D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2009年7月〜12月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2009/12/31
天気:曇り 気温:10℃(283K) 調子:不調
 ちょっと色々あり、30日に更新出来なくてすみませんでした。特に書くことも無く、まもなく2010年になりますが、皆様、よいお年をお迎え下さいませ。管理人は、1月にテレビを買い換えるべく、色々と思索中です。行動に移すのは1月ですね…。次回は来年1月2日に更新します。カレンダーもその時に公開します。明日も忙しいです…。それではまた!
■ 2009/12/23
天気:晴れ 気温:11℃(284K) 調子:普通
 エフエフ13(ファイファンと略すのが少し前にNGになったようですので…。8月3日の日記の時点ではまだNGではなかったのでファイファンになっていますが…)が発売されて、先日出た賞与でPS3を買えと言われ、はたまた別のところからはDSとドラクエ9を買えと言われ、またまた別のところからはPSPとガンダムVS.ガンダムNEXT PLUSを買えと言われ…。もはや板挟みどころではない管理人でございます、こんばんわ(“わ”にしてみた)。買ってもやる時間が無いんですが…。ガンダムは欲しいです、正直なところ…。また、来年1月にDSで、管理人が初めてプレイしたドラクエでもある6のリメイク版が発売されるようですね。どうしましょうか…。そんでもって、文章に“ところ”が多い…。

 しかし、管理人が買うのはテレビ! 来年1月の購入予定です。遂にブラウン管が終焉を迎え、液晶が自室にやって来るのを夢見て、年末商戦に日々励んでいるところです(寒いです…)。そうです、2009年も黄昏れてきていますが、年末商戦頑張りましょう! 次回の更新は、30日水曜日に行います。今年最後の更新となります。テレビ買い換えたらゲームやりまくる…つもりです。

■ 2009/12/10
天気:曇り 気温:13℃(286K) 調子:普通
 遂に12月。2009年も終わりが見えて参りました。最近の寒さに参って困っている管理人でございます。

 11月も予測以上のゴタゴタで、宣言通りに更新出来ずに申し訳ございませんでした。ちょっと色んなサイトみたいに不定期更新も考え始めている管理人ですが、とりあえずはサイト開設1周年が迫っていますので、あと2ヶ月はこの方針でサイト運営致します。2年目は、某サイトみたく日記毎日更新してみようかなあ…と画策中ですが、きっと、いずれは“寒い…”の一言だけになるような気がします。でも裏話ですが、管理人は大学2年の時、毎日、一言日記をつけていました(まあ、1年で終わりましたけどね!)。

 12月某日、お茶の水まで勉強会に行ったついでに、まあ近所だったので、秋葉原UDXビルのガンダムツリーを観てきました。12月25日までしか観られないようですので、観たい方はお早めに。あと、夜しか観られません(夜以外で観ても面白くないと思いますが…)。本当は写真館に載せたかったのですが、写真館があれ以上重くなると困りますし、写真館のリニューアルもまだ出来ていないので…トップページに…。リニューアルの案は決めてるんですが、実行する時間が取れないのです。60個(らしい)のガンプラが飾られていて、管理人の好きなガンダムDXもあって大満足でした。あと“ガンダム”もF4変換すると“Gundam”とちゃんと出てくる…。

 そろそろ何か新しいゲームに手を出してみたい衝動に駆られ、色々ググったところ、スーパーロボット大戦KのBGMパ○り問題を発見した頃もありましたね…。あれはヤバイでしょう…。そう言えば、Wiiを買ってから、Wiiのソフトはまだ2つしか持っていない(マリオカートWiiとG-ジェネWARS)ので、スパロボNEOとか面白いのか知りませんが、その矢先、マリオの新作がWiiで出て、それを買ってしまいました…。

 次回の更新は、23日の水曜日に行います。臨床検査辞典が休止中なので、何か別のものを更新できたら管理人的には嬉しいのですが、きっと無理でしょう…。明後日の夜の戦いがどうなることやら…。

■ 2009/11/30
天気:曇り 気温:13℃(286K) 調子:普通
 まずは、25日と26日が更新出来なかった件に関してのお詫びです。管理人の職場で、只今、新型インフルエンザ患者が出現してしまいました。人的余裕も無く、とてもこのサイトの更新に割ける時間はありませんでした。なので、臨床検査辞典も作れていません。ちなみに、今もこの状況が続いていますが、まあ、今日はさすがに約束があるので、更新しない訳にもいかずに、更新を実施しました。いつもならば、更新出来なくなった場合は、トップページに告知するのですが、ちょっとそれも出来なかった次第です。申し訳ございませんでした。

 次回の更新は、多分12月9日の水曜日ですが、この状況が解消されなかった場合は、無告知で更新休止する場合がありますので、ご了承下さい。カレンダーも作れていません。

■ 2009/11/23
天気:晴れ 気温:15℃(288K) 調子:不調
 結局、定期更新よりサイトメンテナンスが先になってしまいましたが、今年最後のサイトメンテナンスが終了しました。今回は、最近鬱陶しかったP450 NETの不具合の修正(閲覧者にはほとんど変化無いように見えますけど…)と、管理人専用ページが遂に欲しくなっちゃったので、管理人専用ページを増設してしまいました。…実は、ホームページ立ち上げの構想段階では、管理人専用ページがあったのですが、その当時はまだ(今も…ですが、今と比べて)Java ScriptやCSSの知識に乏しかったので、やってみたら不具合が多く、削除してしまいました。あと3ヶ月すると、ホームページ開設1周年となりますので、一部で謎に包まれているホームページ開設の動機などを当日記ででも語ってみたいと考えています。そのP450 NETの不具合のせいで、最近は書き込みも億劫になっていましたが(時間が無かったのもありますが)、これからは書き込みを増やしていければと思います。

 クレヨンしんちゃんの原作者に続いて、今度は三遊亭円楽師匠が亡くなってしまいました。最近、自分の観ている番組関係者の訃報ばかりです…。

 あとは、11月19日木曜日(11月の第3木曜日)にBeaujolais Nouveau解禁ということで、衝動買いしちまいました…。まあ、楽しめましたけど…お財布がね…。そういえば、この前、ドイツ語で1から12までの数字を言おうとしたら、残念なことに3と10が出て来ませんでした…(4は読みは分かるが、スペルが出てこない…)。Ein、Zwei、???、フィーア、Funf、Zechs、Sieben、Acht、Neun、???、Elf、Zwolf…。3年経つと見事に忘れちゃうのね…。ちなみに、Beaujolais Nouveauはフランスのワイン(フランス語)ですが、あっち方面の言葉の関連で思い出しただけです。

 前回の更新から間が開いていますので、書けることはまだそれなりにあるのですが、これ以降は更新ラッシュなので、あえて日記ネタを蓄えておくこととし、今回の日記は終了します。次回の更新は明後日です。

■ 2009/10/28
天気:晴れ 気温:21℃(294K) 調子:好調
 一昨日ガッツリ寝たので、調子がかなり久方振りに上向きな管理人です。こんにちは(しかも珍しく夜更新じゃないから“こんにちは”です)。

 そして、その一昨日に再び台風が来襲されましたが、台風来襲日に限って本業がお休みだったりしています。喜ぶべきか…、悲しむべきか…。

 Windows 7が10月22日に発売されて、早速、当日に池袋の某ビッ○ピー○ンに見物に行って来ました。…が、7って見た目は完全にVistaのパチモンじゃないですか! 起動とシャットダウンが、それぞれVistaやXPより早くなっているようです。ちなみに、起動が最も遅いのはVista、シャットダウンが最も遅いのはXPなんだそうです(7、Vista、XPの3種で比較した場合)。まあ、XPは、何にも積んでなければ、起動は速かった覚えがありますし、Vistaはメモリが2.0GBの割には…、って感じだったように思いますが…。管理人のXPは、メモリがかなり低いので、起動もVistaより遅いですがね! あと、タッチパネルも体験しましたが、指紋が…。

 Windows 7を使いたい場合、7搭載パソコンを買うか、アップグレードを買うかのようですが、Vistaからならばアップグレード、XPからならば7搭載パソコンの新規購入がよいそうです。ただ、管理人は、今使っているソフトとの互換性の確認が取れない限りは、今のVistaちゃんをアップグレードする予定はございません。パソコン自体は、7の機能を使えるスペックはありそうですが…。そりゃ、今年の3月に買ったんですから、無いと困りますが…。新しいパソコンを買ったとしても、使える状態にするのに時間がかかりますので(今のVistaちゃんは2日かかりましたので)、現在それに割ける時間がございません。故に、管理人は、現時点では、7の使用(購入)予定はございません。でも、池袋の某ビッ○ピー○ンの売場を見ていると、欲しくはなりますけどね…。

 話は変わって、11月カレンダーを公開しましたが、11月19日まで、色々と用事があります。定期更新出来るのが、現時点では11月25日の1日だけですので、あと1回は臨時で定期更新を行いたいと思います。日程は決まったらカレンダーに書きますので、ご了承下さい。あと、11月は、サイトメンテナンス実施月なので、サイトメンテナンスも行います。こちらは決まったら、カレンダーの他に、トップページにも書いておきます。あと、臨時の定期更新を行うのにも理由があります。それが臨床検査辞典に繋がる訳ですが、臨床検査辞典は、毎年12月は、今までの作品の見直し(校正)の期間にしたいと、サイト立ち上げの時から計画しておりました。見直しも結構大変な作業になると予想されますので、毎年12月は、新規の追加は行いません。ご了承下さい。なので、あと3項目残っている生活習慣病シリーズ(CLD 022までの予定)を年内に終えるには、11月の定期更新の数が足りません。次回の更新では、secretのCLD 020とフルクトサミンの同時公開で行きたいと考えています。それで何とかエンディングを迎えることができるはず…(レクイエムにはならんように…)。

 話を重たくしますが、管理人は、2010年某日にある試験を受けようと計画しました。なので、その勉強時間を確保する目的で、2010年1月〜3月は、臨床検査辞典を休止します。多分、このサイトの更新頻度も減ると思います…(今だって大して多くないですが…)。すみませんが、ご理解下さい。まあ、人知れぬところで、他の連中だって戦っているはずですし、管理人も…って感じです。3ヶ月勝負で行きます。前のパラグラフの続きになりますが、見直し後の臨床検査辞典の公開は、2010年4月ってことで、ご承知おき下さい。

 そして、今回の臨床検査辞典ですが、今回は総コレステロールです。あっ、フルクトサミンとの同時公開は無理でした…。作ってみて思いましたが、TGやLDLの前にやった方がよかったかも…と思っています。T-Choは、TG、LDL、HDLの総括的内容にしようと考えていましたが、見事に導入的(基礎的)内容になったように感じます…。プログラム組み立ての失敗ですね…。前述の通り、次回は20項目目(5の倍数)なので、内容は秘密にしますが、CLD 020からは、再び糖代謝の検査項目です。また、次回はCLD 021のフルクトサミンとの同時公開を目指します。…うん、もうCLD 020が何かは分かりましたね…?

 とりあえず、次回は、11月20日〜25日の内、いずれかに更新をすると思いますので(もしかしたらサイトメンテナンスが先になるかもしれませんが…)、よろしくお願いします。

■ 2009/10/21
天気:晴れ 気温:22℃(295K) 調子:不調
 遂にWindows 7の発売が明日に迫りました! あの人(誰だよ)は買ってくれるのか…?

 今日は休日出勤になってしまいましたorz。臨床検査辞典作れなかったので、更新お休み致します…すみません。11月も中旬までヤバめのスケジュールになっております。11月までに生活習慣病シリーズ終わるのか…? CLD 022まで、あと4項目ありますが…。次回、可能ならば、CLD 019(総コレステロール)とCLD 021(フルクトサミンの予定)の同時公開を目指します(CLD 020はsecretナンバーなので、わくわく感出すために飛ばします)。そうしなきゃ終えるの無理だ!  …というか、先月と今月、休みが…少ないです…。来月もヤバそうな予感が…。とりあえず、明日は、お楽しみイベントが1つあるので、楽しんできます。ついでに、最近、管理人は鼻からではなく、手や耳から出血するのです。自分で出血に気付かず、他の人に指摘される場合が多い…。こちらもヤバいですね。ワルファリンやアスピリンとか一切飲んでいませんが、何故…。更に、ついでに、管理人は腱鞘炎になっちまったようで、特に右の手首が痛いです。パソコンをやる分には困らないのですが、通勤時や仕事時が結構堪えています。インドメタシン1.0%配合の某ゲル剤を使っておりますが、ダメなら薬剤師様の指導を受けてボル○レンを使うしかないかなあ…。更に更に、もうどうでもいいことですが、最近、公園が減ってしまったように感じます…。

 とりあえず、明日のお楽しみイベントを楽しむことと、土曜日のビンゴ大会に勝つこと、が今週の課題ですか…。あと、臨床検査辞典作ることですか…。次回の更新は、来週の水曜日28日に行います。今度こそ臨床検査辞典を更新します。11月カレンダーも公開しますが、こちらが笑っちゃう程、悲惨なことになりそうです。それではまた。

■ 2009/10/9
天気:晴れ 気温:23℃(296K) 調子:不調
 台風が来襲して、交通機関が凄いことになったようです…(交通機関以外も…)。幸い、管理人は昨日、本業お休みだったわけですが、お休みじゃなかったら職場まで行けなかったと思います…。

 もう大分前だと思いますが、ふと思い出したので…。ショートスリーパー(睡眠時間が短めな人)とロングスリーパー(睡眠時間が長めな人)は、標準的な睡眠時間の人より長生きしない様子です。管理人は基本的には休みの日に寝溜めして(この時はロング…なはず)、仕事の時は睡眠時間短めなので(この時はショート)、じゃあ、管理人は長生きしない…ってことですね。まあ、別に長生きしたいと思っていませんから、別に構いませんし、この生活リズムを変えることも出来ませんので、知ったところで、だからどうした的な話なわけですが…。

 この前、8月ガンダムの写真を写真館に掲載しましたが、何か写真館が大分重くなって困りつつあります。従って、近い内に写真館を改装したいと考えています。

 あと、クレヨンしんちゃんの今後はどうなるのでしょうか…。管理人もクレヨンしんちゃんは好きですが、管理人の意見としては、痛いものになるくらいならば、終了してしまった方がよいとは思っています…。痛くなってから止めるのは、痛過ぎですし…。何か上手く表現出来ませんが…。

 次回の更新は21日の水曜日に行います。14日は久々に横浜に行ってしまいますので、更新はお休みです。どうでもいいですが、確かWindows 7の発売日が10月22日だったと思いますので、差し迫って来ていますね…。管理人は(まだ)買いませんけど。パソコン新しく買っても、使えるようにするまでに2日くらいかかりましたからね、この前の3月の買い換えの時は。ハードディスクも2年前に320GBのものを13,000円で買いましたが、今じゃ13,000円あれば1.0TB(遂に次元もTerraに…)のハードディスクが買えちゃいますからね…。技術の進歩って恐ろしや…と、某ビッ○ピー○ンのハードディスク売場を見る度に思います。

■ 2009/10/2
天気:雨 気温:23℃(296K) 調子:不調
 まずは、9月29日に更新出来なくてすみませんでした…。当日、急用が入ってしまいましたので、延期させて頂いた次第です。9月は、かなり疲れました(いや、今も疲れているので、過去形にするのも変なような気が…)。疲れた時、そんな時には…(以下自粛)。9月は、結局2回しか更新出来ず、しかも内容が薄いという残念な結果になってしまいました。10月もカレンダーをご覧になると分かりますが、あまり更新出来なくてすみません。

 今回は、8月のガンダムの写真を掲載しました。写真上では、肩しか違いが無いですが、1時間に1回のパフォーマンスにも若干の違いがありました(煙の出方とか…)。8月は、土曜日に行くしかなく、非常に混んでいました。帰りの東京臨海新交通臨海線(いわゆるゆりかもめ)は、埼京線状態でした…。疲れましたが、まあ、思い出にはなったので、よしとします。ただ、ここから連勤が続いて、9月14日の日記にもある通り、体調を崩しましたとさ…。それでもパブロンエースAXの説明とかしますけどね! この前も微妙に体調が悪かったので、皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。何か、新型インフルエンザとかも浮遊しているようですし…。

 また、今回、サイト案内のところにひっそりと動作保証ブラウザが追加されています、Mozilla Firefoxは、Internet Explorerよりも動作が速いので、Internet Explorerの動作が遅くて困っている方は是非試してみて下さい。Gooのホームページから無料でダウンロード出来ると思います。設定もすぐ出来ますし、Mozilla Firefoxをインストールしたからといって、別にInternet Explorerが使えなくなる訳では無いですので、安心です。一応、当サイトは、Internet ExplorerとMozilla Firefoxの両ブラウザで動作確認を実施しております。

 先日、管理人の誕生日がありました。誕生日では、寿司を食べに行き、管理人の好物のエンガワの他、秋刀魚、鰤、大トロも楽しみました。ふと思いましたが、管理人は、社会人になってから、あまりコーヒーを飲まなくなりましたね…。また、管理人の誕生日では、ある2つのモノ(?)の命日になってしまいました…。片方は、きっと近い内に死ぬだろうと予想していたモノですが、もう片方は突然死にました。死は予期出来るモノもあれば、突然のモノもありますので、皆様気をつけましょう。

 臨床検査辞典は、HDL-Cho(善玉コレステロール)です。某テレビ番組で“多いと長生き”と言ってたアレです(あえてコメントしませんが…)。すみません、9月14日の日記で、HDLが脂質の検査項目で最後と書いてしまいましたが、予定表見間違えており、次回のT-Cho(総コレステロール)で脂質の検査項目は最後になります。その後は、再び糖質の検査項目に舞い戻ります。年内に生活習慣病シリーズを終えたいんですけど、果たして叶うかどうか…。今のところ、CLD 022までが生活習慣病シリーズの予定ですので、順調に行けば終わるはずなんですけど…。まあ、頑張ります。

 次回は、9日に特別更新にて実施します(といっても、更新のほとんどは、P450 NETの方なんですけど…)。その余波で、日記だけでも書ければと思います。7日と14日は、それぞれ別の用事で、とても更新出来る状況ではありませんので、更新はお休み致します。これなら、11月、2回更新出来れば、生活習慣病シリーズは終わるはず…。それでは、また来週お会いしましょう!

■ 2009/9/21
天気:曇り 気温:24℃(297K) 調子:不調
 無事2回目のサイトメンテナンスが終了しました。次回は11月実施の予定でいますので、ご了承下さい。

 クレヨンしんちゃんの原作者が亡くなったそうで、非常に残念な心境でおります…。原作者・臼井儀人先生のご冥福をお祈りします…。

 次回の更新は、29日火曜日に行います。8月ガンダムの写真を公開する予定です。お楽しみに!

■ 2009/9/14
天気:晴れ 気温:26℃(299K) 調子:不調
 久しぶりの更新となり、もうとっくに9月の半ばに差しかかってしまいました…。暑さが比較的収まって来ているように感じますが、風邪等ひかないように気をつけましょう…。ただ、管理人は、この前、体調崩しましたが…。まあ、9月のスケジュールのヤバさとの相乗効果と考えていますが…。

 1ヶ月経ったので、サイト開設半周年記念のギャラクシーマンの絵は、消させて頂きました。トップページがスッキリして、管理人的には嬉しいのですが…。

 サイトメンテナンスの日程もようやく決まり、21日の月曜日に実施します。サイトメンテナンス当日(実施中)は、当サイトの全てのページが見られなくなりますので、ご了承下さい。新パスワードページのP450 NETも見られなくなりますので、ご注意下さい。

 結局、8月最後の休みを使って、8月ガンダムを見に行きました。写真は、多分29日の更新の時に載せます。非常に混んでいましたが、まあ、楽しめたので、ガンダムを見に行くことを選択したことに関しては、後悔はしていません。ただし、そのせいで、休める時間が減った訳で、体調を崩したことにも繋がったと考えられそうですが…。G-ジェネWiiも全く進んでいませんが…。

 久々の臨床検査辞典は、LDL-Cho(悪玉コレステロール)です。脂質異常症を決定づける一番強力なパラメーターでしょう。次回はHDL-Cho(善玉コレステロール)で、脂質(脂肪)に関する検査項目は最後になります。HDL-Choも29日の更新時に公開予定です。

 久しぶりの更新でも、書けることがないのか書く時間がないのか分かりませんが、今日の日記は以上です。

■ 2009/8/27
天気:晴れ 気温:29℃(302K) 調子:不調
 予告通り、パスワードページを拡張しました。その名も“P450 NET”です。名前の由来は…分かる人には分かるんでしょうが、結局、8月7日の日記で触れた時に考えていた名前のままで作成しました。特にそれ以上の代替案も出ませんでしたので…。ここまでソースならびにスクリプトいじったのは久々でした。P450 NETの入場パスワードは、関係者各位に後日通知しますので、しばらくお待ち下さい。

 また、ついでに、日記も分割しました。それ程、更新頻度多い訳でもないので(オイ!)、上半期と下半期の2つに分けることにしました。まあ、製作者側としては、そろそろデータ量(正確には文字量)の都合から、分割したくなった訳ですので、このパスワードページ改装を契機に、日記分割も施行することとしました。“困難は分割せよ”か“分割し過ぎると困難になる”かは、いずれ分かるのでしょう…。今は、前者のつもりですが(前者のつもりで分割しましたが)、きっと、5年後くらいには、管理人の構想上、後者になっているに違いないと予測しています。ただし、このサイトを5年も続けるかも疑問ですが…。まあ、持論で、3年は続けなきゃやったことにはならない、と決めていますので、少なくとも3年は続けるつもりですが…。

 管理人の近況ですが、最近はハードで、G-ジェネWARSも全く出来ずにいます…。あと1日だけある本業の休みの日にでも8月バージョンのお台場ガンダムでも見に行こうかな、とも計画中です。ともかく、有意義な8月最後の休日に出来ればと思っています。9月もやらなきゃならないことが山です。きっと、G-ジェネWARS進まないのでしょうなあ…。プレイ出来るようになった頃には、攻略本が発売されているに違いない…。某国家試験が終わってからは、肉体労働が主になりましたが、最近、久々に頭脳労働を多く行うようになり、某国家試験前にあった“甘い物が食べたい症候群”に陥ってしまいました…。

 17日の日記で宣告した通り、臨床検査辞典はお休みです。また、9月は、定期更新2回、サイトメンテナンス1回の計3回の更新を予定しています。9月最初の更新日は、候補日2つあり、まだ決まっていません(いわゆる“未定”です)。9月最初の定期更新は、予告無しで行いますので、ご了承下さい(少なくとも、9月2日は更新お休みです)。サイトメンテナンスの実施日も、まだ確定はしていません。定期更新の時に、臨床検査辞典は、LDL及びHDLを作成し、公開したいと思っていますので、お楽しみにしていて下さいませ。

■ 2009/8/17
天気:晴れ 気温:29℃(302K) 調子:普通
 今日は、ちょっと厄介な連立方程式を解くことになりました。Excelを駆使して、何とか解を算出できましたが…あれでいいのかな…?

 前回の更新の12日から休み全く無かったので、今回の臨床検査辞典はお休みします(今日作れる時間があれば作るつもりでしたが、無理でした…)。

 次回の更新は、26日は管理人の本業がハードなため、27日に振り替えて行います。27日の更新では、予告通り“パスワードページ”を製作し、掲載します。これの製作に、恐らく臨床検査辞典を作成するのに要する時間の倍以上を取られると思いますので、臨床検査辞典は次回の更新ではお休みです(またかよ…)。9月のカレンダーも、本来は8月最終更新となる次回の更新で公開するはずのものですが、管理人の9月のスケジュールが全く以て不透明ですので、9月のカレンダーもまだ作りません。最後に、27日の更新は、前述のパスワードページの掲載関係で、もしかしたら当サイトに繋がりにくくなるかもしれませんが、以上ご了承下さいますようお願い申し上げます。

 明日は恐怖と戦慄の8月18日… に、なっちゃうんだろうなあ…。

■ 2009/8/12
天気:曇り 気温:30℃(303K) 調子:好調
 管理人は、本日、神奈川県某所を小旅行します(何!?)。

 今回の臨床検査辞典は、TG(中性脂肪)です。これだけ読んでも、はじめての人には恐らく半分は“?”な内容だとは思いますが、TGと、LDL-Cho(悪玉コレステロール)、HDL-Cho(善玉コレステロール)の3つが分かって、話が見えてくるものですので、あえてモヤモヤ感を残させる構成にしました。そういう訳で、次回と次々回の内容予告はしてしまいましたので、次回のネタは悪玉コレステロールになります。

 次回の更新は、念の為、前倒しして、17日の月曜日に実施します。恐怖の8月18日はすぐそこに迫っている…。そんな日の翌日に更新する気にはなりませんので、前倒しして更新します。あとは、前倒しすると、パスワードページ改装に割ける時間が増えるので、その為の余裕作りという目的もありますか…。今日は更新内容も少なく、日記も短くてすみません。更新スパン短いと、どうしてもこうなってしまいます。まあ、撮り溜まっていたDVDの視聴と、G-ジェネWARS購入&プレイ(ようやく買ったようだ)の影響もありますが…。

■ 2009/8/7
天気:曇り 気温:28℃(301K) 調子:普通
 写真館に7月バージョンのガンダムを公開しました。まず、こんな日記よりもガンダムをご覧あれ!

 …ガンダムの写真を見て頂きましてありがとうございます(閲覧者が誘導通りに写真館を見てくれていると勝手に仮定していますが…)。まだ見に行っていない方は、是非1回は実物を見て下さい! 今なら管理人を誘ってもOKです(8月バージョンも可能ならば見たいですし)。都合が合えばお伴しますよ。ちなみに、ガンダムは10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00、18:00、19:00にBGM付きパフォーマンスが入り(20:00は見られないので注意!)、10:30、11:30、12:30、13:30、14:30、15:30、16:30、17:30、18:30、19:30に首(顔?)が動くだけのイベントがあります。あとは基本的に立っているだけです。なお、ライトアップされる目安の時間は18:30前後かと思います。なので、夜バージョンのパフォーマンスが見たければ、19:00に会場にいることが必須となりますので、これから見に行く方は参考にして下さい。昼バージョンのパフォーマンスは、たくさん見る機会がありますので、昼夜両方見たいからと言って、別に無理して10:00に会場入りする必要は無いですよ(まあ、管理人は、10:00に会場入りしましたがね…。間の時間を潰すのが大変でしたよ…)。でも、10:00に会場入りして、夜バージョンも見ようという気概の人は、結構管理人のお気に入りですよ。多分、かなり暑いので、熱中症対策はお忘れ無く。そう言えば、ブラウザによっては写真館の表示がおかしくなる事象は、今回の写真館の更新に伴い、管理人がレイアウトに修正を施しましたので、恐らく表示は修正されたと思います。まだ変だということであれば、お手数ですが、管理人までご一報下さい。

 あと、ガンダム関連の話として、G-ジェネWARSが昨日発売されましたが、本業のせいで未だに買いに行けていません。早く買わんと予約が取り消されて、予約特典も無くなっちゃう…! とりあえず、G-ジェネWARS買ったら、マリカWiiと聖剣2はしばらくの間休止します。マリカWiiはとりあえず100cc全クリまで進んだからいいが、聖剣2はシーク戦から進んでいない…。

 臨床検査辞典は、今回から生活習慣病シリーズに入り、初回はもちろん血糖値(血中Glc)です。前がAMYであることと、生活習慣病シリーズの最初を飾れるような検査項目って言ったら、血糖値しかないじゃん、と管理人は考えていましたが、もちろん閲覧者の皆さんの予想は当たりましたよね!? 血糖値は、適正な値でなければならず、その為に人間の体内では、各種ホルモンが分泌されて、血糖値をコントロールしています。グルカゴン、アドレナリン、ノルアドレナリン、コルチゾール、成長ホルモン、チロキシン等は血糖値を上げるように、生体内各種代謝反応を誘導していますが、血糖値を下げるホルモンは、インスリンのみです。血糖値を上げるホルモンはたくさんあるのに、血糖値を下げるホルモンは1つしかない理由、何故だか分かるでしょうか…? 管理人は、一応、理由を2つ考えていますが…。1つは大学受験の予備校で、もう1つは大学で聞いて、自分なりに考えました。まあ、こんな所で語るつもりは無いんですが、余裕があれば考えてみましょう(理由のいずれも、自分で考えないと、あまり意味が無いように思いますし…)。また、血糖値が低いと困る理由は、ほぼ誰でも知っているようですが、血糖値が高いと困る理由は、意外に知られていないとか…!? 知らない人は要勉強ですよ…。グリケーションという単語は、その内、解説されると思いますので、今回は特に触れないでいたいと思います…。次回は、中性脂肪(TG)で、とりあえず、脂質の検査項目にシフトします。脂質の方が、有名な検査項目多いですので…。

 また、8月27日の更新の時に、現在の“後輩向け資料”のページを“パスワードページ(名称未定)”に拡張しようと考えております。“パスワードページ”の名前も大体自分の中では既に決めていますが、一応、現時点では未定とさせて頂きます。後輩各位は、資料のダウンロードページの入り方が、27日からは変わりますので(変えますので)、出来れば26日までにダウンロードしておいて下さい。

 次回の更新は、12日に実施します。何気に今月、水曜日に更新するのって、この12日だけだな…。今回の振り替えの理由は、3日の日記に書いた通りですが、他の振り替えの理由は、日にちが近付いたら説明することとしましょうか…。別に理由無く振り替えはしませんよ。振り返るとカレンダー作るの面倒になりますから。何か、今日は延々と書いてしまいました。それでは、また来週。

■ 2009/8/3
天気:晴れ 気温:31℃(304K) 調子:不調
 8月になりました。猛暑に負けずに過ごしていきましょう。ところで、本日2009年8月3日は、当サイトにとって、開設半周年記念日になります(開設日は2009年2月3日ですので)。なので、一応、開設半周年記念特別更新として、更新を実施しました。とは言っても、追加したものは見て分かる通り、トップ絵描いて貼っただけですが…。トップ絵は、見て分かる通り(えっ?)、ロックマン9のギャラクシーマンです。私的には、グランゾンのブラックホールクラスターを少しイメージして描いたんですが、どうでしょうか…。思いつきでギャラクシーマンにしましたが、また気が向いたら何か描いてみようと思います。開設から今日で22回目の更新な訳ですが、半年が約180日と考えると、一応、8〜9日に1回更新している計算になるようです。とりあえず、2桁いってなくてよかった…(2桁いくようだったら、更新頻度改めなければなりませんしね…)。臨床検査辞典は、まだ14しかいっていないので、3回に1回はサボっているということに…(今回も特別更新なので、作っていませんが…。原則、臨床検査辞典は、定期更新の時のみの追加になります)。臨床検査辞典は、結構作るの大変なのですが、真面目なものも載せたいということで始めましたので、少なくとも1年は続けますよ。自分で自分自身に課したことなんですから…。臨床検査辞典は現時点では、CLD 022までが生活習慣病シリーズになる予定ですので、年内はそこまでは絶対に行きたいと思います。とりあえず、7日の更新で、生活習慣病シリーズが始まります(CLD 015の内容は、確か秘密にしてあったと思いますので、とりあえず秘密に)。生活習慣病シリーズは、身近な検査項目が多いはずなので、医療人以外の一般の方にも楽しめるように製作していきたいと思います。ビデオゲームも全く最近は更新していませんが、なるだけ早めに何か作って追加をしなくては…(忘れている訳では無いですよ。時間と余裕が無いだけです)。写真館もブラウザによっては表示がおかしくなるらしく、レイアウトを早く修正しなくては…。しかし、それよりも、また別のことを優先しなくてはならなくなりましたので、そちらを先に行わなくては…。すいません、段々と意味不明になってきていますので、サイト開設半年経っての感想はこの辺で止めておきます。

 少しお休みがあったので、ビデオゲームを久々にやりました。ようやくマリカWiiのグランプリ100ccを全クリ(全カップ優勝)しました。…が、スペシャルカップは、これでよく優勝出来たなあ…という成績でした。最終コースのレインボーロードを危惧しておりましたが、その前のクッパキャッスルの時点でかなり苦戦しました。結局、最初の2つのコースは1位でしたが、クッパキャッスルは3位(途中まで8位だったが、何とか追い返した)、最終コースのレインボーロードに関しては、何と8位でした…。よくこれで総合優勝出来たなと…、どんだけ運を味方に付けたんだ…と思いました。どうせなら全然別のところで運を使いたいですけど…。最終的に勝つのは、運のいい…(以下自粛)。予想通り、レインボーロードは難度高かったです。次は150ccなんですが、G-ジェネレーションWARSが8月6日に出ますので、しばらくマリカは休止して、そちらをやろうと思います。また、バーチャルコンソールでFF4が明日登場するらしいです。管理人が始めてプレイしたファイファンで感慨深い作品ですが、恐らくダウンロードはしないだろうなあ…。

 この前見に行ったお台場のガンダムも8月バージョンに変わったようですが、8月1日の混雑具合は凄かったようです。8月バージョンも出来れば見たいと思っていますが、時間的にも金銭的にも厳しいかもしれません。写真は次回の更新で公開出来るように準備していますので、しばらくお待ち下さい。

 6月からは、本業が休みの日でさえ、多分必ず外に出ていますが、8月は絶対に引き籠もりDayを作りたいです。外に出ると、どうしても疲れちゃいますからね。

 次回の更新は、通常の5日だと日も近いし、もしかしたら更新出来ないかもなので、7日に行います。臨床検査辞典とガンダムの写真を公開する予定でいますので、お楽しみに。

■ 2009/7/29
天気:曇り 気温:31℃(304K) 調子:普通
 お台場潮風公園の実物大ガンダムを見てきました! 当然、昼バージョンと夜バージョン両方です。ガンダムは設定上、18.0mですが、機動戦士ガンダム(いわゆるファーストガンダム)の世界では、あんなサイズのモビルスーツがてくてく歩いていたりしていることを考えるとなかなか面白かったり、恐ろしかったり…。ガンダムの写真は、8月7日の更新時に写真館に掲載します。選定や編集に時間をかけたいかなあ…と思っていますので、しばしお待ちを。

 そう言えば、テレビゲームの方は一向に進展がありませんが、ちょうど去年の今くらいにロックマン熱が再燃したんでしたっけ…。別に、ロックマン9の発売に影響された訳でもなく、過去の回想をしていたら思い出して、やってみたくなった訳ですが…。むしろ、再燃してからロックマン9の発売を知り、Nintendo Wiiを欲しくなったりしたこともありましたが、去年の9月の管理人は、刑務所の方が楽だったのでは、と思う程、地獄のスケジュールでしたので、ロックマン9やWiiには全く手が出せる余裕は無かった訳ですけど。去年の10月からも、ほぼ毎月試験がありましたからね…。22日の更新から今日の更新までは、そこそこ公休日はあったんですが、別の用事が色々入って、ビデオゲームが出来なくて残念でした…。とりあえず、マリカWiiの100cc全クリと聖剣2全クリは早急に達成したい。あっ“したい”はNGなんでしたっけ、達成“する”!

 今月飲み6回…(史上最高記録!)。まあ、ある1回を除いて楽しめたからいいんですけど…。一体何人の福沢さんと樋口さんと野口さんが昇天していってしまったんだろう…。それは月末に判明すること…。次回の日記をお楽しみに…。

 落ち込んだところで真面目な話しに持って行きます。今回の臨床検査辞典は、AMYです。AMYは、確か中学校で習うと思いますので、アイソザイムくらい新しく知っておけばいいのではないでしょうか。次回からは生活習慣病シリーズになります。メタボ検診の検査項目達が多数出てくると思います。また、次回は5の倍数ですので、初っぱなからsecretになります。ヒントは“生活習慣病シリーズの初回”ってことが1つありますかね…。当てられるでしょうか…(他にもヒントがこのホームページのどっかに隠されているかもしれない。管理人は結構伏線を配置するのが好きなので…)。次回の臨床検査辞典は、8月7日の更新時に公開します。

 次回の更新は、特別に8月3日に行います。8月3日は、ちょうどこのサイトの開設半周年に当たりますので、半年経って思ったことを書いてみたいと思います。何か作品が作れれば作って公開してみたいとも思っていますが、実現するでしょうか…!? 8月は、なるだけたくさん更新出来るように頑張ります。あっ、後輩達は試験お疲れ様でした。今年の物理化学IIは簡単そうでよかったですね。

■ 2009/7/22
天気:雨 気温:28℃(301K) 調子:不調
 このサイトは何か3週間振りの更新で、長くお休みしていたような印象があるかもしれませんが、管理人は相当厳しかったので、今回の日記は短くなるはず…と最初に予言してみます。ついに300K超えちゃいましたか! これから色んな意味で厳しくなりますが、頑張りましょう!

 先程、管理人は厳しかったと書きましたが、そのせいか痩せてしまいました…。ベルトを最大まで締めないとズボンが下りてきてしまうようになってしまった…。これはヤバい…。先日、スーツを新調し、ウエストをだいぶ短くして頂きました(表現適切?)。

 聖剣2久々にやって、木の神殿(マナの神殿って言う方が正しいのか?)まで行きました。四天王のシークが倒せなかったので、ここで停滞しております。ゲシュタールは超ザコなのに…。まあ、シークは表面上のリーダーですから、厄介なのでしょうね…。2回攻撃食らったら死んじゃうという、異常な攻撃力を誇っています。対策検討中…。マリカWiiは未だ100cc途中です。カートだと簡単なのに、バイクになると途端に難度上がるステージがいくつかあり、意外に苦戦しています。まだスペシャルカップやってないけど、絶対レインボーロードはヤバイだろうよ…!

 そしてそして、遂にWiiでGジェネが出るようです! 早速、本日、これを予約して来ました(予約特典ありますからね)。ただ、きっとやる時間が無いんだ、これがな…(何かのパクリ…)。ちなみに、DS持ってないので、ドラクエ9は持っていません。あしからず。

 管理人は、来週、お台場潮風公園の実物大(18.0m)ガンダムを見に行って来ます。これが今月最大の楽しみです。まあ、8日と15日もこのサイトの更新をサボって、そこそこ楽しめたことは楽しめたんですけど…。

 あと、今日は皆既日食なんですってね。「月は出てい…(以下自粛)」、ガンダムXを思い出しました。スパロボRリメイクされないかなあ…。RはガンダムX勢強いので、全キャラ使っていた訳ですが…。残念ながら、日食を見ている時間は無いです。

 とりあえず、今回は“管理人紹介”をちょこちょこっと作って、それに時間を取られちゃった影響もあり、臨床検査辞典はお休みさせて頂きます。次回29日の更新で、CLD 014 AMYをきっと公開致します。“管理人紹介”も何か思いつけば、ひっそりと書き加えるかもしれません。だが、それ以前に“管理人紹介”など見る変な人はいないでしょうけど。短くなりそう、と最初に書いた割には、そこそこの長さになりました。トップページのお詫びも1ヶ月経ったので消さして頂きました。あれ消す前は、トップページが真っ赤で、少々怖かった…。後輩達は試験ラストスパート頑張って下さい。それではまた来週。

■ 2009/7/1
天気:雨 気温:25℃(298K) 調子:不調
 7月になりました。最近、蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがでしょうか? 管理人は、6月22日にクーラーの清掃を実施し、時々クーラーを使用しております。しかし、管理人の部屋のクーラーの出番は、主に6月中旬から9月中旬までの約3ヶ月間です(短いと自負していますが…)。ただ、ストーブの出番は、11月から3月までと、5ヶ月間もの間、大活躍します(管理人は、とにかく寒さに弱いのです…)。まあ、ストーブ無しでは、本気で冬は冬眠したいと思いますよ…。

 6月は、インターネット接続断絶の影響と11日過酷スケジュールが同時に襲いかかり、日記を見返して見ると、みんな“不調”になっていますね…。一般の方は5月に調子が悪くなるようですが、今年の管理人は6月だったようです…。あとは、6月は、精神的にキツめの日も多かったと思います。でも、そんな6月も楽しいことが2つだけありましたので、それだけでも自分の中ではプラスにしたいと考えています。7月は挽回しなくては…!

 ところで、先日、マウスを2つ新調しました(比較的高価な物を買いました)。やはり高いマウスは、使い勝手も良いです。某ビ○クカ○ラの店員さん曰く、マウスは2,000円が、まず第一の“超えられない壁”なんだとか。2,000円以下のマウスと2,000円以上のマウスでは、全然、クリック部品の質が違うそうですよ(つまり、安いマウスは、クリックがすぐに効かなくなっていく…。特に左がな!)。遂にノートPCに無線マウスをインストールし、それを使用しながら、当ホームページを更新しました。ノートPCには有線より無線の方が、管理人の使用環境にとっては遙かに使い易いです。デスクトップPCに対しては有線マウスを新調しましたが、こちらも使い勝手は良好です。

 マリオカートWiiをこの前購入し、やってみましたが、意外にキノコカップが難しいと思うのは管理人だけでしょうか…? あと、マリカWiiのレインボーロードは難易度高いような気が…。あのコースだけ、グランプリのスペシャルカップで、どうしても1位が取れず、前の3つのコースで1位を取り続けないと優勝出来なくなってしまいます。レインボーロード、BGMは良いが、コースは結構鬼畜…。今のところ、50ccは全クリして、100ccが途中です(まあ、それ程、やる時間が有り余っている訳ではないのです)。

 さて、今回の臨床検査辞典は、遂に腎機能シリーズ最終回となりまして、CLinです。CLinを最後に持って来たのは、やはり、CLinを7月に公開したかったからです。理解を求めるなら、CLcrとくっつけるべきですし、別にTPとAlbはくっつけましたので、7月公開に特別な意図があったわけです。次回は、たった1つしか無い膵酵素シリーズで、AMYです。ですが、これは中学生でも知っていると思われる酵素でしょう。なので次回は、それ程小難しい内容にはならないはずです。腎機能シリーズは、CLcr当たりから少し難度高かったかもしれません…。すいません。

 あと、この前“子供に就かせたい職業”のランキングがgooに公開されており、1位:公務員、2位:医者、3位:弁護士、は当然として、4位が薬剤師なんですってよ(確か、エンジニアと同率4位だったと思いますが)。薬剤師が、看護師より上位ですか…。でも“患者に信頼されている医療職(日本)”の第1位は、看護師だったような気が…。別に“信頼されているものに就かせたい”わけではないようですね…。まあ、この話はこの辺で止めておきましょう。

 次回の更新は、この先、色々と予定があり、22日の水曜日とします。22日の更新では、遂に“管理人紹介”のページを作成したいと思っています。コレを作れなかったのにも、色々と事情があるのです。本来、最初の内に作るべきものなのでしょうが…。いつか、6月中旬頃からは、ビデオゲーム記事を充実させられそうだ的なことを書いたかもしれませんが、何か全然、そちらに手が回っていません…。今回は、最近、日記すらも大して書けていなかったので、日記のボリュームを増やしました。最後まで読んで下さった方は、お疲れ様でした。ああ、言い忘れていましたが、7月に1回、大学に行きますので、関係者各位は覚悟しておいて下さい(何!?)。具体的な日にちはまだ未定ですがね…。また明日が厄介だ。

日記

トップ