D.O.M.E.

トップサイト案内日記旅行記絵画・写真館覚え書き臨床検査辞典
ミュージックビデオゲームレビュー鉄道メモイベントリンクTwitter

◆ 日記 ◆

 このページは2009年2月〜6月の過去の日記です。最新の日記はページ最上段の“日記”のリンクをクリックして閲覧ください。過去ログのリンクもページ最上段の“日記”のリンクをクリックすると表示されます。

■ 2009/6/24
天気:雨 気温:25℃(298K) 調子:不調
 本当にごめんなさい…。これしか最初の一文に書ける言葉がありません。

 まずは、6月8日と15日の更新が更新日に成されなかった事の経緯から述べさせて頂きます。管理人宅のインターネット接続が、6月7日〜8日の間に断絶し(7日はインターネットする時間が無かったため、どちらの日から断絶したのかは定かではありません)、8日にいざ更新しようとしたら、インターネットに接続出来なくなっていました…。6月15日の日記にもありますように、管理人は6月4日〜14日の間、かなりきついスケジュールとなっていましたので、この問題に対処する時間が取れませんでした。更に、管理人のコンピューター・ウイルス対策ソフトの期限が6月14日で切れてしまうといった不運も重なってしまいました。ホームページやブログをやっている方ならば常識ですが、ウイルス対策せずして、インターネットの接続は出来ません。そして、ウイルス対策ソフトのインストールもまとまった時間のある時でないと出来ないことですので、管理人の仕事のお休みの日を用いて実施することとしました。そして、仕事の隙間にサーバーとの設定の調整等を行い、いざ公開出来るような状態になったのが、一昨日の6月22日というわけです。

 念の為、こちらでも書いておきますが、6月7日〜21日の間に管理人の保有するパソコンのメールアドレスへメールをして下さったにも関わらず、未だに返信が無いと言う方は、本当に申し訳無いのですが、再送をお願い致します(恐らくは、受信されていません…)。今日であれば3時間以内には対応させて頂く所存です。

 管理人としても6月8日と15日の更新分は、ちゃんとその日に作っていたので、それがその日に公開されなかったことが残念で仕方無いんです…。

 今回は、前述の事態のお詫びから、管理人の趣味等に関する話は全面自粛します。臨床検査辞典だけは、当サイトの掲載内容で唯一真面目なものですので、簡単に書きます。今回の臨床検査辞典はAlbです。Albって名前は誰でも知っていると思いますが、役割や存在意義をすぐ答えられる人は、意外に少ないような気がするのは、管理人だけでしょうか…。そして、次回は腎機能検査項目シリーズ最終回となりますCLinです。CLcrとの微妙な違いを楽しみにして下さいませ。

 また、梅雨入りし、雨の日が多いですが、スリップ事故には気を付けましょう(この前、ある所への道中、車の接触事故現場を3件も見てしまいました。普通自動車運転免許を取得してから、発煙筒が使われている現場を初めて見ました…)。

 次回は、7月1日の更新になります。この度は本当にすみませんでした…。

■ 2009/6/15
天気:曇り 気温:23℃(296K) 調子:不調
 またまた昨日(14日)まで11日連続のハードスケジュールとなってしまいました…。しかも、その11日目が鬼畜でした…。ただ、これからしばらくは余裕があるので、Wii進めようかな…と…。

 臨床検査辞典は無事再開して、予告通りTPです。TPって、TPそのものよりも、泳動図の方が強力に印象に残ってます。TPは、前述の泳動図とネフローゼで低下くらいしか覚えなかったような気がします(いいのか…!?)。次回は、そんなTPの内のAlbにスポットライトが当たり、Albについて詳しく触れる予定です。そろそろ腎機能検査項目シリーズも終わりに近付いて来ていますよ。

 次回の更新は、いつも通り24日の水曜日に行います。7月って1日が水曜日だから、次回は24日と言えども、6月最後の更新になりますね…。また行うと落ち込むカレンダー作りが待っている〜(まだ言ったこと無かったと思いますが、カレンダーは原則、月の最後の更新日に公開されます)。やっぱり書くことが無い…。

■ 2009/6/8
天気:曇り 気温:20℃(293K) 調子:絶不調
 遂に、満を持して、前期定期試験対策資料が後輩向け資料のページに登場しました。例によって、後輩各位には、パスワードを書いたメールを送り付けましたので、そのメールの通りにパスワードを突破して、資料を入手して、勉強して下さい。メールが届いて無いと言う人は、管理人に連絡して下さい。なお、去年は管理人の卒論発表の影響で公開を早くしただけで、例年、前期定期試験対策資料の公開は6月上旬ですので…。特に、2年生は今年公開遅いぞ、とかと勘違いしないように。1年生は生物のF(うるさいんだよッ!!)、2年生はI井K太郎(出来ない奴は留年させろと言うことです)、3年生と4年生は薬剤のY(一夜漬けは効きませんから、よろしいか?)に気をつけよう!

 さあ…明日は9日だ…。10日は管理人多忙につき、更新はお休みです。次回の更新は、本来の更新日の17日にパソコンが使えない(別用途でパソコンを使う)ため、15日に振り替えて行います。しばらく停滞していた臨床検査辞典も再開予定です。

■ 2009/6/3
天気:晴れ 気温:24℃(297K) 調子:不調
 さあ、遂に改正薬事法が施行されてしまいました! 説明文書の仕分け、第1類医薬品の陳列や販売の変更、第2類以下の医薬品も説明や質問があった際の応対が変化し、想像以上に管理人は大変です。今のところ、ガスター10、ボルタレン、リアップしか、説明・販売していませんが…(これ等以外の第1類医薬品って、結構マイナーだからなあ…)。ちなみに、成分名で言えば、ガスター10はファモチジン(胃壁細胞ヒスタミン2受容体拮抗薬)、ボルタレンはジクロフェナク(シクロオキシゲナーゼ阻害薬)、リアップはミノキシジル(血管拡張薬)です。とりあえず、これ以上のことは、現時点で語るのは止めておきたいと思いますので、改正薬事法に関してはこの辺で。

 ふと思い出しましたが、この前のサイトメンテナンス終了時の更新の際に、更新履歴がみんな5月のものになっていましたね(もう見られませんが)。5月は、よく更新したなあ…。そして、カレンダーを見たら、赤の動画が無い…! 6月は祭日の無い月でしたね、そう言えば。まあ、今の管理人に祭日の有無など全く関係ありませんが!

 あと、この前のネットサーフィンで、某サイトに隊長のテーマ曲が新たにアップされていましたね。何故、このタイミングで隊長のテーマ曲なのか…? でも、隊長を隊長って呼んでるのも、もはやW17だけのような気が…。隊長と聞いて連想したのが、スパロボRはリメイクされないのかと言うことです。多分、Rリメイクされたら、仮にPSPで出たとしても、PSPと共に買ってしまいそうな気が…。Rは、管理人の好きなガンダムX勢が強いので、好きなんです。Rは、ラスボスは激弱ですが(ラスボスより、はっきり言って手下3人の方が厄介だと思う)、ラスト2つ前のステージの難度が高かったような気が…。このステージでは、Rで最も厄介な敵であるフロスト兄弟とゼロが共演していたと思います。まあ、Rは全体的に易しいですから、リメイクされるとしたら、難度上げて来ると思われますが。

 次回は特別に、6月8日月曜日に更新します。この更新では、後輩向けに作った前期定期試験の資料が登場します(…てか、間に合うのか!?)。前期定期試験は、海の日入れて3日しか試験前に休み無いから、事前に計画性をもって勉強しておくんだよ〜(後期定期試験は冬休みがあるから、まだいいんだけどね〜)。何か今回の日記は、忙しい割には、いっぱい書いた(タイプした、の方が表現としては適切なの?)ような気がします。

■ 2009/5/27
天気:晴れ 気温:25℃(298K) 調子:普通
 お陰様で、サイトメンテナンスは無事終了しました。皆様には利用の不便をおかけしまして、申し訳ありませんでしたが、サイトの運営・管理上、必要なことですので、どうかご容赦下さい。また、サイトメンテナンスは、多分、年4回行うと思います(多分、2月、5月、9月、11月の予定です)。行う際は、トップページとカレンダーに事前に告知しますので、ご了承下さい。

 おお、そう言えば、初めての2日連続日記更新ですね。昨日は、5月で初めて、家から一歩も出ずに、引き籠もっていました(昨日って、4月から数えても初めての完全フリーのお休みだったかも…。まあ、このサイトの更新は除きますが…)。ネットサーフィンに従事し、Wiiは全くやっていません(聖剣2が進まない…)。そんで、ネットサーフィンしたら、別に欲しいソフトが…。

 管理人は、また飲みに旅立ちます(今月4度目や、自粛せいッ!!)。

■ 2009/5/26
天気:晴れ 気温:25℃(298K) 調子:好調
 当サイトでは、あまり管理人の本業のことは書かない方針でしたが、遂に6月1日月曜日から改正薬事法が施行されます。次回の更新は予定通り、6月3日水曜日に行うつもりですが、この改正薬事法のせいで、管理人は只今大変ですので、次回は日記のみの更新とします(臨床検査辞典はお休みします。メールの返信もしばらく出来ません)。ただ、改正薬事法施行に関することは書きたいので、更新のお休みはしないつもりです。また、明日は予定通り、サイトメンテナンスを行います。当サイトに接続出来ないこともあるかと思いますが、ご了承下さい。

 今回の臨床検査辞典は、前回がScrということで、CLcrです。今回は伏線だらけだったので、何なのか分かった方も多いと思います。CLcrって大物なはずなのに、データ容量一番軽いなあ…。ちなみに“クレアチニンクリアランス”もF4変換すると“creatinineclearance”と出て来ましたよ(単語がくっついて出て来ちゃうのが残念!)。イヌリンのクリアランスも大人の事情により、近い内に出て来ますので、お楽しみに(別にCLinなんて大して重…以下自粛)。

 何か書くことが無い。趣味に時間が回っていないせいなのか…!?

■ 2009/5/20
天気:晴れ 気温:26℃(299K) 調子:普通
 5月は、2日、9日、16日と3週連続で土曜日に飲んでいる…。ヤバイ…。一体、管理人の肝臓からはどれだけの酵素が逸脱しているのか…!? 一応、断っておきますが、管理人は、タバコは嫌いですが、飲みは好きですのでね…。23日に多分、管理人は大学へ行きますが、後輩達は絶対に管理人を飲みに誘わないように。4週連続になっちゃいますからね…。

 あと、この前の日記じゃ7日連続のスケジュールと書きましたが、実際は11日連続になりましたので…。大変でした…。まあ、でも学生時代に13日連続があったような気がするな…(ああ…刻がみえ…以下自粛)。

 最近暑いかも!?

 今回の臨床検査辞典はScrです。前回のBUNと併せて見てみると面白いかと思います。次回は5の倍数の回に当たるため“secret”表示にしています(念のため、5の倍数とは、5、10、15、20、25、30、35、40、45、50…のことです)。しかし、今回は伏線十分。CLD 010が何なのか、予想してみて下さい。ちなみに、クレアチンは、筋疾患シリーズで扱いますので、クレアチンは当分扱いません(筋疾患シリーズは、当分先の予定ですので)。なので、次回は、クレアチンではありません。ああ、クレアチンとクレアチニンも紛らわしいんだよねえ…。簡単に言うと、クレアチニンは腎疾患の指標、クレアチンは筋疾患の指標です。更に、クレアチニンは男性が高い、クレアチンは女性が高い…。

 次回の更新は、サイトメンテナンスを27日に実施する関係上、更新を1日前倒し、26日火曜日に行いますので、ご了承下さい(先送りには出来ない。先送りはよくないです…)。

■ 2009/5/8
天気:雨 気温:20℃(293K) 調子:好調
 まずは真面目なお話から。1日は忙しかったので、日記では触れませんでしたが、27日にサイトメンテナンスを実施します。メンテナンスを実施している間は、当サイトへ接続出来ない、もしくは、一部コンテンツが利用出来ない場合があります(初めてのメンテナンスになりますので、具体的にどうなるかは、管理人も完全には予測出来ません)。ただ、27日は水曜日ですので、その分の更新は、メンテナンス前日の26日に替えることとします。

 臨床検査辞典は、今回から腎機能シリーズということで、まずはBUNです。次回はScrです。BUNを見てみれば分かりますが、BUN/Scr比を理解するために、この2つの検査項目は繋げたいわけです。BUNもScrも基準値知っているだけで結構有用な検査項目ですからね。学生の方は、是非基準値だけでも覚えましょ。あとは、4月上旬にあった、国内某所研修で撮った風景を掲載しておきます。何処だか分かりますか…? やはり最近、更新少なめですが、少なくとも6月中旬までは、このような状態が続きそうです。すみません。

 この前、Wiiバーチャルコンソールのスーパーマリオ3をクリアしました(笛使わず全ステージクリアしましたよ。まあ、4時間30分程度かかりましたが…)。そう言えば、最近、聖剣2全くやってないなあ…。確か、マタンゴ王国で止まっている状態です(先、長し…)。

 突然思い出しましたが、今回の臨床検査辞典のBUNを作る際に“ウレアーゼ”をF4変換したら、ちゃんと“urease”って出ましたよ。某ピ○リ菌の影響なんでしょうかね…。あと、リチウムが自殺や犯罪予防にいいとかどうとかっていう記事がこの前ありましたね…。でも“自殺”って語を見ると、あれを思い出すので、この話はこの辺で。

 次回の更新は、再来週の水曜日(20日)に行います。管理人は、7日連続スケジュール天こ盛り期間の真っ最中ですので、只今、コンテンツを作成している時間がありません。よって、来週の更新はお休みにします。明日は、教授の定年退職記念講演・パーティー…。

■ 2009/5/1
天気:晴れ 気温:23℃(296K) 調子:不調
 お待たせしました。遂に平成21年度のシラバス対応を公開しました。後輩向け資料のページは、入場にパスワードが必要で、一般の方は閲覧出来ません。ご了承下さい。また、先程、閲覧対象者となる後輩各位には、入場パスワードを記したメールを送信しました。もしも受信されていないというようなことがあれば、管理人に連絡して下さい。

 あとは、中途半端になってしまったLDHに追加を施しました。当初はChEもやるつもりでしたが、まあChEは、あれでいいか…と妥協することに落ち着きました。

 巷じゃ5連休とか12連休とか14連休とか16連休とか言われているが、管理人は2連休しか取れないぞ〜ッ!!

 晴れでも雨でもいいから、風強いのだけは何とかなって欲しい…!

 なお、次回の更新は、水曜ではなく、金曜に行いますので、ご了承下さいませ。

■ 2009/4/29
天気:晴れ 気温:19℃(292K) 調子:普通
 最近かなり風が強いです。管理人は、これになかなか苦労させられています。今回の更新は、臨床検査辞典だけです。最近更新が少ないって思う方もいるかもしれませんが、管理人にも色々と事情があるのですよ…。今回の臨床検査辞典は、肝・胆道系酵素最終回ということで、ALPです。次回はBUNと書いてある通り、次回からしばらくは腎機能検査項目を扱います。肝臓の腫瘍マーカーや肝炎ウイルスの検査項目とかは、大分先に扱う予定ですので、ご了承下さい。ALPでCLD 007と、ここまではホームページ設立時の予定の通りに作成してきました。今のところCLD 023までは、既に作るものを決めています。まあそれでも、リクエストのある方はお寄せ下さい。

 そう言えば、少し前にこの日記に書いた、ストライヤー生化学の新版(第6版)は、2008年12月15日に出版されていたようです。結構前でしたね…。第32章から結構興味深そうな内容を扱っている様子です。また、マクマリー有機化学(上・中・下巻3冊)が第7版に、アトキンス物理化学(上・下巻2冊)が第8版に、それぞれ2009年2月〜3月の間に改訂されていたようです。

 先週の水曜日(つまり前の更新日ですね)、ロックマン9の追加コンテンツのブルースモードをプレイしてみました。兄さんは、チャージショットとスライディングが可能ということで、ロックマンの時より楽勝かと最初は思っていましたが、楽だったのはギャラクシーマンステージだけでした…。全体的にギャラクシーマン以外のボスには苦戦必至でした。ブルースモードでは、ワイリーステージ1面(あのBGMはカッコイイが、バーナー3連発が厳しいステージ)に最も苦戦しました。まさか、あのステージのボスが、バスターの連射性能の低下と被ダメージの増加で、あそこまで強敵になろうとは…。…というか、兄さん、もと中ボスとは思えない程、ヤワ過ぎ…。ヒーローモードとスーパーヒーローモードは、また後日やります。

 あと一昨日、某ニ○ニ○動画にアップされていた、ロックマン9のアレンジBGMメドレーを発見したので、視聴してみました。相変わらず、ワイリーステージ1面のBGMは凄かったですが、ラスボス戦の曲の前のサイレンの盛り上げ方に最も驚きましたよ…。ちょっとラスボス戦の曲いいかもって思いました。でも、ロックマン9で最も人気のある曲って、ワイリーステージ2面の曲らしいですね。2面はロックマンでもブルースでも簡単だったから、管理人は、ステージとしてはあまり印象に残っていませんが、BGMは覚えていましたよ。

 次回の更新は、特別に明後日5月1日に行います。明後日の更新では、薬学部薬学科新6年制課程新4年生(ややこしい言い回しや…)の後輩向けに製作したシラバス対応が、遂にそのベールを脱ぎます(いや、実はもう出来ているんだけど、そのファイルに5月1日ってタイプしちゃっているので、明後日じゃないと公開出来ないんだよ)。後輩各位、お楽しみに。

■ 2009/4/22
天気:晴れ 気温:25℃(298K) 調子:不調
 15日は急遽、更新をお休みしてしまい、楽しみにしていた方には申し訳ありませんでした。4月の初めは、なかなか忙しかったです。特に、精神的休養がほとんど無く、大変でした。“1人になれる時間”って、とても大事なんだなあ…。あと、知らない内に暖かくなって、桜は咲き、散ったようだ…。

 今回は、臨床検査辞典と写真館を更新しました(3週間休んでこれだけですが…)。今回の臨床検査辞典はLAPです。次回はALPの予定です。前から思っていましたが、LAPとALPってアルファベット似てますね。学生の方は注意して覚えましょう。LAPは特に思い入れも無いので、これと言った工夫も無く、あっさり風味でできています。写真館には、管理人の卒業旅行(伊豆高原旅行)の写真を追加しておきました。写真の伊勢海老は、食べるのは2回目なんですが、相変わらず非常に美味しかったです。あと、大室山ロープーウェイに乗りましたので、大室山頂上から撮影した写真を掲載しておきます。

 先月、Wiiを購入し、とりあえず、ロックマン9、聖剣伝説2、カービィボウルをプレイしました。念のため、始めに断っておきますが、最近のゲームにこれと言った魅力のあるものが無いので、レトロゲームが手軽に楽しめるWiiを購入するに至った次第です(なお、ロックマン9は見た目がレトロなだけで、古い訳では無いんですが…)。これ等、やはりクリアするのに一筋縄ではいきませんでした(厳密に言えば、カービィボウルは、ただクリアするだけならば、それ程難しくはないんですが、メダルを取ることを考えれば、かなりの難易度です)。ちょっと上手く表現できませんが、ゲームでここまで考えさせられたのは、久し振りかもしれません。聖剣伝説2のボス戦の曲(“危機”という曲名だそうです)は、管理人のガキの頃の3大トラウマ曲の1つですが、その由来が分からなくもないプレイの手応えです…。なかなか集中してプレイする時間が取れないため、聖剣伝説2は、まだ全クリはしていません。何故、ボス戦の曲がトラウマ曲になったかの経緯は、全クリしたら、この日記に書きたいと思います。

 次回の更新は、29日の予定です。今回の日記の残りは、管理人のロックマン9のプレイ後記です。興味無い方、ネタバレが嫌な方は、ここで読み終えて下さい(長いので、念のため、断っておきます)。ロックマン9の攻略記事は、そのうち書きたいと思っています。なお、以下のプレイ後記は、攻略情報サイト、攻略動画等は、一切見ていないものです(ただし、2回目のプレイでは、初回プレイの経験だけは生かしています)。

 初回プレイは、Wiiリモコンでプレイしました(Wii買ったばかりで、他にコントローラー無かったため)。まあ、どのステージから挑んでいいのか分からなかったので、とりあえずホーネットマンステージを選びました。ここでは中ボス(花のやつ)に苦戦しましたね…。ボス(ホーネットマン)は、それ程苦戦せず倒せました。次は、プラグマンステージを選んでしまいました。ステージはそれ程苦戦しませんでしたが、ボス(プラグマン)が強過ぎということで諦めました。それで、ギャラクシーマンステージを選びました。ギャラクシーマンは、ステージが結構簡単で、ボス(ギャラクシーマン)も弱く、楽でした。次は、マグママン(“マ”多い…)ステージを選んでしまい、ボス(マグママン)強過ぎで、また挫折…。それで、スプラッシュウーマンステージを選びました。ここは、ステージも比較的やりやすく、ボス(スプラッシュウーマン)にホーネットチェイサーが効いたので、楽勝でした。その次は、魔のジュエルマンステージ(当時は、このステージがヤバいことを知らなかったので…)を選び、ボス部屋にも辿り着けずに諦めました。そして、コンクリートマンステージを選択しました。ここはステージが簡単で、ボスもレーザートライデントが効いたので、簡単にクリアできました。次に「さすがにボスを半分倒せば、もう弱点武器持っているだろう」と、当時は甘いことを考え、マグママンステージに再挑戦しました。しかし、今持っている武器に、マグママンの弱点はありませんでした…(まあ、知っている方は「当たり前だろ」と思われるでしょうが…)。ここで、最初は封印していたE缶を使用するに至りました…。E缶を使用して、何とかマグママンを撃破しました(最初から使っていれば、速かったんでしょうが、やはり、使いたくないという心境もあったのです…)。ここでラッシュジェットが手に入りました(マグママン倒して手に入るのは意外だと当時は思いましたが、実はボスを5体倒した時点で手に入るようですね…)。その次は、トルネードマンステージを選択しました。リスキーな所は、ラッシュジェット使ってクリアしてしまいました。ここで、またこの思考を巡らせました。「さすがに、もう6体ボスを倒していれば、プラグマンの弱点武器を持っているだろう」と…。中略して、ボス・プラグマン戦。何と、どの武器も弱点じゃなかった…(知っている方は…以下割愛)。ガ〜ン…。やはり、E缶使用してクリアすることに…。そして、最後まで残ってしまった魔のジュエルマンステージ…。ラッシュジェット使っても5回程ゲームオーバーした挙げ句、ようやくボス部屋に到着。弱点のブラックホールボムを使ってクリア…。そして、諸悪の根源・Dr.ワイリーの要塞に突入! ワイリーステージ1面のBGMのカッチョ良さには感動しましたが、このステージもジュエルマンステージ級の鬼門…。何回ゲームオーバーしたことか…。ボスはしょっぱかったですが…。だんだんテンションが下がっていますが、ワイリーステージ2面へ。このステージは長いだけで、別に至って普通の難易度でした。ボスが3形態まであったので、E缶を1つ使いましたが…。そして、ワイリーステージ3面です。「このステージ、すげえ簡単じゃん!」と思っていたら、ボス強過ぎ…。イエローデビルのパワーアップバージョンのボスはやめてくれ…! 弱点武器を探すだけで2回ゲームオーバーしましたよ…。弱点武器使ったって、E缶1つ必要ですからね…。そして、遂に最終面・ワイリーステージ4面に。毎回恒例のボスラッシュがありましたね。ここで1番ショックを受けたことは、やはり、プラグマンの弱点武器。きっとジュエルサテライトなんだろうと思っていたら、案の定、ジュエルサテライトが弱点でした…。プラグマンとジュエルマン、逆の順序で攻略しておけばよかったってことですね…。あとは、マグママンの弱点武器が、トルネードブローだったこと。これも逆にクリアしておけば…。というか、今見ると、マグママンからは完全に弱点武器の逆の順番でクリアしていることに気付いてしまいました…。そして、ボス戦の曲もそうですが、変なラスボス戦の曲と共に、ワイリーマシン9号降臨! 第1形態に苦戦しましたが、第1形態、第2形態はロックバスター、第3形態はホーネットチェイサーとマグマバズーカで撃破しました。M缶を1つ使用しました。全クリ後、プレイ時間が表示され、2時間36分だったそうです。クリア時間が表示されることを知らなかったので、結構ダラダラやっていますね…。クリア後の感想として、ホーネットチェイサーは使いやすかったですが、最初がホーネットマンっていうのが、あまりよくなかったかと思いました。最初はスプラッシュウーマンにしておけばよかったと思いました。プラグマン、マグママン、ワイリーステージ3面のボスは、絶対にバスターだけじゃ倒せないだろうと思いました(E缶、M缶、ガードアップ、弱点武器のいずれかは必要だろうと…)。逆に、一番弱いボスは、ギャラクシーマンでした。あと、ジュエルマンステージとワイリーステージ1面が難しかったです。逆に、簡単なステージは、コンクリートマンステージ、ワイリーステージ3面、ワイリーステージ4面です。あとは、Wiiリモコンは、かなりやりづらい…。クリアした後、左親指が痛くなって大変でした。BGMについては、やはりワイリーステージ1面の曲がお気に入りです。次点で、ホーネットマンステージ、スプラッシュウーマンステージ、ワイリーステージ2面のBGMがよかったかと思います。嫌いなBGMは、ステージのせいもありますが、ジュエルマンステージの曲でしたね…。変なBGMとしては、ワイリーステージ3面、ボス戦、ラスボス戦の曲ですかね(別に嫌いな訳では無いですが…)。

 2回目のプレイでは、クラシックコントローラーを使用しました。初回プレイの反省から、まずスプラッシュウーマンを倒し、コンクリートマン、ギャラクシーマン、トルネードマン、マグママン、ホーネットマン、ジュエルマン、プラグマンの順で倒しました。…えっ!? 何でギャラクシーマンの次がトルネードマンなのかって? それは、やはりジュエルマンステージで再び躓いたですよ…。別にトルネードマンステージは、ラッシュジェット無くても別に難なくクリアできました。何故か、初回プレイでは最初にクリアしたホーネットマンステージの後半で苦戦し、ラッシュジェットを使用…。しかし、何故いつもジュエルマンとプラグマンが最後まで残るんだ! ワイリーステージでは、1面にはやはり苦戦しましたが、初回よりは素早くクリアしました。2面は、ボスの弱点がレーザートライデントであることを突き止め、E缶無しで勝利しました。3面で初めてE缶を使用しました。4面では、ラスボス第3形態に妙に苦戦し、E缶を2つ使ってしまいました…。ここだけは初回プレイより戦績が悪くなってしまいました。また、第3形態は、プラグボールが弱点ということが分かりました。クリア時間は、1時間29分。チャレンジ項目の“90分以内クリア”まで達成! ただし“60分以内クリア”もあるようなので、次のプレイではそれを目標としましょう。しかし、何よりも次の目標は“ジュエルマンとプラグマンを絶対に最後及び最後から2番目まで残さない”ことです。特殊武器は、ホーネットチェイサーとレーザートライデントが使いやすく、ブラックホールボムは使っていて面白かったです。最後に、クラシックコントローラーはWiiリモコンより、だいぶ操作しやすかったです(別売りなんだから当たり前か…)。以上、全部読んで下さった方は、ありがとうございました。今回の日記は以上です。

■ 2009/3/28
天気:曇り 気温:10℃(283K) 調子:不調
 先日、Wii(あの任天堂の販売しているゲーム機のことです)を現金を失うことなく入手しました。ちなみに、当然、万引きなどではありませんよ! ポイントカードが25,000以上あったので、それを用いて入手したということです。まあ、アレを万引き出来るような輩がいたら、それもそれで凄いですが…。ただし、Wiiを買ったのはいいんですが、なかなかプレイする時間が取れません…。

 今回は、遂に写真館に新しい写真を掲載しました。これを掲載するにあたり、一応、当サイト上における作品や写真掲載のお約束を作らなきゃならないかなあ…と思いましたので、サイト案内のところに“掲載規約”という堅苦しいものを追加しました(こういうのは、多分、お堅く作らなきゃならないんだろうと思いますので…)。当サイトには、今のところ、絵や写真の類がほとんどありませんので、そういう物も置いていかないと、面白味が無いのかもしれないかなあ…と考えた次第、一応、掲載規約を新たに設置すると共に、絵等を募集し出すことにしてみます。詳しくは、サイト案内にある掲載規約を読んでみて下さい。

 そして、前回、プログラムとデータ引っ越しのせいで、とても手が回らなかった臨床検査辞典をこの度、更新しました。確か秘密にしていた、CLD 005は、管理人の担当教授の大好きな酵素の1つであるLDHです。一応、前回休んでしまったから、お詫び(?)も兼ねて、前回の日記(2009/3/18)に、何なのかの伏線を張っておいたんですが…。まあ、気付いた人は1人もいないでしょうということで…。これもChE同様に、中途半端になってしまったため、後日こっそり修正予定です。次はきっとそんなに大変ではないはず…。LAPならば…。しかし、管理人の作成予定表を見てみると、8回目以降が既に大変そうでコワいよ〜…。

 どうでもいいことになりますが、ストライヤー生化学が第6版に改訂されたことをこの前知りました。もっと前から改訂されていたのかな…? 最近、本屋を見ることがあまり無かったので、管理人が気付くのが遅かったのか…? 時間あったら調べてみましょう。確か、ホートン生化学が去年第4版に改訂されているから、来年はヴォート生化学が第4版にバージョンアップするか…!? ちなみに、管理人の予想は最近当たらないので、アテにしないで下さい。

 今度もどうでもいい話ですが、先日(Wii買ったのと同じ日)、ジョナサンというファミレスに行きました。ここのドリンクバーには、日替わりコーヒーというものがあり、その他にも色々な飲み物があるので、ジョナサンに行くと必ずドリンクバーを頼むんですが、管理人がジョナサン行くときは、日替わりコーヒーがブラジルであることが多いような気がするのは、管理人だけなんでしょうか…? この時の日替わりコーヒーはグァテマラでしたので、久し振りにブラジルじゃないものを頂けました。

 さて、管理人は2週間、国内某所へ行ってしまいますので、更新は2週間お休みです。次回の更新は4月15日を予定しています。明日は、機動戦士ガンダムOOセカンドシーズンの最終回です。薬剤師国家試験前の楽しみは、ガンダムOOとあと1つ別にあったものくらいしかなかったので、楽しみにしています。最終回では、リボンズが遂に戦場に立つようです。

■ 2009/3/18
天気:晴れ 気温:20℃(293K) 調子:普通
 久し振りの更新です。管理人の一連の戦いも終わり(まあ、所詮、他人から見れば“ポ○ッ○の中の戦争”なんでしょうが…)、今はやりたかったことに着手しようとしています。

 今年の薬剤師国家試験は、例年の傾向と異なり、2日目より1日目の方が難問揃いでした(例年は、1日目より2日目の方が難しいですが…)。初日から希望を奪うような構成になっていましたね…。また、全体的な難度も、例年は国家試験より難しい卒業試験より、一回り高くなっていました。過去10年の中では、恐らく最も難しいと思います。まあ、国家試験対策は、その内まとめて公開するつもりでいますので、ご安心下さい。また、次から(正確には、本来卒業するはずの年度で考慮した、次の学生から)は、2日間の総問題数が240から345に増加して、なおかつ、現行の2日間で行う予定だそうですので、1日当たりの解答する問題数が増えて、大変になることでしょう。

 そして、遂に、管理人のパソコンが4年振り(厳密には、3年11ヶ月振り)に、新しくなりました! 遂にVistaになりました(7出るのに今更かよっていうツッコミは無しで…)。前のパソコンの処理速度の遅さに困っており、かつ、内蔵HDDが頻繁に容量オーバーとなって、外付けHDDと頻繁にやりとりするのにイラついていましたので、そこ等辺を特に改善したパソコンを購入しました(まあ、頻繁に外付けHDDとやりとりしておいた方が、データのバックアップという面から考慮すれば、よいことなのでしょうが…)。話が少し脱線しますが(これも管理人の担当教授の…以下自粛)、この外付けHDDも色々と嬉しくない歴史があるのです。今の外付けHDDは、当時の同じ値段のものと比較すると、3倍以上の容量のデータが保存できて、しかも軽い(または小さい)と…。時代の流れは凄いよなあ…と、この前、ビックカメラ某店で思いました。話を元に戻しますが、今回のパソコンは、前回のパソコンと比べて、内蔵メモリと内蔵HDDの性能が、それぞれ約8倍に向上しました(あくまで数値上は、という意味です。また、前回のより3割位安いのに、この性能…。やはり、時代の流れは凄いなあ…)。よく、電化製品は“不満で選べ”といいますが、管理人は、今回はそれに忠実に従い、選定しました。ちなみに、前のパソコンのよい点は、なるだけ引き継げるように、管理人は、前のパソコンのよい点と悪い点を書き出して、選択の一助にしました。なので、管理人は“よい点をそのまま引き継いで、改善すべき点を改善したもの”を選定しました。まあ、参考にしてみたい方は、参考にしてみて下さい。もちろん、その他にも細かくいえば色々ありますが…。

 今回の臨床検査辞典ですが、前述のパソコン買い換えに伴う、プログラムやデータのお引っ越しで、時間をかなり取られてしまいましたので(かなり大変で、疲れました…)、今回の臨床検査辞典は、大変申し訳ありませんが、更新お休みにさせて頂きます(ゲーム攻略の方は、テキストで作れるから楽であり、更新できるんですが、臨床検査辞典は、文書作成のプログラム等が使えないと作れませんので…)。やはり、CLD 005(確か、予告無しにしていたと思いますので、コード番号で書きますが…)は、ちゃんと腰を据えて取り組みたいのです。ご了承下さい。

 ちなみに、次週の更新は、管理人の都合により、水曜日ではなく土曜日に実施します。ご了承下さい。

■ 2009/2/25
天気:曇り 気温:10℃(283K) 調子:普通
 まずは、いきなりお詫びから。今回はとにかく時間が無かったため、臨床検査辞典しか更新がありません。楽しみ少なくてごめんなさい(カレンダーが煩いという苦情は無しでお願いします)。

 今回の臨床検査辞典は、一昔前に話題となった、有機リン系農薬のメタミドホスに阻害されてしまった酵素、ChE(コリンエステラーゼ)です。ChEが阻害されることにより、メタミドホスの健康被害に遭われた方のような症状が出てしまいます。ただ、このChEは、何か中途半端なものになってしまったため、後日こっそりと修正を行う予定でいますが…。

 ちなみに、次回の臨床検査辞典で何を作成するかは、既に決まっています(5回目に何を作るかについては、実は3回目や4回目に何を作るかよりも先に決まっていました)。次回は、この前も書きましたように(管理人にとっては)大物です。あえて次回予告無しにしています。管理人の周辺をそれなりに知っている方でないと、多分何かは予想できないと思います(恐らく、1〜4回目の内容に、5回目の内容の伏線めいたものはありません)。また、10回目も何を作るかは、既に大方決まっています。10回目も次回予告無しにするつもりです。

 それでは、管理人は決戦の場に赴かなければならぬため、2週間程更新をお休みします。3週間後に無事更新できることを祈りつつ…。

■ 2009/2/18
天気:晴れ 気温:9℃(282K) 調子:好調
 いきなりですが、今回の更新はギリギリでした…。三日坊主(三週坊主?)になってしまいそうでハラハラしました。今週は、何故か週の真ん中(火曜日と水曜日)がお休みという、管理人にとっては何とも変わった週になっています。管理人は、昨日と今日がお休みですが、一方で昨日と今日が大変という方は、一般的にも多いと思いますので、お休みに関してはこの辺で…。管理人も明日からは大変ですし…。

 そして、気付いたら、もう2月の半分が終わってしまっています。2月にやろうとしていたことを1つ諦めざるを得なくなってしまいました。3月と4月は色々大変なので、それ等に対する準備をしなければならないのです。

 先週、臨床検査辞典は、4回目までは簡単なものにする予定と書きましたが、今回のγ-GTPは、結構時間がかかりました。今回がγ-GTPだと、次回はLAPかALPかと思わせながら、ChEにします。管理人の諸事情によるためです。でも、ASTとALTの次がγ-GTPであることも理解不能ですが、今となっては…。

 何かイマイチ文章にまとまりがありませんね…。管理人にあまり余裕が無いのか、はたまた全く別の要因があるのか…。次回更新時には改善されることを祈りつつ…。

■ 2009/2/11
天気:曇り 気温:10℃(283K) 調子:普通
 さて、初の更新の日となりました。更新内容は、トップページの更新履歴にある通りですが、本当は、ガンダムVS.Zガンダムのページは完成させてから、ホームページをオープンしたかったのです。予定が色々入ってしまい、何か1つ諦めざるを得なかったので、当時はこれを入れることを諦めました。なので、今回の更新で追加しました。また、PSP版のガンダムVS.ガンダムもやってみたいですが、こちらはまだ購入に至っていません。そして、先日、その続編となるガンダムVS.ガンダムNEXTが、3月からアーケードで新登場するということを知ってしまいました。う〜む…。これは、NEXTの方が家庭用になるのを待ちましょうか…、と考えていますが、どうなることやら…。

 今回の臨床検査辞典は、ALT(GPT)です。まあ、AST(GOT)の次の作品というわけですからね。とりあえず、4回目までは、ウォーミングアップ的な気分で製作する方針です(作り始めは何かと大変なのですよ…)。5回目は大物(管理人にとっては大物なだけで、一般的にはそうでもないかも…)に挑戦するつもりでおります。

 最後に、管理人の生息している地域でもインフルエンザが徐々に流行し出しているそうです。管理人もインフルエンザに罹らぬように気を付けねば…。最後にインフルエンザに罹ったのは、記憶にある限りでは、11年前のような…。

■ 2009/2/3
天気:曇り 気温:12℃(285K) 調子:普通
 晴れてホームページを製作・公開することができました(ホームページ製作を企てたのが1月上旬でしたが、色々あって2月になってしまった、という意味での“晴れて”です)。まだ製作途中や製作に取りかかれていない部分だらけですが、これからコンテンツ(特に臨床検査辞典)を充実させていきたいと考えています。基本的には毎週水曜日更新の方針でいますので、週1回、本サイトをチェックして頂ければと思います。この日記も更新日の度に、書いていくつもりです。

 ただ、管理人は、3月上旬と4月上旬に予定が大量に入っているので、なかなかコンテンツ充実化が進まないのではないかとの懸念もありますが…。まあ、努力あるのみです。

 あと、最近寒いです。管理人は寒さに弱いので、2月は1年でも辛い月の1つですが…。また、寒い日は「気温(温度)をケルビンで考えよ」とか言いますが、管理人には無駄なおまじないです。去年の今頃の自分には、ただただ感心するばかりです。

日記

トップ