラキエースで撃破してあげました。そこで、5人目のメリオルエッセ・ウンブラ登場! 何だあのズフィルードとメカギルギルガンを足して2で割ったような機体は…。まあ、カトル君を単機で突っ込ませていたので、マップ兵器も気にすることなく撃破してしまいましたが…。このステージは簡単だった。嵐の前の静けさか…?
・第35話 クライシス・ポイント:前半は簡単。シュバルツって一体何だったんでしょうね? 後半は久々にコンターギオ出現! …と思ったらすぐいなくなった。このステージは最近のスパロボには珍しいポイント制圧シナリオです。無尽蔵に湧き出てくるミーレス達。鬱陶しいので、シャアを囮に残して無事クリア。ここって事前準備しておけば相当稼げるんでしょうね。Rのデュミナスが出てくるステージのように。ウイングゼロ乗せたトレーズ閣下が撃墜数いきなりトップになってしまいましたが! そう言えば、キレイなグラキエースは、イグニス、ウンブラ、アクイラ、それぞれに戦闘台詞あって燃えますね!
■ 2010/8/29 Sun 〜 そろそろ8月終わり、厄介な9月がやって来る… 〜
天気:晴れ 気温:34℃(307K) 調子:不調

 今日は8月最後の更新で、何度も書いた(嘆いてしまった)と思いますが、9月は管理人のスケジュール上、このサイトの更新に割ける時間があまりとれないと予測されます。9月はサイトメンテナンスを行いますが、その日記更新を入れても多分2回になると思われます(2回は行えるように頑張りますが…)。でも、8月は今日で6回目の更新になりますので、更新頑張ったなと自分では思っています。今月は、12月か1月くらいに始まった日記だけ更新は一度もなく、何かしら新しいものを公開し続けられました。今日は、栃木の残りの写真とメリオルエッセの曲と、2つうpしました。とりあえず、このサイト関連でやっていたことは、これで一通り区切りがついて何よりです。まあ、区切りを無理矢理つけるために、同時公開になったんですけどね…。ロックマン10攻略ページ統合は未着手なので無問題(オイ!)。

 9月のメールチェックお休み日とサイトメンテナンスの日程は、決まったらトップページに載せておきますので、よろしくお願いします。もしかしたら次の更新がサイトメンテナンスになるかもしれないので、先にお知らせしておきますが、サイトメンテナンス実施日は、D.O.M.E.とP450 NETが一切閲覧できなくなります。ブログ“DOM-LOG”とツイッター“Knyawitter”は見られますので、実施日にどうしてもコンテンツ見たくなった場合は、そちらにアクセスをお願いします(P450 NETは我慢して下さい)。

 最後がスパロボDプレイ日記だから、最初に真面目な話を持ってきますが、9月から管理人の勤務先に薬学部5年生の実習生が来ます。今年から新6年制薬学生の実務実習が始まったわけですが、9月からはその2期目になります。1期目の実習生も少し見てみたりはしましたが、直接見てあげるのは初めてになりますね。そういう新しい話もあるので、9月は気を引き締め直したいと思います。その話も個人情報に触れない範囲で、日記に書いていければと考えています。

 今日の更新内容で、まず写真の方からですが、バンダイミュージアムの実物大ガンダムとZAKUの夢以外の写真と、宇都宮の観光名所(宇都宮城跡、宇都宮二荒山神社)、おもちゃのまち駅前にある蒸気機関車、おまけで春日部駅にある某キャラクターになります。バンダイミュージアムの写真は、種類が多過ぎて載せるとキリがないので、この4枚に集約させて頂きます。そう言えば写真とは関係ないですが、宇都宮の近くにある某ウ○ル○アというドラッグストアに“10月からタバコ増税! タバコの箱買予約受付中!”と大々的にPOP貼ってあったな…。どこのドラッグストアも大抵“タバコ増税、その前に禁煙しましょう”的なPOPだったと思いますが…。

 次はDTMの方ですが、スパロボDからオリジナル敵組織“ルイーナ”の幹部である“メリオルエッセ”の曲になります。原曲再現シンセを謳って載せておきますが、少しカオス入っていると思います…。その背景は詳細ファイルを読んで下さい。25話で4人目のメリオルエッセのコンターギオってのが出て来たんですが、もう管理人の脳内では、この曲はコンターギオのテーマ曲になっちゃいました。コンターギオ、次、いつ出てくるんでしょうかね? アレンジ版はジャズっぽくしてみようかなと検討中です。この曲作っている時と25話の攻略が同時期だったので、当時はこの曲ばかり聴いてましたね(25話はメリオルエッセばかり出てくるステージです)。ロックマン10のワイリーステージ3面の曲を作りながら、ブロックデビル攻略を書いていた時を思い出しました…。次曲は、特に決定はしておらず、Dのラスボスやエンディングの曲はどうなのか知りませんので、とりあえずDを全クリしたら考えてみます。次曲は9月末までには決めて、ミュージックのページに発表したいと思います。でも、よく8月2曲作成を達成しました。年内にDM010まで行くのが次の目標ですね。9月は作るの無理そうですし、12月も年末で忙しいので、10月と11月で1曲ずつ作りたいと考えています。DM010は、もう曲決めてるんですけどね。

 それでは今日はこの辺で。次回更新日は完全に未定ですが、気長にお待ち下さい。Knyawitterはなるだけ書きますので、管理人の生存確認はそちらでお願いします。残暑も油断せず、暑さを乗り切っていきましょう。

 以下、スパロボD日記です。28話まで進みました。しばらく更新できそうにないので、もしかしたら次の更新の時には全クリしているかもしれません。全36話という情報を掴みましたので…あともう少しみたいですね。ザンスカールはきっと次のステージで終わりでしょうから、残りは、ギシン、バロータ、ルイーナで間違いないか?

・第25話 響きあう魂の行方:インターミッションからも察せる通り、メリオルエッセと戦うシナリオ。前半・後半合わせてほとんどあの曲が流れている…。前半はアクイラだけだったので、ゼクス乗せたウイングゼロとシャアで慎重に引き寄せながら撃破。後半は(汚い)グラキエース。相変わらず回避高かったですが、ジョッシュで倒してあげました。後半はミーレスでさえもかなり強い…。ルイーナの機体もですが、ミーレスもなんか強くね? …って感想です。で(汚い)グラキエース倒したら、また稲妻が…。4人目のメリオルエッセ・コンターギオ登場! コンターギオは射程短かったので、それ程苦労せず倒せました。…というか、コンターギオがお気に入りキャラになってしまいました。あの顔で一人称が“私”だったりと、なかなか個性的なコンターギオです。最後は、ジョッシュがMIAに…。
・第26話 誇り高き反逆者:前話とうって変わって、マーグ撃破までは簡単なステージ。ああ、どうでもいいですが、クロッペンって中身は結構オッサンだったのね…。で、狂ったファラがザンネックと共に登場。ブライトさんピンチ! …そこに現れたのは…メリオルエッセのグラキエース! カテジナの逆な感じで、なんかキレイになったグラキエースが、新型機フォルテギガスと共に登場です。単身でファラを撃退。BGMがジョッシュと一緒になっちゃったのは残念ですが、メリオルエッセの恐ろしさを発揮して頂けました。バイク乗りは散りましたとさ。このシナリオのタイトルって、アール博士、キレイなグラキエース、どちらを指しているのか…?
・第27話 戦場の父 戦場の子:このシナリオは簡単でした。歌って重ねがけできることをこのシナリオで初めて知りました。これは今後役立つかも…。キレイなグラキエースも敵時の機体ファービュラリスで出撃ですが、無改造だと微妙…。あとEN回復なくなってる…。分身が付いてましたが…。最後はウッソの親父登場。分岐は、もちろんエンジェル・ハイロゥに。
・第28話 幻覚と踊れ:ピピニーデンってあんなに自意識過剰な奴でしたっけ…? 前半は簡単なんですが、後半が、ニュータイプが(ファでさえも)出撃不可、その他のキャラも気力70というアドバンテージ付き。…と思ったら、メリオルエッセの人だけは気力100のまま。というわけで、キレイなグラキエースに活躍して頂きました。
■ 2010/8/26 Thu 〜 栃木から帰還! 〜
天気:晴れ 気温:33℃(306K) 調子:不調

 栃木県のおもちゃのまちバンダイミュージアムから帰って来ました。その翌日からは連チャンで仕事なので(現在進行形です…)、なかなかに疲れてますが、写真をうpするために更新します。静岡の時と同様に少し枚数が多いので(この日本語、変?)、2回に分けて載せます。続きは29日の日曜日に載せられると思います。29日の更新では、同時に進めているメリオルエッセの曲も公開できると思います。

 9月ですが、残念なことに現時点で自由な休みが2日しかありません…。まあ、9月は毎年忙しいので、仕方がないんですが、9月は多分、サイトメンテナンス入れて2回くらいしか更新できないと思います。ああ、9月はサイトメンテナンスありますので、ご了承下さい。日程が決まったらトップページに告知します。そして9月は、DTMの追加はないとお考え下さい…。9曲目も何にするかは決めていません(とりあえずスパロボD全クリしたら、どの曲にするかは考えます)。9月は、このサイトがいつも以上につまらなくなりそうで、申しわけありません。

 話が突然逸れましたが、栃木に行った話を。まずは東武線で春日部駅へ。春日部って行くの初めてだったんですが、清水駅と同様にやっぱり某キャラクターいるんですね…。それでそこから長い鉄道の旅で、おもちゃのまち駅(ちゃんとした駅名ですよ…)に到着。で、バンダイミュージアムへ。上半身だけのガンダムとアムロの模型がお出迎えです(アムロの模型の写真は、次回公開します)。あと、ガンダム関係では、ザク、ガンプラ展、ザクの夢があります。ザクの夢は、原作で叶わなかった“ザクがガンダムを撃破する”というシチュエーションを模型にしたもののようです。そう、ジオニックフロントではガンキャノンでさえ超強いですが、そのガンダムを撃破してしまったわけです。あとは、色々な模型(鉄道模型や特撮モノなど)が展示されており、最後は、エジソン展があります。ゴジラの模型とか見たら、バトルサッカーを思い出しましたね…。そういう思い出補正が満足度に大きく貢献してしまいますので、各作品を少しでも知っている方には楽しめる場です。エジソン展も一部の展示物は、実際に動かすことができますので、結構楽しめます。管理人はエジソン資料集を買ってしまいました…。エジソンの名言も展示されているので、今日の日記の最後に載せておきます。人にもよりますが、バンダイミュージアムは、2〜3時間は楽しめると思いますよ。屋内なので、それ程暑くないですし。ただ、屋内なので、撮影は昼からフラッシュ必要なところもありますが(基本、撮影禁止な場所はないです。節度をもって撮影する分には、撮影は大丈夫です)。それからは折角、栃木に来たんだからということで、宇都宮に行きました。観光名所の宇都宮城跡、宇都宮二荒山神社を見学して(その写真も次回載せます)、あとは現地のお店を見て回りました。最後は名物の餃子を食して帰還しました。

 スパロボDはあまり進んでいないので、プレイ後記は次回の日記で載せます。今日の最後を飾るのは、エジソン名言集です(原文のまま記載します)。今日のは、バンダイミュージアムこれから行くって人以外は、飛ばさず読んでみて下さい。とりあえず、解説も会場では一緒に書いてあるんですが、解説は載せないでおきます。解説を知りたい場合は、管理人までお問い合わせ下さい(しかし、書いてあることの意味を考えてみましょう)。次回の更新は、最初に書いた通り29日で、その日を最後にしばらく更新できなくなると思います。栃木写真の続きとメリオルエッセの曲を公開する予定です。

・ほんの一瞬でもよい。自分でなにかをすること、ためしてみることは、見たこともないものについて、二時間教わるよりはずっとましだ。
・私は「武士道」精神を発明にあてはめた。
・わたしは耳が不自由だったので、世間話や社交に縁がなかった。いまは、それをよろこんでいる。もし雑音を耳にしていたら、わたしの精神はいまよりずっとよわかったことはかくじつである。
・どんなに集中して考えても、つぎつぎと頭に浮かんでくる。新しいすべての問題を解決することはできない。ひとつのものを完成するところにまでとうたつするのに、わたしはいつも、五年から十年の時間がかかった。二十五年間かかっても、いまだに解決できないものもある。
・わたしたちは、どんなありさまになっても、へこたれるということを自分に許さなかった。いつでも必ず、もっと良いやり方がある、それを探せ。私は失敗したことは一度もない。1万回もうまくいかない方法を見つけただけだ。
・考えるという習慣を身につける努力をしなかった人は、人生最大のよろこびをうしなったのにひとしい。
・規則なんてとんでもない。ここの研究所にはありはしないのだ。おれたちは、ものをつくろうとしているのだぞ。
・機械は生活を便利にした。将来はもっと便利になるだろう。しかし、用心しなくては、人間が機械に使われるようになってしまう。
・「フケ」は脳力のバロメーターである。
・人は持っている能力の1%も使い切っていない。
・失敗が重なったときは、出発点に戻る勇気をもて。
・人生は短い。やることは一杯ある。
■ 2010/8/21 Sat 〜 セレクチンとセクレチン 〜
天気:晴れ 気温:33℃(306K) 調子:絶不調

 中身の割には時間がかかりましたが、DTM作品“DM007 STAGE SELECT(ロックマン10)”の公開更新です。前の日記でも書いたと思いますが、ベースがよく分からず苦戦しました。あとは、リズムも変えたところがあります。なので、ベースとリズムはアレンジかかっていますが、それ以外は原曲再現のつもりです。Knyawitterには書きましたが、次曲はスパロボDからメリオルエッセの曲にします。前曲がワイリーステージ1面前半でしたし、次曲がメリオルエッセなので、ステージセレクトの曲は明るめにしておきました…。次曲は、8月いっぱいに出来なければ…多分9月下旬くらいまで完成しない可能性が高そうですが…頑張りますね。

 メリオルエッセの曲の曲名を調べたんですが、まだ曲名って付いてないみたいですね…。その際に、スパロボDは、ラスボスの曲が人気高いらしいと知りました。メリオルエッセの曲とは違う曲っぽいですね。Aのオリジナルの敵はCHAOSだけだったと思いますし、Rも(当時は)ORIGINAL SINだけでした。Dもメリオルエッセの曲がずっと使われるのかと思っていましたが…。そんなわけで、スパロボDは速く最終面まで頑張りたいと思います。あっ、ORIGINAL SINは、Rがリメイクされたらやる予定ですよ〜。OG外伝でカッコよくなりましたし…。Rリメイクされたらもちろん買います。

 次回は栃木のバンダイミュージアムの写真をうpするために更新します。月末までに頑張ります。今日は、これから久し振りの飲み会です。以下、いつものスパロボDプレイ日記です。24話まで進みました。25話が…間違いなくメリオルエッセが出て来そうなステージ(しかも新しいの出て来そうな雰囲気…)なので、そこで止めました…。そうか、そう言えば、メリオルエッセって5人いるんだったっけ。まだ、アクイラ、イグニス、グラキエースしか出て来てないな。コイツ等クラスのが、あと2人いるだって…?

・第17話 背中ごしのセンチメンタル:イベントマップなので簡単ですね。
・第18話 アナザーアースより来たるもの:あれ(前話)は並行世界の宇宙のお話しだったのね…(メガゾーン23は原作知らないので…)。ジュドー遂に登場、しかもBGMがサイレント・ヴォイスです。カッコイイです。B・D墜とされました(爆)が、それ以外は特に問題無くクリア…と思ってたら、ズール皇帝登場! しかし、ズール程の奴でも強制BGMじゃないあたり、やはりメリオルエッセがオリジナル敵なのか…。ズールは少し避けるが、それでもグラキエースと比べりゃ弱いです。
・第19話 銀河の虎:クロッペンよえぇよおぉッ!! マーグも弱い…。
・第20話 PLANET DANCE:V2登場! それ以外、特に書くことが無いステージ…。
・第21話 ザール艦隊総司令 クロッペンの挑戦!:クロッペン、ネシア、ボイダー、カブト4人より、メリオルエッセの方がよっぽど厄介だぜ! しかし、ナイチンゲールが出て来ちゃうなんて…(なんでそんなマニアックな機体を…。他作品で出てるのってリアルロボット戦線だけじゃないか?)。仕方無いので、サザビーは以後、ギュネイに使って貰います。
・第22話 壮絶! 巨大ローラー作戦!:このシナリオ(条件が)結構鬼だな…。ピピニーデンとイクは減らしても帰ってくれないし…。しかし、Vガンの味方キャラはジュンコさんだけなのに、敵キャラはなんであんなに謎の大充実しているんだ…。あと、汚いカテジナにアムロ墜とされました! 正直、アムロはギュネイより使えません(ギュネイは援護と幸運あるんで、使いでがある)。
・第23話 聞こえないレクイエム:オリファーさん(黙祷)。ゴズのコンボがウザい。ウイングゼロいなくても、ここは簡単でした。
・第24話 生と死の呪縛:ゲームオーバー2回目ステージ…。“最近メリオルエッセ出てこないから平和に進むなあ…”と思っていました。まあ、ベックはウイングゼロで瞬殺。最初は何も苦戦しなかった。だが…あのBGMと雷のエフェクトが…! ベラリオスがグラキエースの部隊に殺され、ゲームオーバーしましたよ。仕方無いので、イグニスの部隊はシャアに任せて、それ以外のメンツでグラキエースの部隊を撃破することに。で、ジョッシュでグラキエース説得したら、なんとお帰り頂けました。シャア1人でイグニス以外は撃破できましたので、あとはイグニスをフルボッコしてなんとかクリア。
■ 2010/8/16 Mon 〜 見えるぞ、私にもステロイドの粒々が見える! 〜
天気:晴れ 気温:33℃(306K) 調子:不調

 ちょっと不測の事態が起きたり、体調が思わしくなかった時もあり、更新が遅れてすみません。今更感もしますが、東静岡の実物大ガンダムのパフォーマンスの時刻表をトップページの管理人からのお知らせのところに載せておきました。ライトアップが多めに楽しめるのは8月いっぱいまでのようなので、それまでにはガンダム好きな方には是非、観て頂きたいと思います。静岡旅行の残りの写真も絵画・写真館に載せておきました。本当におまけ的な写真ばかりですが…。できれば冬に(寒いだろうが)もう一度行きたいですね。

 で、その静岡ガンダムのために、DTMが滞っています。Knyawitterでも書いたと思いますが、8月は(初めての)有休が貰えたので、2曲は作ろうと月初の時点では目標を立てていましたが、少し厳しそうです。STAGE SELECT(DM007)は必ず近日公開しますが、ABANDONED MEMORYアレンジ版(DM005)またはDM008の公開は…8月中は厳しいですね…。申し訳ないです。年内に10曲(DM010まで)制作を目標にしておりますが…いけるかな…? 1ヶ月に1曲作れればいけるハズですが…。まあ、似たようなことを去年、臨床検査辞典についても言っており、達成できなかったわけですが…。話が臨検辞典に発展したので、ここでお知らせしますが、今年はDTMの1年にしようと決めました(臨検辞典との両立はキツいです…)。なので、サイト2期目抱負その2の達成は断念します(そもそも抱負が2つあること自体、無謀だった…)。去年は臨検辞典の1年でしたので、そうさせて頂きます。ご了承下さい。

 スパロボDもなかなか時間とれないですが、16話まで進みました。Dは難易度高いとは聞いてましたが、難易度が高いってより、敵が嫌らしいと言った方が正確かも知れません。1つは、反撃時に防御を使ってくること。もう1つは、IMPACTほど酷くはないですが、敵の命中がやたら高いことですか。あと、味方の攻撃力も低めなような気がする…。そういうわけで、あまりスピーディーに進められるスパロボではないですね…。今、男主人公でやってますが、全クリしても女主人公でやり直すかどうかは…未定です。OG外伝の方が、進みは大分よかったです。Dは、現時点では特に気に入った曲はないですね…。メリオルエッセ(戦闘BGMが強制的に変わるあたり、今回のオリジナル敵なのでしょう)の戦闘BGMでも作ってみますか? 専ら攻略が、サザビー(シャアいない間はウッソが使ってた…)とウイングゼロ中心なので、メビウスとRHYTHM EMOTIONばっかり聞いていますが…。機体も主人公機(ストレーガ)とサザビー、ウイングゼロしか改造してませんからね。感想は日記の最後に載せておきます。

 次回はDTM完成したら更新になると思います。22日までに頑張ります。あと、23日に管理人は栃木のバンダイミュージアム観に行ってしまいますので、当日付近は不具合対応できなくなります。ご了承下さい。

 以下、スパロボDプレイ感想です。

・第8話 結成 特殊独立部隊:トレーズ閣下を自分で操作できるなんてッ…! …というわけで、エレガントな戦いぷりを堪能しました。ウッソもブーツ射出でカブト撃破。残りはいつもどおりシャアで…。
・第9話 プリティデビル:νガンダム登場! しかし(改造してあるせいもあるんだろうが)サザビー使っちゃう…。ギギルも結局、シャアで撃破。
・第10話 その名は“破滅”:トレーズ閣下とシャアいなくなっちゃった…。ここでメリオルエッセ初登場で、戦闘BGMも強制で変わってしまう…。メリオルエッセが今回のオリジナル敵なのか…。アクイラ、MAP兵器あるし、なかなか強敵でした。アクイラは鉄也さんで撃破しました。
・第11話 恐怖の宇宙病 ベムボーグを捕獲せよ!:記憶に無いくらい簡単でした。
・第12話 アイスドール グラキエース:そのグラキエース(こいつもメリオルエッセ)が強かったです。あと、イグニスっていうメリオルエッセも出て来て、同時に2人相手にしなきゃならないやや高難度ステージでした。イグニスは鉄也、グラキエースはウッソで撃破。あと、ジョッシュでグラキエースを説得できたので、とりあえず説得してみた…。どうなるんだろ。
・第13話 降臨! 南海を断つ邪神!!:ここ結構鬼畜…。早乙女倒しても、こちらの回復無しで復活&大量の敵増援で、ヤバかったです。回復役のメタスとトーラス、両方とも墜ちたので、後半戦はHPギリギリの機体が多かったです。早乙女はそこまで強くないんですが(メリオルエッセの方が強いですが)、ザコが結構強かった。
・第14話 強襲! ギシン星間帝国ベガ艦隊:ここは簡単だった。五飛の撃墜数を上げたような気がする。
・第15話 対決! マーズとマーグ:第13話の過ちを繰り返さぬよう、第14話からカトル君をトーラスに乗せたんですが、それが吉と出たのか凶と出たのか…。ウッソは間違ってブーツ使っちゃったので、前半はカミーユ無双になりました。後半は復活したシャア無双。クロノクルは原作通り弱い。
・第16話 カイラスギリー攻略戦:敵がほとんど攻めてこないステージ。あと、汚いカテジナさん登場! 今回はザコでしたが、いつから機体が凶悪なものに変わるのか…?

…ツメスパロボもシナリオ1〜16まで一気にクリアしました。苦戦したシナリオもありましたが、今のところ攻略法が思いつかないっていうことはないようです。進行速度上げたいので、ツメスパロボで資金獲得します、これからは。

■ 2010/8/3 Tue 〜 本日はサイト開設1年半周年記念日なり 〜
天気:晴れ 気温:32℃(305K) 調子:不調

 本日2010年8月3日は、D.O.M.E.開設1年半周年日です。去年の8月3日は半周年記念としてイラスト、今年の2月3日は1周年記念としてイラストに加えてDOM-LOG(ブログ)を開設しましたね。今回もイラスト以外に…ありますよ。まずはそちらの説明から。

 今回、サイト開設1年半周年記念企画として、twitterを始めてみました。Knyack's twitterの略で“Knyawitter”と名付けました。こちらは、管理人のリアル&バーチャルごちゃ混ぜの内容でいく予定です(まあ、リアルはお仕事、バーチャルはお仕事以外と考えて頂ければ大丈夫なはずです)。D.O.M.E.またはDOM-LOG(“かつ”の人はどうやらいないっぽい…。なので“または”。まあ、閲覧目的に合った方を見て頂ければ十分嬉しいんですが)を毎日のように見て下さっている方に楽しんで頂けたらと思います(そのような方へは、サイトの更新頻度少なくて申しわけない限りです)。言いわけではないつもりですが、サイトは、最初は毎週水曜の週1回更新目標だったはずです。なので、最初から週1頻度で管理人は考えています(今だって一応週1目標ですよッ…)。しかし、週1以上の頻度で見て下さっている方に申しわけない気持ちがありますので(もちろん、感謝の気持ちもありますよ!)、そう言った方々向けのコンテンツを考えていました。で、まあtwitterとの出会いがあり“これだ!”と思い立ったわけです。ちなみに、また言いわけではないつもりですが、2週間に1回更新していれば、検索サイトさんは“更新しているサイト”と判断してくれるようなので、管理人の更新頻度は、検索サイトから見れば少ないわけではありません。…無論、多いわけでもないですが!

 今回のイラストですが、思いつきでガンダムのザク(ザクって言ったら、普通、ザクIIのことですよ?)とロックマンのスナイパージョーです。…コイツ等似てますので、並べて書いてみました(サイズ無視でお願いします。または、ザクはSDと考えて下さい)。このイラストのコイツ等…何やってるんでしょうかね…? まあ、管理人自身、特に決めていませんし、ご想像にお任せしますが…。しかし、ロボットって意外に描くの難しいな…。次は人間にしてみようかな(だが、管理人の描ける人間のタイプは限られていますが)。輪郭をマジックで描いてみたら、失敗しました(死)。ですが、時間ないので、そのまま載せてます。描き直す予定はありません。

 あっ、あと、半年に一度のお楽しみの日記回想もありました。今回も半年〜1年前の日記に独りツッコミを入れていきます。今回はどれだけ爆砕するのか…!?(過去日記はそのまま引用しますが、主語や目的語が分からないと意味不明な箇所に関しては、注釈を付けて引用します。)

2009/8/7

(G-ジェネWARSを)早く買わんと予約が取り消されて、予約特典も無くなっちゃう…!
⇒G-ジェネWARSの予約特典はしょっぱかったです。OGsやOG外伝の特典の方が価値ありますよ。結局、このゲームは全クリ出来ませんでした(やる時間無かったです)。

別に理由無く振り替えはしませんよ。振り返るとカレンダー作るの面倒になりますから。
⇒今は不定期更新になったおかげで、その点は楽になりました。当時は、水曜が、本業お休みのことが多かったんです。

2009/8/12

管理人は、本日、神奈川県某所を小旅行します(何!?)。
⇒行った先は、厚木、海老名、新百合ヶ丘(だけはギリギリ神奈川じゃないですが)でした。それ以上は語らないでおきましょう…。これはオラクルに似たようなものだったんですよ、意味不明でしょうけど…。あと、本当は町田にも行きたかったんですが、時間が無かったです…。まあ、それは今年の3月に達成したのですが…。次回の日記回想で触れるかもしれませんね。

2009/8/17

ちょっと厄介な連立方程式を解くことになりました。Excelを駆使して、何とか解を算出できましたが…あれでいいのかな…?
⇒全く問題無かったようです。自分でも思いますし、他人からも言われますが、こーゆーのだけは自分凄いな…と思います。意味不明で構いません。

2009/8/27

“困難は分割せよ”か“分割し過ぎると困難になる”かは、いずれ分かるのでしょう…。
⇒もう後者になり始めている気がします…。

あと1日だけある本業の休みの日にでも8月バージョンのお台場ガンダムでも見に行こうかな
⇒実際、見に行きましたが、後悔はしてないです。体調的には後々、辛くはなりましたが…。

2009/9/14

1ヶ月経ったので、サイト開設半周年記念のギャラクシーマンの絵は、消させて頂きました。
⇒今回も(と言うか、これからも)、トップページのお知らせ欄は、掲載から1ヶ月経ったら消しますので、ご了承下さい(例外もあるかもしれませんが…)。

2009/9/21

クレヨンしんちゃんの原作者が亡くなったそうで、非常に残念な心境でおります…。
⇒どうやらスタッフが、臼井先生の作風を真似て続けるようですが…。このニュースはショッキング過ぎた…。9月は管理人の誕生日からずっとロクなことが無かったな…。

2009/10/2

疲れた時、そんな時には…(以下自粛)。
⇒疲れた時、そんな時には…(ry と、どうして書かなかったのかというと、以下自粛って言葉が好きなだけですので…。

Mozilla Firefoxは、Internet Explorerよりも動作が速いので、Internet Explorerの動作が遅くて困っている方は是非試してみて下さい。
⇒しかし、FirefoxはInternet Explorerより速いんですが、固まりやすいんですよね…。それでも、管理人は使っていますが…。他にいいブラウザ無いのか…?

管理人の誕生日では、ある2つのモノ(?)の命日になってしまいました…。片方は、きっと近い内に死ぬだろうと予想していたモノですが、もう片方は突然死にました。
⇒突然死した方についてだけ書きますが、突然死したのは、サブパソコンのCD-DVDドライブでした。この頃からサブパソコンは、本格的にヤバかったのか…。DVD見られなくなっちゃった…他にも、インストール時にCD使うソフトが再インストール出来ないじゃないか!? …と思ったら(滅多に使わない)外付けCD-DVDドライブ(しかも1万円した)あるんだった…。

死は予期出来るモノもあれば、突然のモノもありますので、皆様気をつけましょう。
⇒死だけでなく、余命宣告もね…。リアル入ってしまいました、すみません…。

HDLが脂質の検査項目で最後と書いてしまいましたが、予定表見間違えており、次回のT-Cho(総コレステロール)で脂質の検査項目は最後になります。
⇒臨検辞典の制作予定表というものがあるんです。ちなみに、ミュージックの制作予定表もあります。それの見間違いでした。すみませんでした。

2009/10/9

台風が来襲して、交通機関が凄いことになったようです…(交通機関以外も…)。
⇒世の中には、台風なんかものともしない人がいることを思い知らされました。

この生活リズムを変えることも出来ませんので、知ったところで、だからどうした的な話なわけですが…。
⇒異動しても変わらないものですね。思えば、大学生時代からは間違いなくこの生活リズムでしたね。

何か写真館が大分重くなって困りつつあります。従って、近い内に写真館を改装したいと考えています。
⇒決意してから実行したのに8ヶ月か…。行動遅くてすみません…。

14日は久々に横浜に行ってしまいますので、更新はお休みです。
⇒横浜も去年の11月以来行ってないですね。最近、久々に行きたくなっているんですが…。

2009/10/21

遂にWindows 7の発売が明日に迫りました!
⇒どうでもいいですが、今年の新入生のノートパソコンはWindows 7なんですってよ…。

11月までに生活習慣病シリーズ終わるのか…?
⇒無理でした!

…というか、先月と今月、休みが…少ないです…。来月もヤバそうな予感が…。
⇒この頃からでしたか…。これも詳細は半年後に書くかもです。

最近、管理人は鼻からではなく、手や耳から出血するのです。自分で出血に気付かず、他の人に指摘される場合が多い…。
⇒未だに耳から出血します。今は、鼻からは滅多に出ませんね…。5月の怪我の直後は、額からも出血していましたが(爆)

管理人は腱鞘炎になっちまったようで、特に右の手首が痛いです。
⇒この程度だったら、OTC(ドラッグストア)で何とかしましょう(この括弧の注釈はご容赦下さい)。

明日のお楽しみイベントを楽しむことと、土曜日のビンゴ大会に勝つこと、が今週の課題ですか…。
⇒お楽しみは楽しめましたが、ビンゴ大会は大敗…。

2009/10/28

再び台風が来襲されましたが、台風来襲日に限って本業がお休みだったりしています。
⇒世の中に(ry

Windows 7を使いたい場合、7搭載パソコンを買うか、アップグレードを買うかのようですが、Vistaからならばアップグレード、XPからならば7搭載パソコンの新規購入がよいそうです。
⇒サブパソコンはXPなので、サブパソコン壊れたら、7を買わざるを得ないのだろう…。

それで何とかエンディングを迎えることができるはず…(レクイエムにはならんように…)。
⇒レクイエムになっちゃった〜(死)

話を重たくしますが、管理人は、2010年某日にある試験を受けようと計画しました。
⇒しかし、これは後日の事件で強制中止になりました。まあ、やってもきっと受からなかったと思いますが…。

前のパラグラフの続きになりますが
⇒この日記をパラグラフ・リーディングすることは出来るんだろうか…。今度、機会があったらやってみますか…?

2009/11/23

最近鬱陶しかったP450 NETの不具合の修正(閲覧者にはほとんど変化無いように見えますけど…)
⇒P450 NETを編集しようとする度に、エラーメッセージが出てくる、うざったい不具合でした。

クレヨンしんちゃんの原作者に続いて、今度は三遊亭円楽師匠が亡くなってしまいました。最近、自分の観ている番組関係者の訃報ばかりです…。
⇒もと楽太郎師匠の円楽襲名を見逃してしまった…。

11月19日木曜日(11月の第3木曜日)にBeaujolais Nouveau解禁ということで、衝動買いしちまいました…。
⇒今年も(きっと)買います。管理人はワインを攻略する!

ドイツ語で1から12までの数字を言おうとしたら、残念なことに3と10が出て来ませんでした…
⇒3はドライです。10は…? また出て来ませんでした…。

2009/11/30

管理人の職場で、只今、新型インフルエンザ患者が出現してしまいました。
⇒てな訳で、某試験を受けることが出来ませんでした。受かってたら、転職の幅も広まったんでしょうがね…。

2009/12/10

2年目は、某サイトみたく日記毎日更新してみようかなあ…と画策中
⇒twitterの毎日更新を頑張ってみます。日記毎日更新は、まあ文量にもよりますが、難しいですよ…。

リニューアルの案は決めてるんですが、実行する時間が取れないのです。
⇒案通りにリニューアルしました。

スパロボNEOとか面白いのか知りませんが、その矢先、マリオの新作がWiiで出て、それを買ってしまいました…。
⇒スパロボNEO、動画とか見てたら、思ったより面白そうかもしれません。Dをクリアしたら考えてみます。マリオブラザーズWiiはほぼ投げてますが…。

明後日の夜の戦いがどうなることやら…。
⇒管理人幹事の合同忘年会ってね〜よ〜…。

2009/12/23

テレビ買い換えたらゲームやりまくる…つもりです。
⇒最近は少しずつ始めていますが、テレビ買い換えてからまともにやったゲームって、ロックマン10だけのような気が…。

2009/12/31

まもなく2010年になりますが、皆様、よいお年をお迎え下さいませ。
⇒管理人は今の時点で、もうロクでもない2010年ですが、どうか閲覧者様の2010年だけでも、よい年になりますように…。

2010/1/2

サイトの至るところで、細かいところが更新されています。
⇒トップページ、臨検辞典、P450 NETのcopyrightの部分が、2009から2009-2010になっている点。

いつか、池袋ビッ○カ○ラと池袋ヤ○ダ電機さんのツーショット写真でも撮ってみたいと思っています。
⇒そう、偶然見た新聞で、コイツ等がツーショットで写っており、ブクロがアキバに代わって電気街に台頭する? という内容の記事でした。仮にそうなったら、アキバはオ○クのためだけの街になってしまうではないか! でも、ブクロもさくらや潰れた(倒産した)から、今のところ、この記事のようなことはないようですが…。

また、2、3ヶ月後に何かが起こりそうなことを予感してしまった管理人です
⇒他人の危機は予感出来ても、自分の危機は予感出来なかった…。哀れ…。

2010/1/11

まだ機種変更して1年しか経っていないというのに…。
⇒あと5ヶ月の辛抱か…。クズが…!

2010/1/23

火曜日から風邪をひいてしまいました…。
⇒今年風邪ひきすぎ…。まあ、一昨年じゃなくてよかったとは思いますが…。どうでもいいですが、23日はなんかよく更新しているなあ…。

2010/1/31

今日までにアレ(関係者にしか関係ない)を作って掲載しようと考えていたのですが
⇒アレとはP450 NETマニュアルのことです。

Wiiのバーチャルコンソールで、2月にロックマン4が出るようです。楽しみにしています。
⇒ロックマン5はいつ出るんだろうか…。5は、BGMが…スゴ過ぎるんだ…。

2010/2/3

天気…雪…だと…!?
⇒今年の冬は、雪が多過ぎた…。共通1次…じゃなくて、センター試験では降らなかったくせに…雪年なんて…。あと、去年の夏は冷夏だったと思うので、今年の夏は余計に暑く感じます。

 今日の日記は、いつも以上に括弧が多く、読みづらくてすみません。上手く構文をとってみて下さい(SVOC…5文型! …ウソです、すみません)。まあ、それ以上に長いですがッ…。2周年記念更新は…現時点ではイラストと日記回想以外に特典を考えていませんが…どうなりますかねぇ…。次回は、静岡旅行の残りの写真と、静岡ガンダムのパフォーマンスのスケジュールを載せる予定です。多分、9日に更新します。Knyawitterもよろしく!

■ 2010/8/1 Sun 〜 ただいま! 〜
天気:晴れ 気温:33℃(306K) 調子:不調

 静岡(詳細には、東静岡、静岡、清水)に行って来ました。1日目は猛暑、2日目は雨という、極端な天候でした。1日目は、まず午前3時半に起き、オフィシャルグッズ買いたかったので(お金を確保するために)特急は使わないで、JRで新宿まで出て、小田急で終点から終点までの旅をして、小田原から熱海まで東海道線に乗り、熱海から東静岡まで真・東海道線に乗って、約4時間かけて行きました。相模大野から田舎景色になり、小田原からまた田舎景色になっていく…。そんな車窓でした。そんで、東静岡でガンダムをまず見て、静岡を観光。名物の海鮮モノを食しました(2日目に清水のおさかなセンター行く予定だったので、この日は海鮮丼でした。名物の鮪は2日目のお楽しみ)。そして、夕方頃、東静岡に“北側広場よ、私は帰って来た!”って感じで、夜バージョンの見物を。ライトアップが去年(お台場)よりキレイでした。また、ビームサーベルが、夜からは輝きます(昼はただの棒ですがッ…!)。パフォーマンス時には虹色に輝く瞬間もあります。残念ながら、写真にはちょっと出来ませんでした(動画では撮りましたが)。で、7時50分の最後のパフォーマンス終わったら、清水の人生初のビジネスホテルへ。清水の夜の街を1時間くらい歩きました(ビジネスホテルは、普通、晩飯は出ません。まあ、夜バージョンを気兼ねなく見たかったので、ビジネスホテルをとったんですけどね)。そして、お楽しみの風呂での飲酒。寝たのは、結局、午前2時半だったな…。23時間起きてたのね…。

 2日目は7時起床で、朝から雨。しかも風も強い…。なので、残念ながら船には乗れませんでした(清水港クルーズをする予定でした)。まあ、仕方ないので、お楽しみの鮪丼を。赤身、ネギトロ、びんちょう、タタキ、大トロの5種類。味の感想は語るまでもないでしょう。そして、東静岡へ。夜まで写真・動画撮影に勤しみ、オフィシャルグッズ買って帰りました。帰宅は午前1時くらいだったかな。

 出来なかったことは、清水港クルーズとホビーミュージアムの見学でしたね…。前者は既に理由を語りましたが、後者は荷物が多かった…。もし次、行くことがあったら、その時は両方ともやりたいです。お台場も2回行った管理人ですので、次があるかも…。まあ、静岡の見られるところは見たので、次は日帰りでしょうが…。

 会場の様子ですが、お台場より人は少ないです。また、お台場の時より観客の年齢層が高めです。お台場の時同様、朝と昼は、人は少なめで、夕方から夜が多めです。オフィシャルグッズですが、売り切れがあったのは“生誕30周年祭(以下省略)”のDVDだけで、オフィシャルブックやガンプラは普通に買えそうでした。ちなみに、オフィシャルショップは、朝の方が混みます(それでも1時間以内っぽいですが)。昼と夜は、それ程並ばずに買えると思います。お台場の時より入りやすいでしょう。

 今日は、1日目に撮った昼バージョンと夜バージョンの写真を掲載します。2日目のガンダムの写真と、その他観光写真は、次々回の更新の時に載せますね。枚数が多くて、選び出すのが大変ですし、編集もPhotoshopが遅いので、時間がかかります。すみません。まあ、お楽しみの意味合いもありますが…。パフォーマンスの時刻表も次々回の更新の時に作って載せたいと思います。ちなみに、お台場と違って、10時00分のパフォーマンスはありませんので、オフィシャルショップに執着がない限りは、10時30分の会場入りで大丈夫です。

 あと、どうでもいいですが、Google先生で“静岡”と検索しようとすると、予測検索候補で“静岡 ガンダム”が“静岡 観光”、“静岡 お茶”、“静岡 わさび”を抜いて、筆頭に来ます。Google先生スゴいです。

 次回は、明後日、3日に更新します。そう、明後日はサイト開設1年半周年日です。お楽しみを用意してますので、楽しみにして下さい。このお楽しみの準備のため、3日は静岡旅行の写真を載せられません。なので“次々回載せます”でした。カレンダーも予定がちょっと固まってない(ガンダムの写真を載せることだけを考えていました)ので、3日の更新の時に載せます。それではまた明後日お会いしましょう! …スパロボDは全く進んでいません。

■ 2010/7/26 Mon 〜 静岡へ旅立つ時が来た 〜
天気:曇り 気温:32℃(305K) 調子:不調

 結局、日記だけの更新ですが、いよいよ静岡へ旅立つ時が迫って来ました。しばらく、閲覧者様にも構ってあげられなくなりますが、ご了承下さい。計画は立て終えて、時間の都合で残念ながら熱海には寄れませんが、清水には行きます。清水では、船に乗って、お魚を食す予定です。もちろん、メインは東静岡駅北側広場のガンダムです。まあ、東静岡まで行きますので、静岡にも行きます。詳細な予定は載せませんが…。後輩達はテスト期間だよな…。申し訳ないね…。

 管理人のリアルですが、現在、調剤薬局併設店の新店の応援に駆り出されて、なかなか忙しいです。まあ、それが日記だけ更新にも繋がっているのですが…。7月中はすみませんが、こんな感じになります。新店は初めてなんで、いろいろ斬新で面白いことは面白いんですがね。

 先日、FF5の曲を聴く機会があったんですが、FF5の曲って印象度の高い曲が多くて、BGM聞いているだけでも本編思い出せたりしますね。FF5の曲で、管理人が一番好きなのはエクスデス戦の曲なんですが、初めて聴いた時、衝撃を受けたのは、エクスデスのテーマ曲と第3世界の曲ですね…。あと、通常戦闘のBGMも4〜6のFFの中では一番好みです。管理人は、FF5は音質微妙なアドバンスで入りましたが、それでも印象に残る曲が多かった。FF5の曲もいつかまとめて作ってみたいです。大学の講義中にレベル上げて進めていたな…(爆)。FF6も…(死)。

 一方、DTMの進捗ですが、意外にステージセレクトのベースラインに苦戦中です。メロディラインは出来ているので、いずれうpはしますが、ベースラインはもしかしたら…。前回の日記で触れた通り、ABANDONED MEMORYアレンジ版より先の公開となります。次曲は、リアルロボット戦線の“ウルス人である”にしようと思っており、同時並行で進めていますが、こちらは難度高いです…。もしかしたら起こせないかもしれませんので、あまり期待しないで待っていて下さい。しかし、リアルロボット戦線のBGMって思ったより需要あるみたいなので、頑張りたいですが…。“ウルス人である”が無理だった場合は、某RPG(今回はFF5ではないです)の曲か、スパロボDで気に入った曲があればスパロボDの曲にする予定です。

 そろそろ…実は、自分にNG課していたんですが“ロックマン10攻略・感想の類のサイトは見ない”を撤廃して、色んなロックマン10関連サイトを眺めていきたいと思います。それで、攻略ページを統合できればと思います。8月頑張ろう…。

 次回は、31日か1日に、静岡旅行の写真を掲載するために更新する予定です。月末日は難しいかもしれませんが、早めに載せられるように頑張りますね。今回からスパロボD全クリまでは、日記の最後にスパロボDプレイ感想がくっついてきます(興味無い方は、ここで読み終えて全く問題ありません)。

 スパロボD第7話まで進みました。各話の感想です。もちろん、ギュネイと仲良くなるらしい男主人公(ジョッシュ)でプレイ。

・プロローグ:プロローグ長い…。早乙女よりシャアの方が極悪だろ…と思ってしまったのは、管理人だけ? Dの世界じゃ早乙女博士悪役なのね…。ああ、シャアは常に悪役ですよ。適当に“遺跡に突入して、親父さん救出する”を選んだら、ギュネイ登場!

・第1話 惑乱の宇宙で:シャア最初からサザビー!? 強えよ〜、ウゼ〜よ〜。…てか何でゼクスまでネオ・ジオンにいるんだ。リーブラ落としとアクシズ落としを重ねてなんでしょうかね。

・第2話 最悪な来訪者:やっぱりシャアが強い…ウゼ〜…。あの能力で指揮官持ちなんて…。

・第3話 刻の涙は止まることなく:いかにもカミーユが出て来そうなサブタイトル…。ビルゴはプラネイトディフェンサーあったり、精度よかったりと意外に強いですが、それでもシャアの敵ではなかった…。今回はゼクスも大活躍しました(シャアとゼクスが仲良く活躍するのって…)。アムロ大尉がここから空気になり始めていく…(リ・ガズィじゃな…)。

・第4話 オレの歌を聴け!:マックスさん今回は結構偉い様子。戦闘機もなかなか使えますが、それでも使い勝手はシャアには勝てない…。

・第5話 少年たちは戦場へ帰る:スパロボに少年なんて多数出て来ますので(それってどうよ…っていうツッコミはナシで…)、“少年たち”って誰のことよ、と思っていたら、ヒイロとデュオのことだったようです。このシナリオもビルゴだらけ。3話同様、シャアとゼクスが大活躍。あとデュオも。アムロ大尉はますます空気に…。

・第6話 戦う女市長 エースのミリア!:前半ムズイ…初めてゲームオーバーしました(爆)。ミリアあまり避けませんし、主人公攻撃当たりませんし…。Dは主人公弱いですね…。そういえばDの前作って、Rなんですよね…。Rは主人公(もしかしたら機体の方が)かなり強かったので、弱体化させたんでしょうか。3回くらいリセット使って(リセット使ったのもこのステージが初ですが…)、ようやく前半クリア。前半は、ヒイロが活躍してくれました。…と思ったら後半戦が。無理だろ…と思ってたら、ブライトさんやシャアが登場。後半は、ブライトさん大活躍しました。原作でも使ってましたが、今回のラー・カイラムは核ミサイルをたっくさん搭載☆(…いいのか?) ギギルはシャアで倒しましたが、それ以外はほとんどブライトさんが倒しました。

・第7話 蒼き人類のゆりかご:シャア無双でした。チャンは勝手に墜とされました。

…悪役(総帥)バージョンなせいでしょうか、シャア強いです。主人公弱いですが、後半強くなるんでしょうかねえ…。まあ、後継機に期待しましょう。Dはナデシコ出ないせいかどうか分かりませんが、結構シリアスな展開ですね。トレーズ閣下やウッソくんも出て来ました。

■ 2010/7/14 Wed 〜 サブパソコンが… 〜
天気:曇り 気温:31℃(304K) 調子:普通

 タイトルにある通り、管理人のサブパソコンが悲鳴をあげています。大学の卒業が決まって少し経つまではメインパソコンだったんですが、2009年3月18日の日記にある通り、パソコンも新しくなって、サブパソコンになったわけです。サブになってからはそんなに頻繁には使わないようになりましたが、それでもまだ使いますので、壊れると色々問題です。使い始めて5年4ヶ月経っているから、壊れてもおかしくはないんですが…。もしも、サブパソコンが壊れると、とりあえずこのサイトでは、臨床検査辞典とミュージック(DTM)は更新出来なくなります…。サイト運営はメインパソコンで行っているので、サイトの更新は出来ますが…。そのサブパソコンを2週間後の静岡旅行に持って行くつもりなのですが…大丈夫だよな…? ちなみに風邪は治りました。

 今回は、お待ちかねのABANDONED MEMORYの原曲再現シンセ(DM005+)公開です。個人的には満足なカッコ良さに仕上がりました。やりたい冒険はアレンジ版(DM005)の方でやりますので、しばらくお待ち下さい。あとは、そのやりたい冒険の1つの副産物となるSILENT RAIN(DM006)も一緒に公開します。最初は原曲再現シンセにしようと思っていましたが、怖さを強調するために、音色をホラーにチェンジしました。雨のSEはクレームあったら、または、管理人が付けたくなったら付けます。ロックマン10やった方は、是非“DM006→DN005+”の順で聞いてみて下さい。ワイリーステージ2面は残念ながら無いですが、その後にDM003+を繋げても面白いと思います。

 次回曲ですが、ソーラーマンステージのリクエストが多いですし、管理人自身も好きな曲なので、ソーラーマンにしようかと最初は思っていました。ですが、イメージサントラのソーラーマンの曲がちょっと凄いので、今取りかかるとなあ…と思います。なので、ソーラーマンは、ロックマン10が忘れられた頃にやりたいと思います(ただし、ロックマン10をABANDONED MEMORYにはさせんぜ!)。寒さを吹っ飛ばせる冬あたりに作れればいいかなあ…。で次は、そのイメージサントラに無かったステージセレクトの曲にしたいと思います。この曲は、リクエストは1件あったかどうかくらいですが、結構気に入ってますので、やります。短い曲なので、多分すぐ出来るでしょう…。もしかしたら、DM005より先に登場するかもしれませんが、その場合はご容赦下さい。DM006〜007と短めな曲が続くので、DM008は長めな曲に挑戦します。今のところ候補3つありますが…スコア起こせそうな曲にします。ちなみに、ロックマン10からは、DM007で一旦終了です。前述の通り、冬頃に再びソーラーマンをやりたいと思います。なので、DM008は、ロックマンとは無関係な曲になります。

 話がDTMではなくなりますが、2009年のゲームミュージックランキングでは、ロックマン9の曲は、ワイリーステージ1面と2面だけしかランクには入りませんでした(確か1位がマリカWiiのレインボーロード…)。あのスプラッシュウーマンでもランク外みたいです。2010年のランキングはどうなるかな…。私的には、現在のネット上を見る限り、ロックマン10の曲のランクインは、ニトロマンステージ、ワイリーステージ1面と3面の3曲だけかな…と思っています。シープマン、ソーラーマン、ワイリーステージ2面は惜しくもランク外…になりそうな気がする…。最近、管理人の3〜6ヶ月後予想は結構当たっているので、どうなることやら…。

 次回の更新は、25日か26日に静岡出発前夜的なことを綴りたいと思います(前日は、更新してるヒマは無いですので…)。もしも何か作品が出来たら公開しますが、何も出来なきゃ日記だけの更新です。あっ、スパロボD全くやってないorz

■ 2010/7/4 Sun 〜 今年って厄年なのか…!? 〜
天気:雨 気温:31℃(304K) 調子:絶不調

 7月になりました。2010年も半分終わりました。明らかに今年は去年より暑いですが、暑さに負けずに過ごしていきましょう。ところで、昨日、管理人は、32℃の自室内で震えていました…。てな訳で、今年3度目の風邪にかかってしまった…ということですね…。1月、5月に風邪にかかり、5月に怪我をし…。医療費(OTCも含めると)は、どんだけかかっちまったんだろうか…。まあ、金を使うヒマが無いので、余っているんですけどね! でも、今回は症状も軽そうで何よりです(でなきゃ、日記なんて書いてませんがね!)。

 今回の日記から、タイトルを付けてみることにしました。ところで、管理人と携帯でメールのやりとりをしている人に“件名の意味がよく分からない”と高頻度で言われますが、別に分かんないなら分かんないで結構です。今回は分かるようなタイトルにしましたが、次回からは分かんなくなっていきます。

 で、まずはお知らせからですが、東静岡の等身大ガンダムを観に、7月28日〜29日のスパンで管理人は静岡に旅行します(社員旅行を除けば、社会人になってから初旅行です)。この期間は、メールも返せませんし、サイトの不具合にも対応できませんので、ご了承下さい。静岡まで行くんなら、熱海とか寄り道したいスポットは色々あるんですが、恐らくスケジュール上、寄り道をしている時間は取れないと思います。8月の旅行が中止になってしまったので、多分しばらく旅行はできないでしょうから、楽しんできたいと思います。

 その次に、先日、スパロボDを入手したので、これから進めていきます。某氏みたく、日記にプレイ進捗書いていきますので、よろしくお願いします。でも、もし一気にクリアしちゃったら…どうしようか(最近の管理人のゲームのプレイスタイル上、無いとは思いますが)。

 今回の更新内容ですが、エンカーステージのアレンジができましたので、うpしました。普段使わない音色を結構盛り込んでみましたが、いかがでしょうか…。この曲は比較的、どんな音色も合うと思ったので、色々な方向性にアレンジの余地があるように感じました。やはり、ワールドの曲を10の曲に合うように移調した4ループ目が、個人的には好きです。要望あれば、4ループ目だけのバージョンも作りたいと思います。あとは、詳細のファイルに説明は譲ります。そして、前回の日記で、過去曲(特にDM003)の音圧とかが酷かったと述べましたので、過去曲の音圧を調整して(あとエフェクトも追加)、再アップロードしました。まあ、DM003+だけは音色を少し変えて、いかにも終わった感あふれるワイリーステージ3面になりました。これで結構、聞けるレベルになったのではないかと思います。ミックスやエフェクトも精進したら、過去曲も随時、調整していこうと思います。でも、バランスが一番取れてるのは、DM004+かなあと…。ミックスダウンとマスタリング(語弊ありますが、今回言いたいのは、ミックスした後のエフェクトの追加)は難しいね…。

 次回は、未だにリクの絶えない“ABANDONED MEMORY”です。とりあえず、原曲再現シンセだけでも14日を目標に頑張って製作しますね。この曲はカッコイイんですが、カッコよさを殺さないように、頑張ります。では、次回は14日頃にお会いしましょう!

トップ