15日は急遽、更新をお休みしてしまい、楽しみにしていた方には申し訳ありませんでした。4月の初めは、なかなか忙しかったです。特に、精神的休養がほとんど無く、大変でした。“1人になれる時間”って、とても大事なんだなあ…。あと、知らない内に暖かくなって、桜は咲き、散ったようだ…。
今回は、臨床検査辞典と写真館を更新しました(3週間休んでこれだけですが…)。今回の臨床検査辞典はLAPです。次回はALPの予定です。前から思っていましたが、LAPとALPってアルファベット似てますね。学生の方は注意して覚えましょう。LAPは特に思い入れも無いので、これと言った工夫も無く、あっさり風味でできています。写真館には、管理人の卒業旅行(伊豆高原旅行)の写真を追加しておきました。写真の伊勢海老は、食べるのは2回目なんですが、相変わらず非常に美味しかったです。あと、大室山ロープーウェイに乗りましたので、大室山頂上から撮影した写真を掲載しておきます。
先月、Wiiを購入し、とりあえず、ロックマン9、聖剣伝説2、カービィボウルをプレイしました。念のため、始めに断っておきますが、最近のゲームにこれと言った魅力のあるものが無いので、レトロゲームが手軽に楽しめるWiiを購入するに至った次第です(なお、ロックマン9は見た目がレトロなだけで、古い訳では無いんですが…)。これ等、やはりクリアするのに一筋縄ではいきませんでした(厳密に言えば、カービィボウルは、ただクリアするだけならば、それ程難しくはないんですが、メダルを取ることを考えれば、かなりの難易度です)。ちょっと上手く表現できませんが、ゲームでここまで考えさせられたのは、久し振りかもしれません。聖剣伝説2のボス戦の曲(“危機”という曲名だそうです)は、管理人のガキの頃の3大トラウマ曲の1つですが、その由来が分からなくもないプレイの手応えです…。なかなか集中してプレイする時間が取れないため、聖剣伝説2は、まだ全クリはしていません。何故、ボス戦の曲がトラウマ曲になったかの経緯は、全クリしたら、この日記に書きたいと思います。
次回の更新は、29日の予定です。今回の日記の残りは、管理人のロックマン9のプレイ後記です。興味無い方、ネタバレが嫌な方は、ここで読み終えて下さい(長いので、念のため、断っておきます)。ロックマン9の攻略記事は、そのうち書きたいと思っています。なお、以下のプレイ後記は、攻略情報サイト、攻略動画等は、一切見ていないものです(ただし、2回目のプレイでは、初回プレイの経験だけは生かしています)。
初回プレイは、Wiiリモコンでプレイしました(Wii買ったばかりで、他にコントローラー無かったため)。まあ、どのステージから挑んでいいのか分からなかったので、とりあえずホーネットマンステージを選びました。ここでは中ボス(花のやつ)に苦戦しましたね…。ボス(ホーネットマン)は、それ程苦戦せず倒せました。次は、プラグマンステージを選んでしまいました。ステージはそれ程苦戦しませんでしたが、ボス(プラグマン)が強過ぎということで諦めました。それで、ギャラクシーマンステージを選びました。ギャラクシーマンは、ステージが結構簡単で、ボス(ギャラクシーマン)も弱く、楽でした。次は、マグママン(“マ”多い…)ステージを選んでしまい、ボス(マグママン)強過ぎで、また挫折…。それで、スプラッシュウーマンステージを選びました。ここは、ステージも比較的やりやすく、ボス(スプラッシュウーマン)にホーネットチェイサーが効いたので、楽勝でした。その次は、魔のジュエルマンステージ(当時は、このステージがヤバいことを知らなかったので…)を選び、ボス部屋にも辿り着けずに諦めました。そして、コンクリートマンステージを選択しました。ここはステージが簡単で、ボスもレーザートライデントが効いたので、簡単にクリアできました。次に「さすがにボスを半分倒せば、もう弱点武器持っているだろう」と、当時は甘いことを考え、マグママンステージに再挑戦しました。しかし、今持っている武器に、マグママンの弱点はありませんでした…(まあ、知っている方は「当たり前だろ」と思われるでしょうが…)。ここで、最初は封印していたE缶を使用するに至りました…。E缶を使用して、何とかマグママンを撃破しました(最初から使っていれば、速かったんでしょうが、やはり、使いたくないという心境もあったのです…)。ここでラッシュジェットが手に入りました(マグママン倒して手に入るのは意外だと当時は思いましたが、実はボスを5体倒した時点で手に入るようですね…)。その次は、トルネードマンステージを選択しました。リスキーな所は、ラッシュジェット使ってクリアしてしまいました。ここで、またこの思考を巡らせました。「さすがに、もう6体ボスを倒していれば、プラグマンの弱点武器を持っているだろう」と…。中略して、ボス・プラグマン戦。何と、どの武器も弱点じゃなかった…(知っている方は…以下割愛)。ガ〜ン…。やはり、E缶使用してクリアすることに…。そして、最後まで残ってしまった魔のジュエルマンステージ…。ラッシュジェット使っても5回程ゲームオーバーした挙げ句、ようやくボス部屋に到着。弱点のブラックホールボムを使ってクリア…。そして、諸悪の根源・Dr.ワイリーの要塞に突入! ワイリーステージ1面のBGMのカッチョ良さには感動しましたが、このステージもジュエルマンステージ級の鬼門…。何回ゲームオーバーしたことか…。ボスはしょっぱかったですが…。だんだんテンションが下がっていますが、ワイリーステージ2面へ。このステージは長いだけで、別に至って普通の難易度でした。ボスが3形態まであったので、E缶を1つ使いましたが…。そして、ワイリーステージ3面です。「このステージ、すげえ簡単じゃん!」と思っていたら、ボス強過ぎ…。イエローデビルのパワーアップバージョンのボスはやめてくれ…! 弱点武器を探すだけで2回ゲームオーバーしましたよ…。弱点武器使ったって、E缶1つ必要ですからね…。そして、遂に最終面・ワイリーステージ4面に。毎回恒例のボスラッシュがありましたね。ここで1番ショックを受けたことは、やはり、プラグマンの弱点武器。きっとジュエルサテライトなんだろうと思っていたら、案の定、ジュエルサテライトが弱点でした…。プラグマンとジュエルマン、逆の順序で攻略しておけばよかったってことですね…。あとは、マグママンの弱点武器が、トルネードブローだったこと。これも逆にクリアしておけば…。というか、今見ると、マグママンからは完全に弱点武器の逆の順番でクリアしていることに気付いてしまいました…。そして、ボス戦の曲もそうですが、変なラスボス戦の曲と共に、ワイリーマシン9号降臨! 第1形態に苦戦しましたが、第1形態、第2形態はロックバスター、第3形態はホーネットチェイサーとマグマバズーカで撃破しました。M缶を1つ使用しました。全クリ後、プレイ時間が表示され、2時間36分だったそうです。クリア時間が表示されることを知らなかったので、結構ダラダラやっていますね…。クリア後の感想として、ホーネットチェイサーは使いやすかったですが、最初がホーネットマンっていうのが、あまりよくなかったかと思いました。最初はスプラッシュウーマンにしておけばよかったと思いました。プラグマン、マグママン、ワイリーステージ3面のボスは、絶対にバスターだけじゃ倒せないだろうと思いました(E缶、M缶、ガードアップ、弱点武器のいずれかは必要だろうと…)。逆に、一番弱いボスは、ギャラクシーマンでした。あと、ジュエルマンステージとワイリーステージ1面が難しかったです。逆に、簡単なステージは、コンクリートマンステージ、ワイリーステージ3面、ワイリーステージ4面です。あとは、Wiiリモコンは、かなりやりづらい…。クリアした後、左親指が痛くなって大変でした。BGMについては、やはりワイリーステージ1面の曲がお気に入りです。次点で、ホーネットマンステージ、スプラッシュウーマンステージ、ワイリーステージ2面のBGMがよかったかと思います。嫌いなBGMは、ステージのせいもありますが、ジュエルマンステージの曲でしたね…。変なBGMとしては、ワイリーステージ3面、ボス戦、ラスボス戦の曲ですかね(別に嫌いな訳では無いですが…)。
2回目のプレイでは、クラシックコントローラーを使用しました。初回プレイの反省から、まずスプラッシュウーマンを倒し、コンクリートマン、ギャラクシーマン、トルネードマン、マグママン、ホーネットマン、ジュエルマン、プラグマンの順で倒しました。…えっ!? 何でギャラクシーマンの次がトルネードマンなのかって? それは、やはりジュエルマンステージで再び躓いたですよ…。別にトルネードマンステージは、ラッシュジェット無くても別に難なくクリアできました。何故か、初回プレイでは最初にクリアしたホーネットマンステージの後半で苦戦し、ラッシュジェットを使用…。しかし、何故いつもジュエルマンとプラグマンが最後まで残るんだ! ワイリーステージでは、1面にはやはり苦戦しましたが、初回よりは素早くクリアしました。2面は、ボスの弱点がレーザートライデントであることを突き止め、E缶無しで勝利しました。3面で初めてE缶を使用しました。4面では、ラスボス第3形態に妙に苦戦し、E缶を2つ使ってしまいました…。ここだけは初回プレイより戦績が悪くなってしまいました。また、第3形態は、プラグボールが弱点ということが分かりました。クリア時間は、1時間29分。チャレンジ項目の“90分以内クリア”まで達成! ただし“60分以内クリア”もあるようなので、次のプレイではそれを目標としましょう。しかし、何よりも次の目標は“ジュエルマンとプラグマンを絶対に最後及び最後から2番目まで残さない”ことです。特殊武器は、ホーネットチェイサーとレーザートライデントが使いやすく、ブラックホールボムは使っていて面白かったです。最後に、クラシックコントローラーはWiiリモコンより、だいぶ操作しやすかったです(別売りなんだから当たり前か…)。以上、全部読んで下さった方は、ありがとうございました。今回の日記は以上です。
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