D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2010年1月〜6月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2010/6/23 Wed
天気:雨 気温:25℃(298K) 調子:不調
 初のサイトリニューアルが完了しました! このサイトのデザインは、管理人がよく見ているいくつかのサイトのデザインのいいとこ取り(ア○ー○Vみたいですね…。この伏字分かってくれたら嬉しいです)なんですが、まあ大体構想通りに製作することができました。更新履歴も愉快なことになっております。また、サイト2期目目標その1“コンテンツを2個以上増やす”も本日達成という運びになりました。前のサイトは、少し字がデカかったように感じていたので、少し小さくしてみました。読みやすさの程はいかがでしょうか…。フォントも(インストールされているパソコンならば)メイリオになりましたので、字間が少しとれて、読みやすさもアップしたのではないかと自負しております。まあ、でも良い点・悪い点共に、リニューアルの感想はお待ちしておりますので、お気軽にどうぞ。

 D.O.M.E.は、少なくとも2年間は、このデザインで続けていきたいと考えています。それを満たせるよう、この1週間、サイトリニューアル作業を実施していましが、これは本当に“作業”だったな…。日記、写真館、リンクが特に…。あまり見られたくはないので、詳しく書きませんが、ソースも前よりかなりスッキリしました(ああ、でも、別のところは増えましたが…)。DOM-LOGもページ頭のリンクから行けるようになりました。D.O.M.E.で見てくれている方、DOM-LOGで見てくれている方、それぞれいらっしゃるようです。それぞれのサイトで見る目的なども違っていると思いますので(D.O.M.E.はデータベース式、DOM-LOGは時系列式と、管理人は位置付けています)、閲覧者様の性格と要望に見合ったサイト運営をそれぞれ進めていきます。同一の方向性(性格)では行いません(だったら、どっちかだけでいいでしょうし)。今後とも、よろしくお願い致します"(_ _)"

 遂にDOM-LOGにも臨床検査辞典をうpしました。今までDOM-LOGにうpしなかったのには2つ程、理由があるのですが、どちらももはやどうでもよくなったので、公開です。臨床検査辞典ですが、7月からは進めていきたいと思います。DOM-LOGの管理人用サムネイル画像も作ったので、うpです。ペンタブレットも無事復活しました。動かなかった原因は、どうやら更新プログラムが上手くインストールされていなかったためのようで、再度インストールしたら、普通に動きました。

 ちなみに、ページ頭のリンクの1つが“Unknown”になっていますね。何故“Secret”じゃなくて“Unknown”にしたのかは…気分です。“Secret”という単語は、臨床検査辞典で使ってしまっているので“Unknown”にしてみました。この“Unknown”は、恐らくいつかに追加されるコンテンツとなります。覚え書き、DI、レビューは、まだ制作中としているくせに、何故“Unknown”だけは内容を明かしていないのか…。…そういうことです、きっと(意味不明だ!)。

 話が唐突ですが、去年、お台場にいた実物大ガンダムが、今年は静岡に出現するようです。静岡の実物大ガンダムは、来る7月24日(今年のこの日はガンプラの誕生30周年日らしいです。なので、ガンプラの聖地、静岡での開催の様子)から来年1月10日まで見られるようです。去年のお台場より見られる期間が長いので、暑いのが苦手な人は、是非、冬にでも…! もちろん管理人は、7月下旬に静岡に行く予定です! 静岡市さんは、この実物大ガンダム事業に8億円投資しているんだとか(チャリーン\)。ちなみに、子育て支援策の配分は8,000万円ですって…。素晴らしいよ、静岡市! ああ、言い忘れていましたが、実物大ガンダムは、今回は“ビームサーベル”付きで登場するようです。夜バージョンは絶対に楽しめるぞ…!

 …というわけで、写真館のリニューアル兼バージョンアップに便乗したサイトリニューアルをサイト開設1年半周年より前にやらなければならなくなったとさ…というお話でした。これはもう“静岡のガンダムの写真を載せてやるぜ”宣言ですね。

 これで、今回のリニューアルの背景、リニューアル分、更新分に関しては、大体書きましたかね…。色々と長かった…。この程度のコンテンツしかなくて、リニューアルってこんなに大変なものだったのか…というのが、正直な感想でした。その分、今後、更新しやすいソースを書き上げたと思いますので、もっと更新頻度を上げられればいいなあ…というところです。

 上記の通り、リニューアル作業に没頭していたので、エンカーステージのアレンジは全く進んでいません! 今月は、アレンジが今月中に出来ればその時に更新します。出来なければ今日が今月最後の更新になります。しかし、今月残りは、飲み会2回と、あと1回の休日は勉強会だから、厳しそうですが…。ところで、リニューアル作業の傍ら、今まで自分が作ったMP3全部聴いてみたんですが(管理人は完成したら、自作曲はほとんど聴かないんですよ…。製作中の時は、製作プランを捻出するために、何度も聴くが…)、NO TURNING BACKの音圧酷くないか…!? これは要再ミックスダウンですね…。まあ、初Music Creator作品だから、仕方無いって言ったら仕方無いんですが…。QUEENとARMAGEDDONは、ハードディスクレコーディングでMP3(正確にはオーディオ)にしていますが、NO TURNING BACKとHEART OF ENKERは、ミックスダウンという、一見お手軽なMP3(正確にはオーディオ)化を行っています。今回の教訓は“しばらく時間置いたら(置いて)聴き直せ”ってことですね。それでは、また!

■ 2010/6/13 Sun
天気:晴れ 気温:26℃(299K) 調子:不調
 サイトメンテナンス終了しました。まあ、サイトメンテナンスって何やっているのかは、諸事情につき一切秘密なんですが、今回は二番目に大変だったかなと思います(一番大変だったのは前回…)。管理人は前回のサイトメンテナンスで過ちを犯してしまっており、それを修正するのが大変でした。最近、告知がギリギリになっている傾向にありますが、申し訳ないです。

 そして、こちらも少しギリギリの告知ですが、遂に本サイトD.O.M.E.も、開設約1年4ヶ月の時を経て、サイトリニューアルをかけたいと思います。コンテンツも増やしてきましたし(今のところDTMが追加されましたし、このリニューアルで新しいのが出来ます!)、これで、サイト2期目の抱負“その1.コンテンツを2個以上増やす”は達成ですね! 1年半周年の8月3日を迎える前に、抱負を1つ達成出来て何よりです。あとは、臨床検査辞典か…。こちらはニーズもあるようなので、頑張りましょう…。

 ただ、リニューアルを1年半周年記念企画にすればよかったんじゃないか、というツッコミもあるかもしれませんので、先にお答えしておきます。どうしても8月3日を迎えるより前に、写真館を復活させる必要性が出て来てしまいましたので、比較的時間があると見込まれる、この6月にサイトリニューアルを実施しようと立ち上がった訳です。寒くなってから今まで、基本的に引き籠もりだった管理人も、7月は色々外に出たいと思っていますので、どうしても6月に済ませたい…。ちなみに、1年半周年記念企画は、リニューアルとは全く別に考えてありますので、お楽しみにして下さい。

 どうでもいい話ですが、今、某動画サイトでリアルロボット戦線の動画がうpされており、それを観るのが楽しみの1つになっています。どうやらハマーンルートになるっぽい…。確か、ハマーンルートは、ラルフと赤い彗星の…は味方だったような気がしますが…。まあ、ラスボス(?)がハマーンであるのは間違いないです、きっと。BGMはQUEENとエルガイムの曲カッコイイぜ…! しかし、ウルス人であるもいいですね…。DTM7曲目はこれにしようかな…と考えています。少なくとも、DM002 ARMAGEDDONよりはDM001 QUEENの方がニーズあるようで…(ARMAGEDDON の方が作るの大変だったんだけどね…グスッ…)。リアルロボット戦線も、まだ完全には見捨てられてはいないと思います。ちなみに、管理人は、初プレイ時はラズロルートでしたが(攻略情報とか一切無しで…)。ラスボス候補(?)は、確か、赤い彗星の…、ハマーン、シロッコ、ラズロ、ロシュ、アマンダラ(ポセイダル)だったかな…? 抜けがあったらすみません。

 再びDTMの話へ。エンカーステージのアレンジですが、あとコード進行だけです。サイトリニューアルと同時公開を目標として製作しますので、あと10日お待ち下さい。ロックマン10とワールド1のが異様に混ざり合ったアレンジになりつつあります…。

 それでは、次回は23日に、変貌したD.O.M.E.と共にお会いしましょうッ!!

■ 2010/6/10 Thu
天気:晴れ 気温:25℃(298K) 調子:絶不調
 秋葉原に飾られていた木彫サイバスターの写真うpのため、更新です。サイバスターの説明は、まあ知らない人は、なんとかペディアで調べて頂くとして、木彫サイバスターとは、チェーンソー1本で彫刻作品を作ってしまうという彫刻家のジェイソンさんが彫ったサイバスターのことです。残念ながら6日までの公開なので、もう生では見られませんが、まあ、管理人も最終日しか時間がなかったので、6日にアキバ行って見てきました。前情報通り、細かいところまで丁寧に彫られていてビックリです。そういえば管理人は、中1の時に彫った彫刻は評価良かったな…。そんなことどうでもいいですが! とりあえず、写真館が改装できていないので、例によってトップページに載せておきます。アキバって勤務先より自宅から近いんですが、4ヶ月に1回くらいしか行きませんねえ…。今回は、前行ったのが去年の12月だから、もう半年ぶりなのか…。去年の12月はガンダムツリーを見たんだったな。デジカメを買い換えたい今日この頃。

 ロックマン10のハードモードもクリアしましたので(クリアはだいぶ前にしたんですが、なかなか文章を書く気になりませんでしたので、遅くなりました)、感想です。あっ、スペシャルステージで入手の特殊武器はナシのもとでやりました(E缶やガードアップは縛っていません)。前作のスーパーヒーロー級の難易度で、もともと厳しめなボス戦も、一部を除いて更に厳しくなりました。まず、ネジが溜まっていたので、ガードアップを購入して、ニトロマンから攻略しました。次は、ステージが比較的簡単なソーラーマンかチルドマンということで、弱点順になるように、ソーラーマン、チルドマンの順でクリアしました。4体目は、ポンプマンとコマンドマンはラッシュジェットないと無理、ブレイドマンはウォーターシールドないと無理、ストライクマンはコマンドボムないと無理ということで、消去法でシープマンに。ポンプマンはジェットのおかげでクリア。ボスもサンダーウールあるので楽勝。コマンドマンもジェットと弱点あるので、それ程苦労せずクリアです。ブレイドマンは、ウォーターシールドとコマンドボムでクリア。ストライクマンは、コマンドボムとトリプルブレイドでクリア。しかし、ノーマルでもハードでも、ソーラーマンとチルドマンが2、3番目、ブレイドマンとストライクマンが最後になるんだなあ…という心境です。ワイリーステージは2面が更に鬼畜になり、3面のボスが更に鬼畜に…。4面のボスラッシュも辛かったです。4面でE缶は使い果たしました。まあ、でもワイリーマシンとラスボスはあまり強さ変わっていませんでしたので、無事クリアできましたが…。ハードモード情報は、ロックマン10攻略ページにうpしておきます。

 あとは、5月の半ばくらいに買った、ロックマン10イメージサウンドトラックの情報も、今更ながらロックマン10攻略の方へ載せておきます。BGM関連はまだニーズあるようなので、是非。5月は、本当に体力が続かなくて何もできませんでした。私的には死んでいたようなものなんですが、これも色々あるので、どうかご容赦下さい。イメージサントラの話に戻りますが、前情報では、ニトロマン、ソーラーマン、ワイリー2面がカッコイイと聞いていたのですが、確かにこの3曲は素晴らしい出来になっています。他には、ポンプマン、8ボス戦、シープマン、ワイリー1面、ワイリー4面、ラスボス戦のアレンジもお気に入りです。原曲では特に印象がそれほどでもなかった、ワイリー2面、ポンプマン、シープマンの曲は好みUPしました。ソーラーマンは、このイメージサントラが出てから人気出ましたね。管理人はイメージサントラ出る前から、8ボスの中ではソーラーマンが一番のお気に入りでしたが…(2010年4月5日日記参照)。原曲はワイリー1面と並んで好みトップのワイリー3面が、あまり印象に残らなかったのが残念だったところかなあ…と思います。

 最後に突然ですが、13日の日曜日にサイトメンテナンスを実施します。本来5月にやるものなのですが、管理人の怪我と風邪と異動が重なり、とてもできませんでした。いつもの通り、サイトメンテナンス中は本サイトD.O.M.E.が一切見られなくなりますので、ご了承下さい。では、次は13日に!

■ 2010/5/28 Fri
天気:晴れ 気温:21℃(294K) 調子:絶不調
 また後輩の皆さんのための更新ということで更新です。いろいろあって1ヶ月以上更新できなくて申し訳ありません…。今日も5月最後の更新になってしまいます…。管理人のリアルですが、6月から異動します。なので、またしばらく更新できそうにありません。1ヶ月以上空けて何も更新ないのもアレなので、体調が悪いながらも少しずつ進めていた、エンカーステージの曲のとりあえず原曲再現版シンセだけを公開します。個人的にはなかなかよくできたのではないかと思っています。ワールドのワイリーステージ1面の原曲再現版シンセも付いていますが…まあ、これはアレンジへの伏線です。アレンジ版の方は、次回更新時にアップできればいいなあと思います。

 昨日、DSで魔装機神が発売されましたが、次のスパロボは何で来るのか? 管理人はDS持ってませんので、別に今回の魔装機神は買いませんが…。魔装機神に関しては、行きつけのサイトで情報だけ集めます。Rのリメイクで来るといいなあ…。

 この1ヶ月の間に「さっさと臨床検査辞典再開しろ」などの叱咤激励も頂けましたが、もう少しお待ち下さい…。とりあえず6月は、エンカーステージのアレンジ曲の製作、臨床検査辞典の再開、ロックマン10攻略ページの統合、???の4つはやりたいのですが…。ロックマン10攻略も徐々にニーズがなくなってきましたので、そろそろ統合します。まだBGMはニーズあるようなので、ある内にDM006(までがロックマン10の曲の予定です)まで作ってしまいたいです。???はまだ秘密ですが、既に当日記で口走ってはいます。次回は…6月15日までには更新できるように頑張ります。そろそろ暑くなってきましたが、熱中症には気をつけましょう。…暑くなる頃に、臨床検査辞典は生活習慣病シリーズの次のシリーズに入れれば、少しはタイムリーな話題になったのですが、残念です。

■ 2010/4/26 Mon
天気:晴れ 気温:19℃(292K) 調子:不調
 後輩の皆さんのための更新なので、今回の更新はP450 NET内だけです。今日は少し真面目な話をしましょうか。もう5年前ですか、薬学部が6年制になり、医学部みたく(研修医時代除く)6年間(?)大学に通わないと、薬剤師の試験を受けることができなくなりました。その新6年制の人たちの1期生が、4月に5年生に上がりまして、最低2.5ヶ月・最高5ヶ月の病院・薬局実習を経験する、そんな時が到来したわけです。で、5年生(実習生)が、各病院・薬局に実習しに来だしているようです。管理人の知人にも、実習生が来るとか言っていた人がいたと思いますが、果たしてどんな人が実習に来るのでしょうか…。そして、合わせて5ヶ月以上のボランティア活動(実習は研修医と違って無給です。というか、お金払って実習します)に耐えられるものなのでしょうか。また、まだ薬剤師資格持っていないわけですので、当然、1人で調剤や投薬とかは、薬事法違反・薬剤師法違反になってしまうから出来ませんし、現場の薬剤師または医療スタッフのお伴が必要なわけです。そんな現場の人も大変なのではないかと思います。しかも、6、7年前だったと思いますが、薬学部新設ラッシュがありまして、そういった実習生が増加してしまいます。そう、実習生になる前に、4年生の時にCBT(シービーティー)と OSCE(オスキー)という試験を受ける必要があり、CBTはパソコン上のまあマークシート試験みたいなものなんですが、それで実習に必要な知識があるかどうかを見極め、OSCEは調剤とか監査の実技試験であるのですが、これがほぼ全員受かるという、やる意義があるのか分かんない試験だったようです。なので、やっぱり実習生の増加は否めなさそうです。CBTとOSCE受かって来ているわけですので、あまりにロクでもないのが来ちゃうと、現場が混乱してしまうんじゃないか…とも危惧しています。そして、次回が、旧4年制カリキュラム最後の薬剤師国家試験になりますね。旧き世代を排除し、新たな時代の幕開け…ってわけですか…。真面目なお話でした。

 次回の更新ですが、4月はもう無休で、5月にあるデッドリーウィーク…じゃなかった、ゴールデンウィークは1日しか休めませんので(その日飲み会…)、しばらく更新できないと思います。ただ、明日、遂にロックマン10の最後の追加コンテンツが公開されるので、その攻略だけでもこっそり載せていきます。ミュージックと臨床検査辞典は時間かかると思います。ご了承下さい。

■ 2010/4/24 Sat
天気:晴れ 気温:15℃(288K) 調子:不調
 ワイリーステージ3面の曲が出来ましたので、うp更新です。予告通りのピアノアレンジです。ピアノしか使わない(使えない)ので、楽な部分もあれば、難しい部分もありました。説明ファイルにも書きましたが、この曲を選んだ理由は、アルペジオを勉強したかったからです。多分、しばらくはアルペジオ使わなそうな曲を作っていくと思いますが、一度は使わないと導入を検討出来ないと考えましたので、3曲目はワイリーステージ3面にしようと決めていました。ネット上の評価は、決して悪い方ではないと思いますが、リクエストは未だに1件だけでしたね…この曲。リクエストと言えば、圧倒的にワイリーステージ1面とエンカーステージが多いので、4曲目をエンカーステージ、5曲目をワイリーステージ1面にしようと思います(5曲目ワイリーステージ1面というのは、最初から決めていましたが…)。1曲ずつ新しいことを導入して作っていきたいと考えていますので、ちょっとこの順でご了承下さい。今回からは、Music Creator 5とそれに付いてる音源で作っていきます。…でも、打ち込みは、遙かにDominoの方がやりやすいので、Dominoで打ち込んでから、Music Creatorでミキシング・ミックスダウンって手順になっていますけどね。Music Creatorをいじったりもしたので、少し公開が遅れました(この曲は、メロディラインを今までで一番簡単に起こせたんですが…)。

 あとは、ロックマン10攻略情報でも特に要望の多い、エンカー攻略とブロックデビル攻略を作って載せておきました。…きっと、エンカーが倒せないんだよね? エンカーまでは行けますよね…? …と、管理人は解釈してますが…どうなんでしょう。この攻略情報を作成するためにも、今回のワイリーステージ3面と次回のエンカーステージの曲、聞きまくった覚えが…。ブロックデビルにやられて、リトライポイントでBGMに浸ってから再戦するのは、管理人だけではないはずだ…。他にも要望がある攻略情報は、ストライクマンの中ボスとストライクマン自身の攻略が多かったですかね…。とりあえず、ストライクマンステージの攻略メモを参照して、中ボスはコマンドボムを上方向に、爆風が当たるように曲げて倒しましょう。ストライクマンは弱点のトリプルブレイドで倒しましょう。リバウンドストライカー打ち消せるので、苦戦はしないはずです…。ロックバスターだけでの撃破方法は後日載せますね。意外にも全く要望の無いハードモード攻略は、じゃあ要望無いので、しばらく載せません…。まだ、ハードモードも全てはクリアしてないですが…。フォルテモードも同様。兄貴はクリアしましたが…。

 次回の更新は日にちの予告出来て、26日で、4月最後の更新となります。その26日に公開するものを作らなきゃならないので、エンカーステージの曲は5月の公開になってしまいますね…。管理人は、残念ながらゴールデンウィークとやらは全く休めないので、しばらくは公開出来ないと思いますが、気長に待ってやって下さい。

 最後に…先日、4月なのに、東京で雪が降りやがりましたとさ…。ふざけるな…。

■ 2010/4/12 Mon
天気:雨 気温:8℃(281K) 調子:不調
 最近、珍しく更新頻度が多いですが(去年の5月以来?)、何故かと申しますと、今月、管理人の本業のお休みが前半に固まっているからですね…。つまり、これからどんどん大変になっていく…ってことでもあります。やれる時間がある内にやっておかなければならない…というわけです。でも、2連休が最大なんだよなあ…。

 で、DTM3曲目のメロディラインもできましたので、2曲目のARMAGEDDON公開です。曲に関しては、前回の日記で触れたので大体割愛しますが、初代ARMAGEDDON聞くと縮退砲の恐怖が思い起こされるのは、管理人だけではないはずです…。第4次の真のラスボスさん、OG外伝でもラスボスで出てきましたけど…固いだけのボスキャラに成り下がってしまいました…。縮退砲もしょっぱくなっちゃいましたからね…。そう言えば、スパロボは、OG外伝がやったの最後ですね…。次は残念ながら魔装機神らしいので、Rのリメイクはまだのようですね…。Rは、OG外伝でオリジナルキャラは全員揃いましたし、電童もネオゲッターも一度は据え置き機で出ていますので、もう十分リメイクされる可能性はあるんですが…なかなか作ってくれないですね。一方まだやったことのないDは、まだオリジナルキャラが一切OGに出てなく、当分はリメイクされないでしょうから、時間がありそうだったら買ってやってみたいと思います。あのギュネイが実質副主人公だったり、総帥シャアが仲間になったり、カテジナさんが仲間になったり、F以来のトレーズ閣下の自爆が見られたりするらしいので、興味はかなりあるんですが…。そう言えば、ガンダムWじゃ自爆キャラってヒイロなはずですが、スパロボじゃ明らかにトレーズ閣下の方が自爆キャラになってるような気がするのは、管理人だけでしょうか…?

 その前回から公開し始めたDTMで、前回の日記でも“リアルロボット戦線のQUEEN知ってるのいるのかよ”的なことを書きましたが、まだ公開して1週間経ってないのにレスポンスありましてビックリです…。ありがとうございます。モチベーション上がりましたよ。で、そのDM001 QUEENですが、解説文書入れるの忘れておりました…。なので、今回、こっそり入れておきますね…すみません。

 そして、次の曲は予告通りロックマン10からワイリーステージ3面の曲にしたいと思います。実は、ブレイドマンステージ、ニトロマンステージ、ワイリーステージ1面、ワイリーステージ2面、スペシャルステージ1面(エンカーステージ)は、何かリクエスト(的なものも含む)あったんですが、このワイリーステージ3面は特にありませんでした…。管理人は、結構いい曲だと思っていたのですが、遂に昨日リクエスト入りました! 管理人の感性が変なわけではなかったようで、安心安心…。そのワイリーステージ3面(曲名:NO TURNING BACK)は、ピアノアレンジにする予定です。20日までに頑張って公開したいと思いますので、しばらくお待ち下さい。その次は…どうしようか考え中ですが、リクエストも考慮はして決めますね。5、6曲目くらいまではロックマン10を題材にしようと思います。ハッキリ言って、ロックマン10に現状はサイト運営を支えてもらっていますし…。でも、管理人が認知している限りでは、ブレイドマンステージ、ワイリーステージ1面後半、ワイリーステージ2面はネットで探せば、恐らくアレンジ入手できますよ。

 あと、先日、一時期D.O.M.E.のロックマン10攻略ページがバグりましたが、閲覧できなかったという方がおりましたら、お詫び申し上げます。

 DTMの話ばっかりで本日の日記は終了です。次回は20日までを目標として、ワイリーステージ3面の曲を鋭意製作します。…っていうか、作ってる途中で、管理人の駄ピアノアレンジでさえ聞き入っちゃう程の個人的名曲であり、作業が止まっちゃうことも多々ある状況です。

■ 2010/4/6 Tue
天気:晴れ 気温:18℃(291K) 調子:不調
 4月1日の更新はApril foolにしてみましたが、2日連続更新はマジにしてみました…。今日は、全く新しいモノを公開してみます。ブログの開設を考え出した時(1月の半ばくらい)から、同時並行で始めてみたモノで、3月11日の日記でも触れたモノです。…それが“DTM (Desk Top Music)”です。管理人は今まで、音楽は聞くだけで、自作してみたことは無いんですが、どこかのサイトでも“アレンジ曲無いなら作っちゃえばいい”とか書いてありましたし、最近(といってももう3ヶ月くらい前からですが…)興味も出てきたので、始めてみてしまいました。…というわけで、ミュージックページをひっそりと新設です。

 そこで、最初の曲は“アレンジ曲無いなら作っちゃえばいい”に則り、知っている人いるのかどうか知りませんが、リアルロボット戦線のQUEENです。この曲は、作中ではオリジナルキャラクターの戦闘曲として使われていますが(ただし、一部のキャラは除きます)、まあ、管理人がプレイしたルートの関係か、管理人の脳内ではムジカとラルフのテーマ曲になっちゃってますね…。詳しい解説はミュージックページに譲ります。

 次の曲は初代ARMAGEDDONです。確かこの曲は、第3次が初出だったと思いますが、管理人が、初めてこの曲に出会ったのは第4次スーパーロボット大戦だったので(管理人が初めてプレイしたスパロボも第4次です)、第4次を出典にしています。初代ARMAGEDDONは、第3次、EX(EXではネオ・グランゾンって曲名だったと思いますが)、第4次で、2代目ARMAGEDDONは、F、コンプリートボックスで、3代目ARMAGEDDONは、OGでしたと思います。その中の迫力に満ちた初代ARMAGEDDONを選びました。初代ARMAGEDDONのアレンジもあんまり見ないので…。もう大体出来ているんですが(あとヴェロシティの細かい調整くらいです)、公開はしばらくお待ち下さい。まだDTM始めたばかりなので、メロディラインを起こせないことがあります(実は、初代ARMAGEDDONは当初、3曲目の予定でした。つまり、本来2曲目にしようと思っていた、セガサターンの某ゲームのラスボス戦曲は、メロディラインが起こせず挫折…)。ここで、昨日の日記とリンクするんですが、3曲目はロックマン10サントラ買ったんで、ロックマン10からにしたいと思います。管理人の好みから考えると、ワイリーステージ1面後半か、ワイリーステージ3面か、ワイリーマシン戦か…。それとも、最近ハマってきたソーラーマンステージか…。どれにしようかな…。まあ、3曲目のメロディラインが起こせたら、初代ARMAGEDDONは公開します。メロディライン作れたら、あとのパートは“アレンジなので”で押せるので…(爆)。

 ちなみに、2曲目までは(つまりQUEENと初代ARMAGEDDONは)“フリー素材のみで製作する”という自分へのルールを課しています(まあ…挫折も簡単に出来ますし…)。なので、シーケンスソフトも音源もレコーディングソフトも全てフリーソフトです。音源は、フリー音源の中では評判のいいYAMAHA S-YXG50を使いました。この音源はネットでググれば、多分今でも入手できると思います。音源が、Microsoft GS Wavetable SW Synth(通称GSWS)しか無い方は、是非インストールして、MIDIファイルを聞いてみて下さい。特にXG音源で作られたMIDIファイルならば、劇的にクオリティ上がって聞こえるはずです。ただし、Windows XPと2000でしか使えないようですので…悪しからず(Windows Vistaと7では使えません)。

 で、2曲目まではフリー素材のみのルールを掲げましたが、どうやらしばらく続けられそうなことが管理人自身分かったので、この前、新宿のビ○クカ○ラで、新発売したばかりのMusic Creator 5を買っちゃいました。ソフトウェア音源4種類付いてるみたいですが、果たして…。3曲目は、Music Creator 5付属の音源で作ります。

 新しいことの話が長くなってすみません。無事、コンテンツが増えましたし、写真館改装の話もあったと思いますので、なるだけ早めに初のサイトリニューアルの実施を思索中です。1年半記念更新(8月3日)まではちょっと待てないので、出来れば6月にやりたいなと思っています。写真館改装は、多分サイトリニューアルと同時になると思いますが、ご了承下さい。1年半記念更新のネタも、他に考えてはあるんですけどね…。

 あとは、一部の人に重要な話が一点。管理人はPCメールを受信した時、携帯電話にPCメール受信したよ的なメールを転送させる設定にしていたのですが、遂に鬱陶しさがピークに達し(送って下さっている方に誤解を招くと申し訳ないので注釈すると、大体は広告メールによるものです)、この転送設定を3月末をもって遮断しました。お陰で、携帯電話のメールボックスもスッキリしましたし、よかったと思っています。今後、しばらくは、3の倍数の日(3、6、9、12…)を目安にメールをチェックして、返信したいと思っています(アホにはならんはず…)。ただし、月末日に最も近い3の倍数の日(2月以外は30日、2月は27日)は、申し訳ありませんが、チェックをサボります。月末月初は少々忙しいので、ご了承下さい。あと、この日は別途サボりますって日は、カレンダーに掲示しますので、ご了承下さい。今月は無いので、ご安心下さい。

 そして、確か去年の12月くらいからだったと思いますが、ずっと不定期更新にしていたと思います。残念ながら、今後は不定期更新でやっていきます。大体の次回更新の目安は日記で書きますが、更新スパン長くなることもあると思います。気長に待ってやって下さい。よろしくお願い致します。

 また、これも12月くらいから休止していた臨床検査辞典もそろそろ再開予定です。お楽しみにどうぞ。

 次回は、20日までには1回更新したいと思います。よろしくお願いします。4月は、4回は更新したいと思います。

■ 2010/4/5 Mon
天気:雨 気温:12℃(285K) 調子:不調
 ブログ“DOM-LOG”のURLの変更が完了しました(単にURLが変わっただけではないんですが…)。トップページにURLを載せておきますので、必要な方はブックマークをお願い致します。そういえば、前回、携帯用のURLを載せていなかったので、こちらも載せておきました。実は3日には変更完了していたんですが、この日記を書く気力がなかったので、更新が少し遅れました。

 この前、ようやく、カービィスーパーデラックスの格闘王への道をクリアしました。なかなかトマトとコピー能力を温存しながら戦うのって難しかったですね…。最初は、自分がストーン、ヘルパーがボムなんですけど、維持なんか出来るわけもなく…。最後から2番目がメタナイトで、奴にやられたりもしました…。格闘王の道の最大の強敵は、ラスボスではなくメタナイトだとも聞きましたが、確かにメタナイトは、パターンがほとんどないので、厄介でした。ラスボスは、ある程度パターンがあるんですが…。そして、クリア出来た時は、最後から3番目がファッティーホエールだったので、ここでストーンが再度コピー出来ました。まあ、ストーンあれば苦戦するボスでもないので、勝利。最後から2番目がダイナブレイドで、ストーンでは厄介かと思いましたが、勝てました。しかし、ここでヘルパーを失いました。まだトマトが1個残っていたので、それを取り、コピーはロクなものがなく、ストーンのまま、単身、ラスボス戦へ。ラスボスはストーンならば、時間かけて、ノーダメージ勝利出来ました。噂通り、サウンドテストも出現。カービィSDXは、やはり絵が綺麗だと思いますが、BGMも良曲多く、サウンドテストだけでも楽しめましたよ。スーファミでここまで出来たのだから、名作と呼ばれて間違いないでしょう。次は、洞窟大作戦の宝全部ゲットか…?

 あとは、先日予約した、ロックマン10サントラが届きました。何故ゲームは1,000円なのに、2,500円もするサントラ買っちまったのかと申しますと、まあ、9と10それなりに楽しませて頂きましたし、9が出た頃は、まだWiiを持っておらず、しかもその頃はロクでもない毎日を過ごしており(今だってロクでもないですが、今はまだ金が貰えるからマシか…)、9のサントラまで認知出来ませんでした。認知した頃には、特典も無くなってましたので、9は諦める方向にしました。9もワイリーステージ1面、ホーネットマンステージ、スプラッシュウーマンステージとか、個人的名曲はあったのですが…。まあ、もう2年前になるんですか、無印ロックマン(って表現で伝わりますよね…?  無印デジモンから取ってみましたが…)復活して、頑張ってください的なエールも込めて、買ってあげました。話を本題に戻して、10のサントラですが、まだ未公開のスペシャルステージやエンドレスステージのBGMも入っています。スペシャルステージのBGMは…何とワールドシリーズの曲のアレンジになっています。エンドレスステージのBGMは…長いです。やはり、ワイリーステージ1面後半と3面の曲はいいですね。でも、最近は、ソーラーマンステージのBGMも気に入り始めています…。そして、相変わらず、シープマンステージのBGMがふざけていますよなあ…。ネットでは一部しか曲目が公開されていませんが、ロックマン10攻略の方に、全曲目載せちゃいますので、購入検討されている方は参考にしてみて下さい。ただし、間違ってても責任はもちませんよ! あとは、おまけCD(特典)は、おまけですので…。まあ、サントラに関する話には続きがありますが、それはまた後日に…。

 次回の更新では…新しいモノを公開してみたいと思います…。なるだけ早めに更新しますね。

■ 2010/3/31 Thu
天気:曇り 気温:15℃(288K) 調子:不調
 まずは…6日間(24日から29日まで)もパソコンを空けてしまいまして、すみませんでした…。パソコンを空けていた訳ですので、当然、ブログの画像も写真館の改装も出来ていません…。最初は、2日くらいはパソコンに触れないだろう、と考えていたのですが、それが甘く、結局、6日間という長いスパンで、パソコンを触れなくなってしまいました…。いつも管理人は、3日以上触れられなさそうな場合は事前に告知するのですが…。重ねてすみません…。そして、もう昨日ですか、ブログの画像を描いてみようとしたら…ペンタブレットが動かない…というアクシデントがっ…。何が原因なのでしょうか…。もしかしたら、ブログの画像は、時間がかかってしまうかもしれません(その場合は、写真館改装が先になりますね…)。

 7日ぶりに、日頃見ているサイトとか閲覧してみたら、1ヶ所は大きな更新があり、もう1ヶ所は何とサイトリニューアルされていました…。あとは、これといって大した更新はありませんでしたが(管理人に言われたくないとは思いますが)。

 でも、懺悔をするために更新したのではなく、他に告知したいことがあって、今日は3月最後の更新です。3月終わるのに、まだまだ寒い今日この頃。

 3月最終日に言うなよ…な話ですが、4月からブログのURLが変わるみたいです。運良く、この日記を“D.O.M.E.”から読まれた方は“D.O.M.E.”のURLをブックマークしておいて下さりますよう、お願いします。運悪く、この日記を“DOM-LOG”から読まれた方は、左側の“リンク”の項目の“D.O.M.E.”のURLをブックマークしておいて下さりますよう、お願いします。変更URLは、一応、管理人に通知は来ているのですが、管理人自身が確認していませんので(というか、現時点では出来ませんので)、今は掲載しません(無責任ですし)。管理人が確認出来たら“D.O.M.E.”のトップページにURLを掲載します。だから、もしかしたら、今日と4月1日は2日連続更新になるかもしれません。しかし、相手は4月1日なので…そういうことも考えられますよ…。

 再び懺悔のお話ですが、前回の日記で(管理人的に)許せない誤字がありました…。更新してから2日後に気付きました…。既に直っていますが、気付かれた方で気に障られましたらご容赦下さい。ちゃんと1回は(あの長いプレイ後記でも)読み直して載せているのですが…。

 どうでもいいことですが、11日から20日の管理人の出費合計が、およそ4,800円でした(使う暇が無かったのとメシを食べ忘れた影響が大きい…)。毎週コレだったらいっぱい貯金出来てウハウハなんですけど…まあそんなのは儚き夢でしか無い…。

 あとは、1週間ぐらい前、久々にゲームをやる時間が取れたので、NEWスーパーマリオブラザースWiiをやってみたんですが…巷で言われている程までは面白いゲームではないような気がしました…。ロックマン10の方が普通に面白いぞ…。でも、砦のBGMは初めて聞いた時、感動しましたけどね…。まだワールド2です。もうG-ジェネWARSは挫折して、ディスク刺しっ放しに出来るから、ちょびちょび進めていきたいと思います。

 最近、管理人はニキビ(吹出物!?)と口内炎に悩まされています…。ストレスは…あるんでしょうね、絶対…。某ドラッグストアの店内放送で「お肌は28日で生まれ変わります」的なことを口走っていたような気がしますが…本当なんでしょうかね…(ああ、特定されるかも…)。チョ○ラ○Bみたいなビタミン剤も飲んでいるんですけどね…。

 それでは…次回は4月上旬に更新します(一応、こういう言い回しにしておきます)。

■ 2010/3/19 Fri
天気:晴れ 気温:12℃(285K) 調子:普通

 まだブログの画像関係は出来ていませんが、管理人の思いの他、ロックマン10攻略情報の需要があるようなので、先にロックマン10プレイ感想を日記に書いてしまおうということで、急遽更新します。急用が入ってしまい、ブログの画像の方は、思うように進んでいません。すみません。今回の更新は、ロックマン10プレイ感想と攻略情報のみです(が、結構書くのに時間を要してはいます)。まあ、管理人もなるだけは閲覧者様各位のニーズに応えられるようには頑張ります。

 さて、配信開始2日遅れで、ロックマン10クリアしました(ロックマン、ノーマルモード)。最初に断っておきますが、これは全て管理人独自の感想でしかありませんので、ご了承下さい。10は9に比べると、E缶の必要性が高くなって、アクションゲームとしての面白さは、9よりは下がってしまったのではないかという印象でした…(アクションゲームとしては、9の方が面白かったように感じます)。E缶の必要性が高くなった分、9よりは、ボス戦が全体的に厳しくなっています。8ボスにも、弱点武器持っていても辛いボスが2体程いましたね…。ストーリーは…ネタバレも入りますが、Dr.ワイリーが一見協力的に見えて、ちゃんと裏切ってくれるという展開なのですが…。途中までの話は9よりも面白いのですが、エンディングが微妙だったのが残念でした(まあ、伏線はありましたが…)。ラスボス・Dr.ワイリーを倒すまでの管理人のいきさつをまたロックマン9の時みたく、延々と述べることとしましょう。

 最初は、ソーラーマンステージを選びました。ボスまで行けたんですが、ボスが弱点武器やE缶無しじゃ無理だと気付き、次はブレイドマンステージを選びました。ブレイドマンステージ…中ボスが倒せずに挫折しました…(アレ…ロックバスターだけじゃ無理じゃないかと…)。その次は、ストライクマンステージを選びました。ここも…中ボス(2体目)が倒せず…(以下自粛)。今回は、どのステージにも中ボスがいるのか…と、当時は思いました(後になって分かることですが、たまたま中ボスがいるステージばかり選んでいただけでしたがね…)。その次は、チルドマンステージを選び、ボスまでは行けましたが、ソーラーマン同様、E缶も弱点武器も無いと無理でした…。あとは、コマンドマン、ニトロマンと挑んでいきましたが、やはりボスが無理でした(ただ、コマンドマンに関しては、ワイリーステージの時のボスラッシュでは、ロックバスターだけでも倒せました。もう少し粘ればよかったと思いますね…)。そして、ポンプマンステージへ。ここはステージもボスも簡単でした。ここで、ようやく最初の特殊武器をゲット。ウォーターシールドという何とも使い勝手が微妙なバリアを手に入れました。さて、ウォーターシールド(水)が弱点そうなボスを見てみると…きっとソーラーマンだろうと考え、再びソーラーマンステージへ。ボス部屋まで行くのは、それ程難のあるステージではないので、ボスまで到達し、予想通り、弱点武器のウォーターバリアで勝利。2つめの特殊武器、ソーラーブレイズという何とも射出が遅く、使いづらい武器をゲット。今度も、ソーラーブレイズ(炎)が弱点のボスを予想して、チルドマンステージへ。確かに、ソーラーブレイズが弱点だったのですが、ソーラーブレイズが使いにくく、結局力負けしたので、初めてのE缶使用で勝利。チルドスパイクという、連射できない微妙な武器を入手…。次は、チルドスパイク(氷)が弱点のボスということですが、ここでは弱点予想を外し、コマンドマンステージを選択しました。無論、全ての特殊武器が大して効かずに、ロックバスターとE缶で撃破。コマンドボムという、避けながら使うことのできない燃費の悪い武器を入手。ついでに、イベント発生し、ラッシュジェットを入手しました。今回は4体倒すと、ラッシュジェットを入手のようです。その次は、コマンドボムが効きそうな気がする&そういえばまだトライしていなかった、シープマンステージを選択しました。なんだあのふざけたステージ&BGMは…。まあ、知っている方には至極当然で、コマンドボムも、ついでにチルドスパイクも大して効かずに、残基が無くなりました…。それで、ボスまでも到達できないブレイドマンステージとストライクマンステージは放っておいて、ニトロマンステージに挑戦。奴の弱点は、チルドスパイクだったことが判明し、勝利。ホイールカッターという、ソーラーブレイズ同様、射出の遅い使いづらい武器を入手。もう挑戦できるステージが、シープマンしか無かったので、シープマンステージ再挑戦です。しかし、このステージ、ふざけてるよなあ…。ホイールカッターも別に効きませんでしたので、行動パターン覚えて、ロックバスターで普通に倒しました(知っている方は分かると思いますが、シープマンの弱点は、この時点では持っていません)。サンダーウールという…どう使うのかサッパリ分からん武器を入手…。あ〜あ…残りがブレイドマンとストライクマンだけになってしまいました…。とりあえず…ストライクマンを選びました(知っている方は、逆にしろよ、とツッコミたくなると思いますが…)。中ボス(2体目)は、コマンドボムを上側に撃って撃破しました。そして、ボス・ストライクマン戦。さすがに、もう6体ボス倒してるんだから、弱点武器を持っているにちがいない…(以下自粛)。これじゃあ、ジュエルマンとプラグマン残して、プラグマンに挑んだ、ロックマン9の時と同じ展開ですね…。まあ、弱点武器は今の武器達では無く、E缶とロックバスターで倒すハメに…。リバウンドストライカーは、燃費はよくないですが、使い勝手は悪くなかったです。そして、最後に残ったブレイドマンステージへ。あの中ボスはウォーターシールドで倒しました。道中もウォーターシールドが欲しくなる部分もあり、このステージはロックバスターだけでは辛いと思いました。そして、ボス・ブレイドマン戦です。弱点武器は持っているはずなんですが…。どれが弱点武器なのか分からなかったです…。なので、ロックバスターでE缶使いながら倒すしかなかったですね…。トリプルブレイドは、このゲームの特殊武器にしては使いやすいです。

 そして…イベント発生。ロックマンまでもがロボットエンザに感染し、遂にDr.ワイリーが本性を現しました…。どうやって、ロックマンがロボットエンザを克服して、ワイリー基地に乗り込んだかは…ゲームの方にお任せします。これは自分の目で見て欲しいと思いますので…。ワイリーステージ1面…今度は随分ダークな曲なのね…と思っていたら、中ボス倒してBGMが変わり、相変わらずカッコイイBGMに。このステージは、過去作のボスのデータと連戦になり、E缶2個使用…。弱点武器を探す気になりませんでした。次のワイリーステージ2面は、これは嫌なステージでした…。全ステージの中で、クリアするのに一番苦労したかもしれません…。即死トラップがこれでもかというくらいありました。ボスはかなり弱かったのですが(ロックバスターで普通に倒せました)。その次のワイリーステージ3面は、1面後半と同じくらいBGMが気に入りました。ロックマン9のワイリーステージ3面のモディファイといった感じのステージです。なので、ステージは難しくはないのですが…ボスがまたまたイエローデビル系のボスなので、大苦戦…。イエローデビル系は、弱点武器分からなきゃ倒せませんので、弱点武器を探し、リバウンドストライカーとE缶2個使用で撃破…。さあ、最終面(?)だ、ワイリーステージ4面です。きっとボスラッシュがあるに違いないと思っていたら、案の定、ボスラッシュステージです。しかし、今回は、最終面(?)にもE缶が置いてあるあたり、やはりE缶使用が考慮されているのかと思いました…。ボスラッシュでは、ブレイドマンはコマンドボムの爆風を当てないとダメだということ、シープマンの弱点はリバウンドストライカーであること、コマンドマンの弱点はホイールカッターであること、ストライクマンの弱点はトリプルブレイドであること(くっ…)、ポンプマンの弱点はサンダーウールであることが明らかになりました…。やはり、最初の順番が微妙だったんですね…。ボスラッシュの時点で辛かったので、ここがどうせ最終面だろうと考え、ガードアップを使用しました。そして、ラスボス(?)ワイリー戦。ワイリーマシン第1形態は、ソーラーブレイズが弱点であることが、結構すぐに判明し、それで撃破。第2形態の弱点はよく分からないまま、リバウンドストライカーとロックバスター、E缶1個を使って撃破しました。遂に、カプセル戦かと思いきや…真の最終面が…。あれはなかなか度肝を抜かれた演出でした…。ワイリーステージ5面へ…。モールしか出て来ない、何かメガワールドの最終面を彷彿とさせるステージでしたが、真のラスボス・ワイリーカプセル戦に。…しかし、このワイリーカプセル、前作より、管理人的には戦いやすくなっており、ロックバスターで倒せてしまいました。そして、エンディングへ…。あとはご自身の目でお確かめ下さい。

 途中、散々貶してきましたが、今回は、特殊武器が全体的に使いにくいものばかりです(ロックマン5を思い出します…)。また、弱点武器でも劇的にボスのライフが減らない場合もあり、ボス戦が厳しくなっており、弱点武器を探すのに苦労しました。ついでに、ネジが9より多く手に入るので、E缶使用推奨なんでしょうね…。気に入ったBGMは、前述の通り、ワイリーステージ1面後半とワイリーステージ3面ですね。ワイリーステージ1面後半はいつも通りのカッコイイ系の曲、3面の曲は哀愁漂う系の曲です。BGMも総合すると9の方がよかったように思います。ワイリー戦BGMは、奇数番はワイリー視点、偶数番はロックマン視点なんでしたっけ? まあ、おおよそ奇数番はダークな曲、偶数番はカッコイイ系の曲だったと思いますが、今回はどっち視点だったのか判断しにくいBGMでした。戦闘BGMが今回4種類あるのですが、その戦闘BGMの中では、ワイリーマシン戦のBGMが一番よかったかなあ…と思います。

■ 2010/3/11 Thu
天気:晴れ 気温:12℃(285K) 調子:普通

 3月になりました。ようやく暖かくなりました…って書きたかったのに、一昨日の雪はどういうことだ…!?

 予想通り、サイトメンテナンスが定期更新より先になってしまいました。今月はあと2回更新したいと考えています。よろしくお願いします。

 サイト開設1周年記念の時に、ブログ“DOM-LOG”を開設しましたが、それ関係の管理人専用ページの再構築で少し時間がかかってしまい、今までのサイトメンテナンスの中では、今日は一番大変だったと思います。邪魔だった1周年記念絵はデリートしました。

 あとは、一昨日、待望のWiiウェア・ロックマン10の配信開始日を迎えました。しかし、管理人の職場では棚卸だったため、残念ながら2日遅れてのプレイとなります。通し⇒徹夜⇒通しは辛いな…やはり…。何のことかって? その棚卸のことです。話し逸れましたが、そのロックマン10の攻略記事を書いていこうと決めましたので、ビデオゲームの方に随時更新します。レイアウトは…分かる人は一目瞭然でしょうが、P450 NETからパクっています。P450 NETは書き込みをしやすくなるようなCSSソースを作成しましたので、随時書いて行くにあたっても支障が無いと思います。ロックマン10攻略は、特にトップページでは無告知で更新しますので、興味のある方はちょくちょく覗いてみて下さい。DOM-LOGの方でも書きます。久々に(1年ぶりだ…)ビデオゲーム記事を書こうと、管理人は立ち上がりました…。お詫びですが、最初はガンダムSEED DESTINY NEXT PLUS IIやロックマン9の攻略も書こうとは思っていたのですが、残念ながら実行に移せず、もう半年以上経つので、消させて頂きました…。改めて書く予定は99.99%無いと思いますので、ご了承下さい。

 そういえば! 先日、薬剤師国家試験(第95回)があったようですね。管理人は7日未明に、ワイン飲みながら、2ちゃんねるで簡単になった旨の情報を入手しましたが…。まあ、前回の1日目がなかなか…でしたから、余計にそう感じそうな気もします。相変わらず没問ってあるのね…。

 最後に、ちょうど2ヶ月前に、サイト2期目抱負を1周年記念の時に書く…とか言っていて、書き忘れていたので、ここで書いておきます。“サイト案内”のところにも載せておきました。

1) コンテンツを2つ以上増やす。
2) 臨床検査辞典を生活習慣病シリーズの次のシリーズまで完成させる。

2)が漠然としていますが、生活習慣病シリーズの次のシリーズが何かは、まだ公開していなかったと思いますので、伏せております。生活習慣病シリーズが終わったら、ちゃんとしたシリーズ名で再掲載します。ちなみに、1)はもう達成の目処が立っています。よかったよかった。念の為、断っておきますが、これを決めたの自体は1月2日ですので…。決してご都合主義じゃあないですよ!

 次回は、ブログの写真とバナーを作って公開する予定です。またお絵描きです…。イラストとかCGも研究してみたいな〜と最近は考えているのですが、他にやっていることで時間が潰れてしまいます…。その“他にやっていること”も近日公開できれば…と考えております。ブログ画像の方は、18日までに更新できるように頑張りますね。写真館改装は、ブログ画像の次になります。3月中に間に合わせられるように努力します。

■ 2010/2/20 Sat
天気:晴れ 気温:10℃(283K) 調子:不調
 久々の更新ですが、残念ながら2月最後の更新になります…。すみません。

 前回の日記で、ブログのバナーと画像を作って公開と言っていたと思いますが、それより先にP450 NETのマニュアルを作らなきゃならんということで、そちらを実施しました。ブログのバナーと画像は、3月の最初の更新の時になりそうですね…。でも、それよりも先に、3ヶ月に1度のサイトメンテナンスが先に訪れると思いますが…。

 写真館も重くなってきましたので、改装する為に一旦ページを閉めます。構想はだいぶ前に描いており、その通りに作る予定ではありますが、3月の2回目の更新あたりでリニューアルオープンできればいいなあ…と考えています。ただ、実際に作ってみると、管理人の構想を成すにあたって難題が降りかかってくるかもしれません…。こればかりはやってみないと分かりませんので、少し気長にお待ち申し上げます。ガンダムツリーも再掲載しますので、楽しみにしてやって下さい。

 管理人にしては珍しいことで、2月は今日まで3回しか酒を飲んでいません…。お陰で、全然酒代はかかっていません。何か気分的にそんな感じじゃない…としか言えないのですが…。

 この前、Wiiバーチャルコンソールのロックマン4と星のカービィスーパーデラックスをやりました。ロックマン4って簡単だった印象があったのですが、思ったよりは苦戦しました…。ワイリーマシン4号第2形態ってどうやって倒すんだったか…なかなか閃かなかったですね。ラスボス戦専用BGMができたのは、この4からだったと思いますが、それがまたカッコイイのなんのって…。でも、管理人は、6のラスボス戦BGMが一番のお気に入りですが。特殊武器は、ゴミシュートとドリルと元気玉ばっかり使っていました。4のダストマンステージのBGMを聞くと、ワールド3の悪夢が蘇りましたね。別に、4のダストマンステージは簡単なんですが、ワールド3の方は…。でもでも、そんなダストマンステージのBGMも好きですが。個人的には、あまり評判聞かないけど、ワイリーステージ前半のBGMが気に入りました。カービィSDXの方は、ラスボス倒すまでに2日かかりました。こんなにボリュームあるゲームだったっけ…? あとは格闘王への道だけですね…。個人的にはストーンあったらラスボス楽勝なんですが、最後までそうストーンでいられるわけもなく、まだクリア出来ていません。格闘王への道をクリアすると、サウンドテストが出るらしいという情報を掴み、頑張っていますが…。そして、久々に聖剣伝説2やったら…シークを倒せました! 戦術は、奴がティンクルバリア唱えるまでは、ポポイはサンダーストーム連発(でも1、2回しか使えませんが!)で、ティンクルバリア貼られたら、ポポイは見殺しにして、プリムはプロテクトを唱えて、ランディを操作してヒット&アウェイで撃破(回復は全部アイテムで実施)。シーク死んだら、なんか終わった感90%のBGMと共に、マナの神殿攻略へ…。

 最後に、この前の日記でも触れましたが、今年は2月に雪が降りまくりましたか…。積もるまで降ったのは、確か2年前、4年前、5年前ですか…?  管理人の記憶にある限りでは…。いつもは、共通1次…じゃなくて、センター試験の時と決まっているのですが、今年はその法則を見事に打ち破ってくれちゃいました。今の管理人には、この寒さと雪が堪えます…。次回は3月の更新ですが、恐らくサイトメンテナンスが先になると思いますので、ご了承下さい。不定期更新は何とか3月で終えたいです。臨床検査辞典は4月から再開します。

■ 2010/2/3 Wed
天気:雪 気温:6℃(279K) 調子:不調
 天気…雪…だと…!?

 さて、このホームページを始めてようやく1年になりました。特別企画で、半年〜1年前の日記を振り返ってみましょうか。それもどこかのサイトのパクり入っていますがね…。

2009/2/3

ホームページ製作を企てたのが1月上旬でした

⇒今だから言いますが、製作は2009年1月27日に開始しました。HTMLの勉強、CSSの勉強、ネットにおける法律の勉強とかしていましたね。

なかなかコンテンツ充実化が進まないのではないか

⇒予告通りになっちまいました…。すみません…。

2009/2/11

(ガンダムVS.ガンダム)NEXTの方が家庭用になるのを待ちましょうか

⇒もうなっちゃいましたが、未だにPSPは持っていません。

4回目までは、ウォーミングアップ的な気分で製作

⇒何言ってんだ…。4回目と5回目が、臨床検査辞典は一番大変だったぞ…。ちなみに、臨床検査辞典の製作時間は、1項目につき大体3時間です。一番短くできたものは、1時間 20分で出来ています(どれだか分かりますか…?)。CLD 004と005は、共に5時間かかっています(爆)。

管理人の生息している地域でもインフルエンザが徐々に流行し出している

⇒これは、卒業決まって、薬局実習でお世話になった先生に卒業報告しに行った時、仕入れた情報ですね。この時は、新型インフルエンザが夏から流行るなんて、誰が予想できたでしょう…。夏の検査センターは、子供の風邪といったら、いつも「アデノお願いしま〜す」(アデノウイルスのドライケミストリー迅速診断のこと)ばかりでしたが、きっと去年の夏は「インフルお願いしま〜す」が聞けたんだろうなあ…。

管理人もインフルエンザに罹らぬように気を付けねば

⇒管理人は、幸い新型インフルエンザにもかかりませんでした!

2009/2/18

2月にやろうとしていたことを1つ諦めざるを得なくなってしまいました

⇒はて…何だったっけ…?

2009/2/25

今回はとにかく時間が無かったため、臨床検査辞典しか更新がありません

⇒今は、その臨床検査辞典の更新も無く、日記だけです…。すみません。

有機リン系農薬のメタミドホスに阻害されてしまった酵素

⇒試験でも出たので、まとめた甲斐があったというもの。その為に、この時期にChEをもってきました、実は。

2009/3/18

前のパソコンの処理速度の遅さに困っており

⇒今は、この時以上に遅いです…。近日、対策講じますが…。

今の外付けHDDは、当時の同じ値段のものと比較すると、3倍以上の容量のデータが保存できて、しかも軽い(または小さい)

⇒今じゃ管理人の外付けHDD買う金あれば、1TB以上のものが余裕で買える件。

電化製品は“不満で選べ”といいます

⇒当時の自分、いいこと言ったなあ…と、普通に思ってしまいました。

前述のパソコン買い換えに伴う、プログラムやデータのお引っ越しで、時間をかなり取られてしまいました

⇒2日かかったorz

2009/3/28

ただし、Wiiを買ったのはいいんですが、なかなかプレイする時間が取れません

⇒今も変わらずorzorz

来年はヴォート生化学が第4版にバージョンアップするか…!?

⇒今のところ的中せず。

機動戦士ガンダムOOセカンドシーズンの最終回です

⇒まだファーストシーズン見直してない…。トリニティ3兄弟(の男2人)って、どう死んだんだっけか…?

最終回では、リボンズが遂に戦場に立つ

⇒MSが…。

2009/4/22

“1人になれる時間”って、とても大事なんだなあ

⇒再び、当時の自分、いいこと言ったと思いました。

聖剣伝説2は、まだ全クリはしていません

⇒まだシーク倒せてない…。

とりあえずホーネットマンステージを選びました

⇒武器は便利だけど、最初に選ぶなよ…。

次は、プラグマンステージを選んでしまいました

⇒ジュエルサテライト無く倒せません。バカですね。

マグママン(“マ”多い…)ステージを選んでしまい、ボス(マグママン)強過ぎで、また挫折

⇒トルネードブロー無く…(以下略)

ワイリーステージ1面のBGMのカッチョ良さには感動しましたが、このステージもジュエルマンステージ級の鬼門

⇒この前テレビ買い換えて久々にやったら、普通にボス部屋までも行けませんでした! でも、BGMはカッコいいです!

ワイリーステージ3面です。「このステージ、すげえ簡単じゃん!」と思っていたら、ボス強過ぎ

⇒ノーマルモードでは簡単だけど、ヒーローモード以上では難しいです。

クリア後の感想として、ホーネットチェイサーは使いやすかったですが、最初がホーネットマンっていうのが、あまりよくなかったかと思いました。最初はスプラッシュウーマンにしておけばよかったと思いました

⇒全くだ。

2009/4/29

肝臓の腫瘍マーカーや肝炎ウイルスの検査項目とかは、大分先に扱う予定

⇒嘘はありません。ご了承下さい。

2009/5/1

後輩向け資料のページは、入場にパスワードが必要で、一般の方は閲覧出来ません

⇒今は“P450 NET 大学”です。ご了承下さい。

2009/5/8

最近、更新少なめですが、少なくとも6月中旬までは、このような状態が続きそう

⇒今なんかもっとひどいです。すみません…。

教授の定年退職記念講演・パーティー

⇒今後の日記の鍵を握るかもしれない…。

2009/5/20

5月は、2日、9日、16日と3週連続で土曜日に飲んでいる

⇒7月はこれ以上に飲んでいた…。大反省…(お財布の観点から)。

2009/5/26

6月1日月曜日から改正薬事法が施行されます

⇒めんどくさいだけです…。改正薬事法なんか…。

2009/5/27

サイトメンテナンスは、多分、年4回行うと思います(多分、2月、5月、9月、11月の予定です)

⇒今年は、3月にやります。ご了承下さい。

初めての2日連続日記更新

⇒今のところ、最初で最後ですが(爆)。

5月で初めて、家から一歩も出ずに、引き籠もっていました

⇒管理人は、暑さに強く、寒さに弱いので、夏は休みの日結構出歩きます。逆に、冬は用がない限り外には出ません。

2009/6/3

スパロボRはリメイクされないのかと言うことです

⇒とりあえず、無限のフロンティアの続編が出るまでは可能性ゼロですね…。早くリメイクされて欲しい…。

2009/6/8

本来の更新日の17日にパソコンが使えない(別用途でパソコンを使う)

⇒理由は、インストール作業の為でした。

2009/6/15

カレンダーは原則、月の最後の更新日に公開されます

⇒あくまで“原則”ですので…。

2009/6/24

管理人宅のインターネット接続が、6月7日〜8日の間に断絶

⇒これは本当に超不便で困りました…。管理人は、携帯電話は殆ど使わないので、余計に…。

管理人としても6月8日と15日の更新分は、ちゃんとその日に作っていたので、それがその日に公開されなかったことが残念で仕方無い

⇒こればかりは本当なんです…。すみません。

2009/7/1

レインボーロード、BGMは良いが、コースは結構鬼畜

⇒2009年ゲームミュージック第1位なんだそうですね…。このコースは運ゲーです。

2009/7/22

ついに300K超えちゃいましたか

⇒今超えて欲しい…。

きっとやる時間が無い

⇒仰せの通り。

2009/7/29

今月飲み6回…(史上最高記録!)

⇒お金が…。

次回からは生活習慣病シリーズ

⇒まだ生活習慣病シリーズ終わってない…。すみません。

2009/8/3

開設から今日で22回目の更新

⇒今日は、開設から42回目の更新です。2回少ないです。すみません。

臨床検査辞典は、まだ14しかいっていない

⇒今日でまだ19です。どんだけサボったんだよ…。すみません。

現時点では、CLD 022までが生活習慣病シリーズになる予定ですので、年内はそこまでは絶対に行きたい

⇒くっ…。

ビデオゲームも全く最近は更新していません

⇒この時から何も更新した覚えが無い…。

写真館もブラウザによっては表示がおかしくなるらしく、レイアウトを早く修正しなくては

⇒この不具合は改善しましたが、早く写真館も重さを改善しなくては…。

ファイファン

⇒(誤)ファイファン→(正)エフエフ

…書いてみたらボロボロじゃないですかって。

 1周年特別企画は、トップページを飾る絵とブログです。絵は、今回は、住まい探しのスーモとプチプチのニャッキです。2ヶ月振りにパワポとPhotoshop使って、不慣れな中、描き上げました。一方、ブログ“DOM-LOG”は、本ページの最新日記や最新情報を拾いやすくするよう製作致しました。本ページのトップページから飛ぶことができます。恐らく、ブログは携帯電話からも見られると思います。ブログの画像は近日作成致しますので、しばらくお待ち下さい。コメントもお待ちしております(明らかにイタズラと判断されるコメント以外のコメントは、全て1週間以内に返事をブログの方に書きます)。

 次回の更新では、そのブログの画像を作って公開します。次は、恐らく15日以降になります。今月の更新は、あと1回か2回の予定です。ご了承下さい。長くなりましたが、本日の日記は以上です。

■ 2010/1/31 Sun
天気:曇り 気温:11℃(284K) 調子:不調

 今日までにアレ(関係者にしか関係ない)を作って掲載しようと考えていたのですが…残念ながら時間が全然無くて、結局、今日も日記だけのつまらない更新になってしまいました…。

 ああ、風邪は先週の火曜日(26日)に治りました。結局、8日間、風邪薬を飲んでいましたね(あえてノーコメントで…)。最後は鼻水に悩まされましたとさ。そのせいで、21日から一切酒を飲んでいません(ひょっとして、20日に風呂入りながら酒飲んだのが風邪の原因!?)。今日も色々あるから飲むのは無理でしょう。ストレスの溜まりようが半端じゃないような気が…。

 でも、管理人に嬉しいニュースが。Wiiのバーチャルコンソールで、2月にロックマン4が出るようです。楽しみにしています。あと、3月にWiiウェアで、新作・ロックマン10が登場するとか…!?  ただ、星のカービィスーパーデラックスもダウンロードしようとして、まだダウンロードしてなかったような気が…。

 今日で1月も終わりです。次回の更新は…サイト開設1周年日の2月3日に実施します。こちらは2つ程、お楽しみを用意していますので、別に期待はしないで欲しいのですが…まあ、何かあります。なお、2月カレンダーはしばらくお待ち下さい。2月も申し訳ございませんが、不定期更新になります。今日の日記は、結局、“結局”と“気がする”が多いような気がします。

■ 2010/1/23 Sat
天気:晴れ 気温:10℃(283K) 調子:絶不調

 火曜日から風邪をひいてしまいました…。未だに治っておらず、毎日薬の副作用との戦いの日々を過ごしています…。眠いです…。しかも、風邪薬飲んでいる間は、酒(アルコール)が飲めない為、ストレスも溜まる一方です…。最初(火曜日から木曜日)は喉痛に悩まされ、次(木曜日から金曜日)は全身倦怠感に悩まされ、今(金曜日から今日)は鼻水と咳に悩まされているように思います…。火曜日と木曜日が、仕事が通しだったから、ちょっと大変でしたね…。今日は、土曜日では珍しく半休です。

 風邪(かぜ)で思い出しましたが、少し前、夜道を歩いていると、ふと追い風(かぜ)がやって来て、何か7歳くらい若返った感じで道を疾走している自分がいました…。

 まあ、風邪でも、テレビ購入の計画はちょっと予定上変えられないので、昨日買ってきました。無料配送サービス対象商品だったらしく、来週の水曜日にやって来る予定です。それまでには絶対に風邪は治したいところですね…(でも、7日経って治らないのもおかしいのだが…)。

 電化関連の話で、さくらやが全店閉店(倒産)するようなので、ポイントカードを持っている人は、早めに買い物をしてしまいましょう。エコポイントも、発行は3月31日までで、貰っても申請が4月30日までなので、気をつけましょう(自分もね…)。

 今月は、月末までにあと1回更新します。よろしくお願いします。

■ 2010/1/11 Mon
天気:曇り 気温:9℃(282K) 調子:不調

 約束でしたので、まずは、今年度の管理人の抱負の発表から。

* 管理人の2010年度の抱負:化粧品に詳しくなる!!

仕事柄、これを抱負にしてみたいと思います。サイトの抱負は2月3日の開設1周年記念更新で公開します(実はこちらの方が、管理人の中では先に決まりました…)。

 ところで、去年の終わり頃から管理人の携帯の調子がおかしいです。まだ機種変更して1年しか経っていないというのに…。まあ、管理人の携帯は所詮○uですからね…。別に、携帯なんか電話とメールを時々使う程度で、パソコンに比べたら、私的存在価値は塵に等しいので、緊急の事態が起きなければどうでもいいことなんですが…。一方、パソコンの方は、間もなく購入1年になりますが、特に問題も無く使用できております。

 さて、テレビですが、測量した結果、管理人の自室を2ヶ所模様替えしないと置けない見込みです。なので、とりあえず、今日は掃除ですね…。6連勤で疲れちゃいましたので、一眠りしてから取りかかります。今月は休みが週1ですね(語弊を招くかもしれませんが…)。次かその次くらいの更新には、購入報告ができることを祈りつつ…。次の更新は、22日までに1回行えたらいいなあ…と考えております。今月は文章(日記)だけになりそうですが、すみません。

■ 2010/1/2 Sat
天気:晴れ 気温:10℃(283K) 調子:不調
 とりあえず1日遅いですが「あけおめ」です。本年度もD.O.M.E.と管理人をよろしくお願い致します。毎年、1月1日はパソコンから離れていますので(ああ、でも昨年は例外か…)、1日の更新は出来ない(パソコンにも触れない)ので、2日の更新になった次第です。

 管理人が日頃見ているホームページやブログでは、ほとんどの管理人の方が“今年の抱負”を書かれていまして驚きました(中には3つも挙げている方もいらっしゃいましたが…)。そういえば “抱負”は、当管理人は全く考えて無かったので、次の更新の時までに考えて載せたいと考えています…。すみません。スローガンとか夢とか掲げて、大きくなったとか明後日の方向に行っちゃった(逝っちゃった?)とかいう話も聞きました。まあ、目標とやらが無いと(もってないと)ダメなんだそうなので、考えておきましょう…。

 新年早々ですが、1月は職場の都合により、不定期更新にさせて頂きます。なので、カレンダーがいつもより白い(青い?)です。1月は今日入れて3回か4回更新したいと考えておりますので、よろしくお願い致します。あとは、残り1ヶ月と1日で、サイト開設1周年を迎えます。サイト第2期の目標も考えておかなくてはなりませんね…。あとは、トップページのガンダムツリーは、季節感ゼロなので一旦消しました。写真館改装したら、写真館に再掲載しますので、しばらくお待ち下さい。日記もまた分割しました。最後に、サイトの至るところで、細かいところが更新されています。見つけてやって下さい。

 それはそうと、池袋ビッ○カ○ラは1日から営業するようですが、昨年でっかくオープンした池袋ヤ○ダ電機さんは2日からの営業のようで…。池袋ビッ○カ○ラの命運はいかに…。まあ、私的には初売りチラシはどちらもしょっぱかったですけど…。いつか、池袋ビッ○カ○ラと池袋ヤ○ダ電機さんのツーショット写真でも撮ってみたいと思っています。

 景気が相変わらず悪いまま新年を迎え、益々悪くなったらどうしようといった感じであり、また、2、3ヶ月後に何かが起こりそうなことを予感してしまった管理人ですが、改めて今年もよろしくお願い致します(_ _) …でも初夢は特に何も見ませんでしたがね…。さあ、明日からまたお仕事だ…。次回の更新は、1月11日に出来ればいいなあ…。

日記

トップ